--.--.--




2005.07.24

避難訓練をおこないます

73.jpg

諭吉とったどーーーー!



(特に意味なし)

74.jpg

なぜか連れだってトイレに入る両名。
私の母親が猫トイレ(フード付き)を買ってくれるらしいので現在検討中。
理由は孫(私の姪)のさくらが猫ちゃんと遊ぶ時にトイレに手をつっこんだりしないように・・・とのこと。
そんなに頻繁に来るのか。


前回さくら(2歳)が来た時にはげんちゃん一匹だったんですが、「にゃんこーにゃんこー!!!」と追い回し、げんちゃんがパニック気味に逃げていたので(次の日吐いたし。ストレス?)我が家では要注意人物です。
でもさくらには猫と遊ばせてあげたいし・・・。
まぁ前回とちがって底なし遊び好きなもーちゃんもいるので、今度は大丈夫かしら。

今日は関東で強い地震がありました。ここは九州なので全くゆれていませんが、地震があったら猫2匹かかえて(たぶん3匹になるかも)逃げられるだろうか・・・。
そもそもこのマンションは大丈夫なんだろうか、と不安になりました。
とりあえずネコ連れて逃げるのに必要なものを考えてみました。

ネコ用避難グッズ
①エサ(最低3~4日分?。いざとなったら人間用食事でもしょうがない。パウチが一番軽いからいいかも)
②水(これは人間と共用)
③キャリーバッグ(これに入れて避難。いざとなったらダンボール。リュックの方がいいかもしれない)
④車かテント(避難することになった時の本営)
⑤首輪・迷子札(逃げた時用)
⑥ビニール袋・スコップなど(砂はそのへんの砂をもらう。携帯用の猫砂セットがあるけど、重いし無くても何とかなるような。)
⑦ワクチン証明書(ネコ用避難所とかができたとき用)

これくらいかなぁ・・・。⑤⑥とかおもちゃは余裕があったら持って行きたいけど、なにしろ普段首輪をしてないから⑤は大変かもしれません。やっぱりたまに避難訓練と首輪の練習もしておこう。
しかし猫と猫避難グッズと人間用避難グッズを抱えて逃げるのか・・・。夫様の留守中に何かあったら、猫のみ連れて逃げるか、最悪の場合猫を1度逃がすか(あとで探す)とかになってしまうかもしれない・・・。

福岡で地震にあったときは夫様と二人で固まってたけど(その時猫はいなかった)、猫はまちがいなくパニックを起こすだろうから、人間は固まってる場合じゃありません。

こんど避難訓練を実施します。猫の皆さんは迅速な行動をお願いします。


Posted at 22:41 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
