--.--.--




2005.09.06

避難2日目

台風、私が住んでいるところ(大分)では峠を越えたようですが、ものすごかったです。被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。
今でも激しい風が吹いていますが、とりあえず雨があがったので良かった。
風ももちろん強かったですが、雨がすごかったんですよ。

私が避難した実家も川のすぐ近くなんですが、なぜかその川は治水が良くできていて(昔はよくあふれていたらしい)県内でも唯一「通常」の水かさですみました。
なので実家の近くはまったく冠水しなかったんですが、県庁すぐそばの夫様の実家には避難勧告が出るし、いつも通っている道が川になっていたりして、ちょっと普通ではなかったです。
台風の東側、九州山地の東側にあたる宮崎、大分は雨量がものすごくて、特に宮崎は、市内の中心を流れる巨大な大淀川が昨日の夜中からずっとあふれてて、決壊するんじゃないかとヒヤヒヤでした。あの川が決壊したら市内は水浸しです。堤防は良くがんばった!

今後は台風の移動スピードが上がるそうなので、ここまでの雨量になることはないと思いますが、台風の進路にあたる方は本当に気をつけてください。
特に河川の近くにお住まいの方、山沿いにお住まいの方は官公庁のページで逐一情報をチェックしたほうがいいです。

208.jpg

すっかり実家に慣れたもーちゃん。コンポ登頂

209.jpg

パソコン用のイスが大変お気に召したようで、ずっと座って、たまに勝手にイスごとくるくる回ってました。

ちなみに今も私とイス半分こで寝てます。

210.jpg

げんさんが見当たらないときは、たいてい窓際で寝ている。なんでそんな窮屈なところで寝るかな。

211.jpg

うす汚れたにょろにょろと猫。

峠は超えたようなので、夜中に仕事帰りの夫様に迎えに来てもらって、我が家に帰ります。夫様命のもーちゃんは嬉しかろう。


Posted at 21:36 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
