--.--.--




2005.10.02

猫フォトジェニックは・・・

387.jpg

猫名物「舌のしまい忘れ」

猫を飼い始めるまでは、あんまり自分で写真をとりまくったりすることがなかったんですが(猫の成長記録用にデジカメ買った)ブログ用の写真撮ったり、他の猫ちゃんブログを見たりしてから「もっと写真撮るのうまければなぁ」などと思うようになりました。猫ブログやってる方は、本当に写真お上手な方が多いです。本当に素人か?!と思うくらい。
ちなみに我が家、カメラはLUMIX使ってます。デジタル一眼とかじゃないけど特別駄目なカメラではないので、ひとえに私の腕の問題であります。
まず一番の原因は、シャッター切る時に自分の手がものすごく動きます。ブレないはずが無い。なので床に置いて撮影したりするときは結構きれいに撮れます。昨日のげんさん画像がそれです。
さらに、カメラの機能が良くわかりません。勉強しようと思ってトイレに説明書もちこんで(汚い)読みふけっていましたが、いつのまにか夫様に撤去されていました

388.jpg

のびーん

もーちゃんが梯子を駆け上る様を撮りたいとシャッターを切ると、上のように不思議なうなぎ猫が写っていたり、

389.jpg

ニヤーリ。

げんさんがジャンプする様を撮りたいとシャッターを切ると、このように福福しい猫が写っていたりします。でもこんな顔の猫いつか飼ってみたい。

390.jpg

ショーキャット風ポーズ?

さらに、その美しくない写真(画像)をフォトショップでかなり適当にレベル補正とかかけるものだから、色まで変になったりします。上のげんさんはかなり本物の色に近いですが、一番上のもーちゃんは濃すぎです。これもソフトの機能が使いこなせてない。一度じっくり勉強しなきゃなぁ・・・。

猫フォトジェニック養成ギブスとかあったら欲しいです、マジで。


Posted at 03:17 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
