--.--.--




2005.11.30

遊ぶのが仕事です

504.jpg

遊んでー。

もーちゃんがこのような顔でニャーンと鳴いたら「遊んでー」の合図です。
最近の遊びはもっぱら↓これ

505.jpg

「玉」を大量に買ってきて、連続で投げて遊んでます。(本当は小さいネズミ投げたいけど、食いちぎるので玉で妥協)これだと3匹仲良く一緒に遊べるので、いい感じです。
投げるとズドドドドッと競走して追いかけていきます。たまに窓に激突したり、コントロールが狂って玉が猫の泉(水のみ場)にホールインワンしたりしてます。
しばらく遊んで気分が盛り上がったらあとは勝手に3匹でサッカーしたり追いかけっこしたりしてます。

しかしこれは投げた人間がそれを拾いに行かなければならないので、とても疲れます。疲れるので痩せるかと期待してるんですが、遊んだ後コーラ一気飲みしてるので無駄かもしれません。いい汗いい汗・・・。

506.jpg

チカレター

世間では明日から12月のようです。
よく行くスーパーで「ワンちゃんネコちゃん用クリスマスケーキ」なるものの予約受付やってました。ムース中心に出来てるらしいんですが、食べるんだろうか。げんさんなら食べるかなぁ。買わないけど。

クリスマスの飾りつけをしたいけど猫に狙われるのはわかりきってるので、隙を見て高いところに飾りつけようと思ってジリジリしてます。


Posted at 03:34 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.29

猫の棚

498.jpg

[出走猫(豚)]
①枠 ケイヒンノデカブータ
②枠 ゴハンマチカネゲントク       ◎
③枠 チューボーオブワガヨノハル   
④枠 ビューティーモウトク        △

空いた4段ボックスがあったので遊んでみました。
食事に使ってみたらこれがまたピッタリサイズ!3匹なので空席の一番上の段には先日我が家に来た「でか豚」君を配置。なんとなく早食い競争風味。

499.jpg

各猫いっせいに食べ始めました。
ご飯の量はそれぞれ違います!

パクパクカリカリ・・・

500.jpg

チューボー、隣の猫のごはんが気になって
進みません!これはいかん!

一方ゲントクは一心不乱に食べている模様。

501.jpg

チューボー、水を飲みに行きコースアウトです!

戻ってくるのか?!

この後ちゃんとチューボーは戻って食べましたが、結局一番早く食べ終わったのはもーちゃんでした。ちょっとしか食べない時も完食するときも、もーちゃんが一番に食べ終わります。(不思議で仕方ない・・・)
ちゅー坊はこのとおり、他の猫のごはんが気になってなかなか食が進まず、いつも最後になります。最近は食べている途中のげんさんご飯にまで手を出す始末。みんなご飯の種類が違うので常に見張り付きで食事してます。

うーん、あと1匹いたら丁度だったのになぁ。

502.jpg

昨日購入した加湿器ですが、何故かげんさんが何度も上に乗ってました。冷たい風が下から出てます。毛が逆立っててちょっとかわいいモンロー風。

やっぱりちゃんと加湿されてるのかよくわかりません。水はなくなってるし静電気もおこらないからちゃんとされてるんでしょうが・・・。でもチャイルドロックもあるし、猫に危険は全く無いようです。良かった。
冷たい風が出ても、部屋が冷えるほどではないんですが、裸族の夫様が「寒い寒い」といいながら毛布を着てました。服着ろよ。

503.jpg

なんかサブイ。


Posted at 03:30 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.28

U・RU・O・I

494.jpg

カワクヨー。

最近ますます我が家は乾燥してきました。猫に触るたび、ブラッシングの度に静電気バッチバチです。もともと持っていた加湿器はスチーム式で熱くなるため、危険と判断して封印しました。

そこで新加湿器をやっと購入。

495.jpg

ウルオウーウルオウー

スチーム式ではなく、熱くならない気化式の加湿器で、霧は見えません。(洗濯物が乾く時の「気化」と同じしくみらしい)最近はこの気化式か、40℃くらいの温風蒸気の出るハイブリッド式のものが売れているそうで。

赤ちゃんや小さい子供さんがいる家庭は熱くならないタイプだと安心。この加湿器も売場で「たまひよお勧め!」のPOPが付いてました。よーし猫にも大丈夫そうだということで購入。しかも電気代最大100円/月(本当に?)

496.jpg

とりあえず箱は気に入ったらしい。

497.jpg

吟味中。

現在初稼動中です。「静か」モードだとものすごく静かだし、霧が出ないので正直ちゃんと加湿してるのかわかりません
しかしこの加湿器、熱くなるどころか涼しい風が出てます。
うーむ、少しは潤うといいなぁ。


Posted at 03:25 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.27

モルとか犬とか平井堅とか@カドリー

482.jpg

キュッキュー!

カドリーにはクマー以外の動物もたくさんいて、ほとんど触れます。
写真には撮ってないけどいのししとかウサギとかヤギさんや猿もいます。エサのニンジンを持って歩いていると、いつの間にかいろんな動物が後をつけてきておもしろいです。カピバラとかアフラックのアヒルとか(今回見なかった)

家に帰って来てから「あー銀ちゃん(キュートな白蛇。生まれたての頃に触らせてもらった。現在は私よりでかい)写真撮ればよかったー」と気付いたり。

続きを読む

2005.11.27

クマー@カドリー

475.jpg

やぁ。

カドリードミニオンはもと阿蘇くま牧場です。
世界中から来たいろんな種類のクマーが生活してます。しかしここのクマ達はあまり野性味を感じないクマー。芸達者が多いです。続きを読む

2005.11.26

仔猫のきもち@カドリーの2

465.jpg

カドリードミニオン@阿蘇の続き

猫さんは全部で19匹いるそうですが、今回はそのうち11匹がお仕事してました。アメショちゃんとブリショちゃん、折れ耳スコちゃんはおやすみだったので残念でした。また今度行くぞオラー!
続きを読む

2005.11.25

仔猫のきもち@カドリーの1

455.jpg

熊本の阿蘇にある「カドリードミニオン」に遊びに行ってきました。

もと「阿蘇くま牧場」なのでクマーがたくさんいるんですが、クマ以外の動物もたくさんいます。犬と触れ合える「わんわん動物村」猫と触れ合える「にゃんこハウス仔猫のきもち」そして有名なパン君、ジェームス君出演の「みやざわ劇場」など、てんこもり。
色んな動物のショーもたくさんあって、まるっと一日遊べます。

調子に乗って写真をたくさん撮ってきました。今日は猫編の1!長いぞ!
続きを読む

2005.11.23

勤労感謝の日

452.jpg

みっちり。

突然集合して顔を押し付けあって寝てました。

今日は勤労感謝の日でした。
我が家は今のところ夫様だけ会社勤めしてます。勤労感謝の日なので猫たちにも「感謝したまへ」と言ってみたんですが、欠伸されただけでした。

453.jpg

上から見た図。風車状態。

我が家の猫たちは夫様に感謝するでもなく私にこくまろカレーを作ってくれるわけでもなく、猫らしく暮らしているんですが、先日夜中に地震(震度2だけど、えらい長く揺れた)があった時、3匹とも熟睡したままでした。こういうときは動物的本能で察知するんじゃないのかね君たち!ちっとは働いたらどうかね。

私以外誰も起きなかったので、隣で寝ていた人間を叩き起こしてみたんですが、寝ぼけまなこで「て、点呼ぉ~」と叫んだだけで、てんでダメポでした。
いざというときは私が猫3匹+人間1匹を抱えて逃げなければならないようです。

454.jpg

んむ?

ちょっと油断して中の人が見えてるもーちゃん。
もーちゃんは起きてくれると思ってたんだけどなぁ・・・。


Posted at 00:28 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.22

ちゅー坊解体新書

448.jpg

オヤジ顔天使

先日のもーちゃんに引き続き、今日はちゅー坊君特集。

【ちゅー坊データ】
月齢:4ヶ月
体重:2.2㎏

【ちゅー坊ここだけの秘密】

449.jpg

その1:顔がオヤジくさい(権蔵模様のせいか?)

545.jpg

その2:よく直立してる。

450.jpg

その3:実は腹側は真っ白ではない。
     微妙なスポット入りもふもふ。

その4:写真には収まらない大物ッぷり

451.jpg

どーん!!

あんまり「秘密」になってないですね。
げんさん、もーちゃんに比べてかなり特徴的な風貌です。そしてどんな大人猫になるのか全く想像がつきません。顔はオヤジ、頭はこども。ウーム・・・

もーちゃんの声を撮ったので、ちゅー坊も撮っておこうと思ったんですが、実はこの仔はほとんど鳴きません。誰かに組み敷かれて「きゃー」と叫ぶ時か、ご飯直前の「みゃーみゃー」くらいです。
猫とはもともとそんなに鳴かない動物だと思っていたんですが、げんさんもーちゃんがとても鳴く仔だったのでちょっとびっくりしてます。

相変らず手がかかりません。最近は明らかにもーちゃんの真似して悪戯してたりしますが、走り回ってばかりなので実害なし。
できればもうちょっと甘えてほしいなぁ・・・なでようとすると未だにビクッとするときがあります。それがまたかわいかったり。
ブラッシングさぼっても全くからみません。(げんさんも結構からまない方だと思う)お手入れなしでもさらさらフサフサです。

同じロン毛スコのげんさんにも2.2キロの時代がありました。
丁度このころがそうなんですが、げんさんよりも胴が短く、横にコロコロしてる感じがします。がんばって(適度に)大きくなってねー。


Posted at 00:23 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.20

ご近所ものがたり

444.jpg

こんにちは・・・。

今日はカメラを持って近所の猫探しに出かけました(コーラ買いに行っただけだけど)すると丁度自販機の前に招きキャットが!

445.jpg


446.jpg

じろり。

我が家は県内では一番大きな図書館のすぐ側にありまして、その図書館のバス停前の民家の猫さんだと思われます。
このお家はどうみても普通の民家なのに自販機があって、なかなか商売上手・・・バス待ちの人々がこぞってジュースを買いに来てます。

首の肉に埋もれて見えませんが、しっかり首輪もしてます。今日はお天気が良かったので、日向ぼっこの最中だった様子。人が近づいてもピクリともいたしません。
一応「撮影させていただきます」と猫さんに許可を撮って撮影しました。石のように動かなかったので調子に乗ってなでまくっていたら流石に睨まれました。

写真だとよくわかりませんが、クラシックタビーだし、かなり大きいしアメショさんかと思われます。7㎏くらいありそう。でもいいなぁ、こういう落ち着いた猫さん・・・。
我が家の暴れん坊×3匹もいつか落ち着いてくれるんでしょうか。

447.jpg

シェー!

クラシックタビーと言えば、我が家のスコ2匹もクラシックタビーっぽいです。
毛が短いとわかりやすいんですが、成長するにしたがって何が何だかわけのわからない模様になってます。ちゅー坊はかろうじてマークが判別できますが、あと少しの間しか見られない予感・・・。今のうちに写真に撮りたいんですが、高速で動き回るのでまともな写真が撮れません。ウッ・・・(泣

たまには止まるんだ!ちゅー坊!


2005.11.19

もーちゃん解体新書

439.jpg

ぬくぬく・・・

突然ですが今日はもーちゃん特集です。

【もうとくデータ】
月齢:7ヶ月
体重:2.6㎏

【もうとく嬢ここだけの秘密】

440.jpg

その1:背中に白いところ(いわゆる塗り残し)あり

441.jpg

その2:右前足の上にセクシー黒子あり

442.jpg

その3:ひざ当てあり

こっちの方がわかりやすいかも

そして何と!もーちゃんの鳴き声大公開!(マカーな方はすみませんwmvです)
こちらをクリック→もーちゃん鳴き声付き動画

白黒はちわれな猫さんはたくさんいますが、もし大分でこの特徴にすべて当てはまる猫さんを発見したら念のため確保してください。たまたま逃げ出したもーちゃんかもしれません。(た・・・多分そんなことは起きないはず

ご飯はやっと落ち着いてきました。ネイチャーズベストは良く食べてくれてます。体重もちょっと増えたし!でももうそろそろちゅーに追いつかれます。ちゅーは今日量ったら2.2㎏。

いよいよ避妊手術じゃ、と決心して予約の電話をHGに入れようとしたら、今日に限って休診でした。(いつもは土曜日やってるのに・・・)出鼻をくじかれてしまいました。なんか今月中は無理な気がしてきたぞ・・・。

443.jpg

↑の鳴き声付き動画を見てたら寝ていたもーちゃんが「ハッ!」と飛び起きて、周りを見回してました。

他でもないアナタの声ですわよー。

Posted at 00:14 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.18

ぼじょれー?

435.jpg

コワイヨー

九州もすっかり冷え込んでおります。
猫はコタツで丸くなってほしいところなんですが、我が家の3匹は暴れるばかり・・・。やはりコタツ布団がないと駄目ですか。

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日だったようです。私も夫様も酒を飲まないのであんまり興味ないんですが、雰囲気だけ味わおうと思ってシャンメリー(クリスマス用)を買って来て見ました。「ぼじょれー!」とか言いながら飲みたいと思います。しんちゃん柄のピーチ味。

436.jpg

本当はクリスマス用。
良い子のためのノンアルコール(・∀・)

今日はちゅー坊が私によりそって寝てたので、お腹なでなでしてたら顔を肉球でパフッとしてくれました。実は「やめれ」のサインだったかもしれないですが、飼い主はとても幸せな気分になりました。
げんさんも去勢してからどんどん甘えッ子になってるし、(もーちゃんはもとから引っ付き虫)いつか布団で5匹(人)で眠れる日もくるかのぅ・・・。

もーちゃんは最近ますます女王様気質になってきて、気に入らない事があったり退屈するとすぐに悪戯してます。今日は調理中に流し台の上に乗ったので、物凄い勢いで怒られた上に牢に入れられました。

437.jpg

寒いとかわいそうなので暖房(ちゅー坊)
も一緒に投入。

438.jpg

1人自由の身。毛布でゴロゴロしてました。

もーちゃんばっかり怒る回数が多くなってます。
かわいそうだけど、怪我したら困るしのぅ・・・。ひょっとして今が一番やんちゃざかりなんでしょうか。見かけは天使でも触ると怪我するぜ!


Posted at 00:11 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.16

ぼよよ~ん

430.jpg

ぼよよーん

今日は夫様が仕事で帰れないので、猫たちと4人きりです。
別にこれといって変わったことはないんですが、夕飯が1人だと淋しいので実家に帰って豪華料理を食べてきました。
ついでに秘蔵の遊び道具を実家から持って帰りました。
それがこの・・・

431.jpg

「boyoyon nekopunch」←そう書いてある。
商品名:ぼよよん猫パンチ?

これは私が高校時代にプレゼントしてもらったものなので、かれこれ7年ほど実家で眠ってたおもちゃです(最近は姪っ子が使ってた)右のボタンを押すと、ぼよよーんというでっかい効果音とともにバネが伸び、さながら猫パンチのような鋭いパンチを繰り出す・・・かもしれません。まだ売ってるのか?

早速使ってみたんですが、最初にもーちゃんがちょっとじゃれただけで、すぐに飽きられました。画像のげんさんの顔がそれを物語ってますね。

せっかくなので(?)肉球比べ

432.jpg


433.jpg


434.jpg

あえてどれが誰のとは申しませんが、こうやってみると意外ともーちゃんも肉球の間がボーボーです。げんさんはまだちょっとカサカサ。
ちゅー坊はまだ小さいので、本当にプリプリです。毛根球なんて米粒大・・・。
実はもーちゃんだけ画像が無かったので半ば無理やり撮影されました。お気の毒・・・。


Posted at 00:01 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.15

悩み

428.jpg

悩んでるの?

昨日からまるっと1日悩んでます。
何の事かと言うと「結婚式のカタログギフト」を何にするかについて(しょーもない・・・)普段こういうギフトでは迷わない方なんですが、今回はちょっといつもと違う・・・内容が豪華だったので悩んでます。
うぅ、あれも欲しい、これも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい・・・って誰の歌だったか忘れましたが、そんな心境でございます。

実はそもそもこのカタログ自体、義母からのもらい物でして(ありがたや~)カタログの内容の豪華さにちょっとびっくりしました。
今はみんなこんなに豪華なんだろうか・・・。まだ周りに結婚した人があんまりいないので驚きであります。(自分は式してないし)
日用雑貨から家具、クリスマスカードfromフィンランドまで、本当に色んな品が取り揃えてありました。しかもどれもちゃんとした物。ペット用品もばっちりありました。
で、なんとか二つに絞ったのが次の品。

①キャットタワー(たぶんアイリスオーヤマのこのタイプ)
実はこれと全く同じものがすでに家にあります。ケージの上に上がる専用で買ったんですが、反対側にもう一つあってもいいかも。
でも結構倒れやすいのが難点。

②トラベルキャリー(dogitの犬用)
本当は犬用のしっかりキャリーです。この「ペットトラベラー」の200タイプ。対荷重なんと18kg!これなら3匹入っても余裕。でも普段3匹一緒に移動させることはまず無いし、猫用キャリーは狭いくらいで丁度いいので、これは非常用のケージ代わりにしようかと・・・。
空輸もできるし(するのか?)上部を外せばなんとベッドにもなるらしいです。
うーん、もうちょっと小さいサイズがあれば完璧だったんですが。

ちなみにちゃんとしたネコ用キャリーもカタログにはありました。でも今持ってるキャリーと同じようなタイプなので却下。
それにしてもどちらも多分4,000円くらいの品だと思います。どちらにすべきか、いっそ猫から離れてDVD3本とかにしちゃうか・・・。久しぶりに悩んでます。ウガー!

429.jpg

野生っぽいもーちゃん。
どっちが欲しい?


Posted at 23:58 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.14

怪しい2匹

423.jpg

邪魔スンナ!

最近いつもひっついてます。
仲が良いのはよろしいんですが、怪しいくらいにラブラブです。
やはりげんさん発情時のカクカクが効いたのか・・・?

げんさんの写真を撮ると常に背後霊

424.jpg


425.jpg

↑別の日に撮った画像。付き人?

426.jpg

大きいのが勝手についてくるんデスヨー

げんさんともーちゃんは発情以来、前ほど仲が良くなくて(一緒に寝たりはするけどラブラブではない)げんさんとちゅー坊がひっついてるともーちゃんがちょっと淋しそうに見えたりもします。

しかし最近読んだ猫本に「去勢した雄猫は猫同士のかかわりあいを容易に持つが、雌猫は猫同士のかかわりあいよりも人間との関係を作りたがる」と書いてあったので、あーなるほど・・・と思ったり。
もーちゃんもだんだん大人の雌猫になりつつあるということでしょうか。
下痢も治まって随分経つし、そろそろ避妊手術の予約もしなければいけないんですが、体が小さいこともあって、なんか心配でなかなか予約に踏み切れません。げんさんの時はそんなことなかったのになぁ・・・。

427.jpg

お外は雨ですよもーちゃん。


Posted at 23:55 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.12

動画と猫マッサー

421.jpg

視線の先にあるものは・・・。

ちゅー坊動画を撮ったのに、すっかりうpするのを忘れていました。
なので慌てて動画を置いてたサイトを見に行くと、なんと10月いっぱいで閉鎖されてました。ええええぇ!?
今までアップロードした動画は自然消滅したようです。私は手元に動画残ってたんでいいけど、困った人いただろうなぁ。(突然だったので)

仕方ないのでヤフーのブリーフケースにアップロードしてます。何本か新しい動画があるので、ぜひ見てやってくださいませ~。
右サイドバーにもリンク貼っております。

コタツが無いので、寒い時は毛布をかけてパソコン触ってたりするんですが、なぜか毛布をかぶるとスコ2匹がトコトコやってきて、腰やら足をモミモミ揉んでくれます。
ちゅー坊は体重が軽いので「ふにふに」という感じしかしないんですが、げんさんは体重もあるし、今日はふくらはぎを揉んでくれたので最高でした。
猫を飼い始めて約半年、初めて働いてくれた気がします(もちろん日々癒してくれてるけれども。)

そうだこの調子で肩を揉んでもらおうなどと画策し、頭まで毛布をすっぽりかぶったんですが、揉まれたのは後頭部でした。「も・・・もそっと下」と注文をつけてみましたがやっぱり駄目でした。まぁいいか・・・。サンキューげんさん。

422.jpg

視線の先で寝てました。


Posted at 23:54 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.10

猫はこたつで・・・

417.jpg

ガサガサ・・・

ユニクロの袋が歩いてました。

寒くなってきたので、我が家もやっとコタツを出しました。
初めて猫たちとすごす冬で、コタツの中に入ってくれるかなーひょっとしたら猫で暖かいから電源なんていらないんじゃないかな、などとワクワク・・・。

コタツを出すと、猫たちは躊躇せずに中に入って遊んだり寝たりしてました。
「猫のきもち」に載ってたコタツ入り口トンネル作ってみたり。

418.jpg

きらーん

419.jpg

さすがに暗いんでフラッシュ使いました。
直接当たってないけど目光りすぎ。

特にもーちゃんは暖かいのでお気に召したようです。寒くなったら勝手に入ってぬくぬくして、暑くなったら床で伸びてました。
コタツで楽しそうに遊んだりする猫たちを見て我々人間も幸せ・・・。

ところが!

今日はコタツ撤去されてます。
なぜかというともーちゃんがコタツ布団におしっこをしてくれました。ウワーンそんなに気に入ったのかいもーちゃん。
実はコタツ布団出す前からこのことだけは心配してました。いつももーちゃんがおしっこしてしまう人間用布団に感触がにていたので・・・。もともと安物だしかなり汚れてるので、洗濯表示も見ずに洗濯機に放り込んで洗いました。干した時よれっとしてたけど大丈夫かしら。
コタツ布団も痛いですが、その下にあった買ったばかりのラグにまでおしっこがついてしまい、ファブリーズとかしたらちょっとガビガビになってます。ショック!

コタツ布団出したらまたおしっこされる気がします。
フリースとかの薄手のコタツ布団を買ったほうがいいみたいですよ夫様。

420.jpg

んん?


Posted at 23:33 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.09

茶トラの食欲魔猫

412.jpg

ご飯なので呼びに行くと、珍しく3匹ともケージのところにいました。

413.jpg

ゴキュゴキュ・・・

414.jpg

プハーッ!コーラ最高!

※さすがに飲んでません。ストロー噛み噛み

げんさんの食欲はとどまるところを知らず、ご飯の直後でもエサをねだってます。きっちり量を測ってあげているので、そんなに足りないことはないと思うんですが、何でしょうかこの食欲は。

人間の食べ物も常に狙ってます。
昨日は風邪ひいた夫様がコタツで全裸でバニラアイスを食べていたら、げんさんんがあまりにもクレクレ言うのでとうとう夫様が棒の部分を舐めさせてしまいました。癖になるから駄目だってばよ!

415.jpg

出せーーーーッ!

今日は私が買い物に出ている間に(20分間くらい)ゴミ箱のフタをなんと取り外し(偶然取れた?誰がやったんだ・・・)その中に入っていたロイヤルカナンの空袋に頭を突っ込んでいました。なので牢に入れられました。

例の誤食以来、猫がゴミ箱のフタを開けられないように工夫していたのですが、まさかフタをとっぱらうとは・・・食べるためなら何でもするのか!
まぁゴミ箱の中もあの事件以来安全仕様(生ゴミ・飲み込めそうなものはすべて袋に入れて捨てる)になってるので全く危なくはないんですが、ここまでやるとは・・・。

一方もーちゃんは相変わらずフードジプシーです。ロイヤルカナンは悪くなかったんですが、明らかにいやいや食べてるし、あまり量を食べてくれないのでちょっと他のも試してみることにしました。なるべくならおいしく食べて欲しいし。

416.jpg

「米国の獣医師が№1に推奨」マジデ?

頼むぞヒルズ!
頼むぞ米国獣医師会!

というわけで↑ヒルズのサイエンスダイエットネイチャーズベストを買ってみました。とりあえず粒が大きいものをチョイス。ヒルズなら安心だし。
ヒルズの通常グロースは、内容も値段も良いんですが、ちょっと粒が小さすぎるのでもーちゃんには不向きと判断。残念。
ネイチャーズベストの粒は大きめで、お魚やハートの形が面白いです。色はついてるけど着色料は使ってないらしい・・・。
今のところ(まだ3回しかあげてないけど)とてもよく食べてくれてます。ウンチもいい感じ。どうか飽きませんように・・・。

げんさんともーちゃん、ちょうど真ん中くらいの食欲だったら丁度いいのになぁ・・・。(ちゅー坊はげんさん寄り)


Posted at 23:29 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.08

洗われて・・・

408.jpg

濡れてもあんまり大きさかわらず・・・。

今日は朝から良い天気だったので、げんさんとちゅー坊をシャンプーしました。ちゅー坊は初めてのシャンプー、げんさんも去勢手術などがあったので、かなり久々のシャンプーでした。

まずはげんさんをシャンプー。

409.jpg

げんさんはかなり細くなります。
実はスリムな気がする・・・。

前回のシャンプーの時はげんさん大暴れで、私の足の甲に今までで一番深い傷をつけてくれたんですが(まだ残ってる)今回はそこまで暴れませんでした。もちろん泣き叫んでましたが。
地獄のシャンプー2回+リンス+スーパーすすぎを何とかこなしました。げんさんのしっぽの付け根の部分はとても脂っこい状態になってまして(いわゆるスタッドテイルというやつ)かなり念入りに洗ったんですが、もう今の時点で脂っこくなってます。これは専用シャンプーを買うか下洗い洗剤を使うかしなければなりませぬ・・・。去勢したというのに、しかも子猫なのに雄成分たっぷりです。

410.jpg

あいかわらず「誰?」状態

ごく稀にお風呂好きのネコさんもいると聞いているので、「ちゅー坊大物だし、ひょっとしたらお風呂好きなんじゃないだろうか?」などと根拠も無く期待してたんですが、やっぱり無理でした。

ちゅー坊はお風呂に足を踏み入れたとたんに暴れだし、お風呂を走り回りました。でもげんさんと違ってまだ小さいので余裕でつかまえてシャンプー。
今回は初めてだったのでシャンプー1回+かるくリンス1回+スーパーすすぎのみにしました。

411.jpg

びくびく・・・。

ちゅー坊はたまに「うなーん」とげんさんっぽい声を出して暴れてましたが、毛質も泡立ちやすくて楽ちんでした。多分15分くらいで終了(しかもそのうち10分くらいすすぎ)

げんさんの初めてのシャンプーは我が家に来てから2ヶ月後と結構遅かったので、その時の反省を元にちょっとだけ早めにしました。長毛の宿命として受け入れてもらわなければなりませぬー。ちゅー坊君よ、早く慣れてくれたまえ。

今日は2匹洗ったので、腰がヘロヘロになってます。
もーちゃんは短毛で良かった・・・。


Posted at 23:26 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.07

ギュ・・・ギュ・・・キューッ!

406.jpg

たまにモジモジ君を思い出してしまう。

407.jpg

相変わらず猫雑誌やら猫のでている本を読み漁ってます。本屋に行くとペットコーナー一直線ですが、犬の飼育本に比べると猫本少ないので悲しいです。
でもフェレットとかもっと少ないので、飼い主さんは悲しかろう。
最近入手した本をご紹介。

①「ねこのきもち」12月号(左上)
だんだんネタが尽きてきてるような気もする12月号。でもタメになります。先月、先々月より良かったような。
今月は付録の猫カレンダーがかわいくて良かったです。もーちゃんと同じ柄の猫さんがいたので勝手にもーちゃんと呼ぶことにします。
スコが2匹載ってましたが、どちらも立ち耳でした(1匹は折れ耳の立ち気味の子かも)これは結構めずらしい気がします。

②「日本と世界の猫のカタログ」2006年度版(右上)
猫の種類が結構増えてます。「トイガー」は初めて知りました。キャットショーとか行ったら見られるのかしら・・・。去年も買ったんですが、いろんな種類の猫さんが見られて楽しいです。写真もきれいだし。
スコ写真はちょっと少なくて残念でした。来年はもっとページ多いといいなぁ。
昨年度版も発売当初に買って、まるっと1年間ずっと見てました。

③「今日の猫村さん」(左下)
やっと買いました猫村さん。
夫様が「なんで白黒なのにそんなに高いんだ」とぼやいてましたが、おもしろいので許してくだちい。もうすでに猫の範疇を越えている猫村さん(家政婦)が、たまに見せる猫の仕草がたまらんです。爪とぎとか。
でも次巻はいつでるんだろう・・・。サイトも見てるけど飛び飛びになってわけがわからなくなっちゃいました。

④「少年アシベ」文庫版(右下)
猫カタログ買いにいったときについ買ってしまいました。
昔ゴマちゃんが流行った時に全巻持ってましたが、いつのまにか行方不明になってました。ゴマちゃん人形(押さえるとキューッと鳴く。従兄弟に「トトロ人形と交換しないか」と言われて悩みに悩んだ記憶が)も持ってました。当時はアニメで見て「ゴマちゃんかわいい!」と思ってたんですが、大人になって見てもやっぱりかわいかったです。子供の頃は内容なんてほとんど考えてなかったんですが、かなりおもしろい・・・。大人になって読んだほうが楽しいかも。連載してたのもヤングジャンプだし。
猫もちゃんと出てます。なかなかかわゆい。
例)完治君(猫好きのコワモテ)ネタででてくる。ゴマちゃんのライバルとして出てきて、ゴマちゃんをいじめる。


この4冊はどれも面白かったです。
猫カタログをまた読もうと思って探したんですが、げんさんが下に敷いたまま爆睡してしまっていて読めません。そんなにひんやりが好きか・・・。


Posted at 23:26 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.06

モテ男の一ヶ月

403.jpg

捕まった。

ちゅー坊が我が家に来て、今日で丁度一ヶ月になります。
すっかり家にも猫にも人にも慣れて、毎日を楽しんでいるようです。

チュー坊はケージ中心の生活から徐々にスタートしたからか、ケージの中に入れられてもおとなしく待って(寝て)いてくれるし、よく食べよく遊びよく寝る健康優良児です。最近もーちゃんの真似をしていろんな(進入禁止の)場所に行きたがってるみたいですが、ほとんど鳴かないし、全く手がかかりません。こんな楽でいいのか?というくらいです。甘えたくなったら勝手に来てひっついて寝るし。

げんさん、もーちゃんとの関係も良好です。
特に最近はげんさんと仲が良い、というかげんさんがちゅー坊のことをとても気に入っているようで、げんさん自身が眠くなってきたら、通りすがりのちゅー坊を捕まえて一緒に寝ようとします。ひょっとすると動くぬいぐるみだと思っているかもしれないです。
もーちゃんとも一緒に寝たり毛づくろいしたりしていますが、専ら追いかけっこしてます。最近は3匹でかわるがわる追いかけっこしていたりして、見ているとたのしいです。たまに取っ組み合いになって「キャー」とか鳴いてます。

404.jpg


405.jpg

見ての通り顔はおっさんくさい(失礼?)ですが、行動とか仕草がものすごく可愛らしいです。私の姉(女王)のお気に召したのもそのあたりかもしれません。猫にも人にもモテモテです。でも鳴き声は「ぎゅっ・・・ぎゅっ・・・」「キャー」「ミキャー」
実際のちゅー坊は、写真よりも濃いです。ふくろうみたいな顔してます。

現在1.9キロで、げんさんの同時期と比べるとだいぶ小さいです(でも標準)。
もーちゃんとは、見かけだけだともう大きさがほとんど変わりません。ブリーダーさんは、「その子はだんだんお鼻が低くなってくると思う」とおっしゃってましたが、いったいどんな猫さんに育つのか・・・楽しみです。

そういえば、そろそろちゅー坊もシャンプーしてみなきゃなぁ・・・。


Posted at 23:09 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.05

女王陛下のお気に入り猫

400.jpg

よく見ると鼻の頭に引っかき傷が。誰がやった・・・。

今日は私の母、姉、姪っ子(今日来た姉とは別の姉の娘)が猫と遊びにきました。
姪の桜(2歳)は何度か我が家に遊びに来て、すっかり猫に「危険人物」認定を受けています。今日来る事を察知したのか、朝げんさんが玄関(進入禁止)に飛び出ていきました。あなどれない野生の勘。ちゅー坊だけは初対面です。

桜はなぜか他の猫よりげんさんをひいきにしているようで、「げんちゃーげんちゃー」と、叫びながら追い回してました。げんさんは、初対面の時かなりストレスを受けたようで次の日吐いちゃったりしたんですが、最近はわりと平気なようで、前のように隠れたりしません。他2匹は仲良くキャットタワーの巣箱に避難していました。

401.jpg

敵襲!!
「げんちゃー!これあげるーーーーー!」

キャットタワーにいたげんさんに、なぜか低反発座布団を進呈しようとする桜。確かにそれはげんさんのお気に入りなんだけれども・・・。

402.jpg

こ・・・これをどうしろと?

今日来た姉(実家で一番の権力者)はもともと猫好きではないんですが、怯えて引きこもっているちゅー坊を見てたいそうお気に召したらしく、「あのちっちゃいの抱くから連れて来い」と私に無理な注文をお出しになりました。

殺気を感じて逃げ回るちゅー坊をねこじゃらしで釣り、なんとか捕まえて女王・・・いや姉の元へ連れて行きました。哀れにもちゅー坊は2m(くらいありそうに見える)の姉に抱かれてすっかり固まってしまいました。「なかなかかわいいじゃないの。あんたが一番かわいいわ」とのお言葉。
ごめんね、ちゅー坊。この人には誰も逆らえない・・・。

でもちゅー坊ががんばったおかげで、どうやら今度女王陛下から猫達に「猫じゃらし」が下賜されるようです。ワーイワーイ。

疲れ果てた猫たちは、夕方から21:00現在までみんな爆睡してます。
お疲れ様でした。



Posted at 23:07 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.03

DENGEKI電撃

397.jpg

爪きり・・・イヤ・・・ZZZ・・・

秋も深まり、どんどん温度湿度が下がっております。
乾燥肌で帯電体質の私には厳しい時期になりました。(寒いのはけっこう好き)人間だけなら、肌荒れクリームを塗るなり加湿器つけるなりするだけでいいんですが、猫と初めてすごすこの季節、どう乗り切ろうかと悶々と考えております・・・。

実は私だけではなく夫様も、そしてげんさんも乾燥肌のようで、げんさんは肉球がカサカサ荒れてきています。子猫なのに・・・。
本猫は気にしてない様子ですが、折角のプリプリ肉球がかわいそうなので肉球クリームを買ってきました。(次の画像左)

398.jpg

左:肉球ジェル
右:ラファンシーズスプレー
上:もーちゃん足

クリームなんて猫に塗ったことなかったので心配してましたが、これは実は「ジェル」状なのでとても塗りやすかったです。げんさんが寝ている時にチビチビ塗ってます。匂いは人間的には結構いいにおいなんですが、げんさんも特に嫌がったりしてないみたいです。あんまり舐めないし。
ちなみにこれはホームセンターのペットコーナーとかでも売ってるかも。

まだ塗り始めて3日目なので効果はわかりませんが、とりあえず悪化はしていない様子。つづけて塗ってみます。甦れぷにぷに!

さらに静電気なんですが、私は昔からひどい静電気体質で、昼間でも自分から火花がでるのが見えます。アクリルの服ばっかり着てるから?
猫の本に「静電気でショック症状になることも」なんて書いてあったもんだから心配でたまらなくなってしまいました。何しろ私は仕事のときにFDを壊した前歴があります。菱沼さんほどじゃないと思うけど・・・。

長毛が2匹いるので・・・と思っていたんですが、意外にも静電気の被害を受けているのはもっぱらもーちゃんです。一番触られてるからかもしれないんですが、「バチッ」ときて、一瞬びっくりした後睨まれます。もーちゃんも静電気体質?
私は手にビリッとくるからいいけど、もーちゃんは顔付近にビリッときてるはずなので痛かろう・・・。

というわけで画像右の「ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー」なるスプレーを買ってきました。本当は冬じゃなくても使った方が良いらしいトリートメントスプレー。
毛のもつれなんかも防ぐとのこと。とりあえずもーちゃんにスプレーかけて(冷たいんでびっくりさせてしまった。)軽くブラッシングしました。シャンプーと同系列の良い匂い~。
スプレーしてからまだビリビリきていないので、結構効果ありなのかもしれないです。よしよし!

399.jpg

足裏にひんやりするものを塗られてややお怒りのげんとく氏

全然関係ないですが、スティーブンセガールの新作が楽しそうです。
でもハリーポッターと同じ公開日だから・・・目立たないんだろうなぁフハハ・・・。


Posted at 23:05 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.02

アキレス祭り

391.jpg

あがあが。

以前から「あげてみたいなー」と思っていた鳥のアキレスをペットショップで発見したので、さっそく買ってあげてみました。

392.jpg

買ったのはこれ。
値段隠してますが250円くらい。

げんさんは予想通りのすごい食いつき。かなり大きいアキレスもくっちゃくっちゃ言いながら噛んで飲み込んでました。心配になるくらいの飲み込みっぷり。

393.jpg


394.jpg

1人で祭り状態。

395.jpg

ピンボケにもほどがあるもうとく嬢。

396.jpg

転がして遊んでみた。

もーちゃんは小さくちぎったら食べましたが、それほど好きじゃない感じです。
ちゅー坊はまだチビなのでひとかけらだけあげてみましたが、転がして遊んで終了。乳歯には無理な代物でございます。

---------------

もーちゃんの新フードにロイヤルカナンを選んでみたんですが、最初は食いつきよかったものの、着実に食べる量が減っております(ノ゚∀゚)ノヒャー
匂いも結構あるし形も食べやすそうだし、いいと思ったんだけどなぁ・・・。

ウンチも良い状態なので、もうちょっと粘ってみようと思います。思えばアイムスも最初の方はそんなにガツガツ食べてなかったし。

そういえば先日、おやつがわりに「ねこのきもち」の付録でついてきたシーバをあげたら、ちゅー坊から赤いウンチが出ました。ぎゃぁこれはすごい血便じゃ!とびっくりしたんですが、よく考えると前日食べたシーバに似た色。どうやら着色料がそのまま出てきたようです。
心臓に悪いのでシーバはもうあげません。


Posted at 22:58 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
