--.--.--




2005.11.03

DENGEKI電撃

397.jpg

爪きり・・・イヤ・・・ZZZ・・・

秋も深まり、どんどん温度湿度が下がっております。
乾燥肌で帯電体質の私には厳しい時期になりました。(寒いのはけっこう好き)人間だけなら、肌荒れクリームを塗るなり加湿器つけるなりするだけでいいんですが、猫と初めてすごすこの季節、どう乗り切ろうかと悶々と考えております・・・。

実は私だけではなく夫様も、そしてげんさんも乾燥肌のようで、げんさんは肉球がカサカサ荒れてきています。子猫なのに・・・。
本猫は気にしてない様子ですが、折角のプリプリ肉球がかわいそうなので肉球クリームを買ってきました。(次の画像左)

398.jpg

左:肉球ジェル
右:ラファンシーズスプレー
上:もーちゃん足

クリームなんて猫に塗ったことなかったので心配してましたが、これは実は「ジェル」状なのでとても塗りやすかったです。げんさんが寝ている時にチビチビ塗ってます。匂いは人間的には結構いいにおいなんですが、げんさんも特に嫌がったりしてないみたいです。あんまり舐めないし。
ちなみにこれはホームセンターのペットコーナーとかでも売ってるかも。

まだ塗り始めて3日目なので効果はわかりませんが、とりあえず悪化はしていない様子。つづけて塗ってみます。甦れぷにぷに!

さらに静電気なんですが、私は昔からひどい静電気体質で、昼間でも自分から火花がでるのが見えます。アクリルの服ばっかり着てるから?
猫の本に「静電気でショック症状になることも」なんて書いてあったもんだから心配でたまらなくなってしまいました。何しろ私は仕事のときにFDを壊した前歴があります。菱沼さんほどじゃないと思うけど・・・。

長毛が2匹いるので・・・と思っていたんですが、意外にも静電気の被害を受けているのはもっぱらもーちゃんです。一番触られてるからかもしれないんですが、「バチッ」ときて、一瞬びっくりした後睨まれます。もーちゃんも静電気体質?
私は手にビリッとくるからいいけど、もーちゃんは顔付近にビリッときてるはずなので痛かろう・・・。

というわけで画像右の「ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー」なるスプレーを買ってきました。本当は冬じゃなくても使った方が良いらしいトリートメントスプレー。
毛のもつれなんかも防ぐとのこと。とりあえずもーちゃんにスプレーかけて(冷たいんでびっくりさせてしまった。)軽くブラッシングしました。シャンプーと同系列の良い匂い~。
スプレーしてからまだビリビリきていないので、結構効果ありなのかもしれないです。よしよし!

399.jpg

足裏にひんやりするものを塗られてややお怒りのげんとく氏

全然関係ないですが、スティーブンセガールの新作が楽しそうです。
でもハリーポッターと同じ公開日だから・・・目立たないんだろうなぁフハハ・・・。


Posted at 23:05 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
