--.--.--




2005.11.07

ギュ・・・ギュ・・・キューッ!

406.jpg

たまにモジモジ君を思い出してしまう。

407.jpg

相変わらず猫雑誌やら猫のでている本を読み漁ってます。本屋に行くとペットコーナー一直線ですが、犬の飼育本に比べると猫本少ないので悲しいです。
でもフェレットとかもっと少ないので、飼い主さんは悲しかろう。
最近入手した本をご紹介。

①「ねこのきもち」12月号(左上)
だんだんネタが尽きてきてるような気もする12月号。でもタメになります。先月、先々月より良かったような。
今月は付録の猫カレンダーがかわいくて良かったです。もーちゃんと同じ柄の猫さんがいたので勝手にもーちゃんと呼ぶことにします。
スコが2匹載ってましたが、どちらも立ち耳でした(1匹は折れ耳の立ち気味の子かも)これは結構めずらしい気がします。

②「日本と世界の猫のカタログ」2006年度版(右上)
猫の種類が結構増えてます。「トイガー」は初めて知りました。キャットショーとか行ったら見られるのかしら・・・。去年も買ったんですが、いろんな種類の猫さんが見られて楽しいです。写真もきれいだし。
スコ写真はちょっと少なくて残念でした。来年はもっとページ多いといいなぁ。
昨年度版も発売当初に買って、まるっと1年間ずっと見てました。

③「今日の猫村さん」(左下)
やっと買いました猫村さん。
夫様が「なんで白黒なのにそんなに高いんだ」とぼやいてましたが、おもしろいので許してくだちい。もうすでに猫の範疇を越えている猫村さん(家政婦)が、たまに見せる猫の仕草がたまらんです。爪とぎとか。
でも次巻はいつでるんだろう・・・。サイトも見てるけど飛び飛びになってわけがわからなくなっちゃいました。

④「少年アシベ」文庫版(右下)
猫カタログ買いにいったときについ買ってしまいました。
昔ゴマちゃんが流行った時に全巻持ってましたが、いつのまにか行方不明になってました。ゴマちゃん人形(押さえるとキューッと鳴く。従兄弟に「トトロ人形と交換しないか」と言われて悩みに悩んだ記憶が)も持ってました。当時はアニメで見て「ゴマちゃんかわいい!」と思ってたんですが、大人になって見てもやっぱりかわいかったです。子供の頃は内容なんてほとんど考えてなかったんですが、かなりおもしろい・・・。大人になって読んだほうが楽しいかも。連載してたのもヤングジャンプだし。
猫もちゃんと出てます。なかなかかわゆい。
例)完治君(猫好きのコワモテ)ネタででてくる。ゴマちゃんのライバルとして出てきて、ゴマちゃんをいじめる。


この4冊はどれも面白かったです。
猫カタログをまた読もうと思って探したんですが、げんさんが下に敷いたまま爆睡してしまっていて読めません。そんなにひんやりが好きか・・・。


Posted at 23:26 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
