--.--.--




2005.11.08

洗われて・・・

408.jpg

濡れてもあんまり大きさかわらず・・・。

今日は朝から良い天気だったので、げんさんとちゅー坊をシャンプーしました。ちゅー坊は初めてのシャンプー、げんさんも去勢手術などがあったので、かなり久々のシャンプーでした。

まずはげんさんをシャンプー。

409.jpg

げんさんはかなり細くなります。
実はスリムな気がする・・・。

前回のシャンプーの時はげんさん大暴れで、私の足の甲に今までで一番深い傷をつけてくれたんですが(まだ残ってる)今回はそこまで暴れませんでした。もちろん泣き叫んでましたが。
地獄のシャンプー2回+リンス+スーパーすすぎを何とかこなしました。げんさんのしっぽの付け根の部分はとても脂っこい状態になってまして(いわゆるスタッドテイルというやつ)かなり念入りに洗ったんですが、もう今の時点で脂っこくなってます。これは専用シャンプーを買うか下洗い洗剤を使うかしなければなりませぬ・・・。去勢したというのに、しかも子猫なのに雄成分たっぷりです。

410.jpg

あいかわらず「誰?」状態

ごく稀にお風呂好きのネコさんもいると聞いているので、「ちゅー坊大物だし、ひょっとしたらお風呂好きなんじゃないだろうか?」などと根拠も無く期待してたんですが、やっぱり無理でした。

ちゅー坊はお風呂に足を踏み入れたとたんに暴れだし、お風呂を走り回りました。でもげんさんと違ってまだ小さいので余裕でつかまえてシャンプー。
今回は初めてだったのでシャンプー1回+かるくリンス1回+スーパーすすぎのみにしました。

411.jpg

びくびく・・・。

ちゅー坊はたまに「うなーん」とげんさんっぽい声を出して暴れてましたが、毛質も泡立ちやすくて楽ちんでした。多分15分くらいで終了(しかもそのうち10分くらいすすぎ)

げんさんの初めてのシャンプーは我が家に来てから2ヶ月後と結構遅かったので、その時の反省を元にちょっとだけ早めにしました。長毛の宿命として受け入れてもらわなければなりませぬー。ちゅー坊君よ、早く慣れてくれたまえ。

今日は2匹洗ったので、腰がヘロヘロになってます。
もーちゃんは短毛で良かった・・・。


Posted at 23:26 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
