--.--.--




2005.12.31

2005年三猫志

20051231015355.jpg

テチテチ・・・

がんばって自ら乾かすげんとく氏

今年もいよいよ今日を残すのみとなりました。
今年は猫たち、そして猫友の皆様と出会うことができた最高の一年でありました。去年の今頃は、猫と暮らしたい熱が最高潮で「猫カタログ」を穴があくほど読んでいたものです。猫たちなんて生まれてもいません。

まさか1年後に猫が3匹もいるとは・・・予定通りか?

今年は結婚もしたし引越しもしたし、猫飼いはじめたり携帯トイレに落としたりとなかなかバタバタした一年だったので、来年は落ち着いてまったりした一年にしたいなぁ、と思っております。

6月に始めたこの猫ブログは、変な猫たちと、暖かく見守ってくださった方々のおかげで、ここまで続ける事ができました。

どうか来年も引き続き「三猫志」げんさん・もーちゃん・ちゅー坊をよろしくお願い致します!


Posted at 01:57 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.29

ツンデレ

20051230000724.jpg

サブイ・・・。

月初からずっとのびのびになっていたんですが、やっとげんさん、ちゅー坊のシャンプーをしました。
しかし慌ててシャンプーするとてんやわんやです。

我が家はお風呂・玄関エリアは猫立ち入り禁止なんですが、たまにもーちゃんが勝手に引き戸を開けて出てしまったりします。そうならないように、人間が出かけたりするときには必ず空かないように細工をしていくんですが、昨日げんさんをシャンプーしにお風呂に連れて行ったとき、私はそれをすっかり忘れていました。(というかそんな余裕なし)

げんさんをシャンプーすると、暴れはしないんですがウナーンウナーンと大きい声で鳴き叫びます。昨日も「あとちょっとだから頑張ってー」などと言いながらワシワシ洗っていると、

お風呂のすりガラスのむこうになにやらうごめく影が!

パンダ色だったのであきらかにもーちゃんだと判ったんですが、よりによって家の中に人間は1人だし、げんさんはシャンプー泡立て中だし、シャワー止めたら寒いし・・・。あらどうしましょう。

仕方ないのでシャワーを出したままげんさん放置でお風呂のドアを開けると、もーちゃんはものすごいスピードで部屋の方に逃げていきました。何しに来たんだ・・・。

とりあえずもうお風呂の方に来られないように細工をして、げんさんシャンプーの続きをしました。もーちゃんはげんさんがナーナー鳴いてるのを聞いて、助けに来たのかもしれません。引き戸まで開けて・・・かっこいいぜもーちゃん!

20051230000735.jpg

「べっ・・・べつにアンタを助けに行ったわけじゃないんだからねっ/////!」

「ふっ、照れんなよ・・・」

昨日は比較的暖かかったんですが、それでも寒いのでさっさとシャンプーを済ませ、ちゅー坊もちゃっちゃとシャンプーしてしまいました。
ちゅー坊はやたらと泡立つし水切れも良いしすぐ乾くし軽いし楽チンです。
あれでジャンプして逃げなきゃ5分くらいで終わるのにー。

お風呂が寒すぎるので次回シャンプーは春になってしまいそうな予感です。
今回はなんとか年内中にできて良かったよかった。

20051230000745.jpg

げんさんは洗うとちゃんと首があります。

20051230000802.jpg

ちゅー坊は洗うとふくろうになります。あんまり普段と変わらん・・・。

Posted at 00:08 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.27

テレビっ子

20051228002439.jpg

↑麒麟は1回目のネタと去年の決勝ネタだったら優勝できたかもなぁ、などと思いつつ笑い飯のネタに聞き入るちゅー坊くん。

テレビは年末の特番だらけです。
だからというわけではないんですが、最近テレビを画面大き目のものに変えました。(あんまり使ってないのがあったので以前の小さいのとチェンジした)

ブラウン管なのでとっても重くてなかなかの安定感。
そのため猫たちはかわるがわるテレビの上に乗ってくつろいでいます。ほとんど電源が入っているときに乗ってるみたいなんですが、うるさくないのかえ?

もーちゃんはしっぽでよく画面が見えないようにじゃましてくれます。
わざとなのかもしれませんがとても可愛い。
しかし天気予報で見事に大分の天気の部分だけ隠してくれるので困ります。
高性能なしっぽだ・・・。

20051228002453.jpg

通は裏側で見るもんデスヨー。

20051228002429.jpg

テレビの上のもうとくさん。

Posted at 00:23 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.24

メリー・・・

541.jpg

クリスマス!ぷらーん・・・。

メリークリスマスでございます。
猫たちと初めてのクリスマスということで、サンタのコスプレなどしてほしいなぁ、と随分前から夢見ていたんですが、我が家の猫達は無理でした。
サンタ風の布着せたら大暴れ・・・。
仕方がないので家の中だけ飾り付けして、犬のぬいぐるみにコスプレしてもらったら、犬さんにちゅー坊が試合を挑んでました。

でも今日は猫友さんたちのブログを見ると、かわいい猫サンタさん、猫トナカイさんがたくさんいてハッピーな気分になれました。クリスマスばんざい。

来年はもうちょっと準備を念入りにして、来年こそはコスプレじゃー!

542.jpg

爆裂拳!!!

543.jpg

クリスマスゥ?しらねーな・・・。
げんさんは家の飾りに興奮して暴れまわってます。

544.jpg

試合の後はちょっと仲良くなりました。


Posted at 00:21 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.23

ちゅんちゅん・・・

534.jpg

殺伐とした我が家に鳥さん登場!

久々に通販でおもちゃを買ってみました。
ワイヤーの先に鳥さんがついた「ワイヤーバード」
鳥さんの色が数種類あるんですが、青い鳥さんは常に在庫切れのようです。我が家はなんとなく黄色い鳥さん購入。

さっそく猫たちに鳥さんをご紹介しました。仲良くしてねー。

535.jpg

オラオラオラオラァ!!

仲良く・・・。

536.jpg

ガブガブガブガブ・・・。

仲良くしろってば!

537.jpg

とりあえず電線っぽいところに避難。

「チュンチュン・・・」

538.jpg

「この家は怖い猫がいるチュン!逃げるチュン!」

539.jpg

オラオラァ下りてこんかいーーーー!!!

このワイヤーバード、針金のワイヤー部分がかってにプランプランしてくれるので、不規則な動きが猫には魅力的なようでなかなか好評です。
鳥さん部分は布でできていますが、スルスルっとした素材で猫になかなかつかまらないし、縫製がしっかりしているので丈夫そう。ちょっと値段は高めですが、猫も楽しそうだしまあ良いです。

一緒に「シャカシャカチューブ」猫トンネルも買ったんですが、そちらはまだほとんど遊んでくれてません。どうも枕か何かと認識されてしまったようで、たまにげんさんがモミモミしちゃってます。

最近みんなイライラして暴れてたっぽいので、これで少しは解消してくれるといいなぁ、と願っております。

540.jpg

「ギャーーーーーーッ!!」

頑張れ鳥さん!


Posted at 00:18 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.20

532.jpg

ドラえもんハンドのくせに暴れおって・・・。

最近げんさんが凶暴です。
特にもーちゃんに対して暴れまわっているようで、いたるところに試合のあと(げんさん、もーちゃんの毛)が落ちています。
追いかけっこならいいんですが、さすがに取っ組み合いになるともーちゃんがかなり不利で、げんさんがしつこく追い回すのですっかり怖がってびくびくしています。最近妙に時間がなくて、あまり猫たちと遊べていないのでみんなイライラぴりぴりしちゃってるのかもしれません。ごめんよー。

ちゅー坊もかなり追い掛け回されていますが、なぜか互角に戦ってます。小さいけど彼はけっこう強いようです。不思議なことに家の中の猫的順位が

ちゅー坊>げんさん>もーちゃん>飼い主(女)>>>>>飼い主(男)

になりつつあるような・・・。
ちゅー坊は狩り(遊び)のときもひたすらジャンプするだけで、全く狩りの才能が無いように見えるんですが、なにか秘技を持っているのかもしれません。ちょっと詳しく観察してみようと思います。

533.jpg

もーちゃん@ねこおどり中


Posted at 00:16 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.17

直撃、来ます!

529.jpg

プロレス誘い中のもうとく嬢。

最近ちゅー坊が急激に大きくなってきています。
すでにもーちゃんより大きいので、追いかけっこやプロレスをしていても、もーちゃんが組み敷かれて「シャーッ!」と言う回数が増えてきました。

発情の時の混乱以来、もーちゃんはげんさんとまともに遊ばないので(一緒に寝たりはする)ほとんどちゅー坊か人間と遊んでいたんですが、ちゅー坊との体格差ができてしまうと一緒に遊べなくなるので困るだろうなぁ、などと心配しております。おそらくげんさんほどにはならないと思うんですが。

530.jpg

現在爪とぎがジャストフィットなサイズのちゅー坊くん。

前回「最近猫たちが布団で眠るようになった」と書いたんですが、ちょっとした事故がありました。

①もーちゃんが夫の股の間でスヤスヤ(夫は常に裸王)
②寝ているもーちゃんにちゅー坊がちょっかいを出す
③股の間で乱闘
④もーちゃん、面倒くさくなったのか他の場所に移動
⑤ちゅー坊、もーちゃんがいた場所で寝転がる
⑥ちゅー坊、寝ている間に両手(前足)をグーンと伸ばす
 ↓
夫の尻にちゅー坊の両手が直撃(俗にいう三年殺し)
 ↓
夫悶絶

531.jpg

ちゅー坊は↑のように手を伸ばして寝ることが多いんですが、伸ばした時に夫の尻の間を直撃したようです。ちゅー坊のかわいいお手手が・・・とんだ災難です。かわいそうに。

やはり裸で猫と寝るのは危険きわまりないです。ご注意を・・・。


Posted at 00:14 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.14

しもぶくれ

525.jpg

げんさん座って瞑想中。

526.jpg

何かを悟ったあとに毛づくろい。

527.jpg

アンテナぴーん。

528.jpg

「むっ!殺気!!」

・・・気付かれたか・・・。

げんさんとちゅー坊のシャンプーを明日こそしなければと言い続けてまだしていません。ちゅー坊が目をケガしたり(全治2日)急に寒くなったり。
静電気もますます激しく、さわるとケガするぜ状態です。
しかしやはりもーちゃんが一番帯電している不思議・・・。

しかし急に寒くなったおかげで、猫たちが布団に入って(乗って)きてくれるようになりました。げんさんは人間が掛けている毛布をモミモミしながら人間の体の上に乗ってきて、そのままモミモミ移動します。
とても幸せですが、重いので苦痛を伴います。だいたい寝る前と寝起きにやってくれるので、寝ぼけている人間達には大ダメージです。

まず夫の上をくまなく歩き回り「ぐえぇ」という声を出させたあと、そのまま横で寝ている私の上にのっしのっしと渡ってきます。
夫の「ぐぇえ」が聞こえたら私は準備(腹筋に力を入れみぞおちへのダメージを最小限にくいとめる)しますが、みぞおちの手前で一旦げんさんが休憩したりするのでズルいです。
私に「ひでぶ」と声を出させたあと、いつもの寝場所で寝たり毛づくろいしたりしてます。モミモミに見せかけた嫌がらせの可能性もあります。

ちゅー坊はげんさんが乗ってる間、毛布の端っこの方でもみもみしてます。ちゅー坊も足を動かした時にパフっと攻撃してきたりするので油断できません。

もーちゃんは毛布の中に入ってきたり、私の肩あたりで寝てたりします。(良い子だ)

げんさんはたまに乗ったまま寝たりすることもありますが(人間は永遠の眠りにつきそうな状態)寝返りうったりするのに寝苦しくないんかなぁ、と思います。猫って不思議だぁ。


Posted at 00:12 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.11

剛の者来たる

522.jpg

そっちが放すデスヨー!

今日は大学の時の友人が遊びに来ました。
彼女は犬さん(ハスキー13歳)を飼ってるんですが、猫に触るのは珍しいようで、猫との触れ合いをたいそう楽しんでいたようです。

我が家に来客があった時、一番愛想と客ウケが良いのはもーちゃんだったりします。今日もちょっとなでてもらったらあっという間に懐いて、ゴロゴロ言いながら友人にひっついて寝てました。

523.jpg

ナンバー1のもうとく嬢。

げんさんはいつも通り。コミュニケーション用に買ってきたおやつを出すと一番に寄ってきましたが、あとは自分が遊びたいときに遊ぶ、甘えたい時に寄ってくる感じでした。今日来た友人もやっぱり大きさにびっくりしてました。ハスキー飼いのくせに・・・まさか最早ハスキーより大きいのか?!

ちゅー坊は友人が来てから1時間くらいキャットタワーの巣穴に引きこもってましたが、安全と確認されたようでそのうちソロソロと出てきました。15分後には友人の目の前でお腹出して寝てました。変なヤツ。

友人は私と違って体育会系なので(走りたい、という思いつきだけでホノルルまで1人でマラソンしに行った剛の者)猫じゃらしで遊んでくれた時もダイナミックかつ素早い反応で、猫たちも喜んでいたようです。
正直私や夫より遊ぶの上手かったです。やはりバスケ部出身は手首の返しがちがうのかもしれません。引きこもってスラムダンク読んでただけの私とは違うぜ!両手アンダースローならスリーポイント放てるんだけどなぁ。

524.jpg

遊びつかれて行き倒れたおっさん。

友人は猫達を気に入ったようで、危うく一匹連れて帰られるところでした。
それは勘弁してくだせぇ・・・。


Posted at 15:40 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.09

苦肉の策

最近ますます寒くなってきました。
我が家は一部屋だけ暖房をつけて、夜はみんなそこに集まっております。
猫が出入りできるように引き戸を少し開けていると「ものすごく寒い」と裸族の夫様が騒ぐので(服は着たくないらしい)超絶リフォームをすることにしました。

516.jpg

もともとは↑こんな感じのガラス障子になっていたんですが・・・。

517.jpg

このように改造。ミラクルださいわー。

ガラス部分の一番下の列だけ都合よく外れるようになってたので、そこをはずして代わりにダンボールを挟みました。
猫の出入り用に一番端だけ開放してキャットゲート的なのれん(そのへんにあったハンドタオル)を追加。

518.jpg

猫の出入りはこのように。こんちわー。

519.jpg

卑怯にもまちぶせ戦法を使う事ができます。

お金が全くかかっていないスゴイ改造ですが、ものすごく快適になりました。
冷えないので暖房切っても暖かい。電気代が少なくてすみそうな予感です。
猫は楽しそうにのれん部分で遊んでます。

でもプチリフォームより私はリハウスしたい今日このごろです。

最近夫がNHKで真夜中にやってる「とっさのDIY」という番組とその後にやってる高専ロボコンをものすごく真剣に見てるんですが、なにか怪しげなものを発明する気じゃあるまいな・・・。

↓おまけ続きを読む

Posted at 15:36 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.08

コスプレいやー

バカンス

バカンス風げんさん。

ちゅー坊の目は昨日よりは充血が治まってるようです。ちゅー坊はとても目薬を点しやすいいい子です。(トロイともいう)きっちり目薬ノルマをこなしてるので、治りが早そうで良かった。
今日も元気にもーちゃんと試合ってます。
ネオとスミスばりの空中戦を展開しててすごいことになってます。
ちなみに今日の画像は全てちゅーの目が悪くなる前のものですー。

結構前の話なんですが、おもちゃ屋に行った時に「ブライス」用のサングラスセットを見つけて、猫用にと思わず買ってしまいました。(ブライス持ってないけど)
それ以来何度も猫様方に「どうかこのサングラスをかけてみてください」とお願いし続け、ようやくかけて頂くことができました。寝てる隙にですけど。


ossan

ちゅー坊バカンス風。極めておっさん顔。

ossanne

さらにおっさん顔。いい夢見てるらしいです。

無理やり

もーちゃんは顔が小さいのでサイズ合わず。無念~。

拒否

黒いサングラスもあります。
こっちは何が気に入らなかったのか、かけてすぐ拒否られました。

げんさんともーちゃんであぶない刑事ゴッコをやりたかったのですよ私は。

ダンディー

ダンディー高山。

sexy

セクシー大下。

だいぶ無理があったような・・・。
クリスマスもコスプレしてほしかったけど無理な予感です。



Posted at 05:31 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.05

ちゅー受難

514.jpg

トンダ災難デスヨー

今日は久々にHGアニマルクリニック(仮称)に行ってきました。

一昨日の夜中くらいからちゅー坊の左目がしぱしぱして、涙がいつもよりたくさんでていました。目ヤニもちょっと出てたし、おそらく他の誰かと試合をしてるときに爪か何かが目に入ったんだろう、ということで病院行き。
上の写真は病院から帰って撮ったものです。ちょっと左目が涙目。

実はちゅー単独で病院に行くのは初めてです。前回ワクチンで行ったときは、去勢手術のげんさんと下痢のもーちゃんと一緒で、しかももーちゃんと同じキャリーに入っていたのでむしろ楽しそうだったんですが、今日はさすがに心細かったのか、車の中でニャーニャー鳴いておりました。
とても寒かったので毛布とタオルをキャリーの中に詰めて行ったんですが、病院についたころにはすっかり毛布に潜ってしまい、診察の時に取り出すのが大変でした。

HG獣医の診察によるとやはり「外傷性の結膜炎でしょう」とのこと。HGがペロッと目の下のところを見せてくれましたがかなり充血してました。以前げんさんが同じように病院行きになったときはもっと見た目がひどくて(瞬膜出っ放し目やに出放題)その時よりは傷が浅いかな?と思ってたんですが実は今回の方がひどかったようです。
今日は夫様が仕事中にこっそり病院に連れて行ってくれたんですが、今日連れて行ってよかったです。目薬をもらって「一週間後に治ってなかったらまた来てくださいねー」と半袖のHGに言われました。寒くないのか?

今回の目薬は今までのよりトローンとしていて、点しやすいんですが猫には気持ち悪いようです。しきりに目を触ろうとしてるので、あまりにひどく触るようならカラー用意したほうがいいかもしれない・・・。

で、やはりHGアニマルクリニックは楽しいところでした。続きを読む

2005.12.03

寝て育つ

510.jpg

プヒープヒー。

げんさんは結構いびきをかきます。(歯軋りもたまに)
よく夢を見てピクピクしながらウーとかうなってみたり。

いびきや鼻息スピースピーは鼻の短い猫種なので仕方ないかなー、と思ってますが、歯をカタカタ言わせるのはたまにうるさかったり。
さらに最近は画像のように人間の布団の端っこにスリスリしながら可愛く寝てるので、その部分にだけ毛がびちっとついてます。

ここに来て抜け毛が多くなってます。他の猫と試合をしたあとは特に、ふわふわした「子げんさん」みたいなのが2,3匹床を走ってておもしろいです。「そろそろシャンプーしないと・・・」と思い続けて早一週間。明日こそは!

511.jpg

ネムイデスヨー

ちゅーは遊んでる途中でひっくり返ってどこでも寝てますが、基本的にはキャットタワーの巣箱の中で寝てます。飼い主が出かけて帰って来てもお迎えなしのマイペースキャット。起きてくれよ・・・。

512.jpg

もーちゃんはカゴの中か、このように押入れの上の段で寝てます。
ちなみにこの押入れは猫たちのために完全開放していて、中に脚立とかあって遊べるようになってるんですが、私が人間のものをどんどん放り込んでいるので、奥のほうから段々荒れてきてます。

513.jpg

早速破壊活動中。

実は先日悩んでいた引き出物が届きまして(結局キャリーにした)現在はクッションを入れて放置してあります。普段は扉を開けておいて、有事には簡易ケージにするつもりです。
もーちゃんあたりがベッドとして使ってくれるんではないかと期待しております。

耐荷重19㎏なので(本来小型~中型犬用)さっき3匹みんな入れて持ち上げてみました。さすがに重かったですが、結構丈夫そうです。
これならげんさんが多少大きくなろうと大丈夫!かのぅ・・・。


Posted at 15:31 | 四猫日記 | COM(0) | TB(1) |
2005.12.01

師走の猫

507.jpg

集合!

昼間暖房を消していると、このようにケージ屋上に集まってみんなで暖めあっているようです。近くに寄ると「暖房つけろやぁ」と睨まれます。

やはり寒がりのもーちゃんは暖かいところを見つけるのが特に上手みたいです。暖房がついてる時は部屋の上のほう(押入れの上の段とか)にいたり、ホットカーペットがついてるとすぐにその上にきて寝てたりします。
ケージに集合した時は、げんさんのお尻としっぽのあいだに挟まってたり、ちゅー坊を抱いて寝ているようです。ちょっとうらやましい。

しかしこのケージ、耐荷重8㎏です。5+3+3=!!
一応ダンボールで補強してあったりするんですが、大丈夫かしら・・・。そもそも屋上は想定外だろうしなぁ。

508.jpg

↑ここが基本の寝場所。最近大きくなってキツいのか、お行儀悪いです。

509.jpg

そして尻尾を狙う男一匹。起こすなよ。


Posted at 15:28 | 四猫日記 | COM(0) | TB(0) |
