--.--.--




2006.01.13

全員噛んでる

今日のカルタ

20060113231324.jpg

トローくらい猫でも使えるわよー(も)」

Posted at 23:14 | 四猫日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.13

あけましてHGでーす!

20060112222936.jpg

また尻になんか入れられた・・・。

もーちゃんの食欲が落ちてるので今年初めて動物病院に行ってきました。
全然食べなくなっているわけではなく、元気に遊びまわってるんですが、一応HGアニマルクリニック(仮)へ。

検温、お腹トントン、お口のチェックと問診などをしたんですが、異常は特に見られませんでした。さらに大事をとって血液検査もしてもらいました。

もーちゃんはウイルス検査もしたので2回目の血液検査でした。
げんさんの検査の時は「けっ毛深いなぁ」と言われて笑ったんですが、もーちゃんも「短毛にしては毛がけっこう長いですね~」と言われました。もーちゃんのご両親にあったことがないのではっきりしませんが、もしかしたら長毛の血が入ってるのかもしれませぬ。

血液検査の結果「BUN(血液尿素窒素)」の値だけがやや基準値オーバーでした。腎臓の機能に異常があった場合などに高くなるということなんですが、HGが言うには『経過観察をすればいい程度で、食欲がなくなったりするような値ではない』とのこと。
なんでもけっこう基準値自体がかなり厳しめにつくってあるんだそうで。

食欲さえもどれば今月中にも避妊手術をすることになると思うので、手術前の血液検査の時にもういちど観察しておきます。

で、結局血液検査でも特に原因は見つからず(いいのか悪いのか・・・)HGとしては、原因として考えられるのは

・気まぐれ
・フードに飽きた
・発情に入りかけててホルモンバランスが乱れてる

このあたりではないだろうか、と。

ストレス、というのも考えられるんですが、血液検査で判る範囲ではストレスは認められないとのことでした。一応げんさん達と別に食べさせてみたり色々してみたんですが変わらなかったしなぁ・・・。

発情は今シーズンに入ったところみたいなので、これからもしかしたらもーちゃんにもいよいよ来ちゃうのかもしれません。
正直、病的な理由でなければなんでもいいんですけどね。

というわけで、今日は検査を一通りしただけでとくにお薬も治療もなしなので、特に帰ってからも変化なし。
でも昨日・今日は結構ご飯を食べてくれているのでまあいいか。
また完全に食べなくなったり、他に何か症状がでたりしたらもういちどHGのところに連れて行こうと思います。

↓今日も楽しいHGアニマルクリニック
続きを読む

