--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.01.24

ドライフード食べ比べてみた

げんさんに成猫用フードを買ってきたので、再び私が一家を代表して(血迷って)試食してみました。懲りないなぁ・・・。
ドライフードは「水と一緒に与えてください。」と書いてありますが、私は人間なので優雅に麦茶を添えて試食。
先に言っておきますが、お腹がすいておもわず食べちゃったわけではありません。

とりあえず現在みんなが食べているフードを試食してみました。

20060124225629.jpg

アイムス毛玉ケア成猫用 チキン味」げんさん用です。

写真だと丸く見えますが、実際は月餅みたいな形をしてます。
仔猫用に比べると大粒です。仔猫用と同じカロリーでもこちらの方が粒が少ないためか、すぐに食べ終わります。
あんまり食べたような気がしないみたいで、げんさんは食べ終わっても「まだ食うー」とウロウロしてます。
肝心のお味は、やっぱり「ヴぇー」って感じなんですが、
あんまり味がしなかったです。表面にはあんまり塩分がついてないのかもしれません。噛むとちょっとしょっぱいところが出てきます。ロイヤルカナンより食べやすいかも(人間的には)
噛み応えは、一噛みで結構サクッと砕けてくれます。
歯石ケア対応なはずなので、私の歯石もこれで防げたはず。
後味も普通。わりと食べやすかったです。

20060124225639.jpg

アイムス毛玉ケア体重管理用 チキン味」これもげんさん用。

こちらは俵型で、先に食べた普通の成猫用と比べるとちょっと小粒になってます。一応げんさんには両方買ってたんですが、こちらの方が食べるのに時間がかかるのでいいかもしれません。
お味は普通の成猫用とほとんど同じでした。違いがまったくわかりません。噛むとちょっとしょっぱいくらいで、表面はほとんど味無し。
噛み応えもほとんど変わりませんが、猫的にはちょっと食べるのに時間がかかる形のような・・・。そこがいいのか。

20060124225618.jpg

アイムス子猫用 チキン味」ちゅー坊御用達。

とても食べやすそうなテトラポット型。粒自体は成猫用ほど大きくはありません。みんなよく食べてくれたんですが、もーちゃんは途中から下痢気味になっちゃったので変更しました。
これはちょっとだけ表面に塩味を感じます。
以前食べたユカヌバやロイヤルカナンのキトンもちょっとしょっぱい気がしたので、仔猫用はちょっと味がついてるのかもしれません。
ただ!これは後味が苦いです。猫は感じるのかどうかしりませんが、人間的にはとても後味がよくないです。
麦茶がぶがぶ飲みました。水分をとらせるための策略か?!
噛み応えはサクサクというよりはカリカリ(そのまんま)といった感じ。成猫用より噛み応えがあるような・・・。開けたばかりだからかもしれませんが。

20060124225650.jpg

サイエンスダイエットネイチャーズベストグロース 白身魚 幼猫・母猫用」もーちゃん専用。

これだけヒルズ。これだけ白身魚味です。
もーちゃんが大粒フードじゃないと食べてくれないので、色々探した末にこれに行き着きました。味はあんまり関係ないらしいです。
全体的に大粒で、お魚やハート型など、食べやすい形をしています。他のフードは全てチキン味で、これだけ白身魚味ということなんですが、私にはさっぱり違いがわかりませんでした。
(私の舌が鈍いのかもしれません。海原雄山なら違いがわかるかも)
4種類粒があって、グリンピースやニンジンなど原料もちがうものが混じってるんですが、あまりその味もわかりません。グリンピースがかろうじてちょっとそれらしい味でした。
基本的に薄味、今日食べたフードの中で一番味がありませんでした。
そして今日食べたフードの中で一番匂いが強く、そして粒が硬かったです。もーちゃんは絶好調の時「カリッカリッ!」とすごくいい音でこのフードを食べてくれるのですが、この噛み応えがたまらないのかもしれません。

以上4つ、家族を代表して試食してみました。
人間には微妙な違いしかわからなかったんですが、猫たちには違いがあるんでしょうか。人間より味覚は発達していないはずなので、匂いくらいでしか判断できないと思うんだけどなぁ・・・。
本当はウエットフードの純缶と黒缶を食べ比べたかったんですが、ドライフードでお腹いっぱいになっちゃったので次回にまわすことにします。
何かお腹が痛くなってきたんですが気のせいだといいなぁ・・・。

-------------------------
おまけ

20060124225700.jpg

びっくりちゅー坊。

------------------------
今日のカルタ

20060124233734.jpg

むっても眠ってもまだ眠いー・・・あと5分寝かせて(ち)」
スポンサーサイト

Posted at 23:40 | 四猫日記 | COM(10) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。