--.--.--




2006.02.18

濡らされて・・・

20060218210638.jpg

また濡らしやがって・・・

抜け毛がすごくなってきたので、ガマンできずシャンプーしてみました。
本当はもう少し暖かくなるまで待つつもりだったのですけれど。

もーちゃんは短毛なので、洗うのはスコ2匹のみ。
年末以来、ちゅー坊は我が家に来て3回目のシャンプーです。
今のところ毛が長いげんさんの方が時間がかかるので、げんさん→ちゅー坊の順に洗ってます。洗うのは私一人で、その間夫様はもーちゃんの相手とネットサーフィン(意味なし)担当。
げんちゃんがお風呂に連れて行かれてウナーウナー叫びだすともーちゃんがお風呂に飛んでくるので(げんさんを助けにくる)夫に止めておいてもらいます。

いつもはラファンシーズのさらさらタイプなんですが、静電気で広がるので今回からしっとり(?)タイプに変更しました。
げんさんはナーナー鳴きながらもなんとかシャンプーリンススーパーすすぎを終了。
ちゅー坊は初シャンプー、2回目シャンプーともに特に問題もなく短時間で終わったので今回も楽だろうと思っていたのですがこれが意外と大変でした。

前回まではまだ小さかったので、多少逃げようとしてもジャンプしても抑えることができたんですが、今回は前よりググーンと成長してしまったので、濡れた体でぬるりするりぴょんぴょーんとお風呂の中を跳ね回っていました。うなぎ犬のように。
げんさんは5分も洗ってると諦めて大人しくなるんですがちゅー坊には根性があるみたいで最後まで暴れてました。

さらにちゅー坊は抜け毛がとめどなく出てきました。シャンプーして良かった・・・。まるで増えるわかめちゃんのような毛がごそっとたらいの中で泳いでおりました。

20060218210653.jpg

兄ちゃん、大変な目にあったねぇ・・・ブチュッ

20060218210705.jpg

先に上がったげんさん。

げんさんは洗うとかなり細く小さくなります。
そのせいかわかりませんが洗った後は久々にもーちゃんがげんさんを追い立ててました。

それにしても2匹洗うだけでもかなり大変で腰ガクガクです。
たくさんの長毛ネコさんと暮らしてらっしゃる方はすごいです。
皆さんいつもフカフカきれいだし。
次のシャンプーは4月でいいかしら・・・などと次回のことを考えてすでにぐったりしている次第です。
次回はちゅー坊を先にしよう・・・。

20060218210719.jpg

ドライヤー嫌いのげんさん。ハロゲン命。

Posted at 21:26 | 四猫日記 | COM(26) | TB(0) |
