--.--.--




2006.03.31

げんさん成猫になる

gennsann.jpg

本日3月31日はげんさんの誕生日です。
無事に1歳を迎えることができました!

先日避妊去勢手術を終えたもーちゃん・ちゅー坊の元服式とともに
成猫記念パーティをとりおこないました。続きを読む

Posted at 17:32 | 四猫日記 | COM(28) | TB(0) |
2006.03.28

成分

20060328221530.jpg


これでもスッキリ!

げんさんシャンプーしまして、かなり毛が抜けました。
もう生え変わりなんですね~。
乾かしてる最中、とめどなく毛が抜けて凄かったです。

げんさん・ちゅー坊のシャンプーはラファンシーズのしっとり(正式な名前は失念)タイプのお試しサイズをずっと使っているんですが、今回ちょっと不思議な反応がもーちゃんに出てしまいました。
どういうことかと言うと、シャンプー後にヒーターの前でテチテチグルーミングしているげんさんの側に寄ってきてクンカクンカ・・・
そこまではいいんですが、その後急にだらだらーーっともーちゃんがヨダレを垂らしはじめまして。もうびっくりです。

あれ!?まさかげんさんのシャンプーがすすぎきれて無かったのか?!ということで、げんさん再び濡らされました。ほとんど乾いてたのに・・・(お気の毒)。

げんさんのすすぎは毎度毎度かなり時間を取ってじっくりやっているので(そもそもシャンプーリンスも規定量の倍くらいに薄めている)???と思いつつ念入りにすすぎをもう一度行い、再び乾かしました。
するとまたもーちゃんがやって来てクンカクンカ・・・
「今度は大丈夫だろう・・・」と思っていたんですが
再びだらだらだらーーーーーっとヨダレが!

もーちゃんのヨダレは2回ともすぐにおさまって、特にその後も変わったことは無かったんですが(一応シリンジで水をのませたけど)結局原因わからずじまいです。
最初の時は「げんさんのシャンプーが落とせてなくて、それをなめちゃったのか?!」と思ったんですが、2回目の時見ていたら匂いをクンカクンカ嗅いだだけでヨダレが出てきたようです。そもそもセルフグルーミングしまくってたげんさんには異常ないし・・・。

もーちゃんだけに苦手な匂いとか成分が入っているのか???
2回ヨダレが出て、その後はヨダレ出てません。舐めたり近づいたりケンカしたりしてるんですが・・・謎だ・・・。
とりあえず次回のシャンプーからは別のものにしてみようかと思います。ちょうど無くなったところだし!
でもラファンシーズいい感じだったのになぁ。

20060328221548.jpg

ヨダレでちゃったわよーーーでも元気。

ちなみに今回ちゅー坊のシャンプーは、去勢手術の後なのでお休みしました。運のいいやつめ!

20060328221557.jpg


ちゅー坊は寝てましたが、げんさんも2回濡らされて泥のように眠ってました。飼い主もクタクタ~。

-------------------------------------
某うp板とか2ch系のブログで話題になってましたが
成分解析(ttp://tekipaki.jp/~clock/software/index.html)やってみましたよー。

げんさんの成分解析結果 :

げんさんの66%はやらしさで出来ています。
げんさんの34%は知恵で出来ています。

・・・げんさん結構シンプルな構成。

もーちゃんの成分解析結果 :

もーちゃんの57%は血で出来ています。
もーちゃんの35%は華麗さで出来ています。
もーちゃんの6%は情報で出来ています。
もーちゃんの1%は苦労で出来ています。
もーちゃんの1%は記憶で出来ています。

・・・これは結構いい結果っぽい。さすがもーちゃん

ちゅー坊の成分解析結果 :

ちゅー坊の51%は株で出来ています。
ちゅー坊の24%は明太子で出来ています。
ちゅー坊の17%は信念で出来ています。
ちゅー坊の5%は小麦粉で出来ています。
ちゅー坊の3%は白い何かで出来ています。

・・・うほっ?!だからちゅー坊は明太子のにおいがするのか!


ちなみに私の本名でやってみました
*****の成分解析結果 :

*****の64%は優雅さで出来ています。
*****の16%は気合で出来ています。
*****の9%は欲望で出来ています。
*****の3%は税金で出来ています。
*****の3%は世の無常さで出来ています。
*****の2%は電波で出来ています。
*****の2%はカテキンで出来ています。
*****の1%は利益で出来ています。

・・・あんまり優雅じゃないなぁ。
なかなかおもしろいツールでした。
興味のある方はぜひ。結果教えていただけるとうれしいです。
ttp://tekipaki.jp/~clock/software/index.html
(先頭にhをつけてやってくださいませー)

Posted at 22:49 | 四猫日記 | COM(23) | TB(2) |
2006.03.26

ご近所ものがたり3 夜もあるでよ

以前のエントリで「猫の集会にいずれ参加してみたい」などと無理なことを書いたんですが、先日夫が仕事帰りに「今日はどうやら集会のようだ。猫が集まっている。」などと言うので、カメラを持って2人で出かけてみました。午前2時すぎに。

夫が言うにはこのあたりの集会場所は近所の学校らしいんですが、ちょうど仕事帰りにぞろぞろと連れ立って歩く猫たちをみたとのこと。
学校まで行ってしまうと集会場所を変更されてしまう恐れがあるので、集会へ向かう猫さんがいないかな~と歩きつつ探してみたんですが・・・

20060321232333.jpg

いたーーーーー!

普通にいました。
白いビニール袋かと思った・・・。

20060321232344.jpg

おやもう一匹。

20060321232353.jpg

きゅぴーーーーん!
夜中の撮影は難しいです。
なにしろどこにレンズを向けたらいいのかさっぱりわかりません。
適当な方向にカメラを向けて連射してみました。
家に帰って見たら、ご近所の車のナンバーが写っただけの画像や「アパマンショップ」の看板がアップで写っている画像が10枚くらいありました。

↓上の画像を補正したもの。

20060321232411.jpg

実は2匹目ちゃんは茶トラだったようです。

結局この日はこの2匹しか見つからなかったんですが、
気づかなかっただけで本当はもっとうようよしていたかもしれません。

---------------------------------
前回紹介できなかったご近所さん(昼間)

20060321232432.jpg

きれいな白猫さん。いつも同じおうちの前にいるので飼い猫さんなのか?

20060321232423.jpg

その兄弟猫さん。白猫さんは神秘的だなぁ・・・。

20060321232323.jpg

そして住んでるマンションの管理人(猫)

今日も管理人さんちのベランダ(1階)の手すりに乗って、家の中からキャンキャン吠えるダックスくんをからかっていました。
このご近所では唯一触れる猫さんです。
毛がフカフカでかわいいです。

また集会があるようならばカメラを持って出かけようと思うんですが、夜の撮影っていったいどうすればいいんでしょう。なにかコツをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
やっぱりいつか撮りたい猫の集会・・・。

2006.03.24

睡眠大王

最近ますます猫達の抜け毛が増えてきて、
何度もブラッシングをしたいんですがげんさんが嫌がってさせてくれないので困っています。嫌がるというか手と串を攻撃してきます。げんさんが一番ブラッシング必要なのになぁ・・・。

げんさんは最初こそ寝ている時にしかブラッシングできませんでしたが、秋になるころにはゴロゴロいいながらブラッシングさせてくれていました。
しかし夫が考え無しにげんさんのお腹に手を入れてキックを受けて遊ぶもんだから(アホだ・・・)ブラッシングの時も同じようにキックしてくるようになってしまいました。
ここは一つ夫に責任を持ってげんさんブラッシング係になってもらおうと思います。好きなだけキックを味わうがよい!

ちゅー坊は結構ブラッシングが好きなようで、一箇所ブラッシングしていると「こっちもー」「そっちもー」と自分でひっくり返ってくれます。寝ているときもされるがまま。
今日なんてブラッシングの途中で私が電話に出て、おなかの上に串をおいたままだったんですがそのままスーピー寝てました。

20060324194712.jpg

このように・・・。

何をやっても起きそうになかったので、ちょっといろいろ置いてみました。

20060324194723.jpg

テレビのリモコン置いてみた

20060324194810.jpg

増やしてみた

20060324194820.jpg

リモコンもう無いよ・・・

結局最後まで起きませんでした。
さすが我が家の睡眠大王。ブラッシングの時は助かるんですが、火事とか地震とかあったときもこの子はそのまま寝てそうで怖いです。
もーちゃんが叩き起こしてくれることに期待。

20060324194656.jpg

げんさん、セルフグルーミングのあと。
よくこんな感じで口の中に毛が入ってます(抜け毛ではない)
たまにそのまま寝てるんですが、気持ち悪くないのかえ???

Posted at 19:46 | 四猫日記 | COM(18) | TB(0) |
2006.03.22

おちび画像

ちょっと更新の間があきつつあります。スミマセン
原因はFF12ですホントすみません。
フラゲして一日中やってるのにまだ未クリアでこれはやっぱり
ポーションを買ってきて飲めということでしょうか。

猫たちは私がプレステしてるときは何故か必ず寝てます。
ひょっとしたら私があまりにも座ったまま動かないので
「寝てる」と思われてるかもしれないです。
私がダラダラと家事を始めると急に起きてみんなで追いかけっこして
遊び始めます。

20060321232313.jpg

熟睡モードもーちゃん

久々にちびげんさんとちゅー坊をご覧下さい。
まるで天使のようです。
今はすっかりトトロで起き上がりこぼしのマトリョーシカな2匹。
でも今は今で最高にかわいいです。










げんさんとちゅー坊を譲っていただいたブリーダーさんのサイトを
よく覗いてるんですが、めちゃくちゃ可愛い子が生まれてます。
これから初夏にかけて、猫さんたちはベビーラッシュでしょうか。
うがーまだみんなちっちゃくてヨチヨチって感じなんですが
これが一年後にはげんさんのような巨大な生物に育つんだから不思議・・・。

25日くらいまでにはクリアできるといいなぁ・・・。

Posted at 01:38 | 四猫日記 | COM(12) | TB(0) |
2006.03.16

抜糸してタワー

20060315004709.jpg

糸切られちゃったー

ホワイトデーの14日、HGアニマルクリニック(仮)へもーちゃんの抜糸に行ってきました。おひなまつりに避妊手術し、ホワイトデーに抜糸したもーちゃん。なんだかなぁ・・・。

もーちゃんは、最初の日はちょっと傷を気にしてペロペロ舐めていましたが、経過は良好、特に糸が切れたりすることもなく抜糸することができました。
5日目くらいから傷のあたりが赤くもこっと腫れてきたので「どうしたことか!?」とオロオロしてたんですが、それもだんだん引いてきました。なんでも体の内側の縫い合わせている周辺の筋肉が、組織を再生する時にちょっと引きつって肉が盛り上がっちゃうんだそうです。一過性のものらしく、よくあることらしい。(ネット調べ)

手術後の抜糸というのは大変な作業だと思っていたんですが(夫に至ってはまた麻酔をかけると思っていた)3分もかからないうちに終わっちゃってびっくりです。ハサミでぷちんぷちん切って525円也。
もーちゃんは手術の後だしもっと病院で暴れるかなーと心配してたんですが、とくに威嚇することもなかったです。ちょっとゴロゴロ言ってて怪しかったけど。あれは恐怖のゴロゴロなのか抱っこ状態でごきげんのゴロゴロなのか・・・。

今日は本当にアッと言う間だったのでHGと話すことも無かったんですが、これからのフードについてだけ聞いてきました。そろそろ大人用に切り替え始めましょう、とのこと。そういえばとうとうもーちゃんのことを「もーちゃん」などと呼んでいましたHG。(普段は「もうとくちゃん」と呼ぶ)

我が家は結局カラーも術後服も使わずに済んだんですが、こういうの発見しました。最近ペットショップやホームセンターに行くと、以前よりペットの介護用品が充実してる気がします。いいことだ。
でも猫のあんまりないー。

そして新キャットタワー購入しました。

20060315004723.jpg

一番奥の横長が新入り。
繋げて使ってますが、分割して二つのタワーとしても使えるらしい。

本当は突っ張り型の高さのあるタイプが欲しかったんですが、我が家は天井が低いので合うタワーがありません(泣)なので据え置き型でなるべく安定感のある物を選びました。これは6,500円で安かった。
このタワーからケージまでトントントーンと猫が移動できるようにしました。

20060315004736.jpg

組み立て中。ハロゲンヒーターで赤く染まった情熱のげんさん

20060315004750.jpg

狛犬+1

20060315004800.jpg

体重順に並んでみました

組み立て中からもうみんな新タワーで遊んでたので心配してなかったんですが、特にちゅー坊はお気に入りの様子。にゃんこ型の穴がある巣箱で休憩したりしてます。良かった良かった。たくさん運動してくれたまえ。

この部屋(和室)はケージとねこタワー・トイレなどですっかり猫部屋と化してしまいました。だんだん人間のスペースが無くなってきている気がする今日このごろ。
しかも恐ろしい事にもう一つ別のタイプのタワー注文してます。
それは4月に来る予定です。大丈夫なのか?!

2006.03.11

ぷち遠征に行ってきました

20060311221943.jpg

お留守番は任せて!

懲りもせず猫用品を買いに福岡まで遠征してきました。
お天気もよくてドライブ日和。
車の流れもよくてBGMの中森明菜ベスト(ドライブ向きではない)
を聞きながらスーイスーイと福岡まで行ってきたんですが、結構珍しいものに遭遇したかもしれません。

それは高速道路での「動物侵入注意」の表示。

湯布院~九重間の電光掲示板で初めてこの表示を見ました。
高崎山周辺の国道だとお猿がよくいたり、熊本あたりの高速だとタヌキが横切ったりするんですが、このあたりは特に普段そんなこともなく・・・。
テレビでよく報道されてるみたいに「豚がトラックから逃げたのか?」とかも考えたんですがそれなら通行止めになるだろうし。

一応前方に気をつけながらそのままドライブを続けていたんですが、
ちょうど湯布院と九重の中間くらいで

路肩にがいました。

一瞬しか見えなかったんですが、多分キャバリア系の犬さんでした。
小さかったのでまだ子犬かもしれません。首輪まで確認できなかったけど、かわいい犬さんでした。
路肩の端っこのところにちょこんとおすわりしていました。
というより途方にくれている様子でした。
なんで高速に入っちゃうんだよー犬ー!

そこで止まって保護するわけにもいかないので、そのまま我々はドライブ続行しました。
車の流れも適度にあったし、明らかに犬さん自身もフリーズしちゃってたので、多分すぐに保護されてると思いますが、どうか無事でありますように・・・。
しかしあの子はどこから入ってきたんだ。

20060311222120.jpg

留守は任せてよね!いたずらなんかしないわよーー!

福岡では久々に東区周辺のペットショップをウロウロし、大分では売ってないニュートロ缶などをゲットしてきました。
ショップでブラックのロン毛スコたんに遭遇し、夫も私も釘付けになりました。ふっかふかでかわいかったです。寝てたけど。

ショップをはしごして、夫の趣味のものもたくさんゲットし、ほくほくしながら家に帰ったんですが、そこには破られたフードの袋とその中身が散乱していました。
どうやらフードを入れているストッカーをもーちゃんが落とし、げんさん中心に「こりゃいいや」とお食べなすったようです。ネイチャーズベストの袋に至っては穴だらけでキャットタワーの奥に運ばれていました。
おまいら覚えてろよ・・・。

20060311221954.jpg

美味かったよーん。
----------------------------------------
今日夕方くらいまで、成猫さんの里親募集記事を載せていましたが、
無事里親さんが見つかったそうなので撤去しました。
ありがとうございました。


Posted at 22:59 | 四猫日記 | COM(24) | TB(0) |
2006.03.08

ご近所ものがたり2

20060308193521.jpg

いい天気~いい天気~ノッシノッシ・・・

昨日今日といい天気で、昼間は風もなくぽかぽかしていました。
こんな日はお外を猫さんたちがウロウロしているかもと思って、近所のスーパーへ行くのにカメラを持っていったんですが、これがまた本当にウロウロしてました。

20060308193532.jpg

最初の画像と同じ猫さん。図書館の横のおうちで飼われているのかエサをもらっているのか、裏口の前でぬあぉーんと可愛らしい声で鳴いてました。かぎしっぽが大変キュートな坊ちゃんのようです。
先日マンションの駐車場で雌猫をめぐる争いに参加していたうちの一匹とみた。

20060308193206.jpg

団地にひっついた小さな公園で遊んでいた鯖トラ兄弟。

20060308193243.jpg

「なにアイツ・・・自転車乗ったまま撮影してるよ・・・」

20060308193222.jpg

「なにアイツ・・・あっち行ったほうがよくね?」

買い物袋3つぶら下げたチャリに乗って片手で撮影してたんですが、この後もっと近づこうとしてチャリを降りたとたんに逃げられました。
しかしさらにその直後私が公園の段差でつまづき、再び猫たちが現れたので(馬鹿にしにきたらしい)その隙に撮影再開。

20060308193256.jpg

「あいつコケたぜ?」
「九電工の人が見てるよ。恥かしくないのかね」

20060308193455.jpg

黒猫さんと茶トラさんもいました。
この繁殖シーズンに仲良くみんなで遊んでるということは、みんな兄弟なのかもしれませぬ。まだ若いようだし。

まだ3月だからしばらくは寒い日もあるだろうけど、春になったらこういう光景がたくさん見られるのかな~と思うとワクワクします。
いつもカメラ持って歩くことにしよう。

最後にクイズです。
この画像に猫は何匹写っているでしょう?



正解はこちら→続きを読む

2006.03.05

迷子犬さんのお知らせ※新ご家族に正式加入!

maigo.gif

〔迷子犬さん保護中〕
2月23日 横浜市中区大岡川沿いで保護されたそうです。
おそらくMIXで中型、性別はオス。緑の首輪をしていました。
歯の汚れなどから推測すると4~5才くらいではないかとのこと。
特に近辺にお住まいの方、少しでも情報がありましたらよろしくお願いします。
おとなしくて優しい、とてもかわいくておりこうな犬さんです。

詳しくはこちら
(↑保護主様のページです)

※5月28日に、正式に保護主様のご家族になったそうです!めでたい!
お名前は大竹もやし様であります。


Posted at 22:54 | 四猫日記 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.05

その頃彼は・・・

20060305221701.jpg

甘えん坊ボス

もーちゃんとちゅー坊が手術のため病院にいる間、
本当に久しぶりにげんさん一匹でお留守番でした。

げんさんは最初1匹で飼われてましたが、それは本当にちょっとの間だけ(10日くらい)で、すぐにもーちゃんが我が家に来てくれて、しばらくするとちゅー坊もやって来ました。実はげんさんはほとんど1匹でお留守番したことはありません。基本的に家には私がいつもいるし。

私と夫がもーちゃん・ちゅーを病院に連れて行っていた間はどうやら寝てすごしていたようですが、人間が帰って来ると、普段とは違うものすごい甘えようでした。
これは仲間達がいなくて寂しくて甘えてたのか、それとも「あいつらがいなくなった今がチャーンス」と思って甘えていたのか・・・。
私達が寝る(昼寝)までずーっとスリスリしてました。
我々が寝たあともずっと一人でもみもみちゅぱちゅぱ。
一応出かける前に「ちょっとみんな居なくなるけど、ちゃんともーちゃんとちゅー坊もつれて帰るからねー」とは説明したんですが、理解してくれてたかどうか。
ひょっとして「あいつら捨てられたのか・・・」とか思ってたかもしれませぬ。

夕方、その「あいつら」が帰ってくると、病院の匂いにやや警戒していたものの、ちゃんと鼻であいさつして、いつもどおり仲良くしてました。そのあとはいつもの暴れげんさん。

もうすっかりいつものげんさんペースなんですが、2匹が病院に行っている間のげんさんを見て「あーげんさん一匹だとこんな感じなのかなぁ」とか思ってしまいました。
かわいかったけど、やっぱり仲間と一緒にいる時のげんさんの方が楽しそうかな、と思います。君達群れるの好きだしねぇ。


Posted at 22:39 | 四猫日記 | COM(20) | TB(0) |
2006.03.04

すとっぷもーちゃん

20060304204654.jpg

・・・・・・・・・?!

術後1日目、あいかわらず2匹とも快調すぎて怖いくらいです。
ちゅー坊がまだちょっと寝てる時間が多い気がしますが、もともとご飯の時間以外寝てる事が多いので手術の影響なのかよくわかりません。

もーちゃんはあまりにも回復が早く、ジャンプしまくるわげんさんにケンカ売って反撃にあうわカーテン登るわですごいです。たのむから3日間くらいは安静にしておくれ・・・。特に安静にしなくてもいいです、と言われてますが傷口が開いたら(((゚Д゚)))ガタガタ 昨日ほどではないですがたまに傷口も舐めてるし。
というわけで、いろんな猫さんブログやサイトで予習し、100円ショップで胴衣に使えそうなものを大量に買ってきました。

・長袖綿Tシャツ
・レッグウォーマー
・バイアステープ(ほころび防止)
・ガーゼ(イザとなったら腹に巻く)
・キャットニップまくら・キャットニップ魚(おまけ1)
・100円おもちゃ(おまけ2)

とりあえず最初にレッグウォーマーで挑戦。といっても単に前足用の穴を開けただけなんですが、それをもーちゃんに装着・・・するとレッグウォーマーが短めだったのかもーちゃんの体が実は長いのか、ちょうど傷口の上にレッグウォーマーの端っこがきてしまいまして、かえってこすれてしまいそうな感じなので中止。

で、次にTシャツの袖を長めに切って同じように着せたら・・・。
もーちゃんが固まってしまいました(上の画像参照)

20060304204720.jpg

1分くらいひっくり返って固まってました。
そして急に怪しい動きで動き出したと思ったらバック移動。さらには横回転でもがくもがく。さらにありえない柄の猫が来たと思ったのか、ちゅー坊もげんさんも警戒態勢に入ってしまいました。
ちゅー坊とげんさんはともかく、もーちゃんの反応があまりにも大きすぎ、なんかすごいストレスを感じているように見えたのですぐに脱がせてしまいました。(人間の意志が弱い)
着せるのはかなり苦労したのに脱がすのは簡単でした。猫って軟体。

やはりこういうのは術後すぐにつけなければ厳しいのかもしれませぬ。
なるべくストレスは与えたくないのでとりあえず今はそのまま放置して、あまりに傷口を気にするようならまた胴衣なりカラーなりHGなり対策を考えることにします。消極的だなぁ・・・。続きを読む

2006.03.03

帰還

20060303215033.jpg

ほんとに帰宅直後のもうとくさん

もーちゃんの避妊手術、ちゅー坊の去勢手術は無事終了し、2匹とも日帰りで我が家にかえってきました。
午前中に連れて行って血液検査をし、異常がないことを確認してから手術に臨みました。ちゅー坊は15分ほどの手術、もーちゃんは子宮・卵巣両方摘出の30分ほどの手術でした。
去勢の方はすぐ終わるということで、12時までの午前外来がすんだ後にちゃっちゃとすませ、午後の手術の時間にゆっくりもーちゃんの手術が行われました。

また詳しいことは明日書きますが、2匹とも現時点ですでにかなりいつもの体調にもどっていて(ちゅー坊なんか帰ってきた途端にジャンプでキャリーを飛び出て走り抜けていった)麻酔の影響はまったくないようです。もーちゃんは帰ってきた時ちょっとよろけたりジャンプ失敗してたりしたんですが、もう平気のようです。いつも通り私のあとをスタスタとついてきてくれてます。

水はまだ飲んでませんが、先ほどちょっとずつ缶詰ごはんを食べてくれました。もーちゃんはおトイレも両方バッチリです。ただ、もーちゃんもちゅー坊も傷口なめまくってます。
2匹ともカラーも術後服も抗生剤も特に無し。もーちゃんだけ13日くらいにもう一度抜糸に行く予定です。ちゅー坊は溶ける糸なのでそのまま放置です。もーちゃんのおなかは5箇所の結び目でかなり頑丈に閉じてあり、今までに外れたり切れたりしたことは無いとのこと・・・大丈夫かよ。

舐めまくってて見ている方はとても恐ろしいです。
明日になってもずっと舐めまくっているようなら、手作り防護服でも作ってみようかなぁ・・・もしくは病院にもういちど相談してみようかと思います。

げんさんの時、もっと憔悴しきってたしごはんも一日食べなかったので、この2匹(特にもーちゃん)はどうなることかと思っていたんですが、術後思ったより元気で本当に安心しました。

おまけ
20060303215053.jpg

今日外で見かけたネコさん。最近みんな恋の季節なせいかいつもよりたくさん猫をみかけます。

手術に際してたくさんの励ましコメントをいただきありがとうございました!おかげさまで2匹ともバッチリ無事終了いたしました。詳しい記事とコメントへのお返事は明日にでもさせていただきますね~。

2006.03.02

手術前夜・・・

20060302213033.jpg

無邪気に猫の日プレゼントで遊ぶちゅー坊くん(8ヶ月)

明日はいよいよもーちゃんの避妊手術、ちゅー坊の去勢手術です。
いつもの病院で午後1時からの手術になります。
10時30分ころに連れて行って夕方には家に連れて帰る予定です。

明日の0時以降絶食なので、今日はご飯が変則気味になってます。げんさんが定刻にナーナー鳴いてましたが、最後のご飯はもうちょっと後です。よく考えたらげんさんはご飯抜く必要ないのですが、げんさん手術の時も他2匹はお付き合いだったし・・・まぁ君達の運命は一蓮托生なのだよ明智君。

今日は明日のための準備(掃除機いつもより念入りにかけたりキャリー用意したり)と、ちゅー坊たまたま記念撮影、タマ取り前の毛玉取りなどを行ないました。
ちゅー坊の毛玉は櫛を通ってしまうような小さなものが結構脇のところにあってげんさんよりとり難いです。なんかちゅー坊だけ皮膚がびろびろ伸びるし。げんさんは大きい毛玉が皮膚から離れたところにできるので、結構とりやすいです。
毛玉が最近急に増えたな、と思ってたんですが、どうも前回のシャンプー後にしっかり櫛を通してなかったのが原因な気がしてきました。ドライヤーは無理でも櫛いれくらいはせねば。

20060302212936.jpg

毛ダマ取り中ちゅー坊(8ヶ月)あおむけで寝る子は楽だ・・・。

2匹の体調はすこぶる良く、今日は昼ずっとみんなで走り回って今は仲良く眠ってます。
心配していたもーちゃんの発情も収まり、食欲もほぼ通常に戻ってるし下痢も嘔吐も無いしベストコンディション。女の子はお腹を開くので特に心配しまくってるんですが、HGは信頼できる獣医さんだし、きっとバッチリ成功させてくれるはず。今回も頼むぞHGフォー!!
あとはもう少ししたらご飯を食べて、ちょっと遊んでゆっくり眠ってもらう予定です。

もーちゃん、ちゅー坊明日はがんばるんですよー!

Posted at 21:55 | 四猫日記 | COM(18) | TB(0) |
2006.03.01

ピー班CDキターーーー!!

20060301053625.jpg

あ、よく考えたら男同士・・・。

某板でおなじみのピーナッツ班の皆様・・・
の画像と動画がぎっしり詰まったCDをいただいちゃいました!!
もう大変な栄誉(?)です。

と、言いますのも飼い主さまであるこってりん様のブログ「落花生と班員」の栄えある10000hitキリ番の前後賞を(狙って)踏みまして、その記念として貴重なCDを贈っていただいちゃったのでございます!ぐへへ~キリ番到達は深夜でしたが粘った甲斐があったというものです。

いつもこっそり覗かせて頂いてたんですが、キリ番が取れたので思い切って報告させていただきました。なんとあつかましい!いやしかしこれはめったにない事でございます。

20060301014715.jpg

班長がジャケットのCD、そして心のこもったお手紙までいただいてしまいましたよ!(九州なのに送ってくださいました。ありがたや~)

もうCDのジャケット見た瞬間から大興奮!
いまだにさめやらぬ興奮です。

20060301014725.jpg

中も!なんと2枚組み!

20060301014734.jpg

裏も!すばらしいジャケット写真の数々。

こってりん様に許可を頂いたので、CDの画像とピーナッツ班の皆様をちょっとだけご紹介させていただきます!
某うp板からお越しの皆様にはご紹介するまでもないかもですが・・・。続きを読む

Posted at 15:43 | special thanks | COM(4) | TB(0) |
2006.03.01

嵐は去ったようだ・・・

20060301014655.jpg

泥のように眠るもうとく嬢

もーちゃんの発情、どうやら収まったようです。
やはり初めての発情なのであまり長くなかった様子。24日くらいから本格的になって、27日くらいまでワオワオ言ってたので正味3日間でした。思えばたった3日間なのに、なんとすごい3日間であったことよ。

発情がおさまったもーちゃんはすっかり素のもーちゃんで、遊びを誘う「にゃーん」という声もいつもの大きさ、おしりトントンしても反応しなくなりました。
おさまってしばらくはもーちゃんが「にゃーーん」と鳴くたびにビクビクビックルしておりましたが、もーちゃん自身も疲れていたのか(ほとんど寝てなかったし)昨日はほとんど寝てすごしていました。
私と夫も久々にゆっくり眠れた感じです。
今日は絶好調でちゅー坊と追いかけっこしたりげんさんを追いかけたりしています。
ちゅーの発情もおさまったようですが、一応監視つき生活です。

3日には手術なので、これがもーちゃん最初で最後の発情になると思います。そう考えるとなんだか切ない・・・。

20060301014547.jpg

最後まで「どーでもいいよー」な男

20060301014705.jpg

ちゅー坊は、発情が落ち着いたと思ったらげんさんと連結されてました
発情しててもほとんど変わりなかったなぁ・・・。

Posted at 15:40 | 四猫日記 | COM(14) | TB(0) |
