--.--.--




2006.03.03

帰還

20060303215033.jpg

ほんとに帰宅直後のもうとくさん

もーちゃんの避妊手術、ちゅー坊の去勢手術は無事終了し、2匹とも日帰りで我が家にかえってきました。
午前中に連れて行って血液検査をし、異常がないことを確認してから手術に臨みました。ちゅー坊は15分ほどの手術、もーちゃんは子宮・卵巣両方摘出の30分ほどの手術でした。
去勢の方はすぐ終わるということで、12時までの午前外来がすんだ後にちゃっちゃとすませ、午後の手術の時間にゆっくりもーちゃんの手術が行われました。

また詳しいことは明日書きますが、2匹とも現時点ですでにかなりいつもの体調にもどっていて(ちゅー坊なんか帰ってきた途端にジャンプでキャリーを飛び出て走り抜けていった)麻酔の影響はまったくないようです。もーちゃんは帰ってきた時ちょっとよろけたりジャンプ失敗してたりしたんですが、もう平気のようです。いつも通り私のあとをスタスタとついてきてくれてます。

水はまだ飲んでませんが、先ほどちょっとずつ缶詰ごはんを食べてくれました。もーちゃんはおトイレも両方バッチリです。ただ、もーちゃんもちゅー坊も傷口なめまくってます。
2匹ともカラーも術後服も抗生剤も特に無し。もーちゃんだけ13日くらいにもう一度抜糸に行く予定です。ちゅー坊は溶ける糸なのでそのまま放置です。もーちゃんのおなかは5箇所の結び目でかなり頑丈に閉じてあり、今までに外れたり切れたりしたことは無いとのこと・・・大丈夫かよ。

舐めまくってて見ている方はとても恐ろしいです。
明日になってもずっと舐めまくっているようなら、手作り防護服でも作ってみようかなぁ・・・もしくは病院にもういちど相談してみようかと思います。

げんさんの時、もっと憔悴しきってたしごはんも一日食べなかったので、この2匹(特にもーちゃん)はどうなることかと思っていたんですが、術後思ったより元気で本当に安心しました。

おまけ
20060303215053.jpg

今日外で見かけたネコさん。最近みんな恋の季節なせいかいつもよりたくさん猫をみかけます。

手術に際してたくさんの励ましコメントをいただきありがとうございました!おかげさまで2匹ともバッチリ無事終了いたしました。詳しい記事とコメントへのお返事は明日にでもさせていただきますね~。

