--.--.--




2006.04.28

そんな餌に釣られ・・・

20060428232826.jpg

↑必殺釣りねこじゃらし

福岡天神までドライブに行って入手してきました。
手元にリールがついていて、釣竿状になっている猫じゃらし、
思わず買ってしまいました。

20060428232858.jpg

大物ヒット!!!!

げんさんの好きなタイプのネズミさんが餌になってます。
そんな餌に俺が釣られ・・・ガブガブガブーー!!

20060428232844.jpg

動くものに目が無いちゅー坊君。
興奮しすぎて足ではしごを持ち上げてます。意外とハイパワー!



せっかくなので動画にしてみました(無音)

猫達もかなり盛り上がってましたが、このおもちゃは
扱っている人間もかなり楽しめます。
(私は投げるのが下手でバシバシ天井や壁にぶつけてましたがそれでも楽しい)
遠くまでいかなくてもリールを巻けばネズミと一緒に猫が近づいてくるし、結構ワイヤーが長いのでかなりの距離投げられます。
ネズミがついている部分は他のものに変えることもできそうなので、今度煮干しでもつけて本当に釣ってみようかねぇヒヒヒ・・・。

Posted at 23:51 | 四猫日記 | COM(20) | TB(0) |
2006.04.26

甘党構成員

20060426234257.jpg

べろべーろべろべーろ・・・

げんさんとちゅー坊が舐めているのはケーキについてるセロハンです。
夫がたまにクリームをこっそり舐めさせているおかげで、猫たち(特にちゅー坊)が甘党のクリーム好きになってしまいました。
やめろと言っておるのに・・・。
ちゅー坊はヨーグルトも好きで、これまた夫がヨーグルトを食べるたびにキャーキャー言いながら纏わりついてます。

猫達にあんまり人間用のものを食べさせたくないので、どうしたものかと思っていたんですが、近所のショップで犬猫用チョコレートというのを発見しました。
これなら人間用よりよかろう、ということでワクワクしつつ購入。

20060426234346.jpg

森乳サンワールドの製品です

20060426234358.jpg


20060426234409.jpg

スライムがいっぱーい

家に帰ってさっそく食べさせてみたんですが、

意外と盛り上がりませんでした

なんでだ・・・。
食べにくかったみたいで、みんなしばらくガジガジしてましたが特におかわり請求はされませんでした。クリーム状じゃないとだめなの?
10粒ずつくらいあげていいらしいんですが、2粒ずつくらいで切り上げることになってしまいました。まだたっぷり残っております。

ためしに(というより美味しそうだったので)我々人間も食べてみたんですが、普通のホワイトチョコよりちょっと甘さ控えめなチョコ、という感じで美味しかったです。
猫達が食べないので私のおやつになりそうな悪寒です。

先日の記事で書いていた「チーズスイートホーム」の限定版、近所の本屋さんで見つけたのでその場で買ってしまいました。ネットでも予約してたんですが遅くなりそうだったのでそっちはキャンセル。

20060426234335.jpg

限定版についてくるチーのストラップ。
一巻の表紙のチーです。はぐれてショボーンとしてるところですね。
かわいいんですが結構大きいので、ストラップとして使わずに飾っておく予定です。

ti-tomo

飾ろうと思ったら先にもーちゃんに遊ばれてしまいました。

チーのストラップ、実は市販のものもあります。
いろんな種類があるみたいなので、欲しい方はこちらで探してみてくださいませ。

チーは3巻までに収録されている内容のあと、ちょっと休載してましたが先週号から復活してます。表紙がチーの顔だらけで可愛かった!



Posted at 00:07 | 四猫日記 | COM(16) | TB(0) |
2006.04.25

あっぷあっぷ

20060425013346.jpg

今日はげんさんの顔に迫ってみました。

20060425013358.jpg

さらにズーーーム

20060425013408.jpg

びっくり顔もアップ

20060425013418.jpg

最終的にはレンズが鼻息で曇りました。
げんさん鼻息が荒いです。フンカフンカ・・・

Posted at 02:00 | 四猫日記 | COM(10) | TB(0) |
2006.04.19

猫本と体重測定

20060419193132.jpg

猫本と爆睡げんさん

猫本(ねこもと)購入しましたー。
「ねこほん」ではなく「ねこもと」と読むらしいです。
モーニング・アフタヌーン両誌の(両誌とも青年漫画誌です)猫好き
漫画家さんが短編猫漫画を書いたものです。

モーニング・アフタヌーンなのでもちろん「チーズスイートホーム」も
入っております。チー好きな方はぜひお読みください。この本だけの
書き下ろしが入っている上に、どう見てもチーのモデルです。な著者の
愛猫ピーちゃんの写真も見ることができます。
もうそのまんまチーです。めちゃくちゃ可愛い!

ちなみに私が買ったのはコンビニとかで売ってるMOOK版でして、
4月21日に愛蔵版(チーのシール付き)が発売されるそうです。
私は同じ日に発売のチーズスイートホーム3巻(しかも限定版)の
方を予約してしまったので、ちびっと安いMOOK版にしてみました。

チーを読んだことない方も、猫好きであればかなりお得な本だと思います。
なにしろ巻末にはマイケル(もちろん茶トラの方)まで載ってます。
個人的には柳沢教授とタマちゃんの話が一番おもしろかったです。
気になる方はこちらでご確認くださいませー

講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1795937

----
さて、二週間に一度の体重測定をしてみたんですが・・・

げんさん:5.4kg
もーちゃん:3.4kg
ちゅー坊:4.4kg

きれいに1kgずつ差がついてます。わかりやすくていいんです・・・が!
もーちゃんがやっぱりヤバイ感じです。
避妊してから1ヶ月ちょっとなんですが500gも増えてます。
それまで体重増加止まってたのに・・・。
食欲不振だった頃の反動がまるで一気にきているかのような食欲です。
もーちゃんはもともと顔も体のつくりも小さいので、4kgくらいが限度な気がします。太らせないように気をつけなければー!

あと、ご報告が遅れましたがうれしいお知らせ
4月5日の記事でご紹介したジャーマンシェパードのハリー君、無事里親さんが見つかったそうです!
今までの分を取り返すくらい幸せになってくれるはず!
良かった良かった・・・。

20060419193143.jpg

あ、起きちゃった・・・。

Posted at 19:56 | 四猫日記 | COM(20) | TB(0) |
2006.04.12

げんさん>>>>>超えられない壁>>>>人間

20060412225519.jpg

何だか貫禄ついてきたな・・・

ちゅー坊の話です。
げんさん・もーちゃんと仲良くしてくれているのはいいんですが、他の2匹と比べるとあんまり人間に懐いていません。

我が家に来て半年が過ぎたというのに、未だに夫が触ろうとすると「キャァーー」と鳴きながら逃げます。(私でもたまに逃げる)
まったりしている時は一緒に寝ることもできるんですが、向こうから近づいて一緒に寝たりすることはほとんどありません。抱っこしたときはわりと気持ち良さそうに寝てたりするんだけどなぁ(観念している説もありますが)

げんさんともーちゃんは、淋しくなったり甘えたくなったらゴロニャーン(ウルナーン)と言いながら私にスリスリ寄ってきてくれるんですが、ちゅー坊は「キャアーーン」と走ってきてげんさんにスリスリしてます。
うう、ご飯をあげてるのは私でご飯代稼いでくれてるのは夫ですのに(泣

20060412225507.jpg

げんさんにひっつくと安心らしい

20060412225355.jpg

もーちゃんは逆に人間とばっかりひっついてます

やっぱりフサフサにスリスリした方がそりゃ気持ち良いし暖かいわなぁ、とは思うんですが、毎夜毎夜仕事帰りに「ちゅーーー」と言いながら駆け寄っては逃げられる夫が不憫でなりません。

一応私も夫も家族として認識はしてくれているようなんですが(他の来客があると巣穴に隠れて様子を伺う)もうちょっと我々にも甘えてきてくれんかのう・・・。
これはもともとの彼の性格なのか、それとも単にコミュニケーションがまだ足りないのか・・・謎です。

20060412225445.jpg

さすがにここでは仰向けで寝ないようです

そういえばこのモサモサ2匹は夏になっても一緒に寝るんでしょうか
それは暑そうだぞー

Posted at 23:20 | 四猫日記 | COM(26) | TB(0) |
2006.04.10

似ている・・・

20060410221852.jpg

どこかで見たような・・・。

20060410222446.jpg

・・・・・・!!

20060410221905.jpg

どこかで見たような・・・。

20060315004800.jpg

・・・・・・!!

20060410221917.jpg

似てる?

20060410221930.jpg

似ている!

20060410222515.jpg
「私はトトロじゃないわよーー。」

Posted at 22:32 | 四猫日記 | COM(16) | TB(0) |
2006.04.06

大人フードと舌チョコ

20060406210413.jpg

やっぱりイ○バ(嘘)だ!2匹乗ってもだいじょうぶ!!

20060406210424.jpg

ぐ・・・グラグラしてるけど本当にだいじょうぶか・・・?

三猫全員去勢避妊が終わりましたので、もーちゃん、ちゅー坊も成猫用フードに移行しました。
現在全員「アイムス毛玉ケア体重管理用チキン味」+純缶ちびっと
を一日三回食べております。(もう2回にしてもいいんだけど間があくと催促が激しい・・・。)

2月くらいから発情までずっと食欲不振で病院にまで連れて行かれたもーちゃんも、避妊手術がすんでから嘘のように食べ始め、ずっと止まっていた体重が避妊後200g増えました。現在3.2㎏。
結局食欲不振は発情に起因するものだったようです。
病的なものでなくてよかったーー。
しかしげんさん並みにご飯催促をするようになったので一応みんなと同じ体重管理用あげております。
今までずっと3匹みんな違う種類のフードをあげていたので、みんな同じフードになって私はすごく楽になりました。仔猫用アイムスだとお腹ゆるくなったもーちゃんもどうやら大人用は大丈夫なようだし。

アイムスといえばこんなフードが発売されるそうなんですよ。
アイムス 複数飼い猫用 白身魚&チキン味
なんと1歳~12歳までのどんな猫さんにもOKなフードとのこと。
発育段階のちがう複数の猫さんを飼っている方にぴったり!・・・らしいです。
体重管理機能、毛玉ケア機能も含まれ、他のアイムスと同じように歯石や尿路の健康にも配慮されているそうです。
しかもお味はチキンアンド白身魚味!(それぞれの味の粒が入ってる?)

我が家はずっとアイムス派なんですが
こんなに都合がいいフードがあっていいのかえ~?と思ったり・・・。
4月中旬に発売されるそうなので、いずれ一袋買って見ようかなぁ。

あと、コンビニでこんなチョコ発見
20060406210346.jpg

不二家 「ショコラNYプラチナキャッツ

猫の舌をモチーフに作られたチョコ、とのことで思わず買ってしまいました。猫の舌といえばデメルのチョコが有名ですが(私は今年のバレンタインの後に初めて知った)同じような形なのかな?

20060406210359.jpg

中身はこんな感じ。

猫の舌、といってもさすがにザラザラはしておらず。ちょっと残念。?
きれいな青チョコが部分的に入っていて、薄型のきれいな形でした。
チョコそのものも、猫さんがデザインされたパッケージもなんだかオサレな感じです。
お味はミルクチョコなんですが甘すぎず良い感じでした。隠し味にフランスの塩が入っているそうな。姉妹品にビターチョコの「ショコラNYブロンドキャッツ」もあります。こっちも今度食べてみよう・・・。
そして次のバレンタインはデメル買うぞーー(自分用)!!

ちなみにこのチョコ、関東~北海道は4月中旬くらいに発売だそうです。190円くらいだと思うのでチョコ好きな方はぜひお試しを。

Posted at 21:22 | 四猫日記 | COM(22) | TB(0) |
2006.04.05

ハリー君、里親募集中です!※里親さん見つかりました

20060405015341.jpg

大変な目にあってきたハリー君。優しいご家族募集です。

犬さんの里親さん募集です。
ジャーマン・シェパード  オス2歳 体重37kg
大人しく、人懐こい子だそうです。性格よし!
関東近辺の方よろしくお願いします。

もとの飼い主さんが都合で(引越しかなにか?)保健所につれていくところを保護されたそうです。
その飼われていた環境というのが最悪で、6畳1ルーム・お散歩なし・飼い主さん(元)が仕事に行っているときはユニットバスの中に隔離。
運動不足と栄養不足で後ろ足がちょっと小さめだそうです。
(生活には支障なしとのこと)
保護主さんはすでにたくさんの猫さん犬さんと暮らしているため、シェパードを飼う事は無理とのこと。

画像を見ていただくとわかりますが、とてもかわいく凛々しい犬さんです。
ユニットバスに監禁だなんて酷すぎる。
しかも都合が悪くなったからと保健所につれていこうとするなんて・・・。

詳しくは↓こちらのブログで紹介されております
http://angel.ap.teacup.com/peanuts-club/141.html

どうか優しい里親さんが見つかりますように。

※里親さん無事見つかったそうです!ありがとうございました
ハリー君幸せになるんですよー


2006.04.03

遅れてきタワー

20060403223444.jpg

1歳を迎え、ふんぞりかえるげんさん

げんさんのお誕生日に、たくさんのお祝いコメントありがとうございました!
げんとく氏も大変よろこんでおります。

げんさんの誕生日プレゼントとして、我々からタワーを2つプレゼント
することにしたんですが、(1つはこちら
売り切れで出荷待ちになっていた方のタワーがやっと来ました。

以前にも書きましたが、我が家の天井は低いので突っ張り型の高層キャットタワーが設置できません。なので据え置き型でなるべく高く安定感があり、それでいてまろやかでリーズナブルなものを探しております。
今回買ったタワーは一番高いところが180cm、そして階段付きなので簡単には倒れないだろうということで購入に踏み切りました。

20060403223126.jpg

夫(組み立て係)が仕事から帰るまで階段をケージにつけて遊んでみたこれが意外と好評。

20060403223138.jpg

さっそく遊ぶ猫達。遊ぶのに躊躇がない・・・。

組み立て自体はそんなに難しくなかったようなんですが、
ポールが結構軽くて単独で置くとグラグラしてたので、倒れない場所に移動することにしました。

20060403223148.jpg

ケージの横ににょきっと生えてるタワーが新入りです。
我が家の家具の中でも一番高いです。
なにしろ頂上にげんさんが乗ったら頭が天井につきそうな・・・。

猫部屋が猫アスレチック部屋になってしまいました。
猫筋肉番付とか開催できそうな勢いです。
今日は朝から皆で追いかけっこして遊んでいるようです。
猫達は大変お気に入りの様子。
さきほどはちゅー坊が頂上から夜景を見ておりました。

このタワー、高さと値段はいいんですが、思ったより華奢っぽいので折れやしないかとちょっとドッキドキ・・・。

Posted at 23:14 | 四猫日記 | COM(10) | TB(0) |
