--.--.--




2006.07.31

強制毛づくろい

06073101.jpg

この暑いのに相変らずな2名。
しかも腕枕・・・。

今日はどうやらキャーキャー言いながら歩いていたちゅー坊を、げんさんが捕獲して
無理やり毛づくろいをしているようであります。

06073102.jpg

テチテチ
「むぐぐぐ苦しい・・・。」

06073103.jpg

テチテチテチ
「うぐぐ・・・息が!息ができないデスヨー!」

06073104.jpg

テチテチテチテチ…
ちゅー坊、なにやらムグムグ言いながら画面下方向に移動中。

06073105.jpg

「プハー!やっと出られたデスヨ。」

げんさんは結構無理やり毛づくろいをするのが好きらしく、
ちゅー坊だけじゃなくてもーちゃんもたまに捕まってます。
2匹の耳を特にキレイに舐めてくれてるので、人間が耳掃除をしなくて済んでとてもありがたいんですが、なぜそんなに強制毛づくろいをしたがるのか。
自分の毛づくろいは結構適当なくせに・・・。
やっぱり友人が言ってた「他の猫を舐めるのは“自分のもんじゃー”という支配欲からだよ」という説が当たってるんでしょうか。

↓正しい(?)スコ座りでセルフグルーミング休憩中のげんさん
06073106.jpg



Posted at 20:21 | 四猫日記 | COM(18) | TB(0) |
2006.07.29

万能麦わら帽子

06072901.jpg

某所の開き祭り参加画像別バージョン。

元ネタはこれであります↓
DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
サザンオールスターズ (2006/08/09)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

多少刺激的なので小さめの画像にしてみました。
サザンが特別好きなわけじゃないんですがこの曲は結構好きです。
PVの志村系ダンスは最高。

昨年コスプレ用に買った麦わらくんなんですが、
まさか今年になって活躍するとは。
最近もーちゃんの画像が少なかったので本当はもーちゃんに乗せたかったんですが・・・。
06072902.jpg

「冗談じゃないわよっっ!」

やはり女の子なのでお断りされました。

やっぱり我が家のコスプレ担当はちゅー坊(のみ)のようです。
おそろいの可愛い首輪とかしてみたいのになぁ・・・。

06072707.jpg

最近のげんさんは「開く」よりも「伸びる」「垂れる」の割合が多いようです。だるーん

Posted at 23:41 | 四猫日記 | COM(14) | TB(0) |
2006.07.27

いきなりリフォーム

06072704.jpg

先日のちゅー坊成猫式で贈呈された新築ダンボールハウス

06072701.jpg

非常に気に入ってくれた様子で、中に入って寝たり
このようにスヌーピー風に屋根で寝たりしてたんですが・・・。

06072703.jpg

翌朝起きて見るとこんなになってました!!
(しかも設置したテレビの上から落下していた)

どうやらダンボールガジガジが趣味のちゅー坊くんと、何かと噛みたがるもうとくちゃんが穴を開けて楽しんだようです。
硬いダンボールだから大丈夫だとおもったんですが甘かった。

実はこのダンボールの中にはダンボールの爪とぎが設置できるようになってまして、付属の両面テープで設置していたんですが、みごとに裂きイカのように引き裂かれていました(泣

しかし折角贈呈したものだし、お気に入りではあるようなので修理することになりました。

06072705.jpg

で、修理後。
入り口のボロボロになったところはカッターで切って、透明テープで噛まれても大丈夫なように補強しました。カッターで切ったので入り口が少し低くなってます。
中の爪とぎ裂きイカは撤去!

これで大丈夫であろう・・・と思ってテレビのうえにまた設置したんですが、どうやら今度は内側のダンボールが折り込まれた部分(ダンボールを切り込みに折り込む形で組み立てられている)をガジガジしているようです。ここは補強不能な気がする・・・。

君達もうちょっと物を大切にしてくれんかのう・・・。

06072702.jpg

ちなみにげんさんにはあの家は小さいようで、ほとんど入ろうとしません。
げんさんが攻撃しているのは祝いの旗であります。ちゅーバージョン。

Posted at 21:21 | 四猫日記 | COM(10) | TB(0) |
2006.07.25

げんさんお注射など



げんさん遊び最中

げんさんのワクチン接種に行ってきましたー。
げんさんは例の誤食事件以来約半年ぶりの病院でした。
みんな去勢や避妊手術をした後だから病院・キャリーを嫌がるかな~と思っていたんですがそんなことは無く。キャリーを部屋の真ん中に置いたら勝手に入ってくれました。(普段から出しっぱなしだけど)

車の中でも診察台の上でも特に暴れたり鳴く事も無く・・・我が家の猫達は病院に連れて行くときあんまり暴れたりしないのでとても楽であります。ありがたやー。

今回はHG(かかりつけの獣医さん)にワクチン接種と全体的な健康診断をお願いしたんですが、特に「心臓と肺を診てやって下さい」とお願いしました。
別にげんさんの心臓などの具合が悪いわけではない(と思う)んですが、遊んだ後ハァハァ言い始めるのが他の2匹に比べてちょっと早いので気になっていたのであります。

06072502.jpg

激しく遊びすぎた後のげんさん。ハァハァ最高潮。

というわけでHGに相談してみました。
するとHGが「それは遊んでいる時にこんなかんじでハァハァ言うのですか?」とハッハッいいながら実演してくれて(私は噴出しかけましたが)、「激しく遊んだ後にこんな感じでハァハァ言う分は特に問題ないです。問題があるのは安静時に呼吸が荒くなったり突然呼吸が早くなったりする場合で・・・」などと違いを詳しく説明してくれました。
特にげんさんは毛皮が非常に厚いので、この時期はちょっと動いただけでもハァハァ言うでしょうね、とのことであります。

一応心音と肺の音などをかなり念入りに診てもらいました。心臓などに異常がある場合はまず呼吸音や心音に異常がでることが多いのだそうで。そこで異常があったらエコーや心電図などをとるようです。

今回げんさんは特に雑音や脈の乱れなどは見られませんでした。
ただ「ハァハァ言っている時には遊びを中断して必ずすぐ涼しいところで休ませてあげないと、普通の健康な猫でも心臓に負担がかかりますから注意してあげてください」と言われました。
げんさんはハァハァ言い始めてもまだ遊びたがるのでそこが困り者なのであります。

06072503.jpg

だいぶ落ち着いてきたげんさん。

ちなみに触診もしっかりしてもらったんですが「でっかいウンコがあります!でっかいウンコだ!」とHG連呼してました。
起きてすぐ連れて行ったのでうんちもおしっこも溜まっておりますよ。
そして体重は5.25㎏でしたが、やっぱり全然太ってないらしいです。

----
げんさんが病院から帰ってくると、もーちゃんとちゅー坊がすぐに近寄ってげんさんと鼻で挨拶したりげんさんの顔を順番にペロペロしていたようです。
「大変だったねー」とか言ってるんでしょうか。
こういう時は本当に仲が良くて微笑ましい三猫であります。

2006.07.23

ちゅー坊成猫式の第2夜

06072203.jpg

紙花だらけの袋に勝手に飛び込んで溺れるちゅー坊くん

成猫式2日目(昨日)の様子であります。

【ちゅー坊成猫式次第】
(ニ日目)
①レッドカーペットに現地集合
②飼い主2名より記念品贈呈
③記念品のハウスにて懇親会
④人間は昨日の残りケーキを食べる
⑤自然解散

続きを読む

Posted at 20:19 | 四猫日記 | COM(36) | TB(0) |
2006.07.22

ちゅー坊成猫になる

06072101.jpg


ちゅー坊くんが7月20日に一歳の誕生日を迎えました!
諸事情により2日間に分けて成猫式が催されました。続きを読む

Posted at 21:20 | 四猫日記 | COM(16) | TB(0) |
2006.07.19

もうとく城

じめじめと暑い日が続いているので、我が家では一部屋(一日中)エアコン除湿モードを入れっぱなしにしてあります。
長毛のげんさん・ちゅー坊はその部屋でまぁ快適そうにひっくり返ってたりするんですが、もーちゃんは短毛で寒いのが苦手だったりします。

夜寝る時、エアコンを入れていない部屋との出入りは自由になっているんですが、みんなと一緒の部屋がいいらしくもーちゃんは小さく丸まって寝てたり。(あるいは他の暖かい部屋から「誰かおらんのかーーー!」と大声で叫んだり・・・。)

風邪をひいてしまっては大変なので、以前もーちゃんの具合が悪かった時に買ったもーちゃん用ハウスを再び出す事にしました。もーちゃんの体調が戻ってからはあまり使われなかったので、押入れで保管していたのであります。

06071907.jpg

↑もーちゃんハウス。中には小さいもーちゃんが。

ところが

06071903.jpg

あれ?穴があいているような・・・

06071904.jpg

あれ?!屋根が無いような・・・

私が押入れに適当に放り込んでいたので、押入れ好きなちゅー坊君がいろいろと悪戯をしていたようです。(中に入って転がって遊んでいるのを随分前に目撃した)

06071901.jpg

「なにこれー・・・おうちー??」
あっ!もーちゃん!ちがうんだ・・・これは・・・。

06071902.jpg

「まさか・・・このあばらやに住めって言うの?!(怒)」

もうとく様が象印夫人並みの迫力でお怒りなので、とりあえずがんばって復旧工事をすることにしました。
捜索の結果押入れの奥の奥のトワイライトゾーンから屋根も無事発見したことだし・・・。

06071906.jpg

復旧作業中に邪魔をしにきたちゅー坊君
「随分ひどい住みかデスネー」

1時間ほど復旧工事をして、何とか猫が住める状態になりました。
06071905.jpg


かなり頑張ったんですが、まだもーちゃんどころか誰も中に入ってくれていません。
こういう努力ってどうしていつも報われないんでしょうか。

Posted at 22:40 | 四猫日記 | COM(28) | TB(0) |
2006.07.17

ちゅー坊がテーブルマナーのなんたるかを学んだようです

06071701.jpg

「コレ(箸)を使えばアレ(そうめん)が食べられるって学習帳に書いてあったデスヨー」



しかし箸の使い方がわからず途方にくれるちゅー坊君・・・。
そしてその視線の先には・・・


06071703.jpg

「フハハちゅー坊よ!猫とはこのようにそうめんを食べるものだ!」


06071702.jpg

「あいつテーブルマナーが全然なってないデスヨー(怒」


どうやらちゅー坊君はテーブルマナーにうるさくなったらしく、
人間が食事している時に箸をペロペロと舐めたりガジガジして奪い取ろうとしています。
賢くなったちゅー坊が箸を使うようになるのも時間の問題と思われます。
すごいぞジャマイカ学習帳!

Posted at 22:21 | 四猫日記 | COM(18) | TB(0) |
2006.07.15

ちゅー坊君が勉学に目覚めたようです

ちゅー坊が勉強をはじめたようです。

06071501.jpg

「よし!今日からいろいろ勉強するデスヨー!」

06071502.jpg

「ネコはキ・・・ニャーと鳴く!・・・ニャー!ニャー!(練習)」

06071503.jpg

「何笑ってるデスカー!まだまだ序の口デスヨ!」

どうやらちゅー坊君は勉強に燃えてるようです。



そして30秒後・・・





06071504.jpg

「ZZZ・・・スピー・・・スピー」

どうやら勉強開始から1分も経たないうちに寝てしまったようです。





そして3時間後・・・

06071505.jpg

「なんか暑いし眠いから勉強は今度にするデスヨ・・・zzz・・・」

どうやらちゅー坊君は勉強にむいていないようです。

Posted at 00:32 | 四猫日記 | COM(22) | TB(0) |
2006.07.13

さらに増毛

06071301.jpg


      +

06071304.jpg


     続きを読む

Posted at 22:50 | 四猫日記 | COM(21) | TB(0) |
2006.07.11

とろけるげんさん

06071101.jpg

暑さと湿度で彬(ねじねじ)全開なげんさん。
湿気で毛がぐるんぐるんになってます。
ちゅー坊は普通の状態なんですが、くせっ毛なのか??

06071103.jpg

暑さのあまりちょっと縮んで見えるげんさん。

06071102.jpg

暑さのあまりやっぱり最終的には溶けるげんさん。

クーラーで実はそんなに暑くはないんですが、じめじめっとしてて
窓を開けると「もわぁ~」と生ぬるい感じです。
そろそろ梅雨明けしてくれんかのう。

Posted at 22:39 | 四猫日記 | COM(14) | TB(0) |
2006.07.08

狩る女

もーちゃん怒涛の連続ジャンプ



棒の先に羽根が付いたタイプの猫じゃらを買ってきました。
もうとくさんはこのタイプが大好きなようです。
調子がいい時は(私の反射神経の調子)まだまだいけます連続ジャンプ。

06070801.jpg

うーうー唸ってます。
取り上げるのに時間がかかる・・・。

Posted at 23:44 | 四猫日記 | COM(24) | TB(0) |
2006.07.07

三猫体重測定

三猫の体重測定方法

06070701.jpg

大きめの袋を用意し、猫たちの前に置きます。

06070702.jpg

鼻歌でも歌いながら3分ほど待つと、誰かが入ります。

06070706.jpg

すかさず体重計の上に袋ごと運び、体重を測定します。(おわり)

毎回こんな感じで3回ほどくりかえして体重を量ってます。
本当は飼い主が抱きかかえて体重計に乗って、飼い主の体重分引くというのが一番簡単なんでしょうが、それだと飼い主が心に傷を負うので袋を使っております。

今回の体重
げんさん:5.2㎏
もーちゃん:3.7㎏
ちゅー坊:4.7㎏

げんさんがちょっとスリムになってます。
あと、今日になって「袋のぶんの重さ」を引かなければいけないことに気づいたので、今までよりもおよそ100gほど軽くなってる感じです。ホホホ。
もーちゃんとちゅー坊は、多分許容範囲内ではあると思うんですが、やっぱりこれ以上太っちゃうとまずい気がいたします。みんな体重管理用で、最近は缶詰もあげてないのになぜ増えるんでしょう。

06070704.jpg

輸送中のちゅー坊。
袋の中で寝ようとしてたのに運ばれたのでややご立腹。

06070705.jpg

測定中のげんさん。もはや目盛りがみえぬほど袋が広がっております。

06070707.jpg

「最近ご飯がおいしくて仕方ないのよー」
もーちゃんお腹たるたるになってます。
あああヤバイヨヤバイヨー!!!

Posted at 23:03 | 四猫日記 | COM(18) | TB(0) |
2006.07.04

4年後にむけて!

W杯はいよいよ佳境です。(この後準決勝)
日本代表は残念ながら一次リーグで敗退してしまいましたが、若い選手たちはすでに4年後を目指して走り始めています。

06070301.jpg

4年後は南アフリカのピッチに立つ予定らしい猫

私は実は普段サッカーよりも野球派だったりするんですが、猫たちは断然サッカー派であります。特にちゅー坊は毎日ボールをくわえて移動させ、1匹ドリブルとパス回しの練習に余念がありません。
いつのまにか私が転がしたボールを前足で受け止めてこちらにパスを回すなどという高等技術まで身につけました。

いやボールだけじゃなくて、ゴミ袋とかストローとか携帯電話とか、とにかく転がるものならなんでも練習にしようしています。
猫がこれほどまでにサッカーに情熱を注ぐとは。

06070302.jpg

昼間の練習風景。
本格的な練習は真夜中、人が寝静まった頃にバタバタと行われます。

06070303.jpg

練習後はパイロンをかぶって遊ぶおちゃめなちゅー坊選手

06070304.jpg

練習後ピッチに倒れこんで起き上がれないようにも見えるげんとく氏

尊敬する中田が引退するという事で、猫達もショックを受けているようです。できればもっとサッカー界でがんばってほしかったけど、中田は他の世界でも活躍できそうだしなぁ・・・。
今まで頑張ってくれた彼に栄光あれ。

Posted at 23:03 | 四猫日記 | COM(20) | TB(0) |
2006.07.02

星に願いを・・・

もうすぐ七夕であります。
今年は「たなばたセット」を買って星に願いをかけることにしました。

06070201.jpg

ホームセンターで買った七夕セット。
わらわらと集まってくる猫達。

06070202.jpg

笹(偽)とげんさん。
おお、なかなか風流な・・・などと思っていたのですが

06070203.jpg

「んあ。」
あっ!何するだ!

06070204.jpg

06070205.jpg

06070206.jpg

「ジャマする時は全員で!」がモットーであります。

06070207.jpg

なんとか完成。
とりあえずその辺にあったものを全部ぶら下げてみました。

肝心の願い事なんですが、我が家の猫達は今のところまだペンを握ることができないので、聞き取り調査のあと私が短冊に代筆しました。
それぞれ1つずつ願い事を書いて吊るしてあります。

※願い事内容
・「ご飯今の3倍」←げんとく
・「羽根のおもちゃと一眼レフください」←もうとく
・「キャーーー」←ちゅー坊
・「願いをかなえたまえ」←夫
・「世界人類が平和でありますように」←私

願いが叶いますように・・・。そして7日は晴れるといいなぁ。

06070208.jpg

「あんなの願ったおぼえないわよー」

Posted at 21:50 | 四猫日記 | COM(20) | TB(0) |
