--.--.--




2006.08.29

再会再開



「あれ?人数たりない???」

前回の更新からちょっと間があいてしまいました。
コメントもたくさんいただいていたのにお返事遅くなってしまって申し訳ありません~。

実は虫垂炎いわゆる盲腸で飼い主♀が一週間ほど入院しておりました。
手術はせずに薬で散らしてきました。
入院の経緯は後述させていただきますが(いらんか・・・)入院ということで、初めて猫達と一週間も離れ離れになってしまったのでございます。

06082802.jpg

「いや、いつも通り」

夫が家にいて猫のお世話をしてくれてるとは言え、普段は私にべったりな猫達のこと、さぞや我が家は大混乱であろうと期待・・・いや予想していたんですが、夫によると「全くいつもどおり」だったそうです。
特に一番ちっこいのはどうやら私がいなくなったことに気づいていなかったようです。
私は毎晩猫達のことを思って枕を濡らしていたというのに。

ごはん食べなかったらどうしようとかちゃんとトイレきれいにしてくれてるだろうか、とか色々心配してたんですが、全く変わったことは無かったようです。
強いて言えば「猫ご飯を準備しているときにげんさんが夫(全裸)の股の間に頭を突っ込んできて大変だった」くらいらしい。

そんな様子を夫から聞かされていたので、退院して一週間ぶりに会ったときに「忘れられてたらどうしよう」「ちゅーに逃げられるかもしれん」と心配していたんですが、そんなこともなく、ちゃんと感動の再会をしました。

【一週間ぶりに会った三猫の感動的反応】
・げんさん→すぐに寄ってきてスリスリしたあと「撫でれ」のポーズ
・もーちゃん→すぐに寄ってきてスリスリスリスリひたすらスリスリ・・・。
・ちゅー坊→「キャー!」と一鳴きして自分の食事場所へ・・・。

ちゅー坊に関しては、お買い物で15分留守にして帰ってきた時と全く同じ反応でした。まぁ逃げなかっただけ良しとする。

夫がお世話係になると私よりもウエットフードの量が多いので、ひさびさに会ったげんさんは入院前よりも毛並みつやつやでした。毛玉ができてたけどな!

06082803.jpg

退院祝いに勝手に祝杯(人間用リンゴジュース)をあげようとするげんとく氏

しばらく会っていなかったせいかわかりませんが、もーちゃんの「食わせろ、そして遊べ」の主張が普段の5割増くらいになっており、寝ていると病み上がりの腹の上にアタックをくらいます。
まぁ、手術したわけじゃないからいいんだけどね・・・うえっぷ。

続きは盲腸の情報(盲腸まだしてない方用)続きを読む

Posted at 18:58 | 四猫日記 | COM(31) | TB(0) |
2006.08.18

軽くやヴぁい?

06081503.jpg

台風きてるのに晴れてますわよー

お盆前のことになりますが、もーちゃんのワクチン接種のため病院に行ってきました。
車に乗せられて久々に「まー!まー!」と叫んでいましたが、特に問題なく到着し全体的な健康診断とワクチンお注射をしてもらいました。

もーちゃんは以前尿PHチェック砂でアルカリ性だったことが何度かあったので(最近は全然ないけど)一応尿検査をしてもらおうとお願いしたんですが、尿が溜まっておらずでませんでした。
次のついでの時にしてもらう予定であります。

相変らずHGは触診で「おしっこはほとんど溜まってないですねー。
あっウンコはあります!ウンコはさわったらすぐわかるくらいですよ。」
などとウンコウンコ連呼してました(お食事中の方申し訳ない)

06081502.jpg

アイドルだからウンコしないはずでは・・・?

健康診断とウンコは全く異状なしだったんですが、診察台兼体重計に乗ったもーちゃんの体重は3.65㎏。ちなみに1ヵ月前は3.7㎏だったので、少し減ったようであります。
他の2匹と比べて、体重だけみるとスリムなもうとくちゃんなんですが、実はお腹のあたりで脂肪がたるーんたるーんとホルスタイン(牛)さんのような状態になってたりします。
なのでそのあたりを一応相談してみると「うーん・・・そこは脂肪がたまりやすいんですけど、なかなか落とせないんですよねぇ」とHG。
「ふ、太っているわけではないですよねぇ」と恐る恐る聞くと「うーん、ちょっと体重オーバーかな」と衝撃のお知らせが!

もーちゃんの食事は他の2匹と同じで、アイムスの体重管理用を規定量あげております。毎日ちゅー坊を追いかけたりげんさんに追いかけられたりしてるんですが、まだ運動が足りないのかもしれませぬ。

06081501.jpg

もっともっと遊ばなければならないようですよもーちゃん!

2006.08.13

舐めねこもーちゃん

06081301.jpg

べろーん

06081304.jpg

べろりーーーん

06081303.jpg

こっちもべろりーーーーん

06081302.jpg

さらにべろりーーーーーーん

【舐め猫もーちゃんデータ】
・指を目の前に出すと必ずぺろぺろ舐め始める
・夫の指も舐める→夫狂喜する
・手の指だけでは無く足の指も舐める
→くすぐったいので止めていただきたいがご厚意をむげに断るわけにもいかず飼い主が困る。
・寝ている飼い主の足の指を舐める→夏でも布団から足を出せない
・冬になると『角質除去機能付きスーパー舐め猫もーちゃん』に進化
→固くなった飼い主のカカトをザリザリしたあとガリガリ噛む。飼い主は悲鳴をあげる

三猫の中でも舐め舐めしてくれるのはもーちゃんだけであります。ナンデダー
ひょっとして塩分補給してるのかい???

Posted at 01:01 | 四猫日記 | COM(26) | TB(0) |
2006.08.12

新カメラで猫と河童などを撮ってみたーよ



君の美しさを写真で表現したいんだッ!

というわけで(?)カメラが変わりました。
NIKONのD50、念願の一眼レフ!いやっほう!
前のカメラも十分使いこなせてなかったのに大丈夫か?という気がしなくもないんですが、
気合いでなんとかしたいと思います。

前のカメラとのギャップにかなりとまどっていて、特に暗い室内での撮影方法がまだ全然把握できてない状態なんですが、それでも以前よりもピントがきちっとした写真を撮る事ができている気がします(※当社比)
いやむしろ『カメラが勝手にいい感じに撮ってくれてる』と言ったほうが正しい・・・( ;∀;) イイカメラダナー

06081201.jpg

前のカメラと撮り合いこ~

なにより嬉しいのは、猫たちの毛色が割と現実に近い色で再現されていることです。
これは私の補正能力にもかなり問題があったんですが、本物により近い三猫を皆様に見ていただけるのはかなり嬉しいです。
現在修行と称して写真を一日中撮りまくってるので、多分2年ぐらいしたらいい写真が撮れるようになってるんじゃないだろうかと。



げんさんのあごにきびもこんなにクッキリと!!
部屋のほこりも明瞭に撮れちゃいそうなので掃除もマメにしなければ。

続きは猫以外の画像(河童とか)
画像はクリックで拡大できるようです。
続きを読む

Posted at 20:53 | 四猫日記 | COM(4) | TB(1) |
2006.08.11

ちゅー坊くんがドラノートなるものを拾ったようです

ちゅー坊くんがまたノートを発見したようです。

06081101.jpg

「なんかまた怪しげなノートが道端に落ちてたデスヨー」

とりあえず開いてみるちゅー坊くん。


06081102.jpg

「なになに・・・?“ドラノート”???」
「『“ドラノート”このノートを見た猫は思わず見てしまいます』・・・なんですかこれー」

06081103.jpg

「次のページは・・・
 『くまもとこうぎょうVSみえ ほんじょうVSてんり なんようこうぎょうVSこまだ・・・とまこまとま・・・?』
 なんですかねー。最後の方は早口言葉ですか?」

06081104.jpg

「高校野球の組み合わせみたいだけど、興味ないデスヨー。寝よ寝よ・・・。」



そしていつも通りやすらかなお昼寝に入ったちゅー坊くん。



しかし・・・


06081105.jpg

「ハッ!何ですかこれは!?気がついたら高校野球見てるデスヨ!!?」


わけがわからず混乱するちゅー坊の後ろに忍び寄る怪しい影・・・。


06081106.jpg



06081107.jpg


どうやらドラノートはドラちゃんの仕掛けた罠だったようです。
ちゅー坊に高校野球を見せて何をしようというのか・・・!!

Posted at 23:17 | 四猫日記 | COM(14) | TB(0) |
2006.08.10

四猫食事風景

060810062.jpg

四猫食事風景。ちゅー坊は真ん中のケージ(食堂車)

06081007.jpg

んん??四猫???



06081003.jpg

ドラちゃんは空気飯でした(ヘリウム)

-----------
今年もチーズスイートホームのカレンダーが予約販売されるようです。
完全受注なので、入手するには確実に予約するしかありませぬ。
昨年締め切りを過ぎた後に気づいてガッカリしたんですが、今年はどうするかな・・・。
締め切りは9月30日までだそうです。
チー好きな方はご注文をお忘れ無きようにー。

モーニング(講談社)のサイト↓
http://www.e-morning.jp/news/index.html

注文はリンクをたどっていけばできまする。
チーは新居で新たな出会いがあったようで今後も楽しみであります。

Posted at 13:25 | 四猫日記 | COM(7) | TB(0) |
2006.08.09

にゃんこTHEMOVIEとか・・・ケケッ!

06080906.jpg

にゃんこがいっぱい!!

「にゃんこTHEMOVIE」なるDVDを入手いたしました。
その名の通りにゃんこばっかりのDVDであります。
めざましテレビの映画制作チームが「めざムー」第一弾として作成したDVDです。
以前はめざまし土曜日で「今日のにゃんこ」が放送されてましたが、今はわんこに変わっちゃったんですね(泣

06080905.jpg

クンカクンカ・・・。

思った以上に良かったです。
猫さん達の可愛らしさももちろん見所なんですが、どちらかというと猫さん達と人間とのかかわりの方がメインになっているような気がします。
思わず考えさせられるようなエピソードもたくさんあります。
篠原涼子さんのナレーションもとても心地よいです。

レンタルや書籍バージョンもあるらしいので、猫好きな方は一度ご覧になると良いかもですー。

ちなみに我が家にはこのほかにロシア映画「こねこ」という猫映画のDVDがあるんですが、こちらもめちゃくちゃオススメです。

---------

06080901.jpg

お怒りもーちゃん

以前から私がたまにくしゃみをするとその後にもーちゃんが「ケケッ!」とか「キッキッケキョー!」と奇妙な声を出すことがありました。
私は「ハックション!・・・チクショー!」とかそういう合いの手的なものかと思って面白がっていたんですがどうやら違ったようです。

と、言いますのも最近夫様がずっと風邪でくしゃみをしておりまして、最初のうちはもーちゃんも「ケケッ!」と言って変な顔をするだけだったんですが、あまりにも夫様が大音量で連続くしゃみをするものだから他の部屋で寝起きするようになってしまいました。
どうやらあの「ケケッ!」は「うるへーー!」とか「やめてよー」という意味だったようで・・・面白がってごめんよもーちゃん。

夫様の風邪が長引いてしまっているので(祭りになんか行くから・・・)ここ1週間くらいみんなと別の部屋で寝ているもうとくちゃんであります。
そのせいだと思いますが、朝7時ごろになるときっちり起こしにくるようになりました。今朝も私のみぞおちに必殺ジャンプを2連発で繰り出し、私は永遠の眠りにつくところでした。
今度必殺ジャンプされたら私が「ケケッ!」と言ってみようと思います。
これはまちがいなく通じるはずだ!うむ。

Posted at 15:54 | 四猫日記 | COM(14) | TB(0) |
2006.08.06

四猫志

昨夜から一匹猫が増えました。

06080603.jpg

ビヨーンビヨーン。

茶トラ白の可愛い(偽)にゃんこです。念願の4匹目・・・。
何故か無表情でプカプカ浮いてますが気にしないで下さい。
地元の夏祭りで買われて我が家に来ました。
名前はヒモの取っ手(おっと)のところに「お散歩ドラちゃん」と書いてあったのでドラちゃんと呼んでいます。

さて、新しいにゃんこに三猫がどう反応するか・・・。

06080605.jpg

ちゅー坊の時と同じように、最初はケージの中からスタート。
ケージの中には2分ほど入ってもらいました。最初が肝心ですからな!


そしていよいよご対面・・・。


06080607.jpg

しばらくクンカクンカしたあと、いきなり弱点のヒモ部分を引っ張るげんさん。
一瞬で正体(偽)と弱点を見破るとはなかなかやるではないか。

06080606.jpg

しかし何故か一匹だけ遠巻きに様子を伺うちゅー坊くん。

06080602.jpg

しばらくして、やっと近づいて来ました。クンカクンカ・・・
(もーちゃんはこの時既に飽き気味)

06080601.jpg

「は、はじめまして!」ツンツン

どうやらちゅー坊は本当に新しい猫が来たとでも思ったのか、
しばらくドラちゃんのお尻のニオイをかいだり、お髭のところをスリスリしたりしてドラちゃんをフワフワさせたりしていました。
やっぱりちゅー坊はすごくフレンドリーで優しい良い子だなぁ、などと改めて思ったり。

ちなみにげんさんはその後もヒモと取っ手を狙い続け、もーちゃんは取っ手を加えてドラちゃんを散歩させるまでに至ったので、ドラちゃんには(猫禁の)玄関に避難していただいております。
そのうち姪っ子あたりにつれていかれそうなヨカーン。

06080604.jpg

「誰かにちょっと色と大きさが似てるのよねぇ・・・。」

夜中に玄関経由でお手洗いに行った時に「別の部屋で寝ていたはずのげんさんが玄関にいる!」と勘違いして腰を抜かしかけた事は秘密であります。

追記はその夏祭りの様子です。興味のある方はドゾー。
続きを読む

Posted at 22:23 | 四猫日記 | COM(22) | TB(0) |
2006.08.02

くしゃみとM字開脚

亀田の試合が行われている中、我が家でも毛づくろい→試合勃発???

・・・と思いきや誰か(たぶんちゅー坊)のくしゃみで試合中断な動画↓


最後の方の「プシュン!」というのがくしゃみです。
ちょうど亀田の試合中継中。

ボクシングも格闘技も階級とか判定とか全然わからないんですが
とりあえず亀田の兄ちゃんが父ちゃん思いということはわかった。

そしてもうとく嬢のマル秘M字開脚
インリン様やニューリン様には負けないそうです。さすが肉体派!
06080201.jpg



Posted at 23:28 | 四猫日記 | COM(18) | TB(0) |
2006.08.01

レスキューもうとく

昼間、猫部屋からガタガタッという不穏な音が・・・。

行って見ると、こんな状態になってました。
06080101.jpg


いったいどういうわけでこんな状態になったのか。
ちなみに通常は↓こうなってます。
06080109.jpg



06080102.jpg

「そんなことより早く助けるデスヨー!」


そうこうしているうちにレスキュー隊のもうとく隊長が到着。
06080103.jpg

「ハッ!良かった早く元に戻すデスヨー」


現場に急行するもうとく隊長。


しかし・・・



06080105.jpg

も「・・・・・・ねぇ・・・そこ楽しいの???」

ち「・・・はぁっ?何言ってるデスカー?」

06080106.jpg

も「そこ楽しいのッ?!楽しいのッ?!」

ち「・・・・・・・・・(怒)」


どうやらもうとく隊長は現場で遊びたくなってしまったようです。
仕方ないので人間がちゅー坊を救出、斜めになっていた箱を元にもどしました。


06080107.jpg

トイレの上に一時避難のちゅー坊くん。
「まったく・・・レスキュー隊はあてにならないデスヨー」



そして、しばらくして現場に戻ってみると・・・




06080108.jpg

中の猫がいつの間にか変わっていました。

そんなに入りたかったの??

Posted at 21:48 | 四猫日記 | COM(16) | TB(0) |
