--.--.--




2007.05.24

ここちゃん

07052201.jpg

あっという間に猫らしく成長!


ここちゃんが我が家に来てから1ヵ月が経ちました。
すっかり我が家にも慣れてくれて、三猫との関係も非常に良好なので
このままずっと一緒に我が家で暮らしてもらうことになりました。

四猫になりましたが、引き続き「三猫志」をよろしくお願いいたしますー。
(だからと言っていまさら四猫志にするわけにもいかぬ・・・ヌヌヌ)

07052202.jpg


ここちゃん、前回トイレレッスンして、すぐにマスターしたかに見えたのですが、なんと何度か失敗しちゃってます。
最近ケージから出てる時間が長くなってるので、開放的になってるのか?
まだ三猫と一緒のトイレは使えないので、ケージのトイレを使ってもらうしかないのであります。
快適に用を足せるように工夫してさしあげなければ~。

07052203.jpg

「食うより遊ぶーーーーーー!」

性格は子猫の頃のもーちゃんによく似てます。
ご飯よりも遊ぶ方が好きで「より速く、より高く、より強く、さらにより遠くへ」をスローガンに筋力増強特訓をしているようです。
もうニッセンの(紫)巨大タワーも制覇してしまいました。

そのうちビリー教官みたいになってしまうかもしれませぬ。

実は夫様と予想クイズをしています。お題は
「ここちゃんは将来的にふすまを開けられる猫に育つかどうか」です。
ちなみに三猫は

・げんさん→隙間が開いていても開けられない
・もーちゃん→自由自在(さすがに閉めない・・・と思う)
・ちゅー坊→もーちゃんが開けたところをスタスタ通る

という感じです。今のところ開けられるのはもーちゃんだけなのですが、
「小柄」「和猫」「女の子」ともーちゃんと共通するところが多いここちゃん。
私は「開けられる」と思います。
成長が楽しみなところであります。

Posted at 21:13 | 四猫日記 | COM(10) | TB(0) |
2007.05.12

トイレその前に

07051201.jpg


我が家にすっかり慣れたここちゃんであります。

ここちゃんは三猫ともすっかり慣れ、ケージの外に出た時には
皆に遊んでもらって楽しそうです。
一番仲がいいのはやっぱりちゅー坊で、大きさは全然ちがうのに
追いかけっこなどをし、なぜか互角の戦いを繰り広げております。
くしゃみもしなくなったので、風邪もすっかり治ったようです。

現在特訓中↓
・おトイレ(ケージの中)特訓
・離乳食レッスン
・噛み癖克服

まずはトイレのしつけを中心に頑張っているのですが、
よく考えたら我々はトイレのしつけは「初」でした。
げんさん・ちゅーはしっかりブリーダーさんが教えて下さってたし
もーちゃんも何回か失敗したけど基本的にトイレ覚えてから我が家に
きたので、一からトイレを教えるのは今回が初めて!

飼育本をひっぱりだしてセオリー通りににおいをつけたりして
訓練を開始したのですが、ここちゃんは「つるつるした場所」が
お好きなようで、何度も何度も床でシャーーーッと気持ち良さそうに
トイレをしております。ウガーー

一番すごかったのはちゅー坊の食堂車の中に入ったと思ったら
何を思ったかちゅー坊用のお皿にちょこんと座ってそのままジョジョジョ・・・
大変処理は楽でしたが、ちゅー坊がショックを受けるとかわいそうなので(笑)ちゅー坊に気づかれないようにこっそりと消毒をいたしました。ホホホ。

トイレのしつけってこんなに難しかったのか・・・と途方にくれてたんですが
昨日になって急にトイレでしてくれるようになりました。
何か心境の変化があったのか?!

引き続きトイレでしっかりしてくれるといいなぁ、と
祈るような気持ちでおります。

07051202.jpg

ガブガブガブーーーー!

噛み癖も時期がきたら治さねば・・・
これは猫様達に教育してもらうのが一番ぽいですな。
続きを読む

Posted at 16:34 | 四猫日記 | COM(16) | TB(0) |
2007.05.07

久々に・・・

大変ご無沙汰してしまいまして申し訳ありません。
三猫志久々の更新でございます。

コメントやメッセージ、web拍手などでご心配いただいた方
ありがとうございました。
お返事がおそくなってしまって申し訳ないです。

最近仕事(フルタイムではない)を始めたり色々とありまして
ちょっと更新できない日々が続いておりました。

三猫も人間もとても元気であります。

*げんさんの近況*

070507gen.jpg

今年はありえないくらいもっさもさになってしまい、部屋中が
げん毛だらけになりました。

相変らずお元気なんですが、3月から断続的に原因不明の下痢を
するようになってしまい、たまにHGアニマルクリニックにて
ステロイド注射で炎症を抑えに行ってもらったりしてます。
その影響で体重は5キロ付近をウロウロ。
3月の終わりに無事2歳になりましたー。

*もーちゃんの近況*

DSC_4464.jpg

相変らずびっくりするほど美しいですぺろーん。
ばっちり元気です。
もーちゃん用になぜか一つのトイレだけ紙砂にしたら(他はおから系)
ひたすらそればっかり使ってます。
4月の終わりに無事2歳になりました。めでたい。

*ちゅー坊の近況*

chu070507.jpg

いつの間にかげんさんよりも体重が重くなってます。
もはや何をしても下痢すらしないんじゃないかというくらい健康であります。
冬もげんさんほどもっさもっさにはならなかったんですが、
最近になって耳付近の毛だけもっさりふさふさ生えてきたので
平安時代の「おいかけ」のようであります。なんと雅な・・・。

※おいかけ(漢字忘れた)
oikake.jpg


そして・・・

実は現在我が家にはもう一匹猫がおります

↓こうめい(ここちゃん)であります。

koko1.jpg


ここちゃんスペック

・4月23日別府市内、たぶんママンとはぐれて鳴いていたところをひたすら猫顔の人間(知り合い)に保護される
・どういうわけかすぐさま夫様に保護者役がまわってくる
・たぶん今生後4週前後で、まだミルクとちびちび離乳レッスン中
・可愛らしい女の子
・幸運のかぎ尻尾の持ち主

ここちゃんについてはまた詳しく書きますが、まだ我が家でずっと飼うかは未定であります。
三猫とはすでに対面済みですが、まだウイルス検査とワクチン摂取が済んでないので、トイレや食器などは別々です。

意外とげんさんがすぐに慣れたんですが、今現在一番仲が良いのは
ちゅー坊のようです。
ちゅーの尻尾に隠れてると同じ色なので同化してて面白いです。
もーちゃんはフーシャー言わなくなってきたもののまだ微妙・・・。

基本的に元気なんですが、ちょっと風邪気味で声が出なかったり
たまーにくしゃみしてたりしたので先日病院に連れて行かれました。
有無を言わさずインターフェロンをぷすーっと摂取。
明日もう一度インターフェロン打ってもらう予定でおります。
早く治るといいねぇ。


というわけで、久々三猫志でした。
見てくださった方本当にありがとうです。

Posted at 00:28 | 四猫日記 | COM(14) | TB(0) |
