--.--.--

スポンサーサイト



2005.12.05

ちゅー受難

514.jpg

トンダ災難デスヨー

今日は久々にHGアニマルクリニック(仮称)に行ってきました。

一昨日の夜中くらいからちゅー坊の左目がしぱしぱして、涙がいつもよりたくさんでていました。目ヤニもちょっと出てたし、おそらく他の誰かと試合をしてるときに爪か何かが目に入ったんだろう、ということで病院行き。
上の写真は病院から帰って撮ったものです。ちょっと左目が涙目。

実はちゅー単独で病院に行くのは初めてです。前回ワクチンで行ったときは、去勢手術のげんさんと下痢のもーちゃんと一緒で、しかももーちゃんと同じキャリーに入っていたのでむしろ楽しそうだったんですが、今日はさすがに心細かったのか、車の中でニャーニャー鳴いておりました。
とても寒かったので毛布とタオルをキャリーの中に詰めて行ったんですが、病院についたころにはすっかり毛布に潜ってしまい、診察の時に取り出すのが大変でした。

HG獣医の診察によるとやはり「外傷性の結膜炎でしょう」とのこと。HGがペロッと目の下のところを見せてくれましたがかなり充血してました。以前げんさんが同じように病院行きになったときはもっと見た目がひどくて(瞬膜出っ放し目やに出放題)その時よりは傷が浅いかな?と思ってたんですが実は今回の方がひどかったようです。
今日は夫様が仕事中にこっそり病院に連れて行ってくれたんですが、今日連れて行ってよかったです。目薬をもらって「一週間後に治ってなかったらまた来てくださいねー」と半袖のHGに言われました。寒くないのか?

今回の目薬は今までのよりトローンとしていて、点しやすいんですが猫には気持ち悪いようです。しきりに目を触ろうとしてるので、あまりにひどく触るようならカラー用意したほうがいいかもしれない・・・。

で、やはりHGアニマルクリニックは楽しいところでした。
病院に行く時はほとんど朝一番に行くんですが、今日は夫様の仕事が休みではなかったので珍しく夕方でした。
でも夕方たまに近くを通りかかった時いつも暇そうにしてる(待合室に誰もいない)んですが、今日は結構忙しそうでした。

私たちが病院についた時はトイプードル2匹連れでキャリーも抱えた女の人が1人だけだったんですが、診察を待っていると、若いおねえちゃん2人組みが箱を抱えて入ってきました。(箱はペットショップで動物を買ったときにくれるようなダンボールキャリー)

あれ?なんでドア開けっ放しにしてんの?と思っていたら、乗ってきた軽自動車の中から次々に同じようなダンボールキャリーを運び入れてきました。全部で9箱。(全部で10匹入っているらしい)

最初はウサギさんかハムさんのような小動物が入っているものと思っていたんですが、明らかに「ワンワン」と声がして、ダンボールがゴトゴト動いてました。中身は小型犬だったようです。
トイプーさんも大興奮!あまり広くない待合室はダンボールキャリーでいっぱいになってしまいました。

状況からみて、多分近所のペットショップの店員さんがまとめて健康診断とかワクチンに来たのかなぁ、と思いますが、結構珍しい光景でした。ちゅー坊はきっとかなりびっくりしたはず。(隅っこに隠れてたけど)

515.jpg

ビックリデスヨー

↑これは一昨日撮ったので目が普通。このあと何かあったようだ・・・。

ちゅー坊の診察はあっという間に終わってしまったので、最後まで見られなかったんですが、中身の動物さんたちと、診察風景が見たかったです(見ようと思えば覗ける)

実はトイプー2匹をつれた女性が持っていたキャリーの中にはトイプーの赤ちゃんがこれまた2匹入っていたらしく、その人が帰った後、業者(らしき人)のねえちゃんが「あれどれか1匹売ってくれんかなー」としきりに言っておりました。本当に業者さんだったのか謎ですが、ちがったらそれはそれで凄いな・・・。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/152-cd53dd76
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
