--.--.--




2006.01.23

激増の謎

20060123220008.jpg

巨猫セクシーコマンドー

もーちゃんの缶詰を変更したので、今日は改めて全員の体重を測定してご飯の量を計算しなおしました。

【体重測定の結果】
げんとく(10ヶ月):5.3㎏
もうとく(9ヶ月):3.0㎏
ちゅー坊(6ヶ月):3.8㎏

げんさんとちゅー坊の体重がやばいことになってきました。
年明けすぐに計ったときはげんさん4.6キロ、ちゅー坊3.1キロだったはずなんですが、あれは間違いだったのか?!
ちゅー坊がおそろしいスピードでげんさんに追いついてきてます。
げんさんの成長ぶりとあんまり変わらなくなってきました。

20060123215742.jpg

なんすかー この袋なんすかー

もーちゃんは最近まだ食べたり食べなかったりなので、痩せたんじゃないかと心配してたんですが、目標の3キロ到達してました。よかったー。
げんさんは今まで大人用と子供用をミックスして(ジュニア用と名付けてみた)あげてたんですが、今日からはもう大人用のみにしました。
この体重で安定しますように・・・ナムナム。

20060123215751.jpg

スリムな寝相。
同じように計算してご飯あげてるのにこの違いは・・・。

---------------------
今日のカルタ

20060123220021.jpg

いぐるみのような仔猫時代(げ)」


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/186-8769008e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~だめですよ~!!
早いとこ大人用のご飯にしないと!!
うちも「まだ1歳じゃないし・・・」と子猫用をあげていたら、栄養満点すぎて太ったんです!で、獣医さんに聞いたら、もう体が大きくなったら大人用にしないと肥満になっちゃうよって・・・(泣)。早く言ってくれ~^^;
エルちゃんは3.9キロで落ち着いた様子。ってことはチュー坊とかわらない~!ひぃ~おそるべしチューちゃん!
Posted by まりまり at 2006.01.23 22:25 | 編集
ほほう...(ニヤリ)。
5.3キロですかげんさんは。
それはうちのロビンさんと同じ体重ですよー!
お仲間ですねぇ。ふふふ。

うちは去勢後すごい勢いで太りだしたので、
ゴハンの量はかなり標準より減らしましたよ~。
一時はかさ増やしのために白菜まぜゴハンとかにしてました。
シャクシャクしてけっこう気に入っていたようです。
ネコなのに白菜めし…。
Posted by robinmaru at 2006.01.24 11:27 | 編集
ふむふむ。うち、ししまるはなんと7ヶ月くらいからすでに大人の餌でしたよー。だって、体重重かったし~(笑)
うちもししまるの病状が回復したら、去勢ですわ。でも今日も布団におしっこやらかしたから、まだ当分だめかもー(自分で洗濯せんかいと言いたい)
Posted by ohiisansun at 2006.01.24 12:16 | 編集
rotcさん、こんにちはー!
なんてステキな3ニャンズなんでしょう^^
私の好きな、はちわれさん・レッド&ホワイトにゃん・白いソックスさん~♪
それにしても、げんさん10ヶ月で5.3キロ!?
それはちょっと成長しすぎかも?(笑)
うちは8ヶ月ぐらいから大人用のフードにしてますよ~
気をつけないと巨猫団に入れられちゃいますよ~~(笑)
Posted by dau at 2006.01.24 14:40 | 編集
げんさん、セクシーコマンドーを会得してるなんてすごい(笑)
しかもすごい目力!
でも予想以上の体重にビックリです(^^;
5キロって抱っこしても重いですよね、きっと。
うちの子も丸々としてきたので、フードの切り替えのタイミングを見ておこう…。
ちゅー坊くんも大きくなりそうですね~。
うちは今、何キロなんだろう…。怖くて聞けない……。
Posted by 真芽 at 2006.01.24 18:03 | 編集
どもー
遊びにきました *^^*
3猫ちゃん♪ とっても可愛いお顔立ちなんですね~
もう最初のげんさんの写真に釘付け。
まんまるオメメにみつめられるだけで *^^*って感じなのになんとまぁセクシーなポーズでしょう(笑)

立ち耳スコちゃん ちょっぴりメインクーンちゃんに見えちゃいました♪

デハ また遊びにきますねん♪
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.01.24 19:55 | 編集
そういえば、ピートの去勢をしなくては。
去勢したら、ハチみたいにどすこい体型になっちゃうのかな?
ピート、しなやかな体つきしているのに、残念だなー。
げんさん、太り過ぎ...
でも、ハチも測ってみなくちゃわからないけれど、太りだしたわ。(やばっ)
Posted by 惠子 at 2006.01.24 22:36 | 編集
>>まりまりさん
げんさんは昔から体自体が大きい(体長がある)ので、5㎏になったら完全に大人用にしよう、と思ってたんですが、急に増えたみたいでびっくりです。
体重計にも問題があったようでショック倍増。

エルちゃん3.9キロですか~。
女の子としてはちょうどいいくらいですよね。
もーちゃんもそのくらいになってくれたらなぁ・・・。
もーちゃんは多分3キロ付近で落ち着いちゃう気がします。
Posted by rotc at 2006.01.24 23:51 | 編集
>>robinmaruさん
うお!同じ体重ですねワーイワーイ(喜んでる場合じゃない?)
白菜メシいいですね~。勉強になります。
げんさんのご飯も、急に減らしたりするとかわいそうなのでかさ増し作戦をしようとおもいます。
とりあえず缶詰の分量を増やしてカロリー低めにしてみよう・・・。

でもロビン君のあのお尻はとってもキュートなので、あんまり細くなるとちょっと淋しいですね~。
Posted by rotc at 2006.01.24 23:56 | 編集
>>ohiisansunさん
なんと!ししまる君までいつのまにか大人フードに!

おしっこ・・・ちゃんと良くなってからじゃないと、いつものフードもあげられませんもんねぇ(泣)
実はげんさん、去勢後すぐに大人用フードに変えたところ、一度体重が落ちてしまって「こりゃまずい」と仔猫用にもどした(成長期なので体重が落ちるのは困る)という経緯があります。
難しいなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.01.25 00:01 | 編集
>>dauさん
ご来訪&コメントありがとうございます!

スコにゃん的には、平均体重が3キロから5キロらしいので、げんさんすでに上回ってしまいました。
体がもともと大きいので、このままの体重を維持できれば特に問題ないと思うんですが、これ以上増えるとアワワワ・・・になってしまいます。

巨猫団の影がもうそこまで・・・!
私が巨猫にこっそり憧れているからダメなんでしょうか?!
Posted by rotc at 2006.01.25 00:06 | 編集
>>真芽さん
王子は丸くなったといってもまだまだスリムの領域だと思います。あいかわらずのモデル体型素敵です。
でもご実家で今まで以上にちやほやされているご様子なので、ひょっとしたらたくさん食べて・・・という可能性もありますね!ひゃー。

げんさん、もーちゃんはひげ部に所属していたので、セクシーコマンドーを使う事ができます。(嘘)
Posted by rotc at 2006.01.25 00:10 | 編集
>>ちょしさん
ご来訪&コメントありがとうございますー!

毛づくろい中に声をかけたらびっくりしてまん丸目になってしまいました。よくこんな感じで座ってるんですよー。

げんさんは体の大きさがメインクーン、ちゅー坊は色柄と顔がメンクーン風味となっております。でもメインクーンのような凛々しさはかけらも見られません・・・。
トロさは完全にスコでございますー。

また是非遊びに来てくださいね~。
Posted by rotc at 2006.01.25 00:16 | 編集
>>惠子さん
ピート君ももうそんな時期なんですねぇ。
早いもんだ・・・。
黒猫ちゃんは大きくなるという定説があるので、ピート君は将来的にはかっこいい黒豹風ネコさんになるのでは?!

げんさんに関しては、肋骨も触れるしお腹もたるんでないのであんまり心配してないんですが、実はちゅー坊の方がやばいです。
むちむちパツンパツンです。体小さいのに。
彼はちょっと運動不足な気がするので気をつけなければ・・・。
Posted by rotc at 2006.01.25 00:18 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
