--.--.--

スポンサーサイト



2006.01.24

ドライフード食べ比べてみた

げんさんに成猫用フードを買ってきたので、再び私が一家を代表して(血迷って)試食してみました。懲りないなぁ・・・。
ドライフードは「水と一緒に与えてください。」と書いてありますが、私は人間なので優雅に麦茶を添えて試食。
先に言っておきますが、お腹がすいておもわず食べちゃったわけではありません。

とりあえず現在みんなが食べているフードを試食してみました。

20060124225629.jpg

アイムス毛玉ケア成猫用 チキン味」げんさん用です。

写真だと丸く見えますが、実際は月餅みたいな形をしてます。
仔猫用に比べると大粒です。仔猫用と同じカロリーでもこちらの方が粒が少ないためか、すぐに食べ終わります。
あんまり食べたような気がしないみたいで、げんさんは食べ終わっても「まだ食うー」とウロウロしてます。
肝心のお味は、やっぱり「ヴぇー」って感じなんですが、
あんまり味がしなかったです。表面にはあんまり塩分がついてないのかもしれません。噛むとちょっとしょっぱいところが出てきます。ロイヤルカナンより食べやすいかも(人間的には)
噛み応えは、一噛みで結構サクッと砕けてくれます。
歯石ケア対応なはずなので、私の歯石もこれで防げたはず。
後味も普通。わりと食べやすかったです。

20060124225639.jpg

アイムス毛玉ケア体重管理用 チキン味」これもげんさん用。

こちらは俵型で、先に食べた普通の成猫用と比べるとちょっと小粒になってます。一応げんさんには両方買ってたんですが、こちらの方が食べるのに時間がかかるのでいいかもしれません。
お味は普通の成猫用とほとんど同じでした。違いがまったくわかりません。噛むとちょっとしょっぱいくらいで、表面はほとんど味無し。
噛み応えもほとんど変わりませんが、猫的にはちょっと食べるのに時間がかかる形のような・・・。そこがいいのか。

20060124225618.jpg

アイムス子猫用 チキン味」ちゅー坊御用達。

とても食べやすそうなテトラポット型。粒自体は成猫用ほど大きくはありません。みんなよく食べてくれたんですが、もーちゃんは途中から下痢気味になっちゃったので変更しました。
これはちょっとだけ表面に塩味を感じます。
以前食べたユカヌバやロイヤルカナンのキトンもちょっとしょっぱい気がしたので、仔猫用はちょっと味がついてるのかもしれません。
ただ!これは後味が苦いです。猫は感じるのかどうかしりませんが、人間的にはとても後味がよくないです。
麦茶がぶがぶ飲みました。水分をとらせるための策略か?!
噛み応えはサクサクというよりはカリカリ(そのまんま)といった感じ。成猫用より噛み応えがあるような・・・。開けたばかりだからかもしれませんが。

20060124225650.jpg

サイエンスダイエットネイチャーズベストグロース 白身魚 幼猫・母猫用」もーちゃん専用。

これだけヒルズ。これだけ白身魚味です。
もーちゃんが大粒フードじゃないと食べてくれないので、色々探した末にこれに行き着きました。味はあんまり関係ないらしいです。
全体的に大粒で、お魚やハート型など、食べやすい形をしています。他のフードは全てチキン味で、これだけ白身魚味ということなんですが、私にはさっぱり違いがわかりませんでした。
(私の舌が鈍いのかもしれません。海原雄山なら違いがわかるかも)
4種類粒があって、グリンピースやニンジンなど原料もちがうものが混じってるんですが、あまりその味もわかりません。グリンピースがかろうじてちょっとそれらしい味でした。
基本的に薄味、今日食べたフードの中で一番味がありませんでした。
そして今日食べたフードの中で一番匂いが強く、そして粒が硬かったです。もーちゃんは絶好調の時「カリッカリッ!」とすごくいい音でこのフードを食べてくれるのですが、この噛み応えがたまらないのかもしれません。

以上4つ、家族を代表して試食してみました。
人間には微妙な違いしかわからなかったんですが、猫たちには違いがあるんでしょうか。人間より味覚は発達していないはずなので、匂いくらいでしか判断できないと思うんだけどなぁ・・・。
本当はウエットフードの純缶と黒缶を食べ比べたかったんですが、ドライフードでお腹いっぱいになっちゃったので次回にまわすことにします。
何かお腹が痛くなってきたんですが気のせいだといいなぁ・・・。

-------------------------
おまけ

20060124225700.jpg

びっくりちゅー坊。

------------------------
今日のカルタ

20060124233734.jpg

むっても眠ってもまだ眠いー・・・あと5分寝かせて(ち)」
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/187-f167dd49
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おなかこわしますよ~
私もキャットフードの味には興味はあるんですが、さすがに自分の身体でためしてみる勇気はありません・・・
アイムスにしろヒルズにしろ、においがきつくてそれだけでひるんじゃいますので。
しかし、興味あるデータでした。
ドライについては味よりも匂いとか噛み心地とか、粒の大きさ形の方がネコの嗜好を左右するのかもしれませんね。
ちなみにグリンピースの味がするというネイチャーズベストの緑の粒、うちのマルはそれだけ避けて食べてました。
子供だから野菜嫌いなんでしょーか。
げんさん5.3キロはすごいですね。
でもうちのリラもひそかに4.8キロあります。
ネコの中でも小型のロシアンなのに・・・
Posted by sayoko at 2006.01.25 02:11 | 編集
rotcさんてば、また食べちゃったんですね(笑)!
麦茶たくさん飲んでくださいね~。

しかしながら、おもしろいですねー。
たしかにニオイはヒルズが一番きついような気がします。
うちでも子供の頃はアイムスを食べさせていましたが、
今の処方食ヒルズのほうがにおいますねー。
まあ、ロビンは何でもオッケーなので関係ないんでしょうが…。
ネコ缶は確かにそそられるときがあります。
国産高級品は特に!
あのゼリー状の部分がなんとも…。じゅる。
でもお腹には気をつけてくださいね~!

Posted by robinmaru at 2006.01.25 09:31 | 編集
缶詰やウエットフードは試す気がちっとばかりあるのですが
ドライはないのです…。
rotcさんエライ。愛のなせる業でしょうか。
人間が食べるとそんなに味の違いはないのですねー。
猫用ですと、塩分も控えめでしょうしね。
実家の孟起は、ドライフードが大好きなくせに、同じものを3日続けると
「飽きたー」というそうです……。
私といた時は、そんな子じゃなかったのに………。
現在はアイムスとサイエンスダイエットを交互に食べてるそうです。
お腹大丈夫ですかーー???

ちゅー坊くん、やっぱりサスペンスドラマに出られる気がしますよ。
Posted by 真芽 at 2006.01.25 17:27 | 編集
rotcさんまた味見したんですね~^^
細かく味が分析されている。愛ですね。。。
味はそんなに変わらないと言う事は、猫さん的には食感と匂いと形が重要なのかもしれないですね。
うちで試したドライフードでは、ヒルズのPROの匂いが一番強かったです。
食べ終わった器も匂う。くさいです。
でもカカオはドライの中ではかなり好きみたい。
逆に匂いが薄いなーと思ったのはニュートロかな。
純缶と黒缶の違い、すごーく興味深いです。
でもおなか壊さないで下さいね~。

テンプレートの色が変わりましたね。
rotcさんオリジナルなのでしょうか?
タイトルのところがかわいいです。
Posted by なおすけ at 2006.01.25 18:48 | 編集
味見ですかー!rotcさんの探究心には脱帽ですわん。
私も、ちゃーさんのおやつ(クッキーとかじゃことか)は食べたことありますけど、さすがにあのドライフードは手が伸びませんよ。麦茶がビールでも無理だなあ~
Posted by ohiisansun at 2006.01.26 12:54 | 編集
>>sayokoさん
お腹大丈夫でした!

ネイチャーズベストのグリーンピースは、味も微妙ながら
それだけ丸くて小さい粒なので、食べにくいというのも
あるのかもしれないですね~。
もーちゃんもそれだけ残してることがよくあります。
リラちゃん、スリムに見えるのに体重はおもったより
あるんですね。筋肉質なのかも・・・。
でも健康でかわいければそれが一番!
Posted by rotc at 2006.01.26 16:32 | 編集
>>robinmaruさん
また食べてしまいました。
多分新しいのを買ったら毎回食べると思いますv-12

缶詰、おいしそうに見えるんですがちょっと怖いんですよね~
国内メーカーでも「原産国:タイ」とか多いし。
ただ、ヒルズの缶詰に関してはレバーっぽくて私は試食
しかねます。
一番美味しそうに見えるのはチャオ缶とか焼津の○○とか・・・。
「焼津」は名前が食欲をそそります。人間の・・・。
Posted by rotc at 2006.01.26 16:35 | 編集
>>真芽さん
お腹大丈夫です!ありがとうございます。
私がお腹を壊すようなフードだと失格です!

王子、ご実家で「王子っぷり」が炸裂してますね・・・。
でも2つのフードのローテーションくらいなら全然
良いのではないでしょうか。
我が家でフードの好みがあるのはもーちゃんだけで、
あとの2匹は何でも食べてしまいます。
猫としてそれでいいのか?と思うこともしばしば・・・。
Posted by rotc at 2006.01.26 16:38 | 編集
>>なおすけさん
やっぱり猫さんには匂いがあるほうが人気なんですね~。
ヒルズは薄味のわりに匂いがあるのですごいです。
ニュートロ、大粒だしもーちゃんが好きそうなんですが
近所に売ってないのが辛いところです。犬用はあるのに(泣
ニュートロもいつか試してみたいなぁ・・・。

テンプレートは共有テンプレをちまちまいじくってます。
オリジナルはタイトル付近のみです~。
fc2はかわいいテンプレがいっぱいあって、返って迷います!
Posted by rotc at 2006.01.26 16:46 | 編集
>>ohiisansunさん
ちゃーさんのクッキーはおいしそうでしたよね。
普通にクッキーとして食べてみたかった・・・。

おやつ系ではカニカマ(裂けたやつ)があまりにも
おいしそうだったので試した事があります。
これは普通に人間用としてたべれる美味しさでした。
美味しすぎると逆に塩分が心配になっちゃったり・・・。
これならビールのおつまみとしてもグッドです。
Posted by rotc at 2006.01.26 16:48 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
