--.--.--




2006.01.27

げんさんげんちゃんげんげんげん爺

20060127213218.jpg

「太っ腹ゲンさん」と食いしん坊げんさん

近所のスーパーで「太っ腹ゲンさん」というお菓子(おつまみ)のシリーズを見つけ、勝手に親近感をおぼえつい買ってしまいました。
どうやら太っ腹な方のゲンさんは頑固者であるらしいです。そして大工さんっぽい格好をしてます。
やはり「げんさん」と言えば大工なのでしょうか。
なんとなくオヤジっぽいイメージの呼び方ではあります。

ネット上ではげんとくのことをげんさんげんさん言っておりますが、実際にはげんさんと呼んだことはほとんどありません。基本的には「げんちゃん」と仔猫らしくちゃん付けで読んでおります。
ただ、なおすけさん宅のカカオ君がカカニャホと呼ばれたりするように、一つの呼び方にとどまっておらず「げん」「げんとく氏(うじ)」「げんげん」などと適当によんでおります。
げんちゃんが大きくなっておじさん年齢になったら、もしかするとげんさんと実際に呼ぶようになるのかもしれません。年取ったらげん爺(じい)と呼んだり。

20060127213230.jpg

もーちゃんに関しては「もーもー」が基本です。たまにもーちゃんと呼んでます。夫はたまに「もータン」などと呼んでいるようです。
しかし私があまりにも「もーもー」呼びすぎるので、たまに遊びに来る私の実家の人間達はもーちゃんのことを「ももちゃん」だと思っているようです。「もうとく」って女の子の名前じゃないもんなぁ・・・。
変な名付け方でごめんよもーもー。

20060127213243.jpg

ちゅー坊は「ちゅー」です。ちゅーちゅー呼んでます。
坊が抜けただけです。ネット上でもたまにちゅーって書いちゃってますね。私は上二匹の名前はともかく「ちゅうぼう」という響きが正直ヤダナー・・・と思っていたんですが、これが実際に呼んでみると大変呼びやすく可愛らしい名前でした。
でも発音を間違えるとやっぱり微妙な名前です。
大きくなってもちゅー坊は「ちゅー」でしょうか。
ちゅー爺って変だしなぁ・・・。
ちゅー坊爺だと若いのか年寄りなのかワカランしなぁ・・・。

我が家で名前を確実におぼえているのはもーちゃんだけっぽいです。
げんさんに関しては以前「ペタジーニ」とか呼んでも反応してたんですが、最近は他の名前だと全く反応しなくなりました。
とうとう自分の名前を認識したんでしょうか。
せめてちゅー坊より先に名前おぼえて、長男の意地を見せてくれ!

--------------------------
今日のカルタ
20060127213158.jpg

っさつ猫キック炸裂!!(も)」


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/190-1fff0941
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
同じ名前に親近感をおぼえるって気持ちわかります!
私も「エルちゃん」というものに反応しちゃいますもん♪めざましTVの「今日のワンコ」でエルちゃんという名前のワンコが出てきてひとりで興奮してたんだけど、ダンナには「そんなのよくある名前じゃん」と一蹴されてしまいました・・・サミシイ。
「もーもー」ってかわいいですね(^0^)
そういえば黒白で牛の模様と似てる気もしないでもないし・・・!?スリム牛だ~(笑)
Posted by まりまり at 2006.01.27 23:45 | 編集
もーちゃんとちゅー坊は可愛い写真を載せてもらってるのに、げんさんはおつまみに取ってかわられてしまってる~!!ショック。
かるたでも、もーちゃんに顔つかまれて写ってないし。

名前ってくりかえしたくなりますよね。
うちでもマルマル言ってます。
もーちゃんは女の子だから、やっぱりかしこいんですね。
あと、女の子は愛想がいいから、名前を呼ぶとちゃんと反応してくれるっていうのもあるんじゃないでしょーか。
Posted by sayoko at 2006.01.28 00:13 | 編集
うちのスコずでは、実はアルファが一番反応がいいですv-21
アルファの気分によっては、呼べば来る事も・・・v-343
他の2匹は、名前は認識してるようですが、
読んでもこちらを見るだけで、返事もしなければ寄っても来ません(^_^;)
先代にゃんずは(エリーも含め)皆、呼べば返事付で寄ってきました。
(もちろん猫なので、気分によりますが・・・v-356
スコ、負けてるぞv-40
Posted by てらママ at 2006.01.28 01:31 | 編集
名前の呼び方って・・・ ついついバリエーションができちゃいますよねv-7

3猫ちゃんいるとそれぞれお名前を覚えて、他のこの名前が呼ばれても反応しない。。 ってな感じになるのですよね?
いいなぁ。。 うちは1猫なのに呼び方ばりえがいっぱいで・・・ 理解しているかどうかやや不安(笑)
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.01.28 07:43 | 編集
ちゅう坊の背中にくっいているのは何なのでしょう?
なんだかマントをひるがえした紳士のようで、決まっていますね!
名前は‥ほんとに口からでまかせ状態になってしまっています。
ウチのコは呼んでも反応しないので、ほとんどやけくそ気分です。
ただ、お説教のときだけは
どすをきかせて正式名を呼びます、“MoMo!”
Posted by MoMoママ at 2006.01.28 12:13 | 編集
太っ腹ゲンさん…(笑)
なんか微妙に心惹かれるおつまみです。
なんとなく奥さんが苦労してそうなパッケージ…。
げんさんは、げんさんと呼ばれてないのですねー。
もーもーとか、ちゅーって可愛いですねぇ。
だけど、結構どこの家でも名前はきちんと呼ばれてないみたいですね(笑)
うちも「モウすけ」「も。」などと呼んでます。
ブログでは王子扱いですが、王子なんて呼んだことはございません…。

もーちゃん、げんさんと喧嘩中?
Posted by 真芽 at 2006.01.28 14:33 | 編集
うちなんて、いの字が来た頃は「なんも覚えへんあほたれ」と言われてましたが、ししまるが来た後は「いの字ほど賢いネコはない」といきなりの格上げ。「あほたれいーちゃん」から「いーちゃんv-238」に、ししまるは今や名前より「しっこたれ」と言われてます。。。かわいそ~(笑)
Posted by ohiisansun at 2006.01.28 15:41 | 編集
おいら、ハチですら。
おいらはご主人からは「ハッタン」、お女中から「ハチ」と呼ばれてるですら。
ピートはご主人とお女中から「ピー」と呼ばれてるですら。
ピートはちゃんとに呼ばれないで、かわいそうですら。
しかも、「ピー頭」なんて時々お女中に呼ばれているですら。
ひどいお女中ですら。
Posted by 惠子 at 2006.01.28 21:30 | 編集
>>まりまりさん
エルちゃんって、可愛くてオシャレな名前ですよね~。
響きも良くて大好きです。
エルちゃん犬さんもいたんですね。
私も見たかった~!
うちは今のところ同じ名前の動物さんにあったことがないんですが、興味あります。

牛柄もーもーですが、鳴き声はどちらかというとヤギさんっぽいです。めぇえー。
Posted by rotc at 2006.01.28 22:36 | 編集
>>sayokoさん
うふふ・・・今日の記事はげんさん写真です。
げんさんちゅー坊は結構ストック写真があるんですが実はもーちゃんの写真は少なかったり。
動きが早すぎるとなかなか撮れません(泣

マルマル!なんかすごく可愛いです。
丸々としたマル君にぴったりだ~。
女の子は愛想が良い・・・確かにそうかもしれません。
やっぱり基本的に賢さがちがうのか?!
Posted by rotc at 2006.01.28 22:39 | 編集
>>てらママさん
やはりスコ達負けてますね・・・。
アルファ君はスコの希望の星です!
我が家のスコ達は「ごはん」や「おやつ」に関することだったらすぐおぼえてくれるんですけどねぇ。
ちゅー坊に至っては呼んでも耳すら動かさない・・・。
Posted by rotc at 2006.01.28 23:37 | 編集
>>ちょしさん
りぼんちゃんもとっても女の子らしいかわいい名前ですよね~。
「りぼんちゃん」は「りぼん」ちゃんという名前以外考えられない、というくらいぴったりなお名前!
りぼんちゃんバリエーションの「ぼんちゃん」も大好きです。

きっと賢いにゃんズは、たくさんいてもそれぞれの名前を聞き分けて反応してくれるんだと思いますが、我が家の猫達にはちょっとレベルが高すぎるようです。
おぼえる猫さんはけっこう早いうちにおぼえちゃうみたいなんですけどねぇ・・・。
Posted by rotc at 2006.01.28 23:41 | 編集
>>MoMoママさん
口からでまかせ・・・(笑
でもわかりますー!(げんごろうとか)
あとは♪げんげんげんさーん
とか即興で変な歌うたって呼ぶときもあります。
こんなだからおぼえてくれないのか?

ちゅー坊のうしろにあるのは、ダースベイダーのかぶりもの
です。ボタンを押すと音がでます。
みんな結構気に入ってるみたいで、ヘルメット部分に
入り込んで遊んでます。
Posted by rotc at 2006.01.29 00:51 | 編集
>>真芽さん
「も。」って。「も。」ってーーー!!
間違いなく史上最短の呼び方ですよ。
私もネット上で「げ」とか「も」とか書いてますが
さすがに実際に呼んでる方がいるとは!

しかし・・・王子のイメージがぁあ!

カルタの写真はげんさんともーちゃんの取っ組み合いです。
ちょっと前の写真なんですが、このころはまだもーちゃんの方が優勢でした。
Posted by rotc at 2006.01.29 00:54 | 編集
>>ohiisansunさん
いの字姉さんは私の中で「賢い猫さん」認定してました。
あほたれだなんてショッキングな!

ししまる君はしっこたれと呼ばれてもなんかかわいいですねぇ。
やはり永遠の赤ちゃんキャラだからでしょうか。
あ、でも最近はちょっとたぬ・・・ゲフンゲフン!
Posted by rotc at 2006.01.29 00:55 | 編集
>>惠子さん
きゃーーー!ハチくんがコメントを!!
ハチくんはさすがに名前きっちり判ってくれてそうですね。
「はったん」って呼び方もとっても可愛いです。

ピート君、ピーと呼ばれていたとは!
でも「ちゅー」に匹敵する呼びやすさですね~。
ピー頭・・・なぜそんなことに(笑
Posted by rotc at 2006.01.29 00:56 | 編集
実は呼びかたについてのコメントをもらってから、rotcさんがげんさん達をどんな風に呼んでいるのか気になっていましたー。
げんげん、もーもー、ちゅーちゅーなど、繰り返す呼びかたが甘い感じでいいです。

ちゅー坊くんの鼻の横、口の上(?)が茶色いのがツボです。
あぁカワイイ。。。
もしやダースベーダーにスッポリはまっていますか。違うかな?
Posted by なおすけ at 2006.01.29 20:47 | 編集
>>なおすけさん
口の上の茶色は権蔵ヒゲなどと呼んでおります。
これがオヤジ顔のもとのようなんですが、
私もこれがツボなんですよねぇ・・・。

はまってるのはダースベイダーです!
よくわかりましたね!
夫の趣味のものでございますー。
Posted by rotc at 2006.01.30 05:05 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
