--.--.--

スポンサーサイト



2006.01.28

抜け殻だと思った

20060127213254.jpg

この角がいい感じ~。コスリコスリ

先日「げんさんに初めて毛玉ができてしまった」と書いたばかりなんですが、それどころではなかったことがわかりました。
あまりブラッシングできないおマタのところに巨大なフェルト状毛玉が!
ちょうど両足の付け根のところに一つずつできてました。

この毛のかたまりの存在には実は結構前から気づいていたんです。
なぜ対処しなかったかというと「毛玉だと思っていなかった」から。
実はそのかたまりが「去勢したにゃん玉の抜け殻」だと思っていました。とても赤っ恥な勘違いです。

ちょうど後ろからさわるとお尻付近にかたまりがあったので「中身のにゃん玉がないとこうなるのか・・・切ないなぁ」などと感傷に浸りながらたまにさわったりしてました。
思い込みっておそろしい・・・。
夫様が最近「これって何?」とかたまりの存在に気づき「それは・・・にゃん玉の・・・ウッ(泣・・・」と勘違い説明した時に、夫様が「ちがうでしょ」と気づいてくれました。
うはは・・・よく見るとお尻のところにちゃんと本物の“抜け殻”がありました。げんさんをひっくり返して足を開いてみると、確かに問題のかたまりはにゃん玉とは全然違う位置に!
おマタ付近はなかなかブラッシングさせてもらえないので気づかなかったんですが、げんさんが歩く時にこすれて巨大毛玉ができてしまっていたようです。最初ににゃん玉ではないと気付いていれば・・・!

もう自力でほどけるレベルの毛玉ではなかったので、げんさんが爆睡してるときに櫛入れながら切りました。
櫛を通しながら、皮膚を間違って切らないように慎重に切ったので、1時間近くかかってしまいました(汗
今はすっきりおマタになってます。

ごめんよげんさん。これからは毎日おマタのお手入れもかかさないよ!

20060128220008.jpg

うなー。飽きたからじゃましてやるー。

----------------------------
今日のカルタ

20060128215242.jpg

くろう型ちゅー坊“ウェットタイプ”(ち)」
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/191-2325b9af
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
長毛種のコの毛並みのお手入れって大変そうですねー。
げんさんは大きい上にもこもこだから、いっぱい梳いてあげないといけなさそうですし。
しかし、にゃん玉の抜け殻だと思い込んでたのなら、そりゃあ切なくなりますよね(^^;)
私は去勢する前のマルの丸々したにゃん玉が可愛くって、「イゼルローン」と(ある小説より引用して)呼んで溺愛してたので、去勢する時はホントに悲しかったです(涙)
Posted by sayoko at 2006.01.29 01:11 | 編集
抜け殻って……すみません、すごく笑わせて頂きました(笑)
でも本当に長毛種さんはお手入れ大変そうです。
嫌がられても、おマタの手入れも欠かせませんね。
うーん、げんさんってホント可愛いですvv

あの、うちのブログからリンク貼らせて頂きました。
よろしかったですか?
Posted by 真芽 at 2006.01.29 14:15 | 編集
わはは(笑)
さすが旦那さん、女性にはわかりませんよねぇ。そんな微妙な位置なんてー。
でも毛玉を感傷にひたってながめていたrotcさんを想像すると、すみません、とってもおもしろいですぅ~(爆笑)

ウエットタイプちゅー坊くん。
耳があるのでミミズクかも!

Posted by robinmaru at 2006.01.29 16:25 | 編集
や、やばい・・・私、げんさんと同じだ・・・^^;
この半年で5.5キロも太った私は、運動不足が原因です。で、恥ずかしながらいままで筋肉だった太ももが贅肉になり、太くなっちゃって、ズボンのマタの部分がすれるんです!そしたらツイードのパンツのマタのところに毛玉が出来てるのを発見!!ひぃーーーー(泣)!これはいくらなんでもイカンと思い、パンツのサイズをひとつ上に変えました・・・(笑)!
げんさん、あなたの毛玉は長毛だけのせいじゃないかもしれませんよ~(≧▽≦)
Posted by まりまり at 2006.01.29 19:46 | 編集
rotcさんの勘違いに大笑いさせてもらいました~!!
長毛の猫さんは毛玉がけっこう出来るみたいですね。
毛玉処理お疲れさまでしたー。
お手入れが大変そうですが写真を見ていると、げんさんみたいなフサフサ毛の長い猫ちゃんに触たい!!と激しく思う事があります。
カカオの抜け殻の部分も手術したての頃より、だいぶしょぼくれてます
Posted by なおすけ at 2006.01.29 21:08 | 編集
去勢した後の抜け殻って男からみたら
哀愁一杯こもってます!
涙なしには見られないなんて大げさですが(笑)

今日、近くのペットショップで長毛のスコ見ました。
お~!げんさんみたいだぁ~と思いましたよ~
うちの二匹は短毛だから、フッサーラに憧れます!

ちゅー坊くん、目がマジ!ほっぺたも膨らんで
かなり怒ってる?v-12(笑)
Posted by Lime at 2006.01.29 23:51 | 編集
>>sayokoさん
イゼルローン・・・マル君のは難攻不落の要塞でしたか!
ではげんさんはドライグロスアドミラルスブルグで・・・。

げんさんもちゅー坊も毛質自体はそんなにからみやすい
わけではないんですが、やはり放置期間が長すぎると
さすがに毛玉ができてしまいました。
スコにゃんは、ロングもショートも結構毛の密度が高い
気がします。だからもこもこになるのかな?
もこもこ大好きです。
Posted by rotc at 2006.01.30 05:22 | 編集
>>真芽さん
毛玉を切ってから、げんさんが寝ている隙を狙って
わしわしブラッシングするようにしてます。
やっぱりおマタ付近は嫌みたいですぐに起きちゃうので
ホント難しいです。
あんなにおっぴろげで寝てるくせに、櫛通すと怒る・・・。

リンクの件、もちろんOKです。
よろしくおねがいしますー。
Posted by rotc at 2006.01.30 05:23 | 編集
>>robinmaruさん
そうなんですよ~。
旦那が気づかなかったら永遠に抜け殻だと思ってたかも・・・。
危ないところだった。

ハッ!そういえば耳があるのはみみずくですね。
ではちゅー坊はみみずく属ちゅー坊ということに!
Posted by rotc at 2006.01.30 05:24 | 編集
>>まりまりさん
私も毛玉できてます(恥
最近まで気づきませんでした・・・。

げんさんもやっぱりこすれてどんどん玉が大きくなった
みたいです。
前足(脇部分)はわりとブラッシングしやすいので
毛玉できたことないんですけどね~。
やっぱり後ろ足の方が動かすから?
Posted by rotc at 2006.01.30 05:27 | 編集
>>なおすけさん
毛玉を切る作業、かなりしんどかったです。
げんさんは特にどこから肉でどこから毛なのかわかり難い!
なので櫛が入ったところだけちくちく切っていきました。

にゃん玉、本物の方はげんさんもだいぶしょぼくれてます。
あんなにプリプリしてたのに嘘のようだ・・・。
やっぱり切ないですねぇ・・・。
Posted by rotc at 2006.01.30 05:30 | 編集
>>Limeさん
女性の私でもかなり切ないんですが、やはり同じ
男性から見ると切なさも倍増なのですね・・・。ウッ(泣

フッサーラなスコ、こちら(大分)のペットショップでは
見たことないんですよ~。というよりスコを見たことがない。
一度熊本で立ち寄ったペットショップで短毛スコちゃんが
いたのを発見して大喜びだったんですが、九州ではそこで
しか見たことないんですよね~。
あんまり繁殖している方がいないからでしょうか。
なのでフサスコ仔猫ちゃんは、我が家の2匹しか見てないんです。
見てみたいなぁ・・・。

ちゅー坊は、ふくれてるように見えますね(笑
たぶんこれは初めてお風呂に入れられて、放心状態で周りを警戒してる時に撮った写真です。
Posted by rotc at 2006.01.30 05:37 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
