--.--.--




2006.02.02

毛玉親分

20060202201645.jpg

ケサランパサランの親玉。

春の訪れが近いのかもしれません。
我が家は猫達の抜け毛で結構すごいことになっています。

20060202201631.jpg

げんさんの足部分。このあたりはかなり毛のボリュームがありまして、後ろから見るとボンタン(ちょっと不良が履く学ランズボン)履いてるように見えます。
やはりちょっとワルだったのかげんさん。
げんさんは額のところもボリュームがあるので、最近はいつも怒ったような顔になってます。

げんさんが走り去った後には、幸せ毛玉ケサランパサラン(子げんさん)が何匹も転がって、それが私の着ている洋服に付着して私がそのうちげんさんになるんじゃないかという勢いです。
今日は良い天気だったので張り切って布団を干しましたが、叩いても叩いてもとめどなく舞い上がる猫の毛・・・ホワホワしててロマンチックだわ、と考えることにしました。

ブラッシングも頻繁に行い、毎日掃除機+コロコロでお掃除してるんですが、なかなか追いつきません。この時期こんなことで、春になったらどうなるのか恐ろしいです。

以前何かの雑誌で見たような気がするんですが、いらなくなったスリッカーがあったので、キャットタワーのお掃除をしてみました。ボア地のキャットタワーには抜け毛がベチョっとへばりついていて、何とかしたかったのでございます。

20060201215230.jpg

あっという間に子げんさん誕生。

これが思った以上に毛が取れて、調子にのって3つあるキャットタワー全部と絨毯にスリッカーかけてみました。これは結構オススメかも。
やりすぎるとボア地自体が取れちゃうのでご注意です。

20060202201714.jpg

うなーーっ!子ども返せーー!!

20060202201729.jpg

ちゅー坊は今のところそんなに長くもないので抜け毛も少ないですが、多分次の冬にはげんさん以上に長くなってそうな悪寒。

寒いからどうしようか迷っていたんですが、やはりそろそろシャンプーしなければ厳しいようです。
どうか暴れませんように・・・ナムナム。

-----------------------
今日のカルタ

20060202201616.jpg

りむりむりむり・・・(げ)」


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/196-52db7017
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そろそろやっぱり抜け毛の季節ですね
うちの子は短毛ですが・・・
スリッカーが大変なことになってますです。 はぃ。。。

ブラッシングするたびに 外はまだ寒いのに春が来ることを知ってるんだねぇ。。。なんて妙に感心しているワタクシです。

3猫ちゃんの抜け毛の量は・・・

お疲れ様でございますー (--)
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.02.02 21:44 | 編集
ボア生地から抜け毛を取るのには、手のひら側にゴムのついてる軍手でこするのもオススメですよ。
うちもマルの抜け毛がすごいので色々苦労してます。
中途半端に毛が長いので、始末に困ります。
長毛の方がネコの身体に長く留まってくれてブラッシングである程度綺麗にできるのだとか。
ちゅー坊くらいの長さが一番やっかいなのでは。
1歳越えて毛の密度が増えるとすごい事になりますよ~
春先は抜け毛のシーズンではありますが、室内飼いのネコは年中抜け毛のシーズンだそうです。
とは言え実は一番ひどいのは夏前と冬前でしたよ、うちの場合。
スコは暑がりですし、とりあえずがんばって~
Posted by sayoko at 2006.02.02 22:46 | 編集
うちも今まではいの字の毛だけだったのですが、最近ししまるも抜け出しました。家中悲惨なことになっておりますよ~v-12留守番組よ、誰か掃除してくれー
ちゃー・いの字・ししまる「いや」
Posted by ohiisansun at 2006.02.03 12:46 | 編集
春って抜け毛の季節なのですね!?
うかつにもはじめて知りました。
ウチのMoMoの場合、ブラッシングをとても嫌がるので
最初の10日間ほどですっかり止めてしまいました。
それでも、そんなに困ることもなかったので
すっかり手抜きモードに馴れていたのですが‥
そういえば、最近ネコ毛が洋服についていることが多くなったような。。
ブラッシングを復活させなくては!!

それはさておき、
げんさんとちゅー坊のふさふさ毛にさわってみたいなぁ~。
Posted by MoMoママ at 2006.02.03 15:17 | 編集
小げんさん、欲しいなー。
去年の春、必死になってハチをブラッシングして
やっと作った小ハチ、あれどうしたんだろう?
長毛種の猫様、飼ってみたいんですが、
長男が猫アレルギーでダメなんです。
短毛種はいいんだけれど、長毛種がダメなんです。
そんなのってありなんですね。
Posted by 惠子 at 2006.02.03 21:47 | 編集
そうですよねー、毛が抜けますよね!
みるぼちゃんの抜け毛が最近多くなって、朝起きると床に束で落ちてます。。
ブラッシングしてもゴッソリ! ハゲちゃうんじゃないかと思うくらいゴソッと取れるときがあります(^^;)
でもまだ本番じゃないんですよね…春がコワイわぁ。なぼちゃんは短毛のせいか、まだ抜けてないみたいです。シーズンになったら朝晩の掃除機は必須かもしれませんね(..;)
Posted by dau at 2006.02.04 00:02 | 編集
長毛さんは、抜け毛も大変ですねー。
小げんさんを集めて、ヌイグルミを作りたいです。
孟起の毛を集めてますが、まだちびーーっとしか採取できてません…。
げんさん、足の部分、本当にボリュームたっぷりですね。
フカフカしてそう。
ちゅー坊くんって、アップ顔が美しいですねー。
Posted by 真芽 at 2006.02.04 10:05 | 編集
>>ちょしさん
そうですよね~。室内飼いの猫さんでも季節の変化は
外に出ている我々より先取りしてるからすごいです。

りぼんちゃんも抜けてますか。
りぼん玉ちょっと欲しい・・・。
Posted by rotc at 2006.02.04 21:52 | 編集
>>sayokoさん
軍手!そういう手もあるのですね~
こんどやってみよう!なんてナイスなアイデア。

確かに中途半端な長さが結構辛いですね。
もーちゃんが結構毛足が長めの短毛で、ブラシからは毛が逃げちゃうし黒くて抜け毛が目立つし意外と大変です。
スコちゃんは毛の密度が高い気がするので、短毛でもたしかに大変だろうなーと思います。
昨年の夏は、仔猫の短い毛でもげんさんへばってましたが、今年はどうなることやら・・・抜け毛も困るけど、抜けてくれないと夏また困るんですよね。複雑だー。
Posted by rotc at 2006.02.04 21:56 | 編集
>>ohiisansunさん
ししまる君のふさふさ毛もふわふわ破壊力ありそうですね!
今我が家で主に使っているPCはノートなんですが、キーボードカバーを買ってないので、かなり毛が中に入りつつあります。
電気屋行って買わないと大変なことになりそう・・・。
ちなみに我が家の留守番組は留守中も毛をまきちらすのに専念しているようです。
Posted by rotc at 2006.02.04 21:58 | 編集
>>MoMoママさん
春くらいが最大の換毛期らしいです。
なのでこれからどんどんMoMoちゃんも・・・ひぃいいい~。

ブラッシング、我が家も最初のうちはみんなダメでブラシに噛み付くばかりだったんですが、機嫌のいいときをみはからって首辺りから始めると、おとなしくゴロゴロいってくれるようになりました。
慣れることが大切みたいなので、とにかくちょっとずつでも毎日チャレンジするといいかもしれません。

もーちゃんは未だにあんまりさせてくれないんですけどね(汗
Posted by rotc at 2006.02.04 22:16 | 編集
>>惠子さん
子はったんもうらやましい!
子ピート君はマックロクロスケみたいな感じになるんでしょうか。気になる・・・。

アレルギー、結構人によっては短毛と長毛で差がでるらしいですよ。
なので息子さんの言う事もあながち間違ってないかも。
現在の我が家にアレルギー持ちなお客さんが来たら大変なことになりそうです・・・。
Posted by rotc at 2006.02.04 22:18 | 編集
>>dauさん
ああ~。みるぼちゃんのあの柔らかそうな毛が落ちてるんですか。
ちょっと拾いに行きたいです。

まだ本番じゃないんですね(泣
確かに、今の時点で毎日掃除機必須なので、最盛期には朝晩の掃除機が必須になっちゃうかもしれませんね~。
うう。猫のためと思ってがんばるしかないか。
Posted by rotc at 2006.02.04 22:20 | 編集
>>真芽さん
はっ!王子の抜け毛を集めて何を・・・。
以前犬さんの抜け毛を集めてセーターを作ったという話を聞いたことがありますが(何年もかかったらしい)まさか・・・。

セーター作るとしたら、我が家の中だったらちゅー坊の毛がいいです。セーターにしたい色合いだったりします。
Posted by rotc at 2006.02.04 22:22 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
