--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.02.08

涙の理由は・・・

20060208161350.jpg

よく見ると涙やけ。

げんさんは結構目やに・涙が出るタイプです。
病的な黄緑の目やにではなくて普通の赤茶っぽいカサカサ目やになんですが、ちょうど目の辺りは白い部分なので、涙の後が涙やけになって残ってしまいます。

20060208161401.jpg

2日に1回くらい涙やけ防止ローションと綿棒で目やにをとったり涙やけを拭いたりしてますが、なかなかとれません。

20060208161411.jpg

綿棒の先がほんのり赤くなっております。

先日は久々にciao缶のほたてをあげたら、
げんさんだけ食べながら涙を流していました。
泣くほど美味しかったのか?
とも思いましたがちょっと合わないのかもしれないのでciao缶は封印。
げんさんは目が大きいので、そのせいで目やに・涙が多いのかと思ってたんですが、ひょっとしてフードの影響とかもあるんでしょうか。

他の2匹は目やにはたまにでてますが、涙はあんまりでないみたいです。
目立たないだけかもしれませんが。
もーちゃんは目やにがついてても自分できれいに顔を洗って取ってるみたいです。
身だしなみよねぇ~。
げんさんはセルフグルーミングあんまりしないからなぁ。

私は先天的・致命的に不器用なので、げんさんのお目目付近のケアをする時はいつもビクビクしながらやっております。本当は綿棒より脱脂綿とかのほうが危なくないんだけれども、それだと時間がかかっちゃってげんさんが途中で「なー(まだかー!)」と鳴き出す始末・・・。

でも不思議なことに、爪きりやブラッシングの時は暴れて仕方ないげんさんが、お目目ケアの時だけは結構大人しくしてくれてます。(たまに待ちかねて鳴くけど)これは助かってます。実は本人も多少は気にしてるのか?

20060208161428.jpg

げんさんが異常に大きく見えますが遠近法です遠近法。

-------------------------
今日のカルタ

20060208161330.jpg

いばるはレッサーパンダ(ち)」
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/202-ec9e5618
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いや~ん、かわいいぃーーー!!
今までのカルタで一番好き!!!
このカルタ、ネットで売り出したりしませんか~??(^-^)??
Posted by まりまり at 2006.02.08 22:32 | 編集
目やには取るの大変ですよね。
涙やけできちゃうと可哀想だし、せっかくの美貌が台無しですし。
うちはリラが目やにと鼻クソがひどいです。
マルはそんなことないんですが、リラは子猫の頃からちょっと乾燥肌?みたいで鼻も乾いてます。
その上この季節はこたつに入りっぱなしなので、余計に乾燥して目やにがいっぱい。
うちはダンナが問答無用でたっぷり濡らしたティッシュで力いっぱいふき取っております。
リラもあきらめて大人しくされておりますが。
Posted by sayoko at 2006.02.08 23:06 | 編集
ハッちゃんが目やにがすごいです。
それも目の回りが白い方だけ…
色素の関係なんでしょうか?
そして、ハッちゃんはトイレ砂によっては目が赤くなります。
げんさんが缶詰を食べて涙を出す…というのと同じようなことなのかな?
なので、ハッちゃんの為に色々なトイレ砂を試して、今のに行きつきました。
高いけど、ハッちゃんの体調の為には変えられませんからね~
他の子はぜんぜん平気なんですけど、なんででしょうね。
リールは黒い鼻くそを毎日つけてます。
よく、人は空気の汚いところにいると鼻くそがたまったり、鼻毛が伸びたりっていいますけど…
リールは他の子たちが入らないところにも毎日もぐったりするから…鼻くそも解らないでもないです。
カルタ…そろそろ完成ですね。
発売はいつになるでしょう?!
Posted by あきちゃん(8.9.10…シビ at 2006.02.09 00:25 | 編集
あのー、内容にはまったく関係ありませんが
げんさんのアップのお顔、迫力ありますねー!!
アップ向きのお顔なのでしょうか
風格があるというか、
なんだかハハーとひれふしたくなるような‥ ウフッ
そして、きちんとお手入れしてもらっているから
とってもキレイですね、目もお鼻も。
Posted by MoMoママ at 2006.02.09 12:07 | 編集
いんや。遠近法などではあるものか~(爆)
げんさん、いつの間にか、ちゃーさんくらい、でかくなったでしょ~v-218
涙は、うちのいの字も良く流してます(そういえば最近あまり拭いてやってない)うちはホウ酸をカット綿に浸して拭いてますよー
Posted by ohiisansun at 2006.02.09 12:49 | 編集
ドラマのオープニングのような3ネコショットですね!
かーっこいいー♪
ロビンもよく泣いてます。
ポロリと涙がおちることもしばしば。
(ドライアイの私にはちょっとうらやましい...)
涙やけ、なかなか取れないですよね。
でもそうかー綿棒でとればいいんですね。
やってみまーす。
Posted by robinmaru at 2006.02.09 14:28 | 編集
>>まりまりさん
ありがとうございますー。
でも今のところ発売予定は無しです(笑
なにしろ読み札がなくて・・・ホホホ

この写真、頭が切れてなかったらよかったんですけどね~。
Posted by rotc at 2006.02.09 18:36 | 編集
>>sayokoさん
リラちゃんも目やにタイプなんですね。
我が夫も目やにをとるんですが、手で取りたがるので困っております。ティッシュとか使ってくれないと雑菌入っちゃうよう、と言っておるのですが・・・。

げんさんは以前は耳も汚れやすかったんですが、
仲間が出来てから皆で耳掃除してるみたいで、全く
汚れなくなりました。
お目目もついでにしてくれたらなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.02.09 19:03 | 編集
>>あきちゃんさん
トイレの砂も相性があるんですね~。
花粉症になっちゃう猫さんもいるくらいだし、結構多いかもしれないですね。

リール君は鼻くそ派(?)ですか!
もーちゃんも以前鼻くそ派でしたが・・・白黒同士・・・
まさか色に関係が?!

カルタは・・・とりあえず読み札を誰か・・・。
Posted by rotc at 2006.02.09 19:42 | 編集
>>MoMoママさん
実際見るとげんさんは大きいので迫力満点ですよ~。
最近ではアスラン(ナルニア国物語の)と呼ばれております。
アップだと目が目立ちますね。
でも本当に手入れが行き届いてないんです。
申し訳ないくらいに。あぁまた目やにが!っていつも
画像撮ってから慌ててます。
Posted by rotc at 2006.02.09 19:44 | 編集
>>ohiisansunさん
え・・・遠近法ですってば(汗
もうこうなったら本当にちゃーさんくらい大きく育てて
猫の座と犬の座を交代させてみましょうか。

ホウ酸!なるほどー
自分の目には使った事あるのにその存在をすっかり忘れていました。
今度使ってみようかなぁ。
いの字姉さまのあの神秘的なお目目はいつもきれいでうっとりですよ。
Posted by rotc at 2006.02.09 19:47 | 編集
>>robinmaruさん
私もドライアイです。
目が弱い家系みたいで、乾燥するのに目やにだらけという
不思議な目だったりします。
冬は辛いですよねー。
辛いのにパソコン好きだから困ったものです。

ロビン君涙目ですかー。
その涙を拾うと幸せが訪れるとか・・・ないか・・・?
綿棒、ご使用の際は気をつけてくださいね~。
Posted by rotc at 2006.02.09 19:50 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。