--.--.--




2006.02.09

レメディをゲットしてみた

20060209161550.jpg

「仲良くしたいよねー」「ねー」

もーちゃん用にバッチフラワーレメディを注文してみました。
バッチフラワーレメディとは
『70年前にバッチ博士(英)によって作られた、野性の花と草木から作られた感情や精神のバランスを取り戻すための自然で害も副作用も無いシステム』
だそうです。詳しくはこちら
人間にもペットにも使える、植物由来のエキスです。
実際使ってみた事がある猫飼いさんもかなりいらっしゃるはず。

ご存知の通りげんさんが発情した際にもーちゃんに襲い掛かってからというもの、あまりげんさんともーちゃんの仲が良くありません。
毛づくろいしたり一緒に寝たりもするし、流血の争いになったりはしませんが、遊びたいモードのげんさんが近づくともーちゃんが過剰に反応してしまって取っ組み合いになったり、一方的にもーちゃんが逃げ回ったりという事があります。
発情までは一緒に遊んだり、どちらかというともーちゃんがげんさんを「好き好き~」と追いかけていたような感じだったので、今の状況は見ていても辛いものがあります。
たぶんもーちゃんはストレスも感じているだろうし・・・。
(ご飯はあいかわらず食べたり食べなかったりですが、健康そのもの)

レメディは植物からできているので無害だし、けっこう効果があった猫さんもいらっさるということなので試してみることにしました。
目標テーマは「関係の改善」!!

20060209161538.jpg

もーちゃんベッドを奪い取ったげんさん。
やめたまへ。
もーちゃんに処方するかげんさんに処方するかちょっと迷ったんですが、とりあえず普通に遊びに誘われても過剰に反応しまくってるもーちゃんの方に処方してもらうことにしました。

レメディには種類がたくさんあって、それぞれの草花で期待される効果がいろいろあったりします。私には難しいことはさっぱりわからなかったので、「アンケートに答えてお店の方に調合してもらう」コースにしました。

で、調合されたものがこちら

20060209161612.jpg

【内容】
・レスキューレメディ(あらゆる困難な場面に効くオールマイティレメディ)
・ゲンチアナ(元気をなくしている、落ち込んでいるときに)
・スターオブベツレヘム(ショック・トラウマ・悲しみに)
・ミムラス(恐怖や不安、警戒、臆病な性格に)
・ホワイトチェスナット(気持ちが落ち着かない時に)

この5種類の調合になっているそうです。
とりあえず3週間あるのでやってみます。
投与の方法は飲み水に数的たらしたり、ちょくせつ舐めさせたり・・・。
我が家のような多頭で、みんなが同じ水のみを使っている場合でも、必要な猫にだけ効くようになっているので、みんながレメディを飲んじゃっても大丈夫とのこと。おお。

20060209161601.jpg

スヤスヤ・・・

早速私の手にちょっとたらして舐めさせてみました。
もーちゃんは私の手に水分があると必ず舐めてくれるので、この方法だと確実かも。
一応飲み水にも数滴たらしてみましたが、今のところちゅー坊がガブガブ飲んでたみたいです。

正直半信半疑なんですが、効果あるといいなぁ。
効果があったらまたブログで報告しますー。
報告がなかった場合はお察しください。

----------------------------
今日のカルタ

20060209161636.jpg

かい不能な寝相(も)」

この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/203-f2e05399
この記事へのトラックバック
4人兄弟の4番目に生まれたハッちゃんは、オットとワタシ以外の人間をまったく受け付けない子です。 どうしてそんな子になってしまったのか、さっぱり解りませんが当時ペット禁止の公団住宅に住んでいたところ、ママネコを保護しての出産だったのでもらい手を探さなけ
効くかな? | 8.9.10…シビル at 2006.02.19 01:15
この記事へのコメント
レメディちょっと気になっているんです!
(人間版もね)

イギリスとかではフツーに使われているみたいですものね。。
どんな効果がでるか・・・ とても楽しみです!
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.02.10 00:19 | 編集
へえー初めて聞きましたよ!どんな風に効果が現れるのか、楽しみ~
rotcさんとこでは、いろんな物を紹介してくれるので、それも楽しみの一つですv-11
Posted by ohiisansun at 2006.02.10 12:31 | 編集
rotcさん、ごめんちゃい。絵文字の選択を誤ったみたい~(爆)
そりゃそうと、もーちゃん、この格好で寝てたんですか?すごい寝相だなあ~
Posted by ohiisansun at 2006.02.10 12:34 | 編集
バッチフラワー、自分で一時期使ってましたー。
酸っぱいですよね。
自分の場合はなんとなく効いたような感じもしますが、はっきりした変化はありませんでした。
でもおまじない的な効果はありました。
猫さんにも使えるんだ!
もーちゃんには効いてくれるといいですね。

かるたのもーちゃんビックリ!柔らかすぎるよ!
Posted by なおすけ at 2006.02.10 14:27 | 編集
レメディ気になりますよね。でもそうかーネコさんにも使えるんですね。さすがヨーロッパ文化。
最初の写真のオトコ同盟、かわいすぎです♪
もーちゃんベット、げんさんのかたちにちょっと変形してますね(笑)
もーちゃんには広々…。ふたりの大きさの違いがよくわかりましたー♪
Posted by robinmaru at 2006.02.10 15:01 | 編集
げんさん&ちゅ―坊、仲良すぎ(笑)
なんか表情とかお顔の模様の感じとかそっくりですよね( ̄m ̄〃)
実は、うちもレメディ使ってます。主にステラに。
あまりにもシーズン中のスプレーが激しく困ってたところ、ある猫友さんがプレゼントしてくださいました。
これ、本当にいい香りですよね~♪
思わず自分で使いたくなちゃいました!私のほうがステラよりリラックスしてる感じ(笑)
良い結果が出るのを楽しみにしてますv-352
Posted by てらママ at 2006.02.10 15:20 | 編集
お久しぶりですー。rie@病み上がりですー。
おお!レメディ!!聞いたことあります。
効果がでて、もーちゃんが「ゲンさんスキー」に戻るとよいですね~。
我が家の教官も動物病院とかお出かけにトラウマを抱えちゃってるぽいのでいいかも。
でも、病院の前に舐めさせちゃっていいものなのかしら?
しかし、ゲンさんとチュー坊!まるで同じお顔ー!
似てますねー。
Posted by rie at 2006.02.11 14:57 | 編集
>>ちょしさん
飲み水に混ぜたりご飯に混ぜたり・・・。
とりあえず1日4、5回くらい与えてます。
すぐに効果がでるわけではないらしいんですが、
効果が出次第お知らせしますね!

効果あるといいなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.02.11 18:58 | 編集
>>ohiisansunさん
絵文字おもしろいのでそのままにしておきますv-11
もーちゃんの寝相、これは夏に撮った画像なんですが、
横でげんさんものびーんと寝ていて、見ていてちょっと恐ろしかったです。
広いところで伸びればいいのに。
Posted by rotc at 2006.02.11 19:00 | 編集
>>なおすけさん
酸っぱいんですか!知らなかったー。
私もちょっと舐めてみようかな・・・。

もーちゃんに与えるときは、主に猫缶に混ぜてるので
たぶん味がしないと思うんですが、
「イヒヒ・・・仲良くなれぇーー」
と魔女のようにつぶやきながら混ぜてます。
これもある意味まじないか・・・?
Posted by rotc at 2006.02.11 19:08 | 編集
>>robinmaruさん
もーちゃんはこれでも3kgになったんですが
この大きさのちがい・・・。
げんさんはこういうカゴに入ることはあんまりないんですが
突然試したくなったようです。
本当にちょっと変形してますね(笑

レメディはヨーロッパなんですよね~
ということはやはりイギリス原産猫のスコに使った方が
良かったかな?
でもげんさん実は関西猫だしなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.02.11 19:12 | 編集
>>てらママさん
ステラちゃんが大変だった時ですよね、覚えてます!
実はてらママさんのブログを見てから
レメディのこと気になってたんですよ~。
効果も個体差があるようですが、効いてくれるといいなぁ。

男2匹は仲良すぎです。
体が大きいのはげんさんですが、実はちゅー坊のほうが
立場が強いみたいです。
これは以前からそうなんですが、惚れた方が負けということでしょうか!?
Posted by rotc at 2006.02.11 19:16 | 編集
>>rieさん
快復されたんですねー良かった!
またバシバシ更新願います!!

即効性のあるレメディもあるみたいなので、病院に行く前や行った後にちょっと与えるといいかもしれませんね~。
飲んだからといって血糖値が大幅にあがるとか、体調的な変化はないみたいなので大丈夫だと思いますが、一度かかりつけの先生に聞いてみるといいかもしれません。

げんさんもちゅー坊も、やる気があるときとない時の顔の(かわいさの)差がすごいです。トホホ
Posted by rotc at 2006.02.11 19:20 | 編集
ほぉぉ。レメディを調合してくれるお店もあるんですね。
うちは前からちょこちょことレメディは試してるんですよ(^^)
みるぼちゃんが来た時になぼちゃんに2ニャン目対策用、みるぼちゃんのドライヤー対策用、最近ではなぼちゃんの病院対策用など…。
効き目をなんとなく感じたのは、みるぼちゃんにレスキューレメディを試したときと、なぼちゃんにミムラス&アスペン(病院で怖い思いをしてショックを受けたとき)を試したときかなぁ。
効いても効かなくても薬のような副作用がないそうなので、けっこういいかなぁと思ってます。
Posted by dau at 2006.02.13 00:49 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
