--.--.--




2006.02.15

猫本とロシアの帝王

20060215212734.jpg

酔いからさめたちゅー坊と背後霊もーちゃん

急に思い立って近所の図書館に行ってきました。
家中にある猫の本を読みつくしてしまって「あーなんか本読みたいなー」
と思っていたんですが、よく考えたら我が家の目の前は図書館でした。

20060215215727.jpg

近所の図書館。写真は何か怪しいですがキレイなところです。

大学の時は毎週実家から通ってましたが、
今は歩いて3分のところにあるのに半年以上行ってませんでした。
久々行ったら自動貸出機とかあってびっくり。
平日の昼間でしたが、結構人はたくさんいました。
図書館の雰囲気とか本の匂いとか好きです。
今日は特に雨でほこりっぽい匂いがしていい感じでした。

20060215212712.jpg

げんさんも静電気が起こらないので雨の日はいい感じ。

いくつか雑誌を読んで、猫の本を6冊借りて帰りました。

・日本と世界の猫のカタログ1999年版
・日本と世界の猫のカタログ2002年版
・猫の気も知らないで~ブルース・フォーグル著
・猫種大図鑑~ブルース・フォーグル著
・あなたの猫の偏差値は?~加藤由子著
・ぬき足、さし足、にゃんこ足~加藤由子著

猫カタログ今年の持ってるのに昔の借りてどうするんだという気もしないでもないんですが、その年にしか載っていない猫種があったり、その時々の流行種があったりで面白いです。

雨もまだ降ってるし、猫もやっと眠ってくれたしこれから読書です。ワーイ

20060215212701.jpg

トリノ観戦に飽きたげんさん

毎晩トリノ見てます。昨日は女子500Mの後に男子フィギュアで楽しめました。
プルシェンコすご過ぎ。
高橋君もトップだったのに頑張ってて素敵でした。
でもキャラクター的には織田君の方がいい味だしてて好きです。

私はプルシェンコも好きですがそれ以上にヤグディンファンだったので
今回もうヤグディン見られなくてちょっと残念です。

ソルトレイク時のヤグディンSP(直リンしてません。"h"先頭につけてね
ttp://mfile.akamai.com/19375/wmv/olympics2006.download.akamai.com/19375/video_prod/video1/rm/2005/1211/5072333.300k.asx

同じくヤグディンフリー
ttp://mfile.akamai.com/19375/wmv/olympics2006.download.akamai.com/19375/video_prod/video1/rm/2005/1211/5072315.300k.asx

フィギュア好きな方はアドレスバーにコピペして(hもつけて)ご覧下さい。
改めて見てもスゲーです。

ちなみに上のビデオがあるのは↓のサイト
ttp://www.nbcolympics.com/video/index.html
オリンピック中のみの特設かもしれないのでいまのうちにドゾー。
見られなかったらすみません。



この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/209-2e1d526e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~惜しかった…
猫のカタログ2003年版だったら、ジュジュとリールのパパが載ってたんです。
そして、猫のカタログ2004年版だったらリールのママが載ってたんですよ。

こちらは先ほどからポツリポツリと雨が降り始めました。
今日は半袖でもOKっていうくらいだったのに、明日はまた冬に逆戻り…10度以上も下がるそうです。

今年は冬が長くて…クゥチャンもジュジュもフトンに入ってくるので、寝ていても辛いです。
Posted by あきちゃん(8.9.10…シビ at 2006.02.16 01:19 | 編集
フィギュア!燃えますね!(萌えじゃないですよー)
スグリさんのファンなので新衣装がたのしみです。
ミキティも跳んでくれそうですねー。
ああ!たのしみだー!!
ノブナリくんは残念でしたね。面白いのに…。
背後霊もーちゃん。表情もヤバイ(笑)
激写ですね!
げんさん飽きてる場合じゃないわよ!
フィギュアがこれからよー!
Posted by robinmaru at 2006.02.16 16:21 | 編集
そういえば私も長いこと図書館へ行ってませんね。
ウチも歩いて3分!!
本屋さんへはよく行くのに なんなんでしょうねぇ‥
こんど移転が決まってしまって遠くなります。
自転車で10分くらい、かな?
今のうちに行かなくては‥

もーちゃんの口もとはなにをいいたいのでしょう。
ちょっと気になりますね。
Posted by MoMoママ at 2006.02.16 22:33 | 編集
おぉっ!私も今日はスケートの日記です♪
でもアイスダンスだけど・・・^^;

実は私も織田くんのほうが好き。
高橋くんもいいんだけど、年下の男に色気でせまられてもな~なんて、どうでもいいことを考えてしまうので、演技に集中できません(?)。
Posted by まりまり at 2006.02.16 23:33 | 編集
酔いから覚めたもーちゃんの顔が、笑えます。
いかにも二日酔いのような顔ですね。

図書館、行ってませんねー。
神経内科行く途中にも、泌尿器科のちょっと先にもあるんですが
行こうって言う元気がないんです。
って言うか、漫画の方以外読んでないなー最近。(爆)
Posted by 惠子 at 2006.02.17 07:34 | 編集
ほんと改めて見てもヤグディンすごいですねー。
教えていただいてアドレスに行ってうっかり感動してしまいました。
今回男子フリー見逃しちゃったんですよ。
プルシェンコってどんなかなー。
やはりフィギュアはロシアがダントツですね。
バレエ大国の選手層の厚さと表現力の豊かさにはまだまだ日本は及ばない感じかしら。

酔いからさめたちゅー坊の呆然とした表情も良いですが、もーちゃんの「けっ」な表情も傑作です。

Posted by sayoko at 2006.02.18 12:22 | 編集
高橋君、こけちゃいましたね~残念だ。。織田君は次回頑張ってくれ~あとは女の子たちの出番ですね。美人探そ。
図書館が家の前なんて超超羨ましい。私なら入りびたりだわー次に引っ越すなら、絶対図書館の横ですよ。ああ、東京の立川並みの図書館が近所に欲しい~(一度行った事があるけど、とってもでかかった)
Posted by ohiisansun at 2006.02.18 16:18 | 編集
フィギアスケートに燃えていたのはかなり昔・・・
最近の出場選手なんてしらんなー と思っていたのですが・・・
プルシェンコ すごすぎ (-_-)
お話になりましぇーん って感じなのですね
日本人もがんばれー ちゃんと応援できてないけど(~~;;

@@@
背後霊もーちゃんのへのじのオクチがいい感じ♪
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.02.18 20:18 | 編集
>>あきちゃんさん
えーーー本当ですか?!
惜しすぎる・・・(泣
でも今図書館のサイトで調べたところ2003年版は
あるらしいので(貸出中だった)今度絶対借ります!
パパ見たい!

布団に入ってきて苦しい・・・幸せすぎる悩みですね~。
いいなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.02.18 22:46 | 編集
>>robinmaruさん
スグリさん、がんばってほしいですね~。
スルツカヤ以外の女子は結構差が無い気がするので、
日本の女子の皆さんにもチャンスがありそうな・・・。

ミキティはせっかくだから跳んでもらいたいです。
転倒しても多分次もあるし。
もーちゃんは縦回転だったらできるんだけどなぁ。
Posted by rotc at 2006.02.18 22:48 | 編集
>>MoMoママさん
図書館って、本だけじゃなくてあの落ち着いた感じが
いいんですよねぇ~。
学生の頃はいつも図書館か空き教室で勉強してました。
家だとさぼるから無理でした。

この図書館は逆に我が家の近くに10年くらい前に移転してきました。
ぜひ今のうちにGOです!
Posted by rotc at 2006.02.18 22:59 | 編集
>>まりまりさん
信成くんが、高橋君の演技見て「エロかっこよかったです~」って言ってたので爆笑してしまいました。
彼は4年後までしっかりがんばってほしいなぁ。
高橋君も男前としてがんばってほしいなぁ・・・。

アイスダンス・・・なんとこちらは写りませんでした(泣
再放送チェックしかできません。
エキシビジョンに期待してます!
Posted by rotc at 2006.02.18 23:02 | 編集
>>恵子さん
私も家で漫画ばっかり読んでます。
でも図書館行ったらやっぱり読みたくなる本がいっぱいでしたよ~。
たまに行くと楽しいかもです。
Posted by rotc at 2006.02.18 23:07 | 編集
>>sayokoさん
やっぱり表現力とかではまだまだロシア勢にはかなわないですよね~。
プルシェンコ、今回はダントツでした。
今思えばヤグディンVSプルシェンコが見られた時代が
一番すごかったかな~と思います。

採点方式変わってから皆あんまり無理しなくなったので
ちょっと淋しい・・・。
Posted by rotc at 2006.02.18 23:15 | 編集
>>ohiisansunさん
私は一度でいいから国会図書館というところに行ってみたいです。
あとamazonの倉庫(すごいらしい)
一応県内では最大の蔵書があるんですが、それでも見たい本が見つからない事の方が多いです。
なにより雑誌が少ないのが痛い・・・。
Posted by rotc at 2006.02.18 23:17 | 編集
もーちゃんはいつも何か言いたげな顔をしています。
でもこのへの字口はいったい何を言いたいのか・・・。
単純に「んべーっ」とかなのかもしれません。

時差が8時間あると応援しにくいですよね・・・。
男子のフィギア終わったの朝7時でしたよ(全部見てしまった・・・)
Posted by rotc at 2006.02.18 23:20 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
