--.--.--




2006.02.18

濡らされて・・・

20060218210638.jpg

また濡らしやがって・・・

抜け毛がすごくなってきたので、ガマンできずシャンプーしてみました。
本当はもう少し暖かくなるまで待つつもりだったのですけれど。

もーちゃんは短毛なので、洗うのはスコ2匹のみ。
年末以来、ちゅー坊は我が家に来て3回目のシャンプーです。
今のところ毛が長いげんさんの方が時間がかかるので、げんさん→ちゅー坊の順に洗ってます。洗うのは私一人で、その間夫様はもーちゃんの相手とネットサーフィン(意味なし)担当。
げんちゃんがお風呂に連れて行かれてウナーウナー叫びだすともーちゃんがお風呂に飛んでくるので(げんさんを助けにくる)夫に止めておいてもらいます。

いつもはラファンシーズのさらさらタイプなんですが、静電気で広がるので今回からしっとり(?)タイプに変更しました。
げんさんはナーナー鳴きながらもなんとかシャンプーリンススーパーすすぎを終了。
ちゅー坊は初シャンプー、2回目シャンプーともに特に問題もなく短時間で終わったので今回も楽だろうと思っていたのですがこれが意外と大変でした。

前回まではまだ小さかったので、多少逃げようとしてもジャンプしても抑えることができたんですが、今回は前よりググーンと成長してしまったので、濡れた体でぬるりするりぴょんぴょーんとお風呂の中を跳ね回っていました。うなぎ犬のように。
げんさんは5分も洗ってると諦めて大人しくなるんですがちゅー坊には根性があるみたいで最後まで暴れてました。

さらにちゅー坊は抜け毛がとめどなく出てきました。シャンプーして良かった・・・。まるで増えるわかめちゃんのような毛がごそっとたらいの中で泳いでおりました。

20060218210653.jpg

兄ちゃん、大変な目にあったねぇ・・・ブチュッ

20060218210705.jpg

先に上がったげんさん。

げんさんは洗うとかなり細く小さくなります。
そのせいかわかりませんが洗った後は久々にもーちゃんがげんさんを追い立ててました。

それにしても2匹洗うだけでもかなり大変で腰ガクガクです。
たくさんの長毛ネコさんと暮らしてらっしゃる方はすごいです。
皆さんいつもフカフカきれいだし。
次のシャンプーは4月でいいかしら・・・などと次回のことを考えてすでにぐったりしている次第です。
次回はちゅー坊を先にしよう・・・。

20060218210719.jpg

ドライヤー嫌いのげんさん。ハロゲン命。


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/210-c1329d85
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱり長毛猫さんは大変ですねー。しかも何匹もいる場合は一人じゃ本当に無理ですよねー^^;。
エルちゃん、いまだかつてお風呂に入ったことがないけど特に問題はない様子。ニオイかいでみたけど大丈夫。ブラッシングすると静電気が起きてしまうので本当はしっとりリンスでもしたほうがいいのかな~(笑)??
もーちゃんてば、げんさんを助けに行くんですね!!すごいー!愛だわ、愛!!
Posted by まりまり at 2006.02.18 23:18 | 編集
あ~わかる、わかる!
なんだか、そのお風呂場に自分がいるように…まさに手に取るようにわかります!って感じです。
リールもぬるりするりぴょんぴょ~ん派ですから…
そして、お風呂に入っていない子が、お風呂の中の悲痛な鳴き声に「大丈夫かなぁ~」って寄って来るものわかります。
腰ガクガクもわかりま~す。

うちもまた入れなければなぁ~と思いつつ…

どうしよう…

今日は、ゆっくりオヤスミ下さい。
Posted by あきちゃん(8.9.10…シビ at 2006.02.18 23:49 | 編集
濡らしやがっての写真、とてもかわいい。
特にげんさんの表情と後ろ足に前足を挟んで座っているところがいいです。
シャンプーお疲れ様でした。
長毛猫さん二匹いっぺんに、は大変そうですね。
カカオ一匹でも一苦労です。
大人しくしていてくれれば早く終わるのに。
Posted by なおすけ at 2006.02.19 01:17 | 編集
シャンプーお疲れ様~!
ほんと、長毛猫はお手入れが大変ですよねv-356
うちはいつもアルファ→マリス→ステラ→エリーの順で洗います。
シャンプー自体は、やはりアルファが一番大変。
デカイし、シッポぎとぎとだし、毛深いし・・・
なにより、アルファはシャンプー始めると、私に登るんです(^_^;)
びしょびしょに濡れた状態で登ってくるので、当然私もびしょびしょに・・・

それにしても、「ブチュッ」の写真、相変わらず怪しい2ショットですねv-343
Posted by てらママ at 2006.02.19 01:52 | 編集
ふわぁ、2ニャンズのシャンプー、お疲れさまです。
うちのみるぼちゃんはブリーダーさんのところでシャンプーに慣れてきたので、最初は私が手際悪くて大変だったんですけど今ではけっこう大人しくさせてくれます。それでも長毛は流すのも大変だしドライヤーも時間がかかるし、腰が痛くなりますよね~(^^;)
でもフワフワになったのを見ると、苦労を忘れて「またシャンプーしたいなぁ」って思うんですよね(笑)
Posted by dau at 2006.02.19 11:15 | 編集
やっぱり長毛猫さんのシャンプーって大変なんですね~
うちは短毛ばかりなのでまずめったにシャンプーしません。
マルなんか去年のゴールデンウイークに洗って以来です。
うちはマルがやはりうなぎ犬みたいになります。
スコって身体柔らかくてふにゃふにゃ曲がって逃げちゃうんですよねー
シャンプーはうちはいつも二人がかりです。
私ではとうていリラやマルを押え切れないので。
げんさんもちゅーぼうもシャンプーしちゃえるrotcさん、尊敬しちゃいます。
ドライヤーうちの子も大嫌いなんですがドライヤーなしで大丈夫なものですか?
何とかなるなら次はドライヤーやめようかなあ・・・
げんさん助けに走ってくるもーちゃんはえらいです!
Posted by sayoko at 2006.02.19 13:40 | 編集
シャンプーお疲れ様でした!
長毛の子のシャンプーって経験がないのですが大変そうです…。
げんさんとちゅー坊くんも濡らされた者同士、意気投合しているようですね(笑)
もーちゃんが助けに来てくれるなんて、げんさんが羨ましいと
孟起が嫉妬しております(笑)
Posted by 真芽 at 2006.02.19 18:55 | 編集
ひゃー お疲れ様でした!
長毛のこはステキだけど・・・ シャンプーと抜け毛が大変そうで *_* そんな理由で我がコは短毛だったりしますです(苦笑)
しかしうなぎ犬とは・・・ (~~;;
あばれる猫ちゃんとふえるわかめちゃんをあいてにシャンプーだなんて・・ 本当に尊敬いたします(--)
腰痛めませぬよう 人間さまも是非入浴なぞ(笑)
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.02.19 19:27 | 編集
ちゅー坊!
シャンプーの時は暴れるんですかー。
なんとなく、おっとりおとなしく洗われてそうなイメージなのになぁ。

そして、ウナーウナーのげんさんを助けにくるもーちゃん。
かわゆい~。
小姓がシャンプーされてる間、教官はおびえて隠れていたっけなぁ(苦笑)
Posted by rie at 2006.02.19 21:53 | 編集
シャンプー、お疲れさまでしたー
ちゅー坊くんは洗いあがってすっきりした感じですが、
げんさんは、ふかふか感が増してて(ノ´∀`*)ウットリ
もーちゃん、助けようと駆けつけるなんて、いじらしい!!
でも、そのおかげで人手が半減するのは痛いですねw

世の中にはシャンプー好き・ドライヤー好きな猫さんも
いるそうですが、やはり嫌いな子が多いのでしょうか。
うちのもどっちもダメで、シャンプーは悲痛な声で泣き叫び、
ドライヤーは激しく暴れて狂ったように逃げ回ります…
Posted by 猫飼いビギナー at 2006.02.19 22:46 | 編集
濡れ姿二人組、良いですねー。
仲良く記念撮影しているみたい、ハイ、ポーズ。

私はまだシャンプー未経験者なので
どのタイミングでしなくちゃいけないのか、不安な日々です。
あ~ 自信ないなぁー。
Posted by MoMoママ at 2006.02.20 00:50 | 編集
長毛種、お手入れが大変ですね。
不精ものの私には飼うのは無理だなー。
そう言えば、知り合いの長毛種の猫様、手入れを怠ったら毛玉が出来て
どうしてもほどけなくなり、切ってしまったそうです。
そうしたら、そこの猫様、人前に出なくなるし、お散歩にも行かなくなるし
プチ引きこもりしてしまいました。
血筋がいいとプライドも高いんでしょうね。
シャンプー、大変だけれども、頑張ってしてあげて下さいねー。
Posted by 惠子 at 2006.02.20 10:58 | 編集
大変そうだなあー。確かに腰が痛くなりますよねえ。(うちはちゃーを洗うとき、腰が曲がったまま立ち上がれない気がすることもしばしば)
でも、ちゅー坊もげんさんもきれいになってよかったよかった。ししまるは未だに洗濯されたことがありません。一度しないとだめかなあー(のんきな飼い主)v-48
Posted by ohiisansun at 2006.02.20 12:50 | 編集
>>まりまりさん
短毛で室内だし、よっぽど汚れた時だけ
シャンプーしてればいいかもです。
もーちゃんもシャンプーしたことないんですが、
今更初シャンプーもかわいそうだしなぁ・・・と思ってます。
いざという時のためにドライシャンプーとか重曹あたりを
用意しておこうかと。

我が家でも短毛のもーちゃんが一番静電気がきます。
なんでですかね~。
Posted by rotc at 2006.02.21 16:45 | 編集
>>あきちゃんさん
シャンプー、同時に皆すると
後の猫たちが殺気で逃げちゃうのが辛いですよね~
(おもしろいけど)

個人的にはやっぱりノルウェイジャンの皆さんが
一番コートが厚くて大変そうだな~と思います。
でも努力があってこそのあの美しさなのですよねー。
Posted by rotc at 2006.02.21 16:48 | 編集
>>なおすけさん
ホントだ!足が不思議なことになってる
気付きませんでした~。

げんさん、いつも生乾きでうろうろしちゃうんですが
今回はよっぽど疲れたみたいでテレビの上で
舟漕いじゃってました。
かなり嫌われたヨカーンです。
Posted by rotc at 2006.02.21 16:49 | 編集
>>てらママさん
アルファ君、思わずてらママさんにしがみついちゃうん
ですね。これまたかわいいv-10
でも確かに登られるとシャンプー辛そうですね~。
我が家の2匹は、たまにちゅー坊がジャンプするくらいで
基本的に「横に逃げる」タイプだし
ずっと叫んでるわけではないので、実は割と楽な方なのかも?

怪しい2匹、このあとずっといちゃいちゃしてました。
お互い毛づくろいするわけでもなく、ただぴったりと・・・。
Posted by rotc at 2006.02.21 16:52 | 編集
>>dauさん
みるぼちゃんのあのフワフワは、画面で見ていても
「気持ちよさそ~」といつも思っちゃいます。
小さいときからシャンプーしてくれていると助かりますね~。
やっぱり「慣れ」ってありますもんね。
げんさんは段々楽になってきた気がします。

シャンプー、猫も人間も疲れるのわかってても
「したいなぁ」って思いますよね!わかります~
Posted by rotc at 2006.02.21 16:55 | 編集
>>sayokoさん
リラちゃんはうなぎ犬にならないんですか?!
実はスコ独特のものなのかしら。新発見かもv-12

ドライヤー、我が家は真冬のシャンプーの時も結局
使いませんでした。ただ、エアコン+ハロゲンヒーター
の部屋に閉じ込めてサウナ状態にしてます。
人間も一緒の部屋に入ってますが、非常に息苦しいです。
ドライヤーがどうしても無理っぽかったらこれでも大丈夫
な気がします(でもなるべくならドライヤーがいいかも
なにしろ半日くらい閉じ込めないと乾かないです(泣
電気代が電気代が・・・。
Posted by rotc at 2006.02.21 16:59 | 編集
>>真芽さん
「本命はもちろん王子よ~」と
もーちゃんが申しております。
げんさんのところに駆けつけるのは興味本位というか
怖いものみたさみたいなものなのかもしれません。
でも濡れてるときはなぜか立場が逆転するみたいで
見ていて楽しいです。
Posted by rotc at 2006.02.21 17:15 | 編集
>>ちょしさん
腰もアレなんですが、今回は風邪ひいちゃいました~。
シャンプー中は「あぁ短毛だったら~」と思わないでも
ないんですが、シャンプー後の充実感はスゴイですよ~
(オーバー)

でもまぁ増えるわかめちゃんはびっくりでした(汗
Posted by rotc at 2006.02.21 17:24 | 編集
>>rieさん
たぶん教官はシャンプーの恐ろしさを知ってるから
隠れてたのではないかと思います。
もーちゃんはシャンプーされたことないので
お風呂に連れて行かれたげんさんが何故鳴いてるのか
わかっていないようです。

彼女がシャンプーされた時、きっと何かおそろしいことが・・・
起こるかもしれません。
Posted by rotc at 2006.02.21 17:26 | 編集
>>猫飼いビギナーさん
シャンプー好きな猫さん、うらやましいですよね~。
お風呂につかるのが好きな猫さんは結構いそう。
chamiちゃんも泣き叫ぶタイプなんですね。
でもやっぱりシャンプーしないとあのふわふわは保てない!
chamiちゃん我々のために我慢して~!
Posted by rotc at 2006.02.21 17:30 | 編集
>>MoMoママさん
シャンプー、将来的に頻繁にするのであれば
早くした方がいいかもしれませぬ。
げんさんがなかなかシャンプーになれなかったのは
一回目のシャンプーが遅かったからかなーなどと
実は後悔していたり・・・。

もうちょっと暖かくなったら・・・がベストなんですけどね~。
Posted by rotc at 2006.02.21 17:33 | 編集
>>恵子さん
確かに長毛の猫さんで、サマーカットしたり
毛をそられたりすると凹む方もいらっしゃるようですね~。
でもげんさんは毛玉切っても全然気付いてなかったです。
やっぱり鈍いのかも・・・。
Posted by rotc at 2006.02.21 17:35 | 編集
>>ohiisansunさん
おお、ししまる君はまだ未体験ゾーンなのですね。
おしっこが完全回復したら、そろそろ・・・ですかね~。

しかし普段たぬ・・・のししまる氏、
洗ったらいったいどんな姿になるのか。
楽しみにしてます。写真お願いします~!
Posted by rotc at 2006.02.21 17:37 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
