--.--.--

スポンサーサイト



2006.03.02

手術前夜・・・

20060302213033.jpg

無邪気に猫の日プレゼントで遊ぶちゅー坊くん(8ヶ月)

明日はいよいよもーちゃんの避妊手術、ちゅー坊の去勢手術です。
いつもの病院で午後1時からの手術になります。
10時30分ころに連れて行って夕方には家に連れて帰る予定です。

明日の0時以降絶食なので、今日はご飯が変則気味になってます。げんさんが定刻にナーナー鳴いてましたが、最後のご飯はもうちょっと後です。よく考えたらげんさんはご飯抜く必要ないのですが、げんさん手術の時も他2匹はお付き合いだったし・・・まぁ君達の運命は一蓮托生なのだよ明智君。

今日は明日のための準備(掃除機いつもより念入りにかけたりキャリー用意したり)と、ちゅー坊たまたま記念撮影、タマ取り前の毛玉取りなどを行ないました。
ちゅー坊の毛玉は櫛を通ってしまうような小さなものが結構脇のところにあってげんさんよりとり難いです。なんかちゅー坊だけ皮膚がびろびろ伸びるし。げんさんは大きい毛玉が皮膚から離れたところにできるので、結構とりやすいです。
毛玉が最近急に増えたな、と思ってたんですが、どうも前回のシャンプー後にしっかり櫛を通してなかったのが原因な気がしてきました。ドライヤーは無理でも櫛いれくらいはせねば。

20060302212936.jpg

毛ダマ取り中ちゅー坊(8ヶ月)あおむけで寝る子は楽だ・・・。

2匹の体調はすこぶる良く、今日は昼ずっとみんなで走り回って今は仲良く眠ってます。
心配していたもーちゃんの発情も収まり、食欲もほぼ通常に戻ってるし下痢も嘔吐も無いしベストコンディション。女の子はお腹を開くので特に心配しまくってるんですが、HGは信頼できる獣医さんだし、きっとバッチリ成功させてくれるはず。今回も頼むぞHGフォー!!
あとはもう少ししたらご飯を食べて、ちょっと遊んでゆっくり眠ってもらう予定です。

もーちゃん、ちゅー坊明日はがんばるんですよー!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/216-628e1d41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよ明日ですね。
ちゅー坊くんのたまたまも見納めという事で記念撮影・・・そういえばうちもマルのを記念撮影しましたよ~
もーちゃん絶好調のようでよかったです。
リラは病院から帰ってきた日だけはずっと寝てましたが次の日からは元気でしたよ。
HGは名医だからもーちゃんも安心ですね。
Posted by sayoko at 2006.03.02 23:39 | 編集
いよいよ明日手術ですねv-21
もーちゃんの盛りの大変さ、よくわかります・・・
うちもステラ嬢にお手上げ状態なので(^_^;)
エリーを含め、先代にゃんずは皆避妊手術をしましたが、
女の子はお腹を切るので心配ですよね!
でも、うわさのHGなら大丈夫~(^o^)丿
もーちゃん、中坊、頑張ってね♪
Posted by てらママ at 2006.03.03 00:46 | 編集
明日の今頃は麻酔も切れてウトウト気味の頃でしょうか?
リールが手術してもう少しで2ヶ月経ちます。
ツルツルにそられたオチンチンの回りの毛が伸びてきました。
男の子は手術すると優しくなるっていうけど、リールに関してはきかん坊のまんまです。
もーちゃんはどんな子になるのかなぁ~
ちゅー坊くんはリールみたいに元気な子のままでいてほしいなぁ~
いやぁ~いてもらわないと困るなぁ~

ちゅー坊くん、毛玉取り中なんておりこうさんなんでしょう。
うちのジュジュはすごいです。
戦いです。
Posted by あきちゃん(8.9.10…シビ at 2006.03.03 01:29 | 編集
ちゅー坊君の無邪気さが切ないっ!
その後彼の身に起きることを考えると…!!
しかし、皆通る道ですしね、
手術をしないでそのままのリスクを考えると
やっぱり手術すべきですしね!
無事にもーちゃん・ちゅー坊君の手術が終わるよう
お祈りしてます☆

そうそう…もったまのニャンたま、皆さんからスゴイって云われるんですよ。フフ。
Posted by こめ at 2006.03.03 06:34 | 編集
今日が運命の日なのですね。
もーちゃん、ちゅー坊くん、頑張って来てね。
日蹴りできるなら、そばにいられて安心だ。
長毛さんは、毛玉とか大変ですね。
でも、げんさんとちゅー坊くんで、毛玉の出来方が違うんだー?
毛玉まで個性の時代ね。

うちは知り合いに紹介された動物病院に相談したら、
10か月過ぎの手術でよいと言われました。
その時まで、スプレーとかしないでいてくれるといいのだけど…。

もーちゃん、ガンバレー  ちゅーくんもバンバレー  byもうき
Posted by 真芽 at 2006.03.03 09:28 | 編集
あ、今まさにゴングがなる時間では。
もーちゃんも大丈夫ですよ、きっと~
うちはいの字6ヶ月のときに避妊手術でしたが、超元気で帰ってきました。自分で抜糸してたし。手間のかからんよい子です(ししまるとは大違いだわ)
Posted by ohiisansun at 2006.03.03 12:59 | 編集
手術、上手くいったかしら?
うちの猫様の時は、ドキドキでした。
ハチの時なんか、ハチよりも人間様のほうがドキドキしてましたよ。
よその猫様が手術と聞いても、やっぱり、ドキドキですわ。
HG獣医さん、お願いしますよー!!
Posted by 惠子 at 2006.03.03 17:02 | 編集
HGさんという方は名医さんなのですね、それは心強い!!
そろそろお家に帰るころでしょうか?
どちらも無事に終わっていますよねー
ニンゲンさまともども 
どうぞゆっくりお休みくださいませ‥
Posted by MoMoママ at 2006.03.03 18:58 | 編集
もう無事に戻ってこられた頃ですよね~?
もうちゃんのお腹はぐるぐる巻きでもどってきているのかしら・・・
無事帰宅のご報告をばおまちしとりますー

でも・・
今日はみんな疲れちゃったでしょうから 早々にお休みくださいませ(^^)
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.03.03 22:06 | 編集
>>sayokoさん
ありがとうございますー。無事終了いたしました!

やっぱり皆さんタマタマの記念撮影はされてるんですね(笑
猫のって可愛いですよね。中身が抜けたあとはしぼんでますがそれでもやっぱりポフポフしてて可愛いです。
もーちゃんは帰った直後はさすがにフラフラしてて私の涙を誘ったんですが、それでもジャンプしたり遊ぼうとしていたので、彼女はかなりタフなようです。
意外と女の子の方が強いのかも。
Posted by rotc at 2006.03.04 22:57 | 編集
>>てらママさん
ありがとうございます。無事帰ってきましたよー!

ステラちゃんの恋の季節、特におちっこは大変でしたよね(涙
でもそれだけ愛情が強いということで、いざママにゃんになった時にはきっといいお母さんになるんじゃないかなぁ・・・と思います。
周りには優しいお姉にゃんもいらっしゃるし!
Posted by rotc at 2006.03.04 23:08 | 編集
>>あきちゃんさん
リール君はあの性格でないと困ります。
あの元気さが最高なんです!
げんさんも去勢前と後であんまり変わらなかったです。
相変わらず甘えん坊の暴れん坊で・・・。なのでちゅーも
あんまり変わらないんじゃないかと思います。
でも甘えん坊は大歓迎ですよね~。

ちゅー坊は抱いたりひっくり返したりするとおとなしくなるので、毛玉とりやブラッシングは楽です。ものすごく助かってます。
でもげんさんは暴れますよ~。ジュジュ君といい勝負かも!
Posted by rotc at 2006.03.04 23:09 | 編集
>>こめさん
ありがとうございます。無事に終了いたしましたー!

ちゅー坊はあんまり病院に行ったことも無くて、本当にわけがわからないままだったと思います。仕方ないけどやっぱり切ない~!

もち君の持ち物、あの月齢であの規模(!)は本当にすごいです。今まで見た中で一番大きいです。やっぱり器のでっかい優しいネコさんは持ち物もでかいんだなーと実感しました。本当に。
Posted by rotc at 2006.03.04 23:13 | 編集
>>真芽さん
ありがとうございます!もーちゃんもちゅー坊もがんばりましたー!

王子は10ヶ月過ぎの予定なのですね~。
寒い地域にお住まいだし、まわりにセクシー雌にゃんとかいなければそのくらいでもいいと思います。あんまり早すぎると逆に尿疾患とかにかかりやすくなっちゃうし。
もーちゃんは王子の応援に感激しております!
回復が早いのは王子のおかげか?!
Posted by rotc at 2006.03.04 23:19 | 編集
>>ohiisansunさん
をを!ちょうど手術の始まったころですね(笑
私と夫はこの時間、心配しつつ爆睡してました。
前日まであんまり寝られなかったし。

いの字姉さん・・・自分で抜糸とはさすがです。
いや困りますそんなことされては・・・。ひぃいいい
ご無事でなにより~。
Posted by rotc at 2006.03.04 23:22 | 編集
>>恵子さん
ありがとうございますー!ばっちり上手くいきました。

獣医さんにとっては一番簡単な手術なんでしょうけど、
やっぱり私達からするとそんなに何度もあることではないし
心配ですよね。何があるかわからないし・・・。
でもホント無事すんで良かったです。
あとは抜糸までをどう乗り切るか・・・。
Posted by rotc at 2006.03.04 23:36 | 編集
>>MoMoママさん
ありがとうございます~。ばっちり復活です。

HGは第一印象が芸人のレイザーラモンHGに似てるなぁ、と思ったことでつけた仮のあだ名なんですが、実際にはそんなに似てないかもです。というより実際はけっこう男前です。まだ若いし。
かなりいいお医者さんだと思います。治療も的確だし人当たりもいいし何より動物に対してすごく優しいです。実はもっと近所に動物病院があって、最初はそちらに行ってたんですが、HGの病院の評判を聞いて変えました。

今までの病気も怪我もすぐに治ったので信頼できる病院なんですが、夜間やってないんですよね(一人だからあたりまえか)それがなかったら完璧なのにー。
Posted by rotc at 2006.03.04 23:43 | 編集
>>ちょしさん
ありがとうございますー。みんな休んで完全復活です!

私も包帯ぐるぐるかと思ってたんですが、意外とつるつるのまま帰ってきました。自分は大ケガも手術もしたことがないので手術後の縫い痕をみるのも初めてで、ちょっとドキドキしまくっております。
早く抜糸よ来いーと祈るばかり・・・。
Posted by rotc at 2006.03.04 23:46 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
