--.--.--

スポンサーサイト



2006.03.03

帰還

20060303215033.jpg

ほんとに帰宅直後のもうとくさん

もーちゃんの避妊手術、ちゅー坊の去勢手術は無事終了し、2匹とも日帰りで我が家にかえってきました。
午前中に連れて行って血液検査をし、異常がないことを確認してから手術に臨みました。ちゅー坊は15分ほどの手術、もーちゃんは子宮・卵巣両方摘出の30分ほどの手術でした。
去勢の方はすぐ終わるということで、12時までの午前外来がすんだ後にちゃっちゃとすませ、午後の手術の時間にゆっくりもーちゃんの手術が行われました。

また詳しいことは明日書きますが、2匹とも現時点ですでにかなりいつもの体調にもどっていて(ちゅー坊なんか帰ってきた途端にジャンプでキャリーを飛び出て走り抜けていった)麻酔の影響はまったくないようです。もーちゃんは帰ってきた時ちょっとよろけたりジャンプ失敗してたりしたんですが、もう平気のようです。いつも通り私のあとをスタスタとついてきてくれてます。

水はまだ飲んでませんが、先ほどちょっとずつ缶詰ごはんを食べてくれました。もーちゃんはおトイレも両方バッチリです。ただ、もーちゃんもちゅー坊も傷口なめまくってます。
2匹ともカラーも術後服も抗生剤も特に無し。もーちゃんだけ13日くらいにもう一度抜糸に行く予定です。ちゅー坊は溶ける糸なのでそのまま放置です。もーちゃんのおなかは5箇所の結び目でかなり頑丈に閉じてあり、今までに外れたり切れたりしたことは無いとのこと・・・大丈夫かよ。

舐めまくってて見ている方はとても恐ろしいです。
明日になってもずっと舐めまくっているようなら、手作り防護服でも作ってみようかなぁ・・・もしくは病院にもういちど相談してみようかと思います。

げんさんの時、もっと憔悴しきってたしごはんも一日食べなかったので、この2匹(特にもーちゃん)はどうなることかと思っていたんですが、術後思ったより元気で本当に安心しました。

おまけ
20060303215053.jpg

今日外で見かけたネコさん。最近みんな恋の季節なせいかいつもよりたくさん猫をみかけます。

手術に際してたくさんの励ましコメントをいただきありがとうございました!おかげさまで2匹ともバッチリ無事終了いたしました。詳しい記事とコメントへのお返事は明日にでもさせていただきますね~。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/217-f13f7a5e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もーちゃん、ちゅー坊おかえりなさい。
術後も元気な様子でよかったですね!
安心しました。
家は男の子ばかりなので、手術も軽かったのですが(それでもバカみたいに心配しまくったのですがe-330)
女の子の手術は考えただけでガクガクします。
ホントにホントに良かった。
rotcさんもさぞホッとされたことと思います。
お疲れ様でした!

Posted by さくら at 2006.03.03 23:16 | 編集
何はともあれ、無事にお帰りで良かったです。
それにしても、なんて元気なんでしょう。
リールでさえ、1泊して帰ってきた日はちょっとおとなしかったのに…
8.9.10に至っては日帰りだったので、帰ってきた日はよろよろして、大丈夫かい?って感じだったんですが…
もーちゃん、ちゅー坊くんは違う意味で大丈夫かい?ですね。
今日はrotcさんも気疲れしたでしょう。
ゆっくりオヤスミください。
Posted by あきちゃん(8.9.10…シビ at 2006.03.04 00:11 | 編集
もーちゃん、ちゅー坊君、そしてrotcさん、お疲れ様でした!
ふたりとも元気でよかったですね☆
てか、直後にそんなに動けるとは吃驚です!
ウチは翌日まで麻酔が効いてて、ジャンプとかヨレヨレでしたから;
ちなみにウチは手術痕より剃られた腹が気になるらしく
ペロペロ舐めすぎてかさぶたこさえました。
あんまり舐めるようだったら、何か対処したほうがいいかもしれませんね~
Posted by こめ at 2006.03.04 06:20 | 編集
おかえりなさ~い!!
うちは舐めなかったけどヤバイくらいの元気のなさだったから、皆さんとこのニャンちゃんが結構元気でびっくりしてます。
これでみんな大人なのね~。
みなニャンの発情声も聞いてみたかった・・・(^-^)
Posted by まりまり at 2006.03.04 19:36 | 編集
皆さん、お疲れ様でした。
特に手術した2猫はお疲れ様・・・ってあまり影響はなさそうですね。
うちの猫も男の子なので、ちゅー坊は大丈夫だろうなぁと思ってましたが、もーちゃんも元気でよかったです。
さすが、HG!
Posted by gogome at 2006.03.04 22:12 | 編集
>>さくらさん
ありがとうございます!
無事に帰ってきてくれて本当にホッとしてます。
やっぱり「手術」ってだけですごく心配ですよね。
特にもーちゃんに関しては開腹だし、なかなか体調が
安定しない時期が続いてたので心配でした。
手術中に何かあって電話かかってきたらどうしようかと
ドキドキしてました(寝てたけど)

あとは抜糸までもーちゃんとがんばりますー!
Posted by rotc at 2006.03.04 23:49 | 編集
>>あきちゃんさん
ありがとうございます~。
2匹とも、帰った直後はさすがにフラフラしてたんですよ。(ちゅーは走ってたけどそのあと爆睡)
もーちゃんはヨタヨタでまだ傷跡も消毒液ついてるし瞬膜でてるしジャンプに失敗するし・・・思わず涙が出て「あぁもう絶対女の子は飼わない」などと思ったんですが、みんな一眠りしたら全快してました。
げんさんの時は次の日くらいまでぼやーっとしてたんですけど。今回の2匹は麻酔に強い体質だったのかもしれません。
ある意味困る・・・。
Posted by rotc at 2006.03.04 23:56 | 編集
>>こめさん
ありがとうございます~。
もち君、かさぶたできちゃいましたか!
もーちゃんも傷口自体より、どうやら剃られたお腹や消毒液の拭き残しの方が気になるみたいで、そちらを舐めてました。
心配になったので胴衣も作ってみたんですが、
胴衣を着けている状態の方が明らかにかわいそうな状態だったので、もう少し様子を見てみることにしました。
今日になって舐める回数がかなり減っているのでだいぶ安心してます。
でもやっぱりこわいのでなるべく目の届くところにいるようにしております~ドキドキ
Posted by rotc at 2006.03.04 23:59 | 編集
>>まりまりさん
無事に帰ってまいりましたーー!

エルちゃんの手術の時は、本当に大変でしたよね。
ブログに「元気がない」と書かれていて、すごく心配
だったのを覚えてます。
そしてその後のまりまりさんの避けられっぷりも・・・(泣
それだけエルちゃんはナイーブでデリケートな猫さん、ということですね~。

私もなるべくもーちゃん達にストレスを与えないようにして
あげたいんですが、難しい・・・。
Posted by rotc at 2006.03.05 00:03 | 編集
>>gogomeさん
ありがとうございます!
もーちゃんもちゅーも頑張ってくれました。

HGを信頼はしてたんですが、実際終わるまではドキドキ
でした。いや抜糸まではまだまだドキドキなんですが、
とりあえず全員去勢避妊終わったのでホッとしてます~。
Posted by rotc at 2006.03.05 00:05 | 編集
無事に手術が終わってよかったですね。
もーちゃんとちゅー坊の元気さには正直びっくりしています。
うちはもっと元気なくて、特にマルは術後の経過がひどく悪くて(マルを手術したのはヤブの方の若い医者だったみたいで)すごく心配したものですから。
それだけもーちゃんとちゅー坊が元気だという事は、ほんっとにHGの腕が良いからですね。
HG素晴らしいー!HGが大阪にいたら少々遠くてもリラマル連れて行くんですが。
Posted by sayoko at 2006.03.05 01:41 | 編集
>>sayokoさん
や!ヤブですと。それはけしからん
かわいいマル君になんてことを!!
でも元気になって良かった~。
避妊去勢は獣医にとってはちょっとした手術かもしれないけど
本猫と飼い主にとっては、本当に一大事なのに。

ええいそんなヤブちんは潰れてしまえーーv-17
Posted by rotc at 2006.03.05 23:18 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
