--.--.--




2006.03.08

ご近所ものがたり2

20060308193521.jpg

いい天気~いい天気~ノッシノッシ・・・

昨日今日といい天気で、昼間は風もなくぽかぽかしていました。
こんな日はお外を猫さんたちがウロウロしているかもと思って、近所のスーパーへ行くのにカメラを持っていったんですが、これがまた本当にウロウロしてました。

20060308193532.jpg

最初の画像と同じ猫さん。図書館の横のおうちで飼われているのかエサをもらっているのか、裏口の前でぬあぉーんと可愛らしい声で鳴いてました。かぎしっぽが大変キュートな坊ちゃんのようです。
先日マンションの駐車場で雌猫をめぐる争いに参加していたうちの一匹とみた。

20060308193206.jpg

団地にひっついた小さな公園で遊んでいた鯖トラ兄弟。

20060308193243.jpg

「なにアイツ・・・自転車乗ったまま撮影してるよ・・・」

20060308193222.jpg

「なにアイツ・・・あっち行ったほうがよくね?」

買い物袋3つぶら下げたチャリに乗って片手で撮影してたんですが、この後もっと近づこうとしてチャリを降りたとたんに逃げられました。
しかしさらにその直後私が公園の段差でつまづき、再び猫たちが現れたので(馬鹿にしにきたらしい)その隙に撮影再開。

20060308193256.jpg

「あいつコケたぜ?」
「九電工の人が見てるよ。恥かしくないのかね」

20060308193455.jpg

黒猫さんと茶トラさんもいました。
この繁殖シーズンに仲良くみんなで遊んでるということは、みんな兄弟なのかもしれませぬ。まだ若いようだし。

まだ3月だからしばらくは寒い日もあるだろうけど、春になったらこういう光景がたくさん見られるのかな~と思うとワクワクします。
いつもカメラ持って歩くことにしよう。

最後にクイズです。
この画像に猫は何匹写っているでしょう?



正解はこちら→


丸がついているところに猫さん確認。
全部で5匹いるようです(多分)
左の方のサビ猫さんは、家に帰ってからその存在に気がつきました。
写真撮れてなくて無念ー。

そういえば最近夫が猫の集会の場所を知ったそうです。
知ったことを知られてしまうと移動されてしまうかもしれないのでここでは詳しく書けませんが、ぞろぞろと集合しているところを夫が目撃したらしいです。
いつか撮影してみたい・・・無理かなぁやっぱり。

この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/221-2f8fcf0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すっごくたくさんいますね~!
これだけ猫さんに会えると散歩していても楽しそう。
大阪は今はもう外を歩いていてもめったに猫に会えません。
昔は猫の集会とかも見たことがあるんですけれど、よく考えるともう15年くらい昔かも~
最近大阪で猫を見かけなくなったのはもちろん完全室内飼いが増えたのもあるんですが、猫取りとかのせいもあるみたいです。
猫の集会、撮影できたらまた見せてくださいね。
Posted by sayoko at 2006.03.08 23:34 | 編集
ウチの周りも半年前までは結構いたのに
いつの間にか三毛ニャンとヤマト君(黒いから;)しか
見かけなくなってしまいました。
でも、毎日三毛ニャンが会いに来るようになったから
前よりいいかな~?
もちにも私にも慣れてきて、触らせてはくれませんが
逃げもしません。生粋のノラちゃんです。
Posted by こめ at 2006.03.09 05:42 | 編集
ほんと、たくさんいるんですねぇ!
いいなー。我が家の近所がワンちゃんは多いけれど、
ねこちゃんは少ないような気がします。
コケちゃったのを観察しにくるさばトラ兄弟わらけました(笑)
だいじょうぶでしたか?
もーちゃんとちゅー坊の手術お疲れ様でした。
ふたりとも元気そうでなによりです。
ちなみにロビンはお迎えのときに、
「落ち込んでるんで、慰めてあげてくださいね」
といわれました。
Posted by robinmaru at 2006.03.09 10:41 | 編集
すごいたくさんいますねえ~うちの近所も、いるのかなあ。私が見ないだけかも。。。そういえば、どうやら妊娠している子がいるらしく、その子を見守ってるおばちゃんがおりました。赤ちゃんが生まれたら、早速保護して知り合いに渡すらしいです。妊娠してるときから保護してくれればいいのに~
Posted by ohiisansun at 2006.03.09 12:09 | 編集
5匹!アタッタ!!
わーい、わーい。
サバトラ兄弟、全然似てない所が味わい深いですね~。
迫力の兄、愛嬌の弟って感じですかね?

我が家のまわりも猫さん多いです。
首輪をしてる猫さんもよく見かけるので、それはそれで問題もあるでしょうけれど、街に猫さんが多いのは良いですよね。
先日は、窓越しによその猫さん(サカリ中♂)が小姓と見つめ合ってました。
恋でしょうか?
Posted by rie at 2006.03.09 13:09 | 編集
いいな~!かわいい子ばっかりのたまり場!
茶トラさん以外は、若そうな子ですね。
ウチの周りもにぎやかですけど、ガラの悪そうなのばっかり・・・。
Posted by こってりん at 2006.03.09 17:21 | 編集
5匹 で当たりか!! と思いきや、全然間違っておりました。
まんなか奥にいるネコちゃんを見落としていました。
だのになぜ5匹??
私、フェンスの右側の草むらがネコに見えてしまった‥
どうもそんな方はいらっしゃらないようなので
ちょっとショックです。。
Posted by MoMoママ at 2006.03.09 18:52 | 編集
なんとも可愛らしい地域猫さんですね~
表情が優しいコばかり。

厳しい環境で暮らす地域猫さんは 大人な厳しい顔をしたコが多い気がしてましたが、ここのコは優しいお顔。。

これからちょっとあったかくなってくると、やっぱり猫ちゃんとの遭遇チャンスが増える気がしますよね。
私もカメラもって出ようかしらん
Posted by ちょし at 2006.03.09 23:45 | 編集
5匹でしたか!3匹だと思いました。フェンスとかぶっている2匹に気がつかなかった!考えたら3匹なんて見たままで簡単すぎますよね^^;
自転車に乗ったままでもすごくキレイに撮れていますねー。
家の近所の猫さんたちは、人を見るととりあえず隠れてしまってなかなか撮らせくれないんですよ~。
Posted by なおすけ at 2006.03.10 00:50 | 編集
むむ、4匹まではわかったのですが、5匹でしたか。
ホントにご近所に猫さんが多いのですね。
暖かくなって来て、外で暮らす子たちも過ごしやすくなったでしょうね。
買い物袋3つ下げたチャリで片手撮影してるrotcさんを想像したら
胸がトキメいてしまいました。
うちの近所のボスが、この間、足を引きずっていたので
少し心配なのです。
Posted by 真芽 at 2006.03.11 12:29 | 編集
>>sayokoさん
ね・・・猫取りですか!
それは恐ろしい・・・。
大分でも猫がいないところは全くいません。
いわゆる野良の皆さんは猫好きな人間がたくさんいるところに皆流れてくるようです。
猫の集会、あとは開催日さえ判ればはりこむんですが
いったいいつ開催されるのか・・・。
Posted by rotc at 2006.03.12 00:24 | 編集
>>こめさん
いいな~もち君お友達になったんですね。
我が家の周りにもフレンドリーなネコさんがいるのに
マンションだとさすがに接近遭遇がない(泣
私自身は猫を飼い始めてから、外にいる猫さんに近づいても
あんまり逃げられなくなりました。
猫飼ってますオーラが出てるんでしょうか。
3猫の代わりにたまに挨拶させていただいてます。
Posted by rotc at 2006.03.12 00:27 | 編集
>>robinmaruさん
ありがとうございますー。
もーちゃんもちゅー坊もすっかり元通り、
私はこけましたが手にちょっと砂がついたくらいで
大丈夫でした。九電工のヒトの視線はちょっと痛かったです。

ロビン君は「その時」落ち込んじゃったんですね~
げんさんはしばらくぼやーっとしてましたが
ちゅー坊は全く変わりなく・・・
いろいろですねぇ。
Posted by rotc at 2006.03.12 01:06 | 編集
>>ohiisansunさん
あぁ~そろそろ仔猫の季節ですね。
そういえばもーちゃんもこの時期の子だ・・・。
母猫さん、先に保護してもらえれば一番だったんですがね~。
仔猫さんが無事に生まれるのが先決ですが
その後の母猫さんも心配だなぁ。
Posted by rotc at 2006.03.12 01:27 | 編集
>>rieさん
サバ兄弟、お目目の感じがだいぶ違いますよね~
体の大きさはほとんど同じだったんですが、
どっちがお兄さん(姉さんだったりして)なんだろう・・・。

恋の季節・・・小姓さんを誘いにきたのかもしれないですね。
しかし小姓ちゃんにはアビ教官という恋人が・・・。
いやむしろお父さんか?!
Posted by rotc at 2006.03.12 03:09 | 編集
>>こってりんさん
みんな体の大きさはほとんど変わらなかったんですが
ひょっとしたら父母がこっそり混じってるのかもしれない
ですね。
このたまり場以外にもたくさん猫さんいるんですが、
みんな色も柄も形も個性的で本当にかわいいです。
Posted by rotc at 2006.03.12 03:11 | 編集
>>MoMoママさん
いやーでもわかります。
本当はもっと写ってたりして(笑
私は家に帰って初めてサビ猫さんの存在に気付きました。
サビ猫さん結構めずらしいのでもっと写真とりたかったー!

Posted by rotc at 2006.03.12 03:13 | 編集
>>ちょしさん
ここの団地の方がみんなでかわいがっておられるようで、
たまにご飯をもらったり撫でてもらってるのを見かけます。

人通りのある昼間の公園で遊んでるくらいなので、
結構人慣れしてるんだと思います。
(私は逃げられましたが)
がんばって冬を越して、やっと暖かい季節が来るので
目一杯遊んで欲しいなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.03.12 03:17 | 編集
>>なおすけさん
私のカメラ、自転車に乗って撮るには性能が良かったです。
家で撮るよりピントが合うのは何故だーー。
でもかなり連写してます。

このクイズ、たぶん正解は5匹だと思うんですが
実は確証なしです。エヘ
Posted by rotc at 2006.03.12 03:20 | 編集
>>真芽さん
ほほほ・・・最近猫を追いかける時に
人の目が気にならなくなってきてしまいました。
ちょっとヤバイかもしれません。
そのうち木とか登っちゃいそうだ・・・。

ボス、心配ですね~
そろそろ恋の季節なので、その関係の傷かな?
大事ないといいですね。
Posted by rotc at 2006.03.12 03:22 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
