--.--.--




2006.03.11

ぷち遠征に行ってきました

20060311221943.jpg

お留守番は任せて!

懲りもせず猫用品を買いに福岡まで遠征してきました。
お天気もよくてドライブ日和。
車の流れもよくてBGMの中森明菜ベスト(ドライブ向きではない)
を聞きながらスーイスーイと福岡まで行ってきたんですが、結構珍しいものに遭遇したかもしれません。

それは高速道路での「動物侵入注意」の表示。

湯布院~九重間の電光掲示板で初めてこの表示を見ました。
高崎山周辺の国道だとお猿がよくいたり、熊本あたりの高速だとタヌキが横切ったりするんですが、このあたりは特に普段そんなこともなく・・・。
テレビでよく報道されてるみたいに「豚がトラックから逃げたのか?」とかも考えたんですがそれなら通行止めになるだろうし。

一応前方に気をつけながらそのままドライブを続けていたんですが、
ちょうど湯布院と九重の中間くらいで

路肩にがいました。

一瞬しか見えなかったんですが、多分キャバリア系の犬さんでした。
小さかったのでまだ子犬かもしれません。首輪まで確認できなかったけど、かわいい犬さんでした。
路肩の端っこのところにちょこんとおすわりしていました。
というより途方にくれている様子でした。
なんで高速に入っちゃうんだよー犬ー!

そこで止まって保護するわけにもいかないので、そのまま我々はドライブ続行しました。
車の流れも適度にあったし、明らかに犬さん自身もフリーズしちゃってたので、多分すぐに保護されてると思いますが、どうか無事でありますように・・・。
しかしあの子はどこから入ってきたんだ。

20060311222120.jpg

留守は任せてよね!いたずらなんかしないわよーー!

福岡では久々に東区周辺のペットショップをウロウロし、大分では売ってないニュートロ缶などをゲットしてきました。
ショップでブラックのロン毛スコたんに遭遇し、夫も私も釘付けになりました。ふっかふかでかわいかったです。寝てたけど。

ショップをはしごして、夫の趣味のものもたくさんゲットし、ほくほくしながら家に帰ったんですが、そこには破られたフードの袋とその中身が散乱していました。
どうやらフードを入れているストッカーをもーちゃんが落とし、げんさん中心に「こりゃいいや」とお食べなすったようです。ネイチャーズベストの袋に至っては穴だらけでキャットタワーの奥に運ばれていました。
おまいら覚えてろよ・・・。

20060311221954.jpg

美味かったよーん。
----------------------------------------
今日夕方くらいまで、成猫さんの里親募集記事を載せていましたが、
無事里親さんが見つかったそうなので撤去しました。
ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/223-36c5a59a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれ~?なんかもーちゃん、ふくよかになった!?
ぐふふ・・・エルちゃんもそうだし、女の子はだんだんプクプクなるのかもね♪仲間だわ~(人間ともども・・・)。

実はエルちゃん、先日数週間ぶりに会ったら、さらにデブ化・・・。「なにこれ~!?」と父に問いただしたところ、カリカリの入っている袋、大きいのを買ったのでいろんなものをストックしてる場所に置いたんだって。そしたらエルちゃんがボコボコに穴開けて、まだ開けていないはずのカリカリが半分に・・・。そりゃ太るだろ!
もー困りますね~
Posted by まりまり at 2006.03.12 01:46 | 編集
お留守番中においたしちゃったのですねー。
げんさんたら、満足そうなお顔。
引越して田舎に来てみたら、うちの近所にもペット用品が少なく
運転練習して、私も遠征にいかねばなりません。
しかし、高速に犬がいたら驚いちゃいますねー。
どっかの車から逃げ出しちゃったのかしら……。
Posted by 真芽 at 2006.03.12 13:17 | 編集
共同作業でごはんをゲットするとは大したものですね!
お留守番への抗議もこめてるのかな?
頭の良いもーちゃんが計画して、食いしん坊で力の強いげんさんがタワーへ引っ張っていったのかしら?
3匹が役割分担して一つの仕事を成し遂げる。素晴らしいです!!(笑)
ところでもーちゃん、すっごく可愛いけれどちょっと丸くなりました?
うちのリラも手術後みるみる丸くなっちゃったので、女の子は気をつけた方がいいですよーん。
Posted by sayoko at 2006.03.12 14:55 | 編集
うはは
みんなが順番に 留守番は任せて♪ なぁんて言ってるから むむむ? と思っていたらそんなオチですか

3猫ちゃん共同戦線はっておやつゲットですか。
あとは人間と猫ちゃんの知恵比べですねー

Posted by ちょし at 2006.03.12 18:28 | 編集
お留守番トリオは楽しく過ごしたみたいですね~♪
でも、まぁ、たまのことだから‥
ウチは毎日お留守番だから、
毎日なにが起きているかドキドキものです。
Posted by MoMoママ at 2006.03.12 19:35 | 編集
お留守番猫様たち、すごい大食漢ですね。
うちは手の届く所にえさの袋を置いておいても手を出しません。
何故なんでしょう?
ハチ「お女中が怖いからに決まってるですら。」
ピート「ピー、ピピピ」
ハチ「ピートもお女中が一番怖いといっているですら。」
うっ!そんな...おほほほほ!
Posted by 惠子 at 2006.03.12 20:28 | 編集
こんばんは~
もーちゃん、一目で女の子だとわかるお顔になってますねー
お留守番の楽しみかできたかな?(笑)
一度覚えたら、何度でもやると思いますよ~
うちも小鉄が網戸の開け方覚えて、何度もベランダの手すりに乗っかって、飼い主の寿命縮めてくれてますから(汗)
子犬が高速道路に!!
考えたくないけど、捨て・・アー!イヤイヤv-12
黒のロンゲのスコ、大阪でも見ました!
大阪ってなにげにスコ率高いかも
ペットショップ覘くたび、複数のスコが店内にいますもんね
v-221
Posted by Lime at 2006.03.12 22:20 | 編集
あらら、やられちゃいましたねぇ…。
わが家は油断すると速攻です。
フードはもちろん。おかかの袋、
コーヒーミルクのから、挙句の果てにはチョコクッキーまで。
ダシパック6個いかれた日には本気で泣けてきましたよ…。
でも、3ネコさん共同でうんしょうんしょ、
やってた姿を想像するとちょっとカワイイ…。
(すみません!)

Posted by robinmaru at 2006.03.13 10:16 | 編集
あ、rotcさんとこもやられましたか~(笑)
うちもししまるにやられました。見事にかみ破りますねえーこないだなんか、空っぽの袋もやられましたよ。捨てなかった人間も悪いけど~ブーブー
Posted by ohiisansun at 2006.03.13 12:51 | 編集
おぉ、共同作業!
フードストッカーが落とされてからのお祭り状態を想像すると、笑っちゃいますね~。
みんな楽しかったかー(笑)?

うちも、教官をはじめ油断ならない猫2匹が常に目を光らせているので大変です。
カリカリが入っている戸棚を力づくで開けてしまうので、赤ちゃん用いたづら防止ストッパーまでつけてます。

高速道路のワンコ‥いったいどうしたんでしょう。
無事にお家に帰れていますように‥。
Posted by rie at 2006.03.13 21:21 | 編集
ナイスチームプレイ!
いや、ナイスじゃないですよね。
長時間のお留守番ってドキドキしますよね。
私はそんな時、必死で一番先に家に帰ります。
家族が帰ってくるまでに惨状を回復して証拠隠滅を図るのです。
「あれ?買って置いたお味噌が無い」
e-330e-330e-330
それはカップっとやられて破れてたので捨てました。
「あれ?ほんと?買い忘れたんじゃない?」
猫のせいで悪い子になっていきます。

ワンちゃん心配
無事だと良いですね。
Posted by さくら at 2006.03.14 09:47 | 編集
うちも普段はバラバラなのに、悪いこと(ワタシにとって)をするときは、一致団結してとてつもなく最強のパワーを出します…トホホ
さて、2003年版ですが「FUJIFOREST…」で始まる子がジュジュとリールのパパです。
ジュジュの毛吹きの良さはパパを受け継いでいるのかもしれません。顔立ちはママにそっくりなんですけどね。
2004年版も見る機会があったら…「AVNTGARDE RUMPLE…」で始まる子がリールのママです。写真は11ヶ月の頃でまだタイトルをとっていない時のものですが、なかなかどうして、堂々としてます。
なんで、この2人からあんなに落ち着きが無く、いつも慌ただしいリールが出来たのか不思議でしょうがないです。
Posted by あきちゃん(8.9.10…シビ at 2006.03.14 11:48 | 編集
>>まりまりさん
え~!エルちゃんはスタイルいいですよ。
最近おなかがちょっとぷっくりしててそれがまた可愛い。
でも盗み食いはいけませぬね~。

もーちゃん、さすがにまだ太っている様子はないんですが
(この写真は角度的に丸く見えてるようで)
最近食欲がけっこうある気がします。
気をつけないといけませんね。
Posted by rotc at 2006.03.16 01:39 | 編集
>>真芽さん
なかなか猫用品をたくさん売っているところがないので
どうしても通販に頼りがちになってます。
すると送料がかかっちゃうんですよねー(泣

犬さん、首輪とかは確認できなかったんですが
かわいい子犬でした。
窓から落ちて・・・とかだったらホントこわいです。
ケガはしてなかったみたいなので、あのまま無事保護されてることを祈ってます。
Posted by rotc at 2006.03.16 01:41 | 編集
>>sayokoさん
我が家で起こる事件のほとんどが
もーちゃんが高いところで何かする

げんさんが落ちてきたものを食べる

ちゅー坊はおこぼれに預かる

このパターンなようです。
一番おいしいのはちゅー坊か?!

もーちゃんもそろそろ大人用フードにするので、
また我が家もフード探しの旅に出ます。
太らせないように気をつけなければ~。
Posted by rotc at 2006.03.16 01:44 | 編集
>>ちょしさん
もう知恵比べは人間の完敗です。
猫禁なものを高いところ高いところへどんどん移動して
いったんですが、段々高さをつけていったので
もーちゃんのジャンプ力がそれに合わせて成長してしまい
ました。失敗した・・・。

もーちゃんはドアも開けられるし結構無敵です。
Posted by rotc at 2006.03.16 01:46 | 編集
>>MoMoママさん
MoMoちゃんも活発な女の子だし、頭も良いので
もーちゃん型女戦士(?)になる可能性が高いですよね。
というかもうなってますね。
猫との知恵比べは、猫との生活の楽しみの一つであるはず
なんですが、我が家はあまりにも勝負になってないので
あんまり楽しくないです。猫たちが強すぎます(泣
Posted by rotc at 2006.03.16 01:48 | 編集
>>恵子さん
ピ、ピート君がピーーって鳴いてる!
かわいいぃいいー。
主犯のもうとくさんは単に退屈でいろいろやってるんですが
そのおこぼれを大食漢2匹が狙っているので恐ろしいです。
Posted by rotc at 2006.03.16 01:49 | 編集
>>Limeさん
もーちゃんも襖やドアを開けちゃうタイプなので
怖くて夏は網戸にできませんでした。
我が家のベランダは危なすぎるのでドキドキです。
白黒はちわれさんはひょっとして皆ドア開けの才能が備わっているんでしょうか。

スコちゃん、最近やっと九州でも見るようになりました。
でも大分では見たことないんですよ~。
大阪はスコちゃん率高いんですかー。いいなぁ(いいのか?)
黒のロン毛ちゃん、周りで犬さんが騒いでるのに上向いて
熟睡していました。やっぱりスコだなぁ・・・。

高速の犬さん、どっかに保護情報がないかなーと探したんですが見つかりませんでした。気になります・・・。
Posted by rotc at 2006.03.16 01:54 | 編集
>>robinmaruさん
ロビン君もやってくれますね~。
大好きなおかかはともかくチョコクッキーとは!

我が家はスコ2匹が油断してると人間の食事中にいろいろ食べに来て恐ろしいです。
ちゅー坊はヨーグルトに目が無いようで、常に夫が食べているヨーグルトを狙ってます。
砂糖が入ってないならいいんですけどねぇ・・・。
Posted by rotc at 2006.03.16 01:56 | 編集
>>ohiisansunさん
ししまる君もさすがでいらっしゃる。
我が家の場合もーちゃんが先頭になって何かしでかさないと
こういうハプニングは起きないんですが、例えばげんさんにもーちゃん並の頭とジャンプ力があったら・・・と考えると
もう恐ろしくて夜も眠れません(大げさ?
Posted by rotc at 2006.03.16 01:59 | 編集
>>rieさん
いいんです・・・楽しんでくれればそれで(泣
アビ教官はともかく小姓ちゃんまで油断ならないんですか?!
結構意外だー。でも頭良さそうだもんなぁ。
猫さんは女の子の方が利発な感じがします。我が家は特に。

赤ちゃんグッズって結構猫のいたずら防止にも使えますよね。
我が家もコンセントのところに赤ちゃんガードとかいうのを使ってます~。
Posted by rotc at 2006.03.16 02:02 | 編集
>>さくらさん
ある意味にゃんずにとっては恩人かも(笑
でもお味噌パックをかじるなんておもしろい~
「辛っ!」ってなったかもしれないですね。

我が家は今まで最長でも12時間くらいしか家を空けたことがないと思うんですが、1泊とかになったらどんな惨状が待っているのか・・・不安です。
Posted by rotc at 2006.03.16 02:05 | 編集
>>あきちゃんさん
我が家は計画力と行動力が備わっているのがもーちゃんだけなのでまだいい方かも知れないですね。
特にリール君の行動力には目を見張るものがあります(笑

お父上、すごいカッコイイですね~!
でも面影あります。実は「このネコさんかな・・・?」と
予想していた猫さんでした!
2004年版は図書館に無かったので見られないかもなんですが、お父上見られて幸せ~。
美貌のルーツを垣間見ました!
Posted by rotc at 2006.03.16 02:08 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
