--.--.--




2006.03.16

抜糸してタワー

20060315004709.jpg

糸切られちゃったー

ホワイトデーの14日、HGアニマルクリニック(仮)へもーちゃんの抜糸に行ってきました。おひなまつりに避妊手術し、ホワイトデーに抜糸したもーちゃん。なんだかなぁ・・・。

もーちゃんは、最初の日はちょっと傷を気にしてペロペロ舐めていましたが、経過は良好、特に糸が切れたりすることもなく抜糸することができました。
5日目くらいから傷のあたりが赤くもこっと腫れてきたので「どうしたことか!?」とオロオロしてたんですが、それもだんだん引いてきました。なんでも体の内側の縫い合わせている周辺の筋肉が、組織を再生する時にちょっと引きつって肉が盛り上がっちゃうんだそうです。一過性のものらしく、よくあることらしい。(ネット調べ)

手術後の抜糸というのは大変な作業だと思っていたんですが(夫に至ってはまた麻酔をかけると思っていた)3分もかからないうちに終わっちゃってびっくりです。ハサミでぷちんぷちん切って525円也。
もーちゃんは手術の後だしもっと病院で暴れるかなーと心配してたんですが、とくに威嚇することもなかったです。ちょっとゴロゴロ言ってて怪しかったけど。あれは恐怖のゴロゴロなのか抱っこ状態でごきげんのゴロゴロなのか・・・。

今日は本当にアッと言う間だったのでHGと話すことも無かったんですが、これからのフードについてだけ聞いてきました。そろそろ大人用に切り替え始めましょう、とのこと。そういえばとうとうもーちゃんのことを「もーちゃん」などと呼んでいましたHG。(普段は「もうとくちゃん」と呼ぶ)

我が家は結局カラーも術後服も使わずに済んだんですが、こういうの発見しました。最近ペットショップやホームセンターに行くと、以前よりペットの介護用品が充実してる気がします。いいことだ。
でも猫のあんまりないー。

そして新キャットタワー購入しました。

20060315004723.jpg

一番奥の横長が新入り。
繋げて使ってますが、分割して二つのタワーとしても使えるらしい。

本当は突っ張り型の高さのあるタイプが欲しかったんですが、我が家は天井が低いので合うタワーがありません(泣)なので据え置き型でなるべく安定感のある物を選びました。これは6,500円で安かった。
このタワーからケージまでトントントーンと猫が移動できるようにしました。

20060315004736.jpg

組み立て中。ハロゲンヒーターで赤く染まった情熱のげんさん

20060315004750.jpg

狛犬+1

20060315004800.jpg

体重順に並んでみました

組み立て中からもうみんな新タワーで遊んでたので心配してなかったんですが、特にちゅー坊はお気に入りの様子。にゃんこ型の穴がある巣箱で休憩したりしてます。良かった良かった。たくさん運動してくれたまえ。

この部屋(和室)はケージとねこタワー・トイレなどですっかり猫部屋と化してしまいました。だんだん人間のスペースが無くなってきている気がする今日このごろ。
しかも恐ろしい事にもう一つ別のタイプのタワー注文してます。
それは4月に来る予定です。大丈夫なのか?!


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/224-0848bbfe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もーちゃん、無事避妊手術すべて完了してよかったですね~
途中の傷が腫れるというの、他のブログでリアルな写真を見てしまったんですけど、ヒィヒィものですよね(汗)

キャットタワーと三猫さんたち、最初、
もーちゃんの居所がわからなかったですよ!
にゃんこ型の穴の中にいたのですね~☆
ちなみに私の部屋もタワーとケージ、トンネルに占拠されて
完全にもったんの棲み家と化してます;
Posted by こめ at 2006.03.16 06:22 | 編集
もーちゃん、抜糸お疲れさま~。
避妊手術も問題なく終了して良かったですね。
タワーでおすましのげんさんとちゅー坊、カッコイイですー。
げんさんの胸元、フッサフサ~だv-398
そして、猫形の窓からか覗いてるもーちゃんの愛らしいこと!
やっぱり女の子は可愛いですねぇ。
HG医師も、もーちゃんのトリコ!?
Posted by 真芽 at 2006.03.16 08:45 | 編集
もーちゃん、お疲れ様。
新しいキャットタワーもお気に入りのようで、良かったですね。
狛犬+1・・・+1って何?
と思ったら、下にもーちゃんが!
げんさん、ちゅー坊はカッコよく撮れてるのに、もーちゃんてば・・・。
こんなボケぶりもーちゃんが、ますます大好きになりました。
Posted by gogome at 2006.03.16 08:58 | 編集
最後の写真、記念写真みたいだわーv-212キャットタワー、いい感じで使ってくれそうですね。
うちもキャットタワー買わないとだめかなあ。最近ししまるが、たんすの上に上がりたがってます。猫って高いところ好きですもんねえ。運動もしてくれないと困るしねー
Posted by ohiisansun at 2006.03.16 12:43 | 編集
術後の経過、良好で良かったですね。
うちも突っ張り式のキャットタワー欲しいのですが、
うちの場合は天井が高すぎて無理なんです。
当分は、テレビ、ショーケース、カーテンボックスが猫様の遊び場です。
Posted by 惠子 at 2006.03.16 20:18 | 編集
もーちゃん、無事抜糸おめでとうございます。
あいかわらず、ピンクのお鼻がキュートですわ~。

しかし、タワー3つ目に突入ですか!?
ゴージャスだわー。
遊び場がいっぱいあって、猫さんたちは幸せですねぇ。
Posted by rie at 2006.03.16 22:15 | 編集
もーちゃん、無事手術が完了してよかったですね♪
私も抜糸ってもう少し大変なのかと思ってました‥‥ 夫さまとおんなじです。
キャットタワー、みんな集まって大人気ですね!!
いいなぁ~ 欲しいなぁ~
でも、ウチのMoMoはどこでも勝手にタワーにしちゃうからなー
きっと欲しいのは私なんだろうな~
それにしてもみなさんモデルさんのごとく“ハイポーズ”が決まりますね。
げんさんとちゅう坊のシッポのふさふさなこと!!
思わずモニターを触りそうでしたヨ。
Posted by MoMoママ at 2006.03.17 14:51 | 編集
もーちゃん、抜糸無事終わったんですね♪ヨカッタヨカッタ(^_^)
キャットタワー、大人気ですね!うちのにゃんずもタワー大好きですよ~v-352
え?もう1つタワー注文してるんですか?それはすごい\(*≧∇≦*)/
うちももっと大きなタワー欲しいんですが、置く場所がない・・・v-356
Posted by てらママ at 2006.03.17 19:02 | 編集
もーちゃん、おつかれ~
小鉄の去勢の時は大変だった・・orz
麻酔がなかなか切れなかったのですぅ。
それがトラウマになっていて、宇宙は未だタマツキ・・
ナースコスプレ病院の先生は、スコの事を良く知らない
もう一つの病院(トレビアの泉の司会、小さい方の人そっくりの先生・笑)も怪しい・・・・
怖いですよぉ・・・(涙)

しかし、キャットタワーにトトロが二匹!
ゴージャス!!(笑)
私事ですが、後一週間ほどで、引越しします。
急なことで、えらいこっちゃなんですよねぇ(涙)
Posted by Lime at 2006.03.18 22:43 | 編集
もーちゃん、無事に抜糸終了おめでとうございます。

我が家も同じキャットタワーを購入しようと、考えていたんですよ!
でも、横長は置く場所がなく、縦長にしました。
思ったよりもお安いものがあったので、オットと二人して「これだ!」と即決して購入したんですが…

安いのは安いなりに…
トホホなことになってます。

近々、ブログ公開予定です。
こうご期待?!
Posted by あきちゃん(8.9.10…シビ at 2006.03.19 00:08 | 編集
いいな~!!キャットタワー!!
うちの実家は逆に天井が高すぎて(2.7M)突っ張りタイプのもので合うのがないんですよー
だからついに階段解放となったのです。
置くタイプでも結構楽しめそうですね♪
要検討だわ!!
Posted by まりまり at 2006.03.19 01:00 | 編集
もーちゃんお疲れ様でした。
そして飼い主さんご夫妻もお疲れ様でした。
HG獣医、もうちゃんを「俺の女」扱いですか・・・w

げんさん&ちゅーくん、起き上がりこぼしみたい。
かわい~。
Posted by ニラニラ at 2006.03.19 08:09 | 編集
もーちゃん抜糸お疲れさまです。
糸も抜けたしタワーも新しくなったし、ますます安心して暴れれますね。
ところで情熱のげんさん、ステキです。
狛犬も最高ですが。
げんさんとちゅーちゃんが全く同じ表情してるのがいいですね~
なんかそっくりの狛犬をもーちゃんが見物してるかのように見えます。
にゃんこがいると部屋の中がどんどん狭くなっていきますよね。
うちも猫が来る前は結構広々使ってたんですが、今となっては何だかぎゅうぎゅうです。
Posted by sayoko at 2006.03.20 00:30 | 編集
もーちゃんお疲れ様でした。
手術がすべてが無事済んで良かったですね!
ニューキャットタワー導入おめでとうございます!
さらに増えるご予定とは、設備充実!家の猫も羨ましがっております。
そして狛犬!私が羨ましがっております!ください!
上のLimeさんのコメント見てウケました。
ほ、ほんとだ!トトロだ!タワーの下にどんぐりが落ちている気がする!
Posted by さくら at 2006.03.20 14:35 | 編集
>>こめさん
事前にネットで「けっこう腫れる」って知っていたので
あまりあわてずにすみラッキーでした。
ネットの力はすばらすぃです。

このにゃんこ型の穴、かわいいんですが
ゴムでとめてあるだけなので、すでにべろんべろんです(泣
巣穴系の隠れ家が大好きなちゅー坊がたまにくつろいでます。
Posted by rotc at 2006.03.21 18:21 | 編集
もーちゃん、(比較的)小柄で本当にかわいいんですよ。
あんまり言うと親ばかっぽいのでココだけの話・・・。
しぐさとか、性格とか本当に女の子猫そのものと言う感じです。
なので男性はやっぱりメロメロになっちゃうんじゃないかなー
と思います。
少なくとも夫はびっくりするくらいメロメロです。

Posted by rotc at 2006.03.21 18:25 | 編集
>>gogomeさん
もーちゃんは狩をするときに物陰から出てくるのが好きなので、
これも隠れてるつもりなのかもしれません。
実はおもちゃで釣りながら撮影してたんですが、
もーちゃんだけ本気で狩モードに入ってしまいました(笑
Posted by rotc at 2006.03.21 18:30 | 編集
>>ohiisansunさん
猫が上れる高い家具があればいいんじゃないかなーと思います。
我が家はたんすも無いし、冷蔵庫の上とかも危なくて上がれない場所にあるので、そのままだと上下運動のしようがないんですよ~。
でもたんすの上からししまる君が降ってきたらちょっと恐ろしいかも・・・フフフ
Posted by rotc at 2006.03.21 18:32 | 編集
>>恵子さん
うおー逆の悩みもあるんですよねやっぱり。
でも天井高いってうらやましいです。
天井低いのは結構圧迫感が・・・。

キャットタワー、結構新しいのがどんどん発売されてる
みたいなので、いつか天井にぴったりフィットなタワーが
出るといいですね~。
Posted by rotc at 2006.03.21 18:34 | 編集
>>rieさん
タワー、数はあったんですが、ロフトのやつ以外は低くて
しかも倒れそうなやつなのであんまり本気で遊べてないみたいです。

今回買ったのは安定しているし、4月に来るブツはロフトよりも高さがあるので、バシバシ遊んでくれるといいなー・・・。
Posted by rotc at 2006.03.21 18:35 | 編集
>>MoMoママさん
ですよね~。人間の抜糸はここまで楽じゃないと思うんですが・・・。
病院に行くこと自体はちょっと嫌がってましたが、抜糸自体はあまりにも短時間だったので、
もーちゃん自身も「?」という感じでした。
今はうっすら毛が生えて、傷口もぴっちりくっついています。

ハイポーズ、これはおもちゃで釣っております。
狛犬ポーズをどうしてもとりたかったので今回は成功!
でもおもちゃ片手に「イイヨーイイヨー」といいながらの撮影は
結構疲れるです。傍からみるとおばかな光景です。
Posted by rotc at 2006.03.21 18:49 | 編集
>>てらママさん
てらママさんのおうちのようなタワーが欲しかったんですよー
大きくて安定してそうで・・・
でも見事に天井の高さが足りませんでした(泣

タワー買おう、と言い出すのは毎回夫です。
いったい何本タワーを生やす気なのか・・・
人間の居場所がどんどんなくなっていきます~
Posted by rotc at 2006.03.21 19:04 | 編集
>>Limeさん
うあーー小鉄お兄様にそんなことが!
やっぱり全身麻酔はなにがあるかわからないから
本当に怖いですよね。
しかし宇宙タンまだタマタマお持ちなのですね。
それであのお二方のラブラブっぷり・・・すばらしすぎます。

立ち耳とは言え、やっぱりスコならではの心配事はありますね・・・。
我が家のかかりつけ(HG)は、スコの病気について論文をしたためたことがあるらしいので、そういう点では多少知識があるかもしれないです。ラッキー?
お引越し先の近くでよい病院があるとよいですね~
でもコスプレは捨てがたい・・・。
Posted by rotc at 2006.03.21 19:10 | 編集
>>あきちゃんさん
タワー見ました!
我が家が予約したのと同じシリーズかも!

しかし「とほほ」なことになってるとは・・・?!
いやーんな予感がするんですが・・・ドキドキ

Posted by rotc at 2006.03.21 19:17 | 編集
>>まりまりさん
天井高いのうらやましいですよー(人間的に)
でもエルちゃん階段ですごく楽しそうに遊んでたし
(動画超かわいかった・・・v-10
階段だと連続でトントントーンとできるので
一番いいんじゃいでしょうか。
Posted by rotc at 2006.03.21 19:19 | 編集
>>ニラニラさん
Limeさんにはトトロ、ニラニラさんには起き上がりこぼしに
見えましたか・・・。
私にはマトリョーシカに見えました。
げんさんの中にちゅー坊が入って・・・。
どれも下膨れです(笑

遅くなってしまいましたが
ヒナちゃんハッピーバースデーでした!
我が家のみんなも6歳になったときにひなちゃんのように
かわゆく健康であってほしいなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.03.21 19:23 | 編集
>>sayokoさん
げんさんはタワーが完成する前の方がいつも盛り上がって
大変なことになってます。
猫たちはなんであんなに「作業中」な状態が好きなのか。

我が家も猫のもので家中あふれかえってます。
今日もネコ用おもちゃ入れ(プラスチック)を買ってしまい
ますます人間のテリトリーが狭まっていく・・・。
いやそんなもの初めから無かったような気さえしてきました(泣
Posted by rotc at 2006.03.21 19:27 | 編集
>>さくらさん
大トトロと中トトロです。
そういえば実家に大中小トトロのぬいぐるみが全部あるので
こんど一緒に並べて見ましょう。
どれが本物のげんさん、ちゅー坊か区別がつかないかもしれません(笑

こういう風に写真を撮ると、やっぱりスコって
でぶーんと下の方が安定してるなーと思います。
やはりルナ君もそうなのでしょうか?
Posted by rotc at 2006.03.21 19:29 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
