--.--.--




2006.03.24

睡眠大王

最近ますます猫達の抜け毛が増えてきて、
何度もブラッシングをしたいんですがげんさんが嫌がってさせてくれないので困っています。嫌がるというか手と串を攻撃してきます。げんさんが一番ブラッシング必要なのになぁ・・・。

げんさんは最初こそ寝ている時にしかブラッシングできませんでしたが、秋になるころにはゴロゴロいいながらブラッシングさせてくれていました。
しかし夫が考え無しにげんさんのお腹に手を入れてキックを受けて遊ぶもんだから(アホだ・・・)ブラッシングの時も同じようにキックしてくるようになってしまいました。
ここは一つ夫に責任を持ってげんさんブラッシング係になってもらおうと思います。好きなだけキックを味わうがよい!

ちゅー坊は結構ブラッシングが好きなようで、一箇所ブラッシングしていると「こっちもー」「そっちもー」と自分でひっくり返ってくれます。寝ているときもされるがまま。
今日なんてブラッシングの途中で私が電話に出て、おなかの上に串をおいたままだったんですがそのままスーピー寝てました。

20060324194712.jpg

このように・・・。

何をやっても起きそうになかったので、ちょっといろいろ置いてみました。

20060324194723.jpg

テレビのリモコン置いてみた

20060324194810.jpg

増やしてみた

20060324194820.jpg

リモコンもう無いよ・・・

結局最後まで起きませんでした。
さすが我が家の睡眠大王。ブラッシングの時は助かるんですが、火事とか地震とかあったときもこの子はそのまま寝てそうで怖いです。
もーちゃんが叩き起こしてくれることに期待。

20060324194656.jpg

げんさん、セルフグルーミングのあと。
よくこんな感じで口の中に毛が入ってます(抜け毛ではない)
たまにそのまま寝てるんですが、気持ち悪くないのかえ???


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/226-cf97eec0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちゅー坊くん(笑)
本気睡眠中はなかなか起きませんよねー。
げんさんブラシさせてくれなくなっちゃったんですか。
カカオも最初は気持ち良さげなのに、そのうち噛み付き攻撃してきます。
のどとか頬とか気持ち良いところは許可するのに、背中お腹股などはダメみたいです。
ところでげんさん。その口の中に毛の写真、かわいすぎます。。。
Posted by なおすけ at 2006.03.25 02:13 | 編集
げんさん。 はぅ? っていうお顔がなんともキュートでたまりません♪

ブラッシングはやっぱり好きな子と嫌いな子といるんですね。ちゅーぼうみたいに好きにしてー っていうこだと・・・いぢりたくなりますね(笑)

キックを受けながらのブラッシング お疲れ様でございます(--)
そんなご主人へラバーブラシつきの手袋・・・ いかがでしょ?
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.03.25 07:51 | 編集
きゃはは!
ちゅー坊最高です。おなかのブラッシングも大好きなのね、いい子だわぁ(^^)
我が家は、なぼちゃんはブラッシング大嫌い。というか、お手入れ全般大嫌いなんです(;_;)
みるぼちゃんはおなかが苦手。おなかのブラッシングをすると「ガブー!」と」噛まれます。
そうそう、げんさんみたいに、よく口の中に毛が入ってますよ。
プフップフッ、と吐きだしてます(笑)

げんさん・ちゅー坊はNEZUMIKOZOさんの出身だったのね。
なぼちゃんの母方のおばあさんはNEZUMIKOZO MURASAKIという猫さんなんですよ。
もしかして親戚だったりして♪
Posted by dau at 2006.03.25 11:28 | 編集
ちゅー坊くん、起きな過ぎだろうってくらいの見事な眠りっぷりですね。
ここまでリモコンを置いてみるrotcさんも素敵です(笑)
いいなぁブラッシング好きな子……。
孟起はブラッシングにすごい抵抗します。
綺麗にしないと、もーちゃんに嫌われるよと脅してみようかと思います。
Posted by 真芽 at 2006.03.25 15:40 | 編集
ちゅー坊は大物だ~あれだけお腹にいろんなもの置かれて起きないなんて・・・(笑)
うちは、ブラッシングは人間がサボってて、おかげでみんなもブラッシングにはノリが悪いです。それどころか、いの字は後ろ足を触るだけでブースカ言うようになってしまいました(悩)
Posted by ohiisansun at 2006.03.25 20:55 | 編集
ちゅー坊ちゃん、素敵すぎます。
さすが睡眠大王。器の大きさを感じますね。
うちのコたちは寝てても触ると余程の熟睡でない限り目を覚ましますし、お腹に櫛を乗せたまま寝るなんてありえない~!
ちゅー坊ちゃん、おおらかでいいですね。
そして毛をくわえたままのげんさん、可愛すぎ~
そのまま寝てるのなんか見たら、ついつい口の中に指つっこんじゃいそうです。
Posted by sayoko at 2006.03.26 01:05 | 編集
リモコン置きちゅー坊、かわいすぎです。
おそろしい安定感ですね~。寝返りとか、あんまりうたない子なんでしょか??

我が家も教官がブラッシング嫌いで、部屋中アビ毛まみれです‥
長毛猫さんだと、もっと大変なんだろうなぁ~。
モサモサげんさん、だんなさまをキックしつつフサフサ猫になってくださいね~。

先日、炊いたお米の中からアビ毛が出て来てびっくりしました。
いつはいったんだろう‥米をといでる最中かな‥。
Posted by rie at 2006.03.26 12:54 | 編集
本家HGの出身番組、土曜の「爆テン」で「一度やってみたかった」ってコーナーがあるんですけど、
それでイヌの上にご飯をたくさん乗せて、どこまでガマンできるかとか、猿のまわりにバナナを置いて、どこまでガマンできるかっていう実験を前にしてたんです!
ちゅー坊ちゃんならそれに挑戦できるかも!!!!
Posted by まりまり at 2006.03.26 16:10 | 編集
あのー さっき地震がありませんでした??
ちょうど記事を読んでいる最中にグラッグラッときてビックリしました!!
ここ広島の方は震度2とかでたいしたことなかったんですけど
九州では震度5とかってニュースで言ってました。
たしかrotcさん家は九州でしたよね?
なんともないといいんだけど
ちゅう坊は地震でも寝ているかも なんて書いてあるし…
Posted by MoMoママ at 2006.03.27 12:18 | 編集
>>なおすけさん
げんさんも首周りだけはオッケーらしいです。ズルイ・・・
足の付け根とか骨ばってるところをブラッシングしようとすると
ブラシを掴んで離さないので、たまにカーペットの上でクルクル円を描いて回ってます
そしてますますぼっさぼさーになってしまう(泣

アメショさんはショートヘアーだけど密度もあるし
意外と毛が長いですよね~。
カカオくんもきっとふこふこしてて気持ちいいんだろうなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.03.27 21:21 | 編集
>>ちょしさん
首周りを自分でグルーミングしているげんさんは
かなり必死です。毛が長いうえにげんさん首がないので舌から離れないようで・・・
眠る前にグルーミングしてるので、半目だったり白目でテチテチやってることが多いです。
なので目を完全にひらいているこの写真は結構貴重かも(笑

手袋ラバーブラシ、ありますよ~
でもげんさんの毛だとブチブチ切れちゃって実はあんまり使えないんです~(泣
もーちゃんは専ら手袋使ってます。
使いやすいし気持ちいいくらい抜けるんでいいんですけどねー。
Posted by rotc at 2006.03.27 21:27 | 編集
>>dauさん
みるぼちゃんのグルーミング姿、すごい可愛いですよね~v-10
一生懸命なところがまた・・・。

なぼちゃんは親戚さんかもなんですねー!嬉しい!!
我が家のスコずは血統書をつけてもらってないので
父さん母さんの名前までしかわからないんですよー(泣
ブログを始めてから「あれ?親戚かもー」と思われる
猫さんが結構いて、あー血統書つけてもらえばよかったー
と後悔しております・・・。
親戚さんだといいなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.03.27 21:33 | 編集
>>真芽さん
だっだめですそんなことを言っては!
モテモテ王子が他の女の子のところに行ってしまう!
(なんてことはないか・・・?)
もーちゃんもブラッシング嫌いみたいです。
なでられたがるくせに・・・。

「王子!ふたりでブラッシングのない世界に逃げましょう!」ともーちゃんが申しております。
Posted by rotc at 2006.03.27 21:35 | 編集
>>ohiisansunさん
確かに頻繁にしないとうまく慣れてくれないみたいですね~。
我が家はもーちゃんだけ回数が極端に少なかったんで(というよりほとんどしていなかった)
今でもほとんど慣れてません。
なにー?って顔でぬるりと逃げられます。

でもししまる君、ちゃー姉さんはふっさーだからこれからの季節はサボれませんなぁ。
Posted by rotc at 2006.03.27 21:41 | 編集
>>sayokoさん
ちゅー坊も触るとたまに起きてくれます(笑
でも寝ている間にずずずーーーと体ごと移動させても
そのまま寝ているときの方が多いです。
実は起きているけど目を開けたりするのが面倒なのかも。
なにしろ冷蔵庫や流し台の前に立つと一番に起きて走ってくるのはちゅー坊なので、やる気の問題かもしれません。

げんさんの毛、そのまま寝てしまったときは人間が毛をひっぱって口の中から出してあげようとするんですが、
そこで起きてしまって不機嫌になる→グルーミング→毛が口に入ったまま寝る
と延々ループしてることがあります。
Posted by rotc at 2006.03.27 21:45 | 編集
>>rieさん
アビ毛入りご飯・・・なんだかゴージャスじゃないですか!
きっとお米とぐ時に入ったんでしょうね~
我が家もたまにおかずにげん毛が入ってます。

ちゅー坊、寝返りうたないことはないんですが
せいぜい足の方向を変えるくらいで、基本仰向けのままです・・・。
Posted by rotc at 2006.03.27 22:10 | 編集
>>まりまりさん
犬さんのやつは見ましたよー!
ガマンできるのもすごかったけど、それ以前にあれだけ
鼻に乗せられるのがすごかった(笑

ちゅー坊、リモコンとか雑貨ならたぶんいくらでも
乗せられるんですが、オヤツとかだと一発で起床します。
まちがいありません。
Posted by rotc at 2006.03.27 22:12 | 編集
>>MoMoママさん
ありましたよー地震!ご心配ありがとうございますー。
こちらは大丈夫です。
広島まで揺れたんですね~。
県南地域は震度5だったらしいんですが、我が家のあるあたりは震度3くらいでした。

家族全員寝てたんですが(夫もいた)
私→げんさん→夫→ちゅー坊の順で起きました。
一応ちゅー坊にも地震感知機能があったようです。安心。
もーちゃんは別の部屋にいて、見にいったら固まってました。
ロフトベッドの上だったので余計に怖かったのかも・・・。
みんなそのあとは普通にしてます~。
でも実際に地震が来たら、寝ていてくれるか固まってくれるのが一番なのかもしれません。
パニックになって走り回られたら多分つかまえられない・・・。
Posted by rotc at 2006.03.27 22:16 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
