--.--.--




2006.03.26

ご近所ものがたり3 夜もあるでよ

以前のエントリで「猫の集会にいずれ参加してみたい」などと無理なことを書いたんですが、先日夫が仕事帰りに「今日はどうやら集会のようだ。猫が集まっている。」などと言うので、カメラを持って2人で出かけてみました。午前2時すぎに。

夫が言うにはこのあたりの集会場所は近所の学校らしいんですが、ちょうど仕事帰りにぞろぞろと連れ立って歩く猫たちをみたとのこと。
学校まで行ってしまうと集会場所を変更されてしまう恐れがあるので、集会へ向かう猫さんがいないかな~と歩きつつ探してみたんですが・・・

20060321232333.jpg

いたーーーーー!

普通にいました。
白いビニール袋かと思った・・・。

20060321232344.jpg

おやもう一匹。

20060321232353.jpg

きゅぴーーーーん!
夜中の撮影は難しいです。
なにしろどこにレンズを向けたらいいのかさっぱりわかりません。
適当な方向にカメラを向けて連射してみました。
家に帰って見たら、ご近所の車のナンバーが写っただけの画像や「アパマンショップ」の看板がアップで写っている画像が10枚くらいありました。

↓上の画像を補正したもの。

20060321232411.jpg

実は2匹目ちゃんは茶トラだったようです。

結局この日はこの2匹しか見つからなかったんですが、
気づかなかっただけで本当はもっとうようよしていたかもしれません。

---------------------------------
前回紹介できなかったご近所さん(昼間)

20060321232432.jpg

きれいな白猫さん。いつも同じおうちの前にいるので飼い猫さんなのか?

20060321232423.jpg

その兄弟猫さん。白猫さんは神秘的だなぁ・・・。

20060321232323.jpg

そして住んでるマンションの管理人(猫)

今日も管理人さんちのベランダ(1階)の手すりに乗って、家の中からキャンキャン吠えるダックスくんをからかっていました。
このご近所では唯一触れる猫さんです。
毛がフカフカでかわいいです。

また集会があるようならばカメラを持って出かけようと思うんですが、夜の撮影っていったいどうすればいいんでしょう。なにかコツをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
やっぱりいつか撮りたい猫の集会・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/227-ae381f6f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理人さん、なかなか堂々たるものですね(笑)よそのイヌをからかう、で思い出したのが、ジブリの映画で「耳をすませば」に出てくるムーンと言う猫です~
暗いところの写真はフラッシュしか思いつかないけど、ネコが逃げそうだし。。。難しいなあー
Posted by ohiisansun at 2006.03.28 12:34 | 編集
猫の集会かぁ。。
確かに遠目でもいい。 見てみたい(参加してみたい!)ってのよくわかります。。
ボスみたいな猫が演説してるかもしれないしー(笑)

夜の写真 なかなか難しいのですけど・・・
人間の目で見えるくらいの明るさだったら最近のデジカメはなんとか撮れると思います。。

三脚みたいなもので固定することを前提に
感度(ISO)を400以上にあげる(粒子あらくなるけど)
シャッタースピードを落とす(露光時間を長くする) もしくは 絞りをあける
だけで基本的には撮れるはずよん

た。。 たぶん(~~;;

成果楽しみにしとりますー
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.03.28 22:16 | 編集
>>ohiisansunさん
なんと!耳をすませばにもネコさんが出るのですか~!
猫の恩返しとかは見たんですが、耳をすませばだけ見てないんですよー。
今度チェックしなければ・・・。

フラッシュ、今回も焚いていて猫さんたちは全く
気にしてなかったんですが、夜中だったので人が来たら
変質者と勘違いされるんじゃないかとそっちの方が
ドキドキでした(汗
Posted by rotc at 2006.03.28 23:25 | 編集
>>ちょしさん
そうか!絞りとシャッタースピードなどを調節してみれば
いいんですね。
全然思いつきもしませんでしたよ・・・。
勉強になりますー。
今度は(今よりは)上手くとれるかも!

ボスの演説聞きたいですよね~。
「諸君、我々のなわばりが・・・」とか言ってるんでしょうか。
気になる・・・。
Posted by rotc at 2006.03.28 23:28 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
