--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.03.31

げんさん成猫になる

gennsann.jpg

本日3月31日はげんさんの誕生日です。
無事に1歳を迎えることができました!

先日避妊去勢手術を終えたもーちゃん・ちゅー坊の元服式とともに
成猫記念パーティをとりおこないました。
20060331170127.jpg

今回も式典用のレッドカーペットを使用。
もはや何のために買ったカーペットなのか誰も覚えていません。
ちゅー坊君は感触が気に入ったようで、式前ずっとごろごろしてました。

20060331170137.jpg

今回の式典用かざり。「玄徳一歳」って四字熟語みたいだな・・・

20060331170214.jpg

記念ののぼり(旗)も作成してみました。
今は玄関に飾られてます。
部屋に飾るともれなくもーちゃんがガジガジ噛みまくります。

【成猫式・元服式次第】
①レッドカーペットに現地集合
②飼い主2名による祝辞
③主賓げんとく氏によるスピーチ(アカデミー賞風)
④晩餐会
(メニュー:ニュートロ缶ビーフの花ささみのせ)人間は皿うどん
⑤飼い主2名による拍手
⑥人間によるケーキ披露・ケーキ食べ
⑦自然解散

20060331170224.jpg

おごそかな晩餐会の様子。晩餐会の間も飼い主からは祝福の声が。

20060331170235.jpg

ニュートロビーフはもーちゃんがお気に入りのようで
ちゅー坊より早く食べ終わってました。
大分では売ってないのでなかなかニュートロ缶は食べられません。

20060331170115.jpg

食べ終わった出席者は他のお皿チェック

20060331170200.jpg

ケーキ登場。
「2月14日」というケーキ屋さんで購入しました。
家から一番近いケーキ屋さんなんですが、大分ではかなりの有名店。
スポンジが軽くてものすごく美味しいです。

20060331170148.jpg

ろうそく3本つけてもらったけど危ないのでキャンドルサービスは無し。

20060331170244.jpg

主賓のげんとくさんは今宵のみクリームペロペロを許可されました。
もーちゃん、ちゅー坊もちょっとだけクリームペロペロ。

20060331170253.jpg

元服を迎えたお二方。
手術お疲れ様でした。

昨年の今日げんさんが生まれたのかーと思うと感慨深いものがあります。
今日の時点で5.4㎏ほどなんですが、生まれた時はきっと100g前後。
ポテトチップスの袋と同じくらいですよ。大きくなったもんだ・・・。
げんさんのママやパパの体重、きっと越しちゃってるんだろうなぁ。
いろいろと至らない点の多い飼い主ですが、げんさんは立派に育ってくれました。
げんさん、これからも我が家のボスとして、元気に暴れまわってくださいよー!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/229-f2b733d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
げんさん、お誕生日おめでとう☆
これからも元気でふさふさなげんさんでいてくださいv
(どんなお祝いの言葉なんだ…;)

すっごく立派な式典に吃驚!
ウチも1歳のお誕生日は盛大にやったと思ってましたが
のぼりやレッドカーペット、飾りはなく
ひたすら人間サイドの自己満誕生日会でした(爆)
特にのぼり…可愛いな~♪
ここらへんは人間側の企画力の差でしょうね~

てか、もちよりげんさん年下だったんだ…
今更ながら、衝撃を受けたりして……;
Posted by こめ at 2006.03.31 19:36 | 編集
げんさん、お誕生日おめでとうございます~
これでげんさんもようやく一歳。
なんだかとうに一歳越してる風格ですが(笑)

お誕生日を思い切り楽しんでますね。
カーペットに飾りつけにのぼりに。
うちはここまで本格的なお祝いをした事がないので、今後の参考にさせて頂くことにします。
特にのぼりみたいに何か作ったりするのが記念になるのでいいなあ、と。
でももうリラは2歳の誕生日も過ぎちゃいましたが。
ひと月後にはもーちゃんの誕生日ですね。
今度はどんな趣向がこらされるのか楽しみにしてます♪
Posted by sayoko at 2006.03.31 20:45 | 編集
げんさん、お誕生日おめでとうございます♪
すでに威厳漂う風格でしたが、1枚目の表情を見ると、
やはりまだまだ仔猫風味が残ってますね。
オトナ可愛い感じで、惚れなおしました(ノ´∀`*)

成猫記念ぱーちー&元服式、楽しそうー
飾りとか、のぼりとか。rotcさんたちの「愛」を感じます。
げんさん、もーちゃん、ちゅー坊くんも、
のびのびと楽しんでいる様子で (・∀・)イイ!!
食べ終わった出席者のお皿チェックの様子は、
なんだか椅子取りゲームのようでほのぼのしましたw
Posted by 猫飼いビギナー at 2006.03.31 21:02 | 編集
げんさん、御誕生日おめでとう!
3にゃんの長として、しっかり皆を引っ張ってっておくんなまし!
どうか、これからもすこやかに。(スコだけにっ!←くだらねー!)
今後の活躍も、期待してます!

ささやかな(?)パーティー、楽しそうですね。
rotcさんたちの凝った演出に、目頭が熱くなりました。
とっても素敵!!
Posted by こってりん at 2006.03.31 22:57 | 編集
わー!おめでとうございます!
立派な式典にも恐れ入ります。旗まであるんだ!

誕生日、しかも一歳って感慨深いですよね。
教官はほぼ大人になりかけの状態で我が家に来たので、
けっこうすぐ誕生日だったんですが、それでもすごく感動しました。

げんさん、これからもみんなのお兄さんとして元気でしっかりね!
Posted by rie at 2006.03.31 23:36 | 編集
げんさん、お誕生日おめでとう~v-314
すっごい楽しそうな成猫記念パーティ&元服式ですね!
式典用の飾りやのぼり、最高です(爆)
それにしても、げんさん、5.4キロって・・・(^_^;)
ほんとうに立派に育ってますねv-16
うちは最近マリスもおデブ化現象が進んできて、怖くて体重を量れなくなってます。
Posted by てらママ at 2006.04.01 01:28 | 編集
わーい げんさんお誕生日オメデトウv-238
なんだかまだ一歳になってなかったのね?? って思わせる風格がありますが・・・(^^;;

とっても楽しそうな元服式&成猫式ですね!
なんだか赤いカーペットが本当にめでたさに色を添えて華やかでいいな♪
これからも3猫ちゃん元気に仲良く暮らしてね~♪
@@@
祝成猫ののぼりに感動のワタクシ・・・ うちでもやろうかしら。。

Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.04.01 08:05 | 編集
げんさん、お誕生日おめでとー。
素敵なパーティですね。
そっかぁ、げんさんはまだ一歳だったのかー。
ふさふさ具合や立ち居振る舞いがあまりにも貫禄ありすぎです。
いつか生げんさんに会えることを夢見て、3にゃんの活躍を毎日
楽しみにしてます。
Posted by もんたん at 2006.04.01 10:31 | 編集
げんさん、お誕生日おめでとうございます!
こんな風に祝ってもらえるなんて、げんさんももーちゃんもちゅー坊くんも
愛されてるなぁと思ったら、涙が出てきました(マジで涙腺ゆるいんです)
大人になっても、愛嬌溢れる愛されるげんさんでいてください。


あの…4枚目のげんさんとのぼりともーちゃんの写真ですけど…
これ、もーちゃんはげんさんのだいぶ後ろにいるわけじゃないんですよね?
げんさんがかなり大きく見えたもので…
Posted by 真芽 at 2006.04.01 10:35 | 編集
げんさん、1歳のお誕生日おめでとう!
そしてもーちゃん、ちゅー坊くん、元服おめでとう!!
いや~、式典用レッドカーペット、素敵ですね~
ウットリ転がってるちゅー坊くんが可愛くてたまりません(^^)
げんさんは生まれたときに100gあったんですね。やはり大きい~。
5.4キロってびっくりする体重ですけど、タプタプして見えないから、
体格が大きいんでしょうね。
これからも元気で男らしいげんさんでいてください!
Posted by dau at 2006.04.01 20:02 | 編集
げんさん、誕生日おめでとう!
無事に一歳を迎えられて良かったですね。
すごい式典でビックリしました。(^_^;)
これから、もーちゃん、ちゅー坊の成猫式にもレッドカーペットが活躍しそうですね。
ちょっとレッドカーペットが欲しくなってしまいました。
Posted by gogome at 2006.04.01 21:40 | 編集
お誕生日おめでとうございまーすv-238
げんさん、1歳には見えない風格がすでにありますぞ(笑)
それにしても盛大なパーティだわー参加したいです!ケーキ、とってもおいしそうだ~v-274
Posted by ohiisansun at 2006.04.03 12:11 | 編集
>>こめさん
ありがとうございますー!1歳を迎え、ますます抜け毛なげんさんです。

飾り、ちょっと頑張ってみました。
今年はみんな初めてのお誕生日なので、全員ハデハデに
する予定です。
飾りつけしても別に猫達は喜ばないと思うんですが
(輪っかあたりは追いかけて遊んでたけど)
「今日はなんかちがうぞ?!」と思ってもらえれば
それでいいかなーというノリです(笑
げんさん、大きさもかなりあるので結構幼い頃から
年齢不詳猫です。でも最近逆に表情は若返ってます。謎だー
Posted by rotc at 2006.04.03 15:01 | 編集
>>sayokoさん
ありがとうございますー!

飾り、人間なりには頑張ったんですが、
もう思いついたものはほとんどやってしまったので来月
もーちゃんの時はどうしようか悩んでますv-12
夜王風シャンパンタワーでもしようかな・・・
記念になるもの、と言えば写真も撮りまくりました。
できれば5匹家族全員で家族写真(?)撮りたかったんですが
夫が日本最後の裸族なので、服を着ているときまで延期になりました(泣
Posted by rotc at 2006.04.03 15:05 | 編集
>>猫飼いビギナーさん
ありがとうございますー
げんさん、最近ちょっとずつ若返ってきてます。
ひょっとしたら毛が短い時のほうが若く見えるのかも(笑

食べ終わった後のお皿チェックぐるぐる、もーちゃんは
普段の食事ではしないんですが、晩餐会メニューは気に入ったようでぐるぐるに参加してました。
ちゅー坊はなぜかあんまり食べなかったので、ちゅーのときは何か別なものをシェフに用意させようと思います。

飾りつけに関しては当日にヒーヒー言いながら作ったんですが
作ってる人間の方はなかなか楽しかったです。
今月末に再利用予定ですw
Posted by rotc at 2006.04.03 15:13 | 編集
>>こってりんさん
ありがとうございます!
スコだけにすこやかに育ってます!ズコー

本当はこってりんさん宅の恒例猫ケーキを真似させて
いただこうなどとコソーリ考えていたんですが
練習してみたらボロボロになってしまったのでやめました(泣
次回は晩餐のメニューにもこだわってみたいんですが
シェフの腕がだめだめすぎて困ってます。
Posted by rotc at 2006.04.03 15:33 | 編集
>>rieさん
ありがとうございますー。

私は猫飼い初心者なので、1歳まで大きな病気をせず育ってくれたのが本当にうれしくて仕方ないです。
でも1歳の誕生日、人間で言うと18~20歳なんですよね。
そう考えると早いなぁ。
もっとゆっくり年とってくれればいいのに・・・。

Posted by rotc at 2006.04.03 15:38 | 編集
>>てらママさん
ありがとうございますー!
式典と言っても人間が「めでたいめでたい」と連呼するばかりのものだったんですけどね(汗

げんさんの体重、もう随分前から5.4㎏付近でうろうろしているので、
一応成長は止まっているようです。
なのでこれ以上太らせないのを大前提にしてしっかり管理していこうと思います。
理想としては5㎏ちょうどくらいであってほしい・・・。
マリスちゃんも巨大化しつつあるのですか?!
全然気づかなかったですよー。白くてふわふわだから?
Posted by rotc at 2006.04.03 16:06 | 編集
>>ちょしさん
ありがとうございますー!
げんさん、風格だけは一人前です。中身は成長が無い!

レッドカーペット、ちゅー坊が小さかった時に
ケージ内に階段を作ったんですが、その時に敷き物として
使おうとして買ったものだった気がします。
色が黄色か赤しかなかった・・・。
結局使わなかったんですが、捨てるのももったいないので
式典用に出世(?)してます。
のぼりは、たまたま夫の職場で宣伝用のぼりとしてあった
ものを改造してつくりました。
あと何本かあるので、また他の行事でも使いまくろうかと思ってますーv-14
Posted by rotc at 2006.04.03 16:11 | 編集
>>もんたんさん
ありがとうございます!
無事一歳になりましたー。見た目年齢は謎ですが
記録では一歳!

私も生もんたんにいつか会えることを夢見て生活しております。
しかし生げんさんと生もんたんが遭遇した場合はどんな反応になるのか・・・仲良くしてくれるかしら・・・。
合わせて11㎏以上の2匹・・・迫力かもしれませぬ。

そして生もんたんに会った日には嬉しさのあまり私がショック死してしまいそうなヨカーンですよ!あぁでもそれでもいいです。
Posted by rotc at 2006.04.03 16:17 | 編集
>>真芽さん
ありがとうございます!
我々からの愛がげんさん達に伝わっている事を祈るばかりです。
「何かじゃまな飾りだなーそれよりメシーうなー」
などと思われていませんように・・・。

件の写真は、すべて遠近法のなせる技です。
だいたいげんさんの100メートルくらい後ろにもーちゃんが・・・。
嘘です。まったく同じラインです。うう・・・
Posted by rotc at 2006.04.03 16:27 | 編集
>>dauさん
ありがとうございます!
げんさん、出生時の明確な体重はわからないんですが
大体それくらいではないかと・・・エヘ
ママ猫さんは結構スリムな感じだったので、パパさんが大きかったのかなーと思います(見てないので謎)
病院に行っても「太ってませんよー」と毎回言われてるので
多分大丈夫だとは思うんですが、これ以上は太らせない方がいいかなーと思ってます。
どうか太りませんように・・・ナムナム
Posted by rotc at 2006.04.03 16:36 | 編集
>>gogomeさん
ありがとうございますー!
ちょびサマもそろそろお誕生日ですよね。
この時期お誕生日なお友達が多くて、おめでたいこと続きで
うれしい限りです。

レッドカーペット、切り売りだと結構安いですが
使いどころありませんよ(笑
あ、でも家の入り口にひいておけばもれなくゴジャースな気分が味わえます。
Posted by rotc at 2006.04.03 16:39 | 編集
>>ohiisansunさん
ありがとうございますー!
ししマルセルくんのお誕生日もいよいよやってきますねー。
なぜかげんさんの体重の方が重いのが気になりますが・・・。
ラグ様は3歳くらいまでゆるーりと成長するとのことなので
いつかししまる君がげんさんの体重をさらーりと抜き去ることを期待しております(笑
Posted by rotc at 2006.04.03 16:41 | 編集
遅ればせながら、げんさんのお誕生日、もうとく嬢&ちゅー君の元服式おめでとうございます!

こないだから「ちゅー君て誰かに似てるのよねえ。誰だっけ・・・?」と考え込んでいたんですが、やっと答えが出てきました。

「夜王」にでてた松岡君に似てるんだわ!

ですから、もーちゃんのお誕生日には是非シャンパンタワーをお願いします!
Posted by ニラニラ at 2006.04.03 18:01 | 編集
とっても遅いですがげんさんおめでとうございます。
もーちゃんとちゅー坊タンもおめでとうございます。
すっごく愛されてるのが伝わってニコニコしてしまいました。
なんか2枚目のレッドカーペットにスリスリしてる
ちゅータンがツボで萌えてしまいました
Posted by フジカ at 2006.04.03 21:09 | 編集
>>ニラニラさん
ありがとうございますー!
おほっ!松岡くんに似てますか?!
それはちょっと男前すぎるかも・・・
たまにヤンキース松井選手→にしこり に似てるなぁと思うことはあります

シャンパンタワーやりたいんですけどね~
床がびとびとになってしまいそうだ・・・
しかも飼い主夫婦は下戸なので、子ども用シャンメリータワーになります(笑
ちなみに我々夫婦は聖也派です。ホホホ
Posted by rotc at 2006.04.03 23:38 | 編集
>>フジカさん
ありがとうございます!
猫達への愛は一方通行かもしれませんがそれでもいいと
最近思い始めました(泣

ちゅー坊はえらくレッドカーペットを気に入ったようで、
出した直後からずっと上にのってころころ回転してました。
そして最終的には寝てました。
きっとセレブな夢をみたにちがいありません・・・。
Posted by rotc at 2006.04.03 23:43 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。