--.--.--

スポンサーサイト



2006.04.19

猫本と体重測定

20060419193132.jpg

猫本と爆睡げんさん

猫本(ねこもと)購入しましたー。
「ねこほん」ではなく「ねこもと」と読むらしいです。
モーニング・アフタヌーン両誌の(両誌とも青年漫画誌です)猫好き
漫画家さんが短編猫漫画を書いたものです。

モーニング・アフタヌーンなのでもちろん「チーズスイートホーム」も
入っております。チー好きな方はぜひお読みください。この本だけの
書き下ろしが入っている上に、どう見てもチーのモデルです。な著者の
愛猫ピーちゃんの写真も見ることができます。
もうそのまんまチーです。めちゃくちゃ可愛い!

ちなみに私が買ったのはコンビニとかで売ってるMOOK版でして、
4月21日に愛蔵版(チーのシール付き)が発売されるそうです。
私は同じ日に発売のチーズスイートホーム3巻(しかも限定版)の
方を予約してしまったので、ちびっと安いMOOK版にしてみました。

チーを読んだことない方も、猫好きであればかなりお得な本だと思います。
なにしろ巻末にはマイケル(もちろん茶トラの方)まで載ってます。
個人的には柳沢教授とタマちゃんの話が一番おもしろかったです。
気になる方はこちらでご確認くださいませー

講談社
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1795937

----
さて、二週間に一度の体重測定をしてみたんですが・・・

げんさん:5.4kg
もーちゃん:3.4kg
ちゅー坊:4.4kg

きれいに1kgずつ差がついてます。わかりやすくていいんです・・・が!
もーちゃんがやっぱりヤバイ感じです。
避妊してから1ヶ月ちょっとなんですが500gも増えてます。
それまで体重増加止まってたのに・・・。
食欲不振だった頃の反動がまるで一気にきているかのような食欲です。
もーちゃんはもともと顔も体のつくりも小さいので、4kgくらいが限度な気がします。太らせないように気をつけなければー!

あと、ご報告が遅れましたがうれしいお知らせ
4月5日の記事でご紹介したジャーマンシェパードのハリー君、無事里親さんが見つかったそうです!
今までの分を取り返すくらい幸せになってくれるはず!
良かった良かった・・・。

20060419193143.jpg

あ、起きちゃった・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/235-73edf667
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ~!
rotcさん、購入されたんですね、『猫本』!
私も買おうと思っているのですが
なかなか本屋に行くヒマがなくて・・・(涙)
山下先生の日記で、柳沢教授とタマちゃんの話が載っているとの情報を得て
さらに欲しさ倍増していたのですよ、コレ。
あ、明日買ってこようっ!
体重、1ヶ月ちょいで500g増とは・・・もーちゃん、気をつけねばですね;
Posted by こめ at 2006.04.19 20:19 | 編集
ほしいほしいっ!!!
でも2冊はきついな~
でもほしいな~
うーーーー飛行機の中で読むために(言い訳)2冊買いましょう!!
予約しないと3巻って買えないのかな??

もーちゃん、本当に気をつけないと、エルちゃんのようになりますよ~!!
エルちゃんも顔は小さいけど、体はちょーーーデッカイのよ。長いだけだったのに、今やはっきりいって「デブ」。
腹まわりは太ったおばちゃんみたい。
全てにおいてロシア人のようだよ~
【解説】顔はかわいくて若い頃は美人だけど、おばちゃんになるととんでもないデブって意味。
Posted by まりまり at 2006.04.19 21:08 | 編集
「猫本」欲しいです~。
でも、私現在風邪っぴき中で‥ブログの更新もままなりません。
MOOK本って、すぐ無くなっちゃうので、早めに買いに行きたいです。
早くなおれ!風邪!!

しかし、みんな大きくなりましたね~。
ゲンさん5kgの米袋より重いのか‥。抱っこ大変(笑)
もーちゃんも、すでに教官より大きくなってるのれすねー!

たぶん、教官は幼少期の運動不足が原因で、骨格が小さいのか、
デブにはなっても、これ以上は大きくならなそうなのです。
赤ちゃんの頃から伸び伸び生活の小姓にいつ体格で負けてしまうのか‥心配です(笑)
Posted by rie at 2006.04.20 09:18 | 編集
おもしろそうですねー!
私も早速見に行ってみまーす。

げんさん5.4キロですか。
ロビンもそれくらいだったはずなんだけどなぁ…。
おかしなことにこの間体重測定をしたら6キロありました。
おかしい…。
もーちゃんにはいつまでもスレンダー美人であってほしいのでがんばってくださいねぇ~!
Posted by robinmaru at 2006.04.20 13:25 | 編集
お久しぶりです。「猫本」楽しそうですね。
「チーズスイートホーム」の評判はよく目にするので
気になってました。本屋で探してみます!

もーちゃん、3.4kgですか。親近感(´ー`)
じつはうちのも長いこと3kg未満を保っていたのが、
3月に入って急に食欲が増進して一月足らずで3.45kgに!!
このままでは肥満一直線!?と焦ったのですが、
いつの間にか食欲も落ち着き、3.5kg弱を保ってます。

もーちゃんもこのままキープできますように☆
Posted by 猫飼いビギナー at 2006.04.21 00:24 | 編集
「猫本」や「チーズスイートホーム」はあちこちで話題になってますね。
私は読んだことなかったので、これを機会に読んでみたいと思ってます~。
でも、少々体調悪くて、なかなか本屋まで行けない…。
寝顔のげんさん、二重ですねー。

もーちゃん、体重一気に増えてますねー。
やはり避妊手術の影響というのは大きなものなのですね。
孟起もまだ成長途中みたいです。
もーちゃんと同サイズでいたいわー。
Posted by 真芽 at 2006.04.21 10:41 | 編集
おぉ!猫本!!! 是非買わなくては~ *^^*
最近わたしもチーちゃんを知りすっかり虜になってます~
やぱり予約かしら。。

もーちゃんの体重 うちの子の体重と一緒です。。。
うちの子も避妊手術のあとぐんぐん育っていまの体重。。。 ここで一緒にとどめるべくがんばりませぅ(笑)
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.04.22 23:54 | 編集
げんさん5.4キロですかー! 大きいっ
大型猫さんやデブ猫さんが好きな私は、うらやましい(^^)
うちは、最近ちょっと太ったなぼちゃんが3.9キロ、ちょっと痩せたみるぼちゃんが3.6キロですから~。

ところで、なぼちゃんは私が抱っこしようと近づくと、だいたい逃げちゃいますよ(^^;)
なので、通り過ぎるフリをしてサッと抱き上げたり、寝ているときに抱っこしたりしています。
今年の秋でもう2年だし、甘えたいときは自分からゴッツンゴッツンしてくるので、これはもう彼の性格なんだーと諦めてます(笑)
Posted by dau at 2006.04.24 15:12 | 編集
げんさんはちゅー坊と違って起きちゃうんですね~

チーズうっかりしてて限定本じゃなくて通常版を買ってしまいました~!!
ただいまチーのストラップの為だけにさらに限定本を買うかどうかで悩み中です。
ストラップの出来がよければ買おうと思って本屋さんを見てまわってるんですが、限定本が見当たらないんですよね~
早くしないとアマゾンでも売り切れちゃうかしら。

猫本、面白そうなので早速アマゾンで発注かけました。
情報ありがとうございました~
チーズと一緒についでに『プーねこ』も買ってみました。かなり面白そうです。さらに『長い長いさんぽ』の売れ行きが良かったためか、絶版になっていた須藤真澄さんの『ゆずとまま』が再販されているのを見つけたのでそれも速攻買っちゃいました♪
ただいま猫マンガ三昧です。

もーちゃん、500g増えてもまだ3.4キロですか。
あこがれる数字です~
Posted by sayoko at 2006.04.24 21:31 | 編集
へ~、面白そうな本ですね♪
私も読んでみようかしら~(^_^)
それにしてもげんさん、5.4キロって、デカッv-16(笑)
げんさん以外も順調に(?)大きくなってますね( ̄m ̄〃)
うちは暫く体重量ってないんです。
というのは、うちは人間の体重計で量ってるので・・・
猫の体重を人間の体重計で量る
→猫だけを体重計に乗せてもすぐに降りてしまうので図れない
→私が抱いて測る
→ということは、自分の体重も量らなければならないv-40
・・・とまあ、そんなわけでしてe-263(どんな訳だ?)
でも、そろそろ覚悟を決めて、猫&てらママの体重測定をしなくちゃと思ってます(^_^;)
Posted by てらママ at 2006.04.25 00:52 | 編集
>>こめさん
教授とタマちゃん、ほんのちょっとの登場ですが
タマちゃんがすごく猫らしい美猫に成長していてうれしい限りです。
でも拾ってきたセッちゃんはあんまり面倒見てなさそうだなぁ・・・(笑
教授は今年度中にモーニングで連載再開らしいのでそれも楽しみですね!
Posted by rotc at 2006.04.25 02:51 | 編集
>>まりまりさん
飛行機の中で読むにはちょうどいいかも~
でも向こうに行ってたっぷり遊ぶにはやっぱり飛行機の中では
ねておくべきですかな?
帰ってきたらいっぱい写真見せてくださいね~!

ロシアの女性・・・巧い表現です(笑
でも大人になってもスタイルを保っているロシアの女性は
とんでもなくきれいですよね!
エルちゃんもきっとそのタイプ・・・な・・・はず・・・
Posted by rotc at 2006.04.25 02:54 | 編集
>>rieさん
げんさん、米袋より重いですよー
さらに抱っこしたときウナウナ動くので重さ倍増です。
でも米袋より抱き心地がいいです。
最近ペットショップでアビちゃんを見ることが多いのですが
やっぱり骨格が細くてしなやかだしお顔も小さいな~と
感動してます。さすがフォーリンタイプ。
小姓ちゃんは結構大きくなりそうなタイプかもしれませんね~
度胸もあるし!
しかしそうなると教官がますますお尻に敷かれてしまう・・・
Posted by rotc at 2006.04.25 03:31 | 編集
>>robinmaruさん
ロビン君は画像を見る限りそんなに大きめに見えないんですが
体重だけ聞くとやっぱり結構大きいんですよね~
げんさんより引き締まって見えるのになぁ・・・。
げんさんは今のところ体重安定したようなんですが
年齢を重ねたときにまた太る事も考えられるので
もうちょっと体重落とさないとなぁ、と思います。
でも夫がすぐおやつをあげたがるので困ります
Posted by rotc at 2006.04.25 04:14 | 編集
>>猫飼いビギナーさん
chamiちゃんも一歳になってすっかり大人の美猫さんに・・・。
太ったというより大きくなった、という感じですかね~
もーちゃんはもともと食欲が薄い猫だったんですが、
あまりの変貌ぶりに人間は戸惑ってます。
もーちゃんも食欲落ち着いてくれるといいなぁ。
げんさん達と違って体のつくり自体が小さいので、
4㎏くらいが限度だろうなぁと思います。
Posted by rotc at 2006.04.25 04:28 | 編集
>>真芽さん
お体大丈夫ですか~
暑かったりまだ寒かったりで体調崩されてる方多いですね。
お大事にしてくださいー。
手術の影響、多少はあるだろうとは思っていたんですが
げんさんの時さほどでもなかったので、もーちゃんの
変化にはビックリですよ!
手術するとそれまでの性欲が食欲にまわっちゃうなんて
聞いた事がありますが、そんなに性欲強かったのか・・・???
Posted by rotc at 2006.04.25 19:50 | 編集
>>ちょしさん
りぼんちゃんと同じ体重なんですね!
そのうち追い抜かしてしまいそうでちょっとこわいです。
ますますがんばらねばー!

猫本はともかく、チーの限定版はご近所の本屋さんで
無いようなら早めにネットで予約されたほうがいいと思います。
結構数が少ないようです。
Posted by rotc at 2006.04.25 21:03 | 編集
>>dauさん
スコちゃんは結構太りやすいと聞くので、その体重を
維持できてるのはやっぱりdauさんのお食事管理がしっかりしている
からだと思います。なぼちゃんもみるちゃんも今の体重・スタイルでばっちりじゃないですか~

ちゅー坊はなぼちゃんと同じタイプだったんですね。
そういえばなぼちゃんもよく仰向けでお眠りになってますね・・・!
Posted by rotc at 2006.04.25 21:08 | 編集
>>sayokoさん
おー!猫漫画三昧ですね~
実は私もそれらの本すべて持ってたりします(笑
意外と青年誌の方がネコマンガ多いんですよね、不思議。

チーのストラップは、一巻の表紙(はぐれて泣いてる)
のチーで、結構大きいです。
かわいいけど、結構微妙といえば微妙かも・・・?
実はネットでチーのストラップ販売しているお店があるんですが、出来としてはそちらの方が良いです。
Posted by rotc at 2006.04.25 21:23 | 編集
>>てらママさん
すごく気持ちわかります。
私も最初は抱っこして体重計に乗ってたんですが、
最近は猫たちに紙袋に入ってもらってそのまま乗せてます。
(なのであんまり正確には計測できてないかも)
赤ちゃん用のベビースケールがあればきっちり量れるかなー
と思うんですが、わざわざ買う気にもなれず・・・
やっぱり本当は抱っこして・・・が一番な気がするんですが
勇気が出ないですよね~!
Posted by rotc at 2006.04.25 21:31 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
