--.--.--

スポンサーサイト



2006.05.15

詰まってはいけないもの

詰まってはいけない物・・・
それは「毛玉」と「排泄物関係」であります。
どちらも猫にとっては詰まってしまうと大ダメージになりますが、我が家の猫達は特に「毛玉を吐く」という動作を全くしないので心配しておりました。
そこでラキサトーンを購入!
毛玉を排出(便として、あるいは吐く猫さんもいるらしい)しやすくするためのお薬で、毛球症になったときに病院で処方されることもあるお薬です。
お薬といっても形状は歯磨き粉のような感じで、味はビーフ味。
指などにつけてそれを猫達に舐めさせるという仕組みでございます。

06051503.jpg

06051501.jpg

ラキサトーンの中身。指じゃなくて他のものにつけても勿論OK

このラキサトーンがとても美味しいようで(においもかなり香ばしい)蓋をあけて指につけると毎回プチ祭りが発生してます。あんまり3匹みんなに指を舐められる経験なんて無かったのでなかなか新鮮。
一番舐めるのお上手なのはちゅー坊君でした。これは意外。もーちゃんは途中で舐めるのが面倒になるらしく、歯をつかって指からこそぎとっていきます。甘噛みだけどビビる(汗

06051502.jpg

与え終わった後も、みんなしばらく口のまわりをペロペロするので見ていて結構楽しいです。やっぱりベチョっとした感触だから気になるのか?

06051505.jpg

意外と舌が立派だったちゅー坊君

06051504.jpg

意外と邪悪顔だったちゅー坊君

与え始めて4日ほどたつんですが、効果はバッチリでているようです。うんち君の中に今までの倍くらいの毛が混ざってます。うんち君に毛が生えたようだ!!
しかしそれだけの量の毛玉を飲んでいると思うとおそろしい・・・。
ラキサトーン、良さそうなのでしばらく(抜け毛期間中)使ってみようと思います。

もう一つ購入したのがこれ↓
06051506.jpg

おしっこのPHチェック砂でございます。
実は以前から他の種類のチェック砂を使ってたんですが、近所のホームセンターで在庫切れになってしまったようなのでネットで急遽購入。

最初にチェック砂を使い始めたころに、もーちゃんがトイレ使用後にチェック砂が真っ青(アルカリ性)の反応になったことが1度ありましてそれからビクビクしてたんですが、どうやら1回きりだった様子。
砂の説明にも「食餌の時間やおしっこのタイミングで色がいつもと違うことがあります」とあったので、そういうこともあるらしいです。
続くようなら病院に行けということか・・・。

猫が複数いるとどうしても1匹1匹の排泄物の状態がわからないことが多いので、なにかあった時にすぐに気づいてあげられるようにと思ってチェッカー砂を使ってるんですが、異状が出た時も「誰が異状なのか」がわからないので、全員病院につれていかれる羽目になるヨカーンです。
現行犯で逮捕できれば良いのですがねぇ。
-------

【最近気になったもの】

(1)トリビアの泉(種) 猫のお見合い

大分はなんとまだ放送があってません(泣
多分来週あたりに放送があるのでビデオ撮る予定です。
ネットで動画見たんですが、皆すごい可愛かった!
ラグたんノルたん可愛ええです・・・。

動画前編
動画後編(※YouTubeなんでたまに重いです)

(2)ペピイのコレコレ

べつにコレでなくてもいいんですが、猫が3~4匹くらいまとめて入れられるようなリュックのキャリーが欲しいです。私一人の時に何かあっても猫抱えて逃げられるように(捕獲できたとして)アイリスオーヤマあたりがそういうの作ってくれんかのう。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/248-8b625447
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~どっちも気になっていたんですよ!
特にラキサトーン!!
最近、もちが吐きそうにゲッゲッしてる姿を見るんですが
カラ吐きで、毛玉を吐けないみたいなんですよね~
そんなに効果があるんだったら、買ってみますワ。
邪悪顔ちゅー坊君、何か人間語を喋り始めそう…!
そしてグハハって笑いそう…!!(爆)
Posted by こめ at 2006.05.16 06:17 | 編集
ちゅー坊始め皆さん方、よほどおいしかったと見えますな。ラクサトーンは我が家のフェレット(今はいない)が舐めておりました。あんまり毛をベーロベロするので、買ってみたのですが、おいしいらしいですねえ(私は試してないのでわからない)rotcさん、試してみました?
ところで、ph値がわかる砂、いいですねえ。うち、ししまるのおしっこ検査を長らくしていないので、一度買ってみようかな。でも確実にししまるおしっこでないと意味ないんですよねえ~うーん。
Posted by ohiisansun at 2006.05.16 12:50 | 編集
ほーう・・・。よさそうですね、ラキサトーン。
うちでは歯磨きガムをあげていますが、
かなりクサイのですが、ロビンはおいしそうに食べてます。
まえに歯磨きチューブを買ったときは
ツナのニオイがしてました。
チュー坊君の凶悪カオがかわいいー!
となりのもーちゃんはあいかわらずビューテホーですわ♪
Posted by robinmaru at 2006.05.16 16:47 | 編集
おぉ。。 こんなモノがあるのですね。。
ラキサトーン! うちの子は短毛だからなぁ。。 と思うももののブラッシングしていると相当量の抜け毛でびっくりする毎日。
別に毛玉を吐いている気配もないし。。。 いったい大量の毛はどこに? ってちょっと気にはなっていたんですよ。。

邪悪ちゅー坊 うけけっ って笑い声が聞こえてきそうですね~。 うふ かわいぃですなぁ
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.05.16 22:33 | 編集
>>こめさん
この時期はやっぱり毛玉に悩まされますね。
ラキサトーンは与える人間側としても楽でいいですよ~
ただ、体質によってはお腹がゆるくなっちゃう子もいるみたいなので、お使いの際はご注意を~

最近、ちゅー坊のまともな(かわいい)写真が撮れなくて
どうしたものかと悩んでおりますv-12
ただでさえおっちゃん顔なのに邪悪になってしまっては困りまする。
Posted by rotc at 2006.05.17 03:15 | 編集
>>ohiisansunさん
いやーさすがにこれは試食しませんでした。
(ニオイがちょっとだめだった)
見かけはみたらし団子のあんに見えなくもないんですが・・・。
ツナ味があるらしいんですが、そっちなら何とかいけるかもしれませぬ。

おしっこチェッカーの砂、目安程度にしかなりませんが、
日ごろのチェックとしては使いやすいと思います。
多頭だと誰のおしっこか判断できないのが辛いところですよね・・・v-12
Posted by rotc at 2006.05.17 03:33 | 編集
>>robinmaruさん
ロビン君歯の対策しっかりしてらっしゃるんですね~
我が家の猫達は歯磨きをしたことがないので、
今度チャレンジしてみようと思ってたところなんですよ。
(もう遅い?)
ツナのにおいの歯磨き粉・・・いいなぁ。
私もツナ好きなので、ちょっと使ってみたいかも。
Posted by rotc at 2006.05.17 03:39 | 編集
>>ちょしさん
アメショさんは短毛といっても結構毛足長いですし、
密度が高いから結構大量に抜けそうですね・・・。
しかしりぼんちゃんの抜け毛ちょっと欲すぃです。

ちゅー坊は確かにこの写真撮ったとき
「うけけけけーーーーっ」と叫んでましたよ!
Posted by rotc at 2006.05.17 03:41 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
