--.--.--

スポンサーサイト



2006.06.16

とろける日々

暑さに猫達がとろけております。

06061001.jpg

暑さのあまりクリオネ化したげんさん

06061502.jpg

暑さのあまりはしたないポーズのもうとく嬢

06061503.jpg

暑さのあまり腹筋運動を開始するちゅー坊
「猫は肉球にしか汗をかかない」といろんな文献で読んだのですが、暑い時や運動のあと、ちゅー坊のお腹を触るとじっとりとしています。
これはどういうことでしょうか・・・。

[ここ数日の出来事]

①大き目の地震きた
先日早朝に地震がありまして、我が家では猫と暮らし始めてから一番大きい「震度4」の揺れでした。
私自身がマンソンの6階でそんな震度の揺れを体験するのは初めてだったのでかなり動転してしまい、全裸の夫に服を着せるのも忘れてしまったくらいなんですが、猫たちもさすがに動揺していたようです。

※その時の反応※
ちゅー坊→ロフトベッドに避難して固まる(それまでどこにいたのか不明)
もーちゃん→ロフトベッドの頂上で警戒態勢(もともとそこで寝てた)
げんさん→冷蔵庫の前で寝ていたが、上から食パンが落ちてきて大パニック!(直撃ではない)走って逃げた後隣の部屋のタワーの下で固まる

やっぱりげんさんが一番慌てていたようです。
我が家は私が超絶怖がりな影響でかなり耐震対策しているつもりなんですが、さすがに食パンまでは手がまわらなんだ。
次に大きい地震が来たら、夫を起こすより先にげんさんを回収しにいくことにします。

地震多いので、皆様もお気をつけくださいませー。

②光の国から僕らのためにNTTの人が来た。
インターネッツがADSLから光になりました。
一昨日NTTの工事の人(兄ちゃん)と接続サービスの人(お姉ちゃん)が来てくれてめでたく開通したんですが、お2人とも猫好きだったようで、なかなか楽しかったです。

※その時の反応※
げんさん→「おうよく来たな」と言わんばかりに寄っていきフンカフンカ。
その後工事の兄ちゃんの道具袋に無理やり入ろうとしたので別部屋に隔離される。(そういえば休みだった夫も隔離)お姉ちゃんには撫でてもらってご満悦だったけど、出したお茶を飲もうとしたのでやっぱり追放される

もーちゃん→一瞬ダッシュで逃げたあと寄ってくる。
兄ちゃんにかなり構ってもらえたので嬉しそうでした。
最終的にはお腹を出して転がる始末・・・。
兄ちゃんが履いていた靴下の穴が気になったらしくそこばかり集中してクンカクンカしてました。お姉ちゃんの足もクンカクンカしてましたが、兄ちゃんの時ほど盛り上がらず。男性の方が好きなのか?

ちゅー坊→キャットタワーの巣箱にダッシュで逃亡しそのまま眠りにつく(終)

特に工事の兄ちゃんの方は猫を4匹飼っているそうで、やっぱり猫の扱いに長けてました。ニオイを嗅ぎまくってたのはそのせいかもしれませぬ。
ちゅー坊君はずっと隠れたままでした。
猫同士初対面だった時はすぐに馴染んだくせに、人間の来客にはなかなか馴染んでくれません。猫の来客があったらげんさんみたいに「おうよく来たな」状態になるんだろうか・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/259-44472a07
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そういえば、地震があったんですよね。ご無事で何よりです。

ちゅー坊ちゃんだけが、人見知りなんですね。
げんさんは、鼻ちゅ-とか、やってくれそう。

ちょっ、穴の開いた靴下から覗いた指の匂い限定ですか?
お腹痛くなるほど、笑わせてもらいました。こんな時間に…。

光どうですか?
ウチは局が遠いので、ご近所さんは変えなくてもいんじゃないかって言ってたので、そのまんま激遅。
早いのいいよね。
Posted by こってりん at 2006.06.16 05:14 | 編集
そういえばrotcさんはこの度の震源地のお近くですよね。ほんとにご無事でなによりです。
震源地から遠く離れた広島でも震度4とか5とかの大きな揺れで、久しぶりに身の危険を感じてしまいました。
イザという時にネコを確保することの難しさも改めて痛感しました。備えもなく憂いばかりが募る今日この頃です。。。
Posted by MoMoママ at 2006.06.16 12:02 | 編集
地震来ましたねえ。さすが地震大国。あちこちで揺れておりますな。うち、ちゃーが幼少のみぎり、阪神大震災が来たわけですが、リビングで「外に出せー」とベランダの窓前で飛び回っておりました。
速度が速くなってよかったですね。うちもモデム取り替えて、何かわからんけど早くなったらしいです。(確かにそんな気もする)
Posted by ohiisansun at 2006.06.16 12:14 | 編集
ゴロン写真、三猫三様だけどみんな可愛い♪
ちなみに私には↓に見えましたw
 げんさん:カンペ持ったADさんが寝っころがったところ
 もーとく嬢:レガッタ漕いでて反り返ってるところ
 ちゅー坊:らっこ
うちも今日、偶然ゴロン姿の写真をブログに投稿したけど、
何に例えようもなく、中途半端に寝そべってるだけでした…

あの地震、ご近所でしたか。ご無事でよかったです。
げんさんも食パンに直撃されなくてよかったねー
これからの季節は台風も心配ですね。

光いいなぁ。快適ですか?
もしかして、動画がいっぱいうpされると期待してもよいのでしょうか!?
Posted by 猫飼いビギナー at 2006.06.16 18:02 | 編集
伸びるとますます、げんさん&ちゅー坊ともーちゃんが同じ猫とは思えません(笑)
もーちゃんの寝相がセクシーすぎてドキドキです。

地震、怖いですよね~。
私は家を留守にすることが多いので、いざという時‥猫を助けに行けるか心配です。
とりあえず、キッチンの上の方にある棚には、ドアガードつけてます‥。

インターネッツが光に!!
うらやましいですー。
我が家は日に日にADSLが遅くなって行くような‥。
早く光にしたいっす。
Posted by rie at 2006.06.16 21:45 | 編集
げんさん&ちゅーさんトトロみたいv-411
もーちゃん色っぽいなーv-10
Posted by 赤みっきー at 2006.06.17 00:01 | 編集
クリオネげんさん (^^)
ふわふわと浮遊した感じがたまりませんなっ(笑)

しかしやはり梅雨ともなるとそろそろむしっとする日もありますね。
我が家でも行き倒れるコあり。。 

3猫ちゃんがそれぞれ勝手な格好で転がっている図はなかなかの迫力でちょっとうらやましぃ~v-238

@@@
ひかり 快適ですよね!?
うちももう・・・ 後戻りできまっせん!
Posted by ちょし@りぼん日記 at 2006.06.17 08:36 | 編集
>>こってりんさん
もーちゃんが足をクンカクンカしてたのは、穴の中でもぞもぞ
動く指が気になったのか、はたまた働く人々のニオイが気になったのか・・・。
謎であります。
でもお友達になろうと近寄っていってたのは間違いないようです。
げんさんも遊びたかったみたいなんですが、鼻チューは無理かもです。基本的にシャイボーイなので(?)
もーちゃんなら鼻チューできると思います~。

光、ちょっと安定してないんですが早い時はめちゃめちゃ早いです。
偶然先月マンションで光の工事をしてくれていたらしくラッキーでした。
まさかこの古マンションに光が入るとは・・・。
ケーブルはダメなのに・・・。
Posted by rotc at 2006.06.17 18:33 | 編集
>>MoMoママさん
こわかったですよね~
むしろ広島の方が揺れてたかもですよー。
震源に近い割には大分市内はあまり揺れなかったので
よかったです。震源が浅かったらちょっとやばかったかも・・・。

MoMoちゃんピアノの裏に隠れちゃったんですよね。
手の届かないところに隠れられちゃうと困るけど、でもそこが安心だと思ってるんだろうなぁ・・・。
我が家もげんさんがキャットタワーの奥とかに隠れてしまいそうでちょっと怖いです。
Posted by rotc at 2006.06.17 18:41 | 編集
>>ohiisansunさん
おお・・・ご一家は震災を経験しておられるのですね。
そういえばちゃーさんは海外(淡路島)のお生まれでいらっしゃった・・・。
あの時は遠く離れた大分でも震度3で(長かった)おそろしかったです。
そんな大きな地震が来たら、まず人間が平静でいられるかどうか・・・。
げんさんと一緒にパニックにならないようにせねば!

ネットの速度は、一度速いのを経験してしまうとダメですね・・・。
ダイヤルアップだったころはそれで大丈夫だったのになぁ。
Posted by rotc at 2006.06.17 20:59 | 編集
>>猫飼いビギナーさん
寝転んだADさんいいですねww
食パン落ちてきてビックリしてたので、もうその場所では
寝ないだろうと思ってたらその日のうちにまた転がってました。
食パン置き場の場所を変えねばなりませぬ・・・。

光、快適なんですがついさっきブレーカーが落ちまして
(電力つかいすぎた)
ネットがなかなか復旧しなくて困ってました。
光は一度電源落ちると復旧までに時間がかかるようです(当社比)
そういえば最近全然動画撮ってないので、久々に撮ってみますー
Posted by rotc at 2006.06.17 21:12 | 編集
>>rieさん
もーちゃん避妊手術のあと、毛が生え揃うのが遅くて
最近までおもしろい状態だったんですが、やっと裏側も
「セクシー」が戻ってきました。
げんさん・ちゅー坊と比べるとやはりくびれが違うなぁと思います。
これは性別の差なのかそれとも・・・ひぃいいv-12

地震、気をつけてくださいね~
でもお留守の時になにかあたら小姓ちゃんが教官をしっかり守ってくれそうな気がします。なんとなく。
Posted by rotc at 2006.06.17 21:21 | 編集
>>赤ミッキーさん
げんさんとちゅー坊は普段から逆△ではなく普通の△体型してます。
たまに立ち上がったりするとまんまトトロですよー。
Posted by rotc at 2006.06.17 21:43 | 編集
地震大変でしたね~
マンションとか高層階だと下より揺れるんですよね。
NTTの人が来た時の話しは面白かったです。
不意の来客は猫ちゃんにとっては大変かもしれませんが、
こういう状況を聞くのは楽しいです。
Posted by ろーる at 2006.06.17 21:47 | 編集
>>ちょしさん
3猫同じ部屋に転がってたりすると部屋が急に
せまくなっちゃうんですよv-12
げんさんが最大まで伸びると部屋の半分を埋め尽くす(気がする)のでそれだけでも狭いというのに・・・。

光、上りが格段に速くなったのでブログ作る時間がかなり短縮された気がします。これは助かる!
Posted by rotc at 2006.06.17 21:48 | 編集
>>ろーるさん
高いところだと揺れ幅が大きいので恐怖倍増でしたv-12
ろーるさんも地震気をつけてくださいね~

もーちゃんは玄関のチャイムが鳴ると急に走り出します。
ずっと「びっくりして逃げてる」んだと思ってたんですが
どうも玄関の方に歓迎にいっているような・・・。
もーちゃんは来客大歓迎なのかもしれませぬー
Posted by rotc at 2006.06.21 19:37 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
