--.--.--

スポンサーサイト



2006.06.27

シャンプーを変えたのでメモメモ

微妙に前回の続き。

06062504.jpg

げんさん(小バージョン)
現在はふだんの大げんさんに戻っております。

今までずっと猫シャンプーとリンスは「ラファンシーズ」のシリーズを使ってきたんですが、前回・前々回ともーちゃんがシャンプー後怪しげな反応を示してしまったので今回から「ZOIC全猫種用」に変えてみました。
その感想をメモメモ。

ラファンシーズはシャンプーとリンスがわかれていて、さらに3倍程度に希釈しなければならないという手間があったんですが、ZOICの場合はリンスインシャンプーで1本で済むので断然手間がかかりません。

我が家のスコ2匹はご多分に漏れずシャンプー嫌いなので、リンスの分の時間が短縮されて非常にこれは助かりました。
さらに、ちゅー坊が暴れてボトルを倒しまくってもこぼれず。
フタの開閉もワンタッチでええです。
ラファンは薄める関係で自分でボトルを用意せねばなりませぬ。
ZOICタイプのボトルが使いやすいんだなぁと今更学びましたです。

シャンプー中の泡立ちやすすぎにかかる時間などはラファンシーズと変わらない印象です。でもちゅー坊のしっぽ油はラファンのシャンプーの方がよく落ちた気がします。
しっぽ油はどんどん濃くなってる気がするなぁ・・・。
洗いはじめからタオルドライまでにかかる時間はラファンシーズ使用時の6~7割くらいでした。(鬼のようにすすぐのにほとんどの時間を費やし一匹約30分くらい)

06062501.jpg

ずいぶん小さく見えるぞげんさん!

問題のもーちゃんなんですが、ラファンシーズを使った時に見られたヨダレだらだらは今回見られませんでした。(多少ニオイを嗅いでカッカッとは言ってましたが)やっぱりラファンの成分に苦手なものがあったんだろうか・・・。
げんさん・ちゅー坊はどちらでも特に変わったところは見られません。
ただ、嗅覚自慢の私の鼻からするとZOICはかなり香りが強いです。すすぎの時も香りが強すぎるなぁと思って多分かなりよけいにすすいでしまった・・・。
香りに敏感な猫さんには向かないです。

で、仕上がり具合はと言いますと、速乾性はZOIC、洗った直後の櫛通りとフワフワ仕上がりはラファンの方が上かと思われます。げんさんはラファンのしっとりタイプでももさもさしてたからなぁ・・・。

ちなみにコストの計算もしてみました。
有名どころのネット通販でそれぞれ購入した場合(商品価格のみ)
(ZOIC)
300mlが大体1900円として1mlあたり6.3円
(ラファンシーズ)
普通サイズボトルで400mlだけど3倍に希釈したと考えて
1200mlが大体4000円として1mlあたり3.3円
シャンプーとリンスで分かれているので×2で6.6円


ほとんど変わらないようです。
算数苦手なので間違ってたらすんませんです。
ただしラファンシーズの希釈を3倍にして考えているので、5倍とかにして考えるとラファンシーズの方が断然お得と思われます。
(ラファンシーズは3~5倍に希釈して使う仕様。我が家はもちろん5倍で使ってました。)

総合的に見るとやっぱりラファンの方が猫シャンプーとしては優れている気がします。冬に静電気が気になるくらいで特に不満は無かったからなぁ・・・。
ただしもーちゃんの反応の件があるので、我が家ではとりあえずZOICを継続して使う予定であります。
何か他にもいいシャンプーがありましたら教えてくださいませー。
アボとか気になっておりまする。

06062502.jpg

もーちゃんも毛づくろい。

06062503.jpg

「ん?」
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/263-75c5af7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もーちゃんがタオルの山の後ろで隠れているv-10
小げんさん体もだけどしっぽが細いですね
Posted by 赤みっきー at 2006.06.27 22:34 | 編集
うちもラファンシーです。
変えてみようと思ったことすらありませんでした。
...ペットショップに売っていたら蓋を開け、
香りをチェケラ(笑)してみます。> ZOIC
Posted by おいちゃん&かなきち at 2006.06.27 23:21 | 編集
ラファンシーズもZOICも使った事なかったので参考になりました~
うーん、一長一短なんですね。
ラファンは面倒そうだしZOICは匂いがキツイみたいだし。
匂いがキツイのはうちのマルはダメだし、薄めたりしなきゃならないのは暴れるうちのコたちを洗うときには難しいですね~
アボダームのシャンプー、うちはずっと使ってますが、刺激は弱く匂いもきつくなくしっとり洗い上がるのは洗い上がるんです。
ただ、どうも肝心の洗浄力が弱いんですよね。
ちゅーちゃんがスタッドテイルなら、アボシャンプーじゃ太刀打ちできない気がします。
良く汚れが落ちて匂いがきつくなくて、被毛にも優しく使いやすいシャンプー・・・ってなかなか無さそうですねえ・・・

「ん?」のもーちゃんきゃわいぃ~ですぅ~
女の子はやはり表情豊かですね。
Posted by sayoko at 2006.06.27 23:42 | 編集
長毛猫さん、大変ですねー。
それに‥猫ちゃん用シャンプーも結構なお値段しますね‥。

我が家は、人間が石けんシャンプー派なので、猫も同じもので洗われました。半年に一回ですし‥。

洗われたゲンさんが何かに似ているような気がしていたのですが‥、前に横浜の動物園ちっくなペットショップで見たフクロウさんに似ているようなっ!?目とお顔が大きくて体が小さい!
ゲンさん、ホーホー。

あと、最後の写真のもーちゃんがかわいすぎます!!
まんまるお目目!ピンク鼻!!ピンク肉球!!!
ヤバいです。
rotcさん宅まで押し入って、連れて帰りたいほどです(笑)
Posted by rie at 2006.06.28 00:10 | 編集
もーちゃんの「ん?」可愛いこと(*´Д`)ハァ~ン

うちもラファン使ってますが、10倍近く希釈してるかもw
ナショナルで昔に出した「アワウォッシュ」で洗面器に山盛りの泡を作って、一気に洗っています。
細かい泡ができるので、これくらい希釈しても大丈夫なようです。
それでもラファン香は残りますね…

人間は面倒で2-3回しか使わなくて死蔵されていたのですが、今では猫用として役立っています('A`)

Posted by ツバキ at 2006.06.28 11:22 | 編集
うち、シャンプーほとんどしないからなあ~あるのは、フツーのシャンプー(某ホームセンター仕様)です。
ししまるも尻尾が油ギッシュに固まってて、シャンプーしても取れなかったので、おととい、ばっさりカットされました。今、尻尾は情けない姿です。。。
Posted by ohiisansun at 2006.06.28 12:14 | 編集
>>赤ミッキーさん
そうなんですよ。実は尻尾も細いです。
ちゅー坊も結構細いので、我が家で一番太いのは
もーちゃんだと思われます。
乾いてる時とのギャップが激しいです。
Posted by rotc at 2006.06.28 19:15 | 編集
>>おいちゃん&かなきちさん
お、みかんちゃんはラファンでしたか。
ラファンもZOICもどちらもいい香りなんですけど
猫達の嗅覚からすると香りはやっぱりなるべくしない方が
いいのかなぁ、と思います。

では私は余ったラファンのボトルを嗅いで
みかんちゃんをクンカクンカする妄想に浸るといたしましょう!

Posted by rotc at 2006.06.28 19:21 | 編集
>>sayokoさん
アボ情報ありがとうございます~
洗浄力がちょっと弱めですか。
でも低刺激なら仕方ないですよねー。
ちゅー坊のしっぽは多分それ専用のもの(グープとか)
でないと落ちないっぽいので、それと併用するなら
アボもありかもしれないですね。
ニオイがきつくないのは魅力的です~。

ラファンシーズ、小さいボトルもあるので(600円くらい)
我が家はそれを使って、お風呂に行く前に先にまとめて
薄めてました。
2匹だとちょうど1~2回分くらいかな?
ちょっとの手間なんですが、意外と面倒といえば面倒であります。
Posted by rotc at 2006.06.28 19:43 | 編集
>>rieさん
猫用シャンプーは確かに高いですねー。
これで1ヵ月1回ペースでなかったらヤバイです。
人間用のシャンプーは恐ろしく安いのを使ってるんですがねぇ・・・。
石鹸シャンプーは低刺激だから猫さんにもいいかもですね!

げんさんもちゅー坊も洗うとふくろうチックになるんですよ。
やっぱり体型が下膨れだからですかねー
Posted by rotc at 2006.06.28 20:00 | 編集
>>ツバキさん
ツバキたんもラファン仕上げでしたか!
あわあわ風呂とはまた豪勢&楽しそうですね~。

私もどこまで希釈して大丈夫かなぁ・・・などと5倍以上に
薄める事もあったんですが、やっぱり薄めるほど
泡立ちが悪くなってしまってたんですよ。
あわあわ作戦だと大丈夫なんですね。いいなぁ。
薄めて使う方が経済的だし低刺激でいいんですよねー。
Posted by rotc at 2006.06.28 20:06 | 編集
>>ohiisansunさん
奇遇なことにちゅー坊くんもあまりに酷いところだけ
本日ぷちっとカットされました。
やっぱり油ぎっしゅな年頃なんですかねぇ。
げんさんは一時期酷かったんですが最近は落ち着いてきました。
やっぱり去勢してからしばらくたたないと「男油分」が抜けないのかもですね。

油があんまりひどいようだったら尻尾の部分だけ別の油落とし専用シャンプーか何かをつかってみようかなぁ、などと思っております。
Posted by rotc at 2006.06.28 20:09 | 編集
小げんさんカワイイー!
げんさん、洗われたらほんとちいさいんですねぇ。
でもずぶ濡れでも可愛くていいですよね。
ロビはアクマみたいになります。
そしてギャオーウゥウーとアクマみたいな声で鳴く。
非常にコワイです。
きっといまはフワフワでしょうね♪
いいなー、触りたい!!
Posted by robinmaru at 2006.06.29 09:03 | 編集
>>robinmaruさん
ロビンくんアクマですか?!
それはまた見てみたいような・・・。
ちゅー坊も恐ろしい声で泣き叫ぶので、絶叫勝負が
できるかもしれませぬ(笑
普段は「♪キャー」と高い可愛い声で鳴くんですが
絶叫の時は低い声で「ナーーーー」と言ってます。

今はフワフワ・・・というよりもっさもさに戻りました。
でもシャンプー前よりはちょっとすっきりです!
Posted by rotc at 2006.06.29 19:12 | 編集
こんにちは、こちらでは初めまして。生き別れの兄を飼ってます(笑)
シャンプーですが尻尾の脂にはGoopという専用脂落としがいいですよ。
http://www.himiko-web.com/shopping/shampoo_1.htm
あたりにあります。
うちの脂猫はGoop→サスーンのクレンジングシャンプー(ヒト用安い)
→ハウスオブアンジュのあれこれ→ラファン→ラファンリンスを
二週間に一度です(-.-;)。そしてドライヤーはエアフォースという犬用。
子猫が吹っ飛ぶ威力ですが、熱ではなくて風で乾かすので安心です。
Posted by 傷負い人 at 2006.07.03 10:44 | 編集
>>傷負い人さん
いらっしゃいませー!コメントありがとうございます!
げんさんは夜中になると兄者を探して吠えてます(笑

グープ気になってたんですがなかなか情報がなかったんですよー。ありがとうございます。
紹介してくださったサイトすごいですね!
ステキなおもちゃもある~。
ちゅーの油分がひかなかったらグープ試してみます!
エアフォースいいですね(笑
名前からして強そうだ・・・。

兄上と、ハート眉たんとうしこさんにもよろしくお伝えくださいませ。
また是非いらしてくださいね~。
Posted by rotc at 2006.07.04 02:40 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
