--.--.--




2006.07.07

三猫体重測定

三猫の体重測定方法

06070701.jpg

大きめの袋を用意し、猫たちの前に置きます。

06070702.jpg

鼻歌でも歌いながら3分ほど待つと、誰かが入ります。

06070706.jpg

すかさず体重計の上に袋ごと運び、体重を測定します。(おわり)

毎回こんな感じで3回ほどくりかえして体重を量ってます。
本当は飼い主が抱きかかえて体重計に乗って、飼い主の体重分引くというのが一番簡単なんでしょうが、それだと飼い主が心に傷を負うので袋を使っております。

今回の体重
げんさん:5.2㎏
もーちゃん:3.7㎏
ちゅー坊:4.7㎏

げんさんがちょっとスリムになってます。
あと、今日になって「袋のぶんの重さ」を引かなければいけないことに気づいたので、今までよりもおよそ100gほど軽くなってる感じです。ホホホ。
もーちゃんとちゅー坊は、多分許容範囲内ではあると思うんですが、やっぱりこれ以上太っちゃうとまずい気がいたします。みんな体重管理用で、最近は缶詰もあげてないのになぜ増えるんでしょう。

06070704.jpg

輸送中のちゅー坊。
袋の中で寝ようとしてたのに運ばれたのでややご立腹。

06070705.jpg

測定中のげんさん。もはや目盛りがみえぬほど袋が広がっております。

06070707.jpg

「最近ご飯がおいしくて仕方ないのよー」
もーちゃんお腹たるたるになってます。
あああヤバイヨヤバイヨー!!!


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/268-ff27b3f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
袋とにゃんこの組み合わせは最高ですねv-10
皆さんきっと幸せ太りなのでしょう
もーちゃん軽くやばいですか・・
でもそんなもーちゃんも可愛くて好きさv-413
Posted by 赤みっきー at 2006.07.07 23:24 | 編集
私も自分が体重計に乗るの嫌さに、猫達の体重をずいぶん量ってません(^_^;)
これ、いい方法ですよねv-21
それにしても、三猫in紙袋、むちゃカワイイじゃあないですかv-238
そして、やはりげんさんがデカく見える・・・
Posted by てらママ at 2006.07.08 01:04 | 編集
飼い主道ずれ方式です。
みかんは4.4Kgでした。
ちゅー坊さんと同じくらいです。
うちは、いまだにカリカリおきっぱなしですが、しばらく体重はキープしている感じです。
Posted by おいちゃん at 2006.07.08 01:46 | 編集
袋方式だと置いておけば勝手に入ってくれるからいいかも~
ウチはあんまり家で体重測定しないです。
病院率が高かったのもありますが
いつ量っても4.6~4.7㎏なので。もったん優秀☆
もーちゃん、見た目そんなにヤバそうには見えないけど
たるんできてるの!?!
でも、もちのお腹もかなりのたるったるなんですけどね~アハハ;;
Posted by こめ at 2006.07.08 06:52 | 編集
本日避妊手術後の抜糸に行った際、体重計ったら、小姓さんは現在3kgでした。2週間前2.9kgだったので、ちょっぴり増えているようです。
このまま、小姓さんもふくふく猫街道まっしぐらなのか!?

もーちゃん、ゲンさん&ちゅー坊という大きめ猫さんに囲まれてだいぶ華奢に見えますが、おなかたるたるですかー。でも、夏バテするよりぜんぜんよいですよ!
Posted by rie at 2006.07.08 17:16 | 編集
rotcさん、アッタマいいですね~!!
私は体重測定というと抱っこ計りしか思い付かなくて‥
で、ずーと心にキズを負っておりました。
こんどウチでもやってみようっと!
‥あっ、でもMoMoは袋に入る習慣がないかも?
段ボール箱なら入るかなぁー
Posted by MoMoママ at 2006.07.08 17:23 | 編集
うちも飼い主道連れ方式(笑い)です。おまけに体重計がいまどきのデジタルとかじゃなく、昔ながらのアナログなので、いまいちはっきりしませんが、いの字、ししまるとも(なんと!)5.8kg。なんでだろう?体重管理用は名ばかりか??
Posted by ohiisansun at 2006.07.08 20:06 | 編集
にゃるほど、こういう量り方もあったのですね!
いつも抱っこして量るので「え? 孟起、もっと重いでしょ!?」と叫んでいる私…。
飼い主の方にダメージが大きいのです。
でも、孟起は袋には入っても運搬しようと持ち上げると
慌てて逃げてしまうのですよー。
初めから体重計の上に袋を置けばいいのか!
誕生日に体重測定の予定です。
さて、何キロでしょうか(私が)…ドキドキ。
Posted by 真芽 at 2006.07.08 20:36 | 編集
うふ(^^)
3猫ちゃんがそろって袋にはいっちゃう! なんて楽しいことはおきたりしないのでしょうか(笑)

3猫ちゃんとも体重はちょうどいい感じなのではないですか? もーちゃんもぜんぜんやばくないですよー。。

うちの子のお腹のほうが なんだか軽くヤバイ感じに(涙)

ごはんの量だってえらく控えめなのに どしてどんどん大きくなるんでしょうね。 とほほ
Posted by ちょし at 2006.07.08 22:26 | 編集
>>赤みっきーさん
ありがとうございますー。
もーちゃん、上から見るとちゃんとくびれもあるし
顔もわりと細いんですが、お腹のところに手を入れると
たるんたるん具合がすごいです。
さわるととても気持ちはよいのですが・・・。
Posted by rotc at 2006.07.08 23:54 | 編集
>>てらママさん
最近一度げんさんを抱いて体重計に乗ったんですが、
あまりの重さに「げんちゃんまた大きくなったの?」と
げんさんのせいにしてみました。
でもあとで袋法で量ったらげんさん太ってなかったですv-12
これは一体どういうことでしょうか。

この袋、もーちゃんが入ったときは半分くらいまだスペースが開いてるんですがねぇ。
ちゅー坊はピッタリサイズ、げんさんは限界突破しております。
Posted by rotc at 2006.07.08 23:56 | 編集
>>おいちゃんさん
みかんちゃんの体重は理想的ですね~。
げんさん、ちゅー坊は男の子なので、5キロ前後で落ち着いてくれたらいいかな・・・と思ってます。

我が家も最初はカリカリ置いてたんですが、やはり
お腹をすかせた誰かが食べちゃうので断念しました~
Posted by rotc at 2006.07.09 00:01 | 編集
>>こめさん
もちくんの体重が安定してるのは、やっぱりこめさんが
きっちり食餌管理されてるのと、もち君の運動量が多いからだと思います。
素晴らしいですよー。
しかももち君あんまり余計な脂肪がなさそうだもんなぁ。

もーちゃんは皮下脂肪が多いようです。
女の子らしいといえばそうなんですが、以前あまりにたるみがすごいので心配で病院にいったことすらあります(恥
Posted by rotc at 2006.07.09 00:04 | 編集
>>rieさん
我が家の猫達の辞書には「夏バテ」という言葉はないようです。
いや、よく転がってだらだらしてるという点ではバテてるのかしら??
とりあえず食欲は落ちていないようです。

もーちゃんも避妊前までは食べなくて悩んでたんですがねぇ・・・。
反動がものすごかったようです。
小姓ちゃんも気をつけねばですね~。
Posted by rotc at 2006.07.09 00:08 | 編集
>>MoMoママさん
袋好きな猫さんだとこのやり方は時間がかからなくてほんとうに楽です。
我が家は3匹のうち誰かが入ろうとするとみんなわらわら寄ってくるので、わざわざ呼ぶ必要がなかったりします。
でもたまにどうしても入ろうとしない時は、私が強制的に抱っこして袋の中に入れます。
今回は、みんな袋にはうまく入ってくれたんですが、ちゅー坊が中で寝ちゃったので一度私が入れなおしました~
Posted by rotc at 2006.07.09 00:11 | 編集
>>ohiisansunさん
お、今はししまる君もいの字姉さんも同じ体重なんですね。
ししまる君順調に大きくなってますね~。
ししまる君はラグさんだからまだまだ成長する可能性が高いですよね。
いつの間にかバッチリげんさんも抜かされている・・・フフフ。
成長を楽しみにしております。

いの字姉さんは、何度見てもそんなに体重があるように見えないんですよね~。
体のバランスがいいからでしょうか。
Posted by rotc at 2006.07.09 00:14 | 編集
>>真芽さん
最初から置いておくのがオススメです。
本当は我が家もそうしたいんですが、この体重計は最初から物を置いておくとうまく量れないようで・・・使い方あんまり理解できてないんですよね~(汗

私もげんさんと乗ったとき、体重増加をげんさんのせいにしてみたんですが、やはり現実は・・・。
私も誰かに体重管理してほしいなぁ、などと思うことがよくあります。
Posted by rotc at 2006.07.09 00:17 | 編集
>>ちょしさん
スコの平均体重はだいたい3~5㎏といわれているようなので、げんさん・ちゅー坊は実はほぼ平均なようです。
もーちゃんも、体重だけ見ると重い方ではないんですが、もともと顔や体つきが小さいのでやっぱり4㎏くらいが限度かなぁと思ってます。
小さい時は痩せていて心配してたので、その時から考えると夢のような話なんですがね・・・(遠い目)

りぼんちゃんはとてもスリムというか、スタイルがいいように見えるんですが、たるんどるんですか?!
んまぁ!触りたいじゃないですか!
Posted by rotc at 2006.07.09 00:21 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
