--.--.--




2006.07.17

ちゅー坊がテーブルマナーのなんたるかを学んだようです

06071701.jpg

「コレ(箸)を使えばアレ(そうめん)が食べられるって学習帳に書いてあったデスヨー」



しかし箸の使い方がわからず途方にくれるちゅー坊君・・・。
そしてその視線の先には・・・


06071703.jpg

「フハハちゅー坊よ!猫とはこのようにそうめんを食べるものだ!」


06071702.jpg

「あいつテーブルマナーが全然なってないデスヨー(怒」


どうやらちゅー坊君はテーブルマナーにうるさくなったらしく、
人間が食事している時に箸をペロペロと舐めたりガジガジして奪い取ろうとしています。
賢くなったちゅー坊が箸を使うようになるのも時間の問題と思われます。
すごいぞジャマイカ学習帳!


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/273-187077f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいわ!ちゅー坊ちゃん!!
お箸でそーめん食べれるようになったら、ねこのサーカスのトップスターよ~!!
いっぱい稼いでみんなに楽させてあげてね♪

でもホントに面白い写真ばかりですね。
ちゅー坊ちゃんは片手で支えてたら結構長い間立ってるのが苦じゃないんでしょうか?
つかまり立ち姿がヨダレものに可愛いですv-10
そしてげんさんはソーメンを食べるのでしょーか?
今月号の「ねこの気持ちに」枝豆やソーメンが好きな猫は多いと書いてありましたが。
げんさんにソーメンは好評でしたか?
夏と言えばやはりソーメンなので、わが家でも今度夏を感じてもらうため、猫たちに試してみたいと思いますi-179
Posted by sayoko at 2006.07.18 02:05 | 編集
ジャマイカ学習帳にはテーブルマナーまで
書いてあるのですが! おそるべし!
孟起にも買って勉強させてみようかしら……
ちゅー坊くんは、テーブルマナーにうるさいなんて
ジェントルマンなのですねv-10
立ってるちゅー坊くん、可愛い~安定感があるわ。
そして、げんさんの顔もめっちゃ可愛いです♪
Posted by 真芽 at 2006.07.18 09:15 | 編集
ははは(爆爆)
もうじき「ちゅー坊先生のテーブルマナー講座」も開催できるようになるかもですね!そのときはrotcさん、ぜひカメラマンで報道よろしくお願いします!!
Posted by ohiisansun at 2006.07.18 12:39 | 編集
最後の不満いっぱいな、ちゅー坊君の顔がたまらんっ!(笑)
箸を使えるようになるのが先か
辛抱たまらずげんさん的手法をとるのが先か…!?!
ちなみにもちは乳母やに手ずから食べさせてもらうのが
一番だと考えているようです。
Posted by こめ at 2006.07.18 16:26 | 編集
ひゃー!げんさんかわいいー!
そのままカプっといったのかしらー?
ちゅー坊くんたら、テーブル前の姿がさまになっていますねぇ。
勉強家なちゅー坊くんはそのうちフレンチの作法もばっちりになるのでは?
うーん、教えて欲しい…。
Posted by robinmaru at 2006.07.18 17:20 | 編集
げんさんそうめん食べるのですか
うちのにゃんこはうどん好きですよげんさんもどうですか?

ちゅー坊くんお箸に興味津々ですねかわいいなぁ
Posted by 赤みっきー at 2006.07.18 19:58 | 編集
恐るべし、ジャマイカ学習帳…!
rotc様、この事件をブログで発信してしまって大丈夫なのでしょうか? これを読んだら、にゃんこ飼いの人たちは文具店へジャマイカ学習帳を買いに走っちゃいますよ。そして全国あちこちで、にゃんこが箸を使い出すですよー!
Posted by モミアネ at 2006.07.18 21:33 | 編集
>>sayokoさん
我が家の猫は全員立ち上がったりすることが多いんですが
ちゅー坊に関しては風太を超えています。
お尻(腿のうらあたり)のお肉がどでーんと安定していて
かなり長い時間直立が可能です。
こんな風に支えになるところがあったら永遠に立って
いられるかもしれない・・・。
スコには結構こういう猫さんが多いみたいですね~。

そうめん、画像のように夫が手であげようとした時には
あんまり食べなかったんですが、テーブルに落ちてた
(置いてた)そうめんはいつの間にか無くなってました。
嫌いではないようですー
Posted by rotc at 2006.07.19 04:07 | 編集
>>真芽さん
ジャマイカ学習帳にはそれこそ夕飯のおかずからハッキングまで(あれ?どっかで聞いたような・・・)世の中のことなんでも書いてあるようです。
ジャマイカ学習帳をマスターすればどこに出しても恥ずかしくないジェントル猫が誕生することになります。
何年かかるかわからないですが、頑張って欲しいです!
Posted by rotc at 2006.07.19 04:12 | 編集
>>ohiisansunさん
ちゅー坊ともーちゃんは、たまに水入れの中に手を突っ込んで遊んでいたんですが、実はあれはフィンガーボールのつもりだったようです。
つまりテーブルマナーを習得する素質は前からあったようです。
私は一応人間なんですが箸の持ち方すら怪しいので、ちゅー坊が講座を開いたら最初に教えてもらおうかなぁなどと思っております。
Posted by rotc at 2006.07.19 04:15 | 編集
>>こめさん
いいですなぁ~
我が家の猫達は手で食べ物をあげようとすると逆に警戒したりします。
結局食べるけど・・・。
ラキサトーンを舐めさせている時は指であげられたので大変幸せでした。
(もーちゃんが噛み始めたので今はスプーン・・・)

ちゅー坊君はジェントルマンなので箸を使う方が先かもしれません。
今日は箸を足で転がしてたので、そろそろチャレンジしそうな感じです。
Posted by rotc at 2006.07.19 04:30 | 編集
ちゅう坊君、国語の次はテーブルマナーのお勉強ですか~?
勉学に目覚めるお年頃なのでしょうかねぇ。
他のメンバーさんたちが参加したりしないのかな~
今後の展開がとても楽しみです。
ところでrotc通訳さん、ちゅう坊君の国語の修得状況はいかがですか?
ウチのMoMoですが最近になって急に「ニャー」と鳴けるようになってびっくりしているところです。今まではほとんど鳴くことがなく、鳴いても「ヒャンヒャン」とか「ウニャウニャ」てな感じだったのですが、ニャーと言えるようなってからは本人(猫)もうれしいのかやたらと鳴くようになってしまいました。
私も通訳の勉強を始めなくては、と思う今日このごろです。
Posted by MoMoママ at 2006.07.19 15:46 | 編集
そうめん!
ゲンさん、小首をかしげて召し上がっていらっしゃる!
かわい~い!!

そして、ジェントルちゅー坊は、箸を使って食べようというのですか!!
すばらしいです。

教官は、そうめんの入っている器に飛びかかってきます。
でもって、倒れた器から好きなだけ片手に引っ掛けてお持ち帰りになり、キッチンの床で喰い始めると‥(怒)

うちにも、ジャマイカ学習帳が必要です!!!
Posted by rie at 2006.07.19 20:59 | 編集
>>robinmaruさん
それが意外と苦戦して「パクッ」とはいきませんでした~。
テーブルに落ちたのは食べたみたいなんですけどね・・・。
そうめんは遊びながら食べられるので楽しいなぁと思って
ワイワイしてたんですが、テーブルマナーに厳しいジェントルちゅー坊に睨まれたので中止しました。
Posted by rotc at 2006.07.19 21:29 | 編集
>>赤みっきーさん
文ちゃんうどん好きですかー
今日うどんだったのであげてみればよかった!
そうめんは嫌いではないみたいなので、多分食べるんじゃないかな~と思います。
Posted by rotc at 2006.07.19 21:31 | 編集
>>モミアネさん
そ!それは大変だ!
しかしジャマイカ学習帳は実は非売品なんですよ・・・フフフ・・・
私はある筋から入手したんですが、まさかここまでの品だとは思っていませんでした。

でも箸を使うにゃんこ、想像したら可愛えぇですねぇ。
ジャマイカ学習帳を増刷して全国に広めるべきか、非常に迷うところです。
Posted by rotc at 2006.07.19 21:35 | 編集
>>MoMoママさん
我が家の猫達は飼い主達に似てちょっと普通よりお行儀が悪かったりします。
何度言っても食卓に上がるし・・・。
ちゅー坊と一緒にみんな勉強してくれるといいんですがねぇ。

ちゅー坊は頑張って「ニャー」と鳴こうとはしていたみたいですが、結局キャーキャー言ってます。
MoMoちゃんはニャーと鳴くようになったんですね!
ぜひとも聞いてみたい・・・v-10
我が家ではもーちゃんがニャーと鳴きますが、「マーオ」と叫んでいる時の方が多い気がします・・・。
Posted by rotc at 2006.07.19 21:43 | 編集
>>rieさん
さすが教官!
片手にひっかけてそうめんを食されるとは・・・!
もはや猫の域を超えていらっしゃる。
教官ならジャマイカ学習帳なしでもそのうち箸の使い方をマスターしちゃうのでは?

しかしにゃんこが手(あんよ)を使って何か頑張ってるのって物凄く可愛いんですよね~
悪い事してても思わず笑ってしまいます。
Posted by rotc at 2006.07.19 21:46 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
