--.--.--

スポンサーサイト



2006.07.25

げんさんお注射など



げんさん遊び最中

げんさんのワクチン接種に行ってきましたー。
げんさんは例の誤食事件以来約半年ぶりの病院でした。
みんな去勢や避妊手術をした後だから病院・キャリーを嫌がるかな~と思っていたんですがそんなことは無く。キャリーを部屋の真ん中に置いたら勝手に入ってくれました。(普段から出しっぱなしだけど)

車の中でも診察台の上でも特に暴れたり鳴く事も無く・・・我が家の猫達は病院に連れて行くときあんまり暴れたりしないのでとても楽であります。ありがたやー。

今回はHG(かかりつけの獣医さん)にワクチン接種と全体的な健康診断をお願いしたんですが、特に「心臓と肺を診てやって下さい」とお願いしました。
別にげんさんの心臓などの具合が悪いわけではない(と思う)んですが、遊んだ後ハァハァ言い始めるのが他の2匹に比べてちょっと早いので気になっていたのであります。

06072502.jpg

激しく遊びすぎた後のげんさん。ハァハァ最高潮。

というわけでHGに相談してみました。
するとHGが「それは遊んでいる時にこんなかんじでハァハァ言うのですか?」とハッハッいいながら実演してくれて(私は噴出しかけましたが)、「激しく遊んだ後にこんな感じでハァハァ言う分は特に問題ないです。問題があるのは安静時に呼吸が荒くなったり突然呼吸が早くなったりする場合で・・・」などと違いを詳しく説明してくれました。
特にげんさんは毛皮が非常に厚いので、この時期はちょっと動いただけでもハァハァ言うでしょうね、とのことであります。

一応心音と肺の音などをかなり念入りに診てもらいました。心臓などに異常がある場合はまず呼吸音や心音に異常がでることが多いのだそうで。そこで異常があったらエコーや心電図などをとるようです。

今回げんさんは特に雑音や脈の乱れなどは見られませんでした。
ただ「ハァハァ言っている時には遊びを中断して必ずすぐ涼しいところで休ませてあげないと、普通の健康な猫でも心臓に負担がかかりますから注意してあげてください」と言われました。
げんさんはハァハァ言い始めてもまだ遊びたがるのでそこが困り者なのであります。

06072503.jpg

だいぶ落ち着いてきたげんさん。

ちなみに触診もしっかりしてもらったんですが「でっかいウンコがあります!でっかいウンコだ!」とHG連呼してました。
起きてすぐ連れて行ったのでうんちもおしっこも溜まっておりますよ。
そして体重は5.25㎏でしたが、やっぱり全然太ってないらしいです。

----
げんさんが病院から帰ってくると、もーちゃんとちゅー坊がすぐに近寄ってげんさんと鼻で挨拶したりげんさんの顔を順番にペロペロしていたようです。
「大変だったねー」とか言ってるんでしょうか。
こういう時は本当に仲が良くて微笑ましい三猫であります。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/277-183ddd79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
HGのファンになってしまいそうです(笑)
なかなか獣医さんは「ウンコウンコ言ってくれません。
教官を看てくれている獣医さんも「便が~」って言ってましたよ‥。HG、素敵‥。

げんさんのお口をあけたハァハァ写真、かわいいですね~。
猫があくびをするときとか、口を開けてるとき、人差し指をつっこみたくなる衝動が抜けません。
やったら血を見るのは自分なのでやりませんが‥
Posted by rie at 2006.07.25 20:29 | 編集
げんさんワクチンデーだったのですね!
その後の具合はいかがですか?
(もちがかなりグッタリちゃんになったので、他のコも心配になってしまいます;)

げんさん、肺や心臓に異常が見つからなくてよかったー
でも遊ぶとき、ちょっと気をつけねばなりませんね。
しかしHGよ…そんなウンコウンコ連呼しなくても(照)
ハァハァの実演までしてくれるHG、きっといい先生なんでしょうね(笑)
Posted by こめ at 2006.07.25 21:37 | 編集
下腹触って●んこの有無や状態が判るのですね(^^;

げんさんのはあはあは勇ましいですね
うちのにゃんこははあはあ写真撮られるのを嫌がり
そそくさと逃げます(--;
Posted by 赤みっきー at 2006.07.25 21:45 | 編集
げんさん、遊んでる時の表情は少年ですわー。
ハァハァを実演してくれるHG医師、
私だったら、間違いなく噴出して説明聞いてないと思われます。
だって、この文章読んだだけで笑ってますもの…。
こちらでHG医師のことを読むたびに
カレが気になって仕方ありません。
これは恋でしょうか…(好奇心だと思われます)
Posted by 真芽 at 2006.07.25 22:22 | 編集
げんさん rotcさん オツカレサマ~
HG先生のファンになりそなワタクシであります。

ついHGカテゴリの日記ばかり選んで読んでしまいました(^^;;
昔の日記にげんさんの超ちびっ子写真が出ていて思わずにんまりでした。
大きくなったのね~。 遊びすぎてハァハァ言うのは仕方ないけど、夢中になりすぎないようにしないとね♪
Posted by ちょし at 2006.07.25 22:24 | 編集
HG、すばらしい先生ですね~みんな、HGのとこで診てもらってて、よかったね。げんさん、どこも悪くないようでよかったです。うちは、暑がりは毛並みから言ってもししまるでしょう。もっと毛を梳いてやらねばいかんですわい。
げんさんやっぱカッコいい~きりっとしたげんさん、いいですねえ。
文字色、投稿後にはちゃんと出てましたね!すんまそん。。。
Posted by ohiisansun at 2006.07.26 12:10 | 編集
>>rieさん
以前もーちゃんを連れて行ったときは「うんち」と可愛らしく(?)言ってたような気がするんですが昨日はウンコでした。
そういえば逆に便と言ってるのは聞いたことないかもー。

げんさんは体も大きい分牙もものすごく立派なので、実際見ると結構こわいですよ。ライオンさんのようであります。
Posted by rotc at 2006.07.26 22:53 | 編集
>>こめさん
ご心配ありがとうございます~。
特にいつもと変わりなく暴れてました。
ただ今日昼間に吐いたので、病院でちょっとストレスを感じちゃったのかもしれませぬ(げんさんはストレスかかった1~2日後に吐くことが多いようで・・・)

ワクチンは毎年のこととは言え、リスクもあるので結構怖いですよね。もち君以外にも他の猫友さんも具合が悪くなったり注射の痕が腫れちゃったりした猫さんもいました。
しかし全く打たぬというわけにもいかぬし・・・難しいところですよね。
Posted by rotc at 2006.07.26 22:57 | 編集
>>赤みっきーさん
診てくれと頼んだわけじゃないのに「でっかいウンコ!」と連呼してたので、よっぽど目立ってたんだと思います(帰って無事出産してました)

げんさんは遊ぶ時非常にダイナミックに遊んで、あまりに熱中するので逆に無防備になってます。周りを見ていないので写真も余裕ですよー
Posted by rotc at 2006.07.26 23:09 | 編集
>>真芽さん
残念ながら(?)どうやらHGは妻子ありのようです。
若く見えますが実年齢はよくわからない・・・。
文字にしちゃうと非常に笑えますが、実際にHG先生はとても真面目に真摯に説明してくださるので余計笑えるんですよ(笑
Posted by rotc at 2006.07.26 23:40 | 編集
>>ちょしさん
HGはもはやHGに全然似ていない気がするのですが(汗
とりあえず面白い人ではあるようです。

げんさんは今回久々の病院だったのですが、注射の時もおとなしくしていてくれました。げんさんに暴れられると多分収集つかないので(でっかいから)いい子にしていてくれて本当に助かってます。
Posted by rotc at 2006.07.27 00:14 | 編集
>>ohiisansunさん
げんさんも結局あんまり毛が抜けてないままなんですよー。
夏なのでもっと抜けてほしいんですけどねぇ。
そういえばサマーカットについてもHGに聞いてみたんですが、食欲が落ちたりしてなければ特に必要ないですと言われましたー

コメント欄ちょっと変えてみましたー
また見にくいところとかあったら教えてくださいませ~!
Posted by rotc at 2006.07.27 00:22 | 編集
先日はブログに来てくださりありがとうございました。
とてもうれしかったです。

げんさん、異常がなくてよかったですね。
夫人は夏に車で移動中のときなどに息が荒くなります。お盆に実家に帰るから気をつけないと…
お互いに夏場のお猫様からは目が離せませんね。
Posted by もっちぃ~ at 2006.07.27 15:27 | 編集
げんさん、夏バテにもならずお元気そうでなによりです。
HG先生のお見立ても絶好調ですね。

それにしてもげんさんの正面姿はおみごとなフサフサ毛ですね~♪
毛皮を持たない私でもそろそろしんどくなってきた夏ですが、がんばって乗り切りましょうね。
Posted by MoMoママ at 2006.07.27 16:33 | 編集
はぁはぁは、心臓に負担なんですね。気をつけます。
HG先生って楽しそうですね。
実演しているところが見て見たいです。
うんこ連呼しているところも見たいです。
ワクチンお疲れさまでした~
Posted by おいちゃん&かなきち at 2006.07.27 20:12 | 編集
>>もっちぃ~さん
こちらこそありがとうございますー!

お盆は帰省されるのですね~。
やはり夫人もふっさー+緊張でハァハァなっちゃうんですかね。
げんさんも、車の中では平気そうな顔で寝てたりするんですが、帰って来てからまだぐらんぐらんしてたりすることがあるのでビックリします。
にゃんず連れ長時間の移動はもっちぃ~さんも大変だと思います。がんばってください!
Posted by rotc at 2006.07.27 21:49 | 編集
>>MoMoママさん
げんさんは元気ですよー!
猫達よりも私の方がバテ気味です。
いやいつもバテてるんですが、最近血圧が非常に低いようで朝がつらいです・・・。

げんさんたちは相変らず暑くても遊びたがるので、突然パタッと具合が悪くなっちゃったりするんじゃないかとドキドキです。
あんまり張り切りすぎないでくれーーー。
Posted by rotc at 2006.07.27 21:51 | 編集
>>おいちゃん&かなきちさん
HGは猫もたくさん飼っているので、猫の治療に(近所では)定評があるようです。
めったにでてこないですがHGの病院はAHTさんも親切で良いんですよー。

スコはやっぱり内臓の奇形・心筋症なども多いと聞くので、なるべくハァハァ言わない程度に遊びを切り上げるように心掛けてるんですが、げんさんは一度エキサイトするとバテバテになるまで遊びたがるので本当に困りものであります。
Posted by rotc at 2006.07.27 21:56 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
