--.--.--




2006.07.31

強制毛づくろい

06073101.jpg

この暑いのに相変らずな2名。
しかも腕枕・・・。

今日はどうやらキャーキャー言いながら歩いていたちゅー坊を、げんさんが捕獲して
無理やり毛づくろいをしているようであります。

06073102.jpg

テチテチ
「むぐぐぐ苦しい・・・。」

06073103.jpg

テチテチテチ
「うぐぐ・・・息が!息ができないデスヨー!」

06073104.jpg

テチテチテチテチ…
ちゅー坊、なにやらムグムグ言いながら画面下方向に移動中。

06073105.jpg

「プハー!やっと出られたデスヨ。」

げんさんは結構無理やり毛づくろいをするのが好きらしく、
ちゅー坊だけじゃなくてもーちゃんもたまに捕まってます。
2匹の耳を特にキレイに舐めてくれてるので、人間が耳掃除をしなくて済んでとてもありがたいんですが、なぜそんなに強制毛づくろいをしたがるのか。
自分の毛づくろいは結構適当なくせに・・・。
やっぱり友人が言ってた「他の猫を舐めるのは“自分のもんじゃー”という支配欲からだよ」という説が当たってるんでしょうか。

↓正しい(?)スコ座りでセルフグルーミング休憩中のげんさん
06073106.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/280-92f60b77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひょへ~
げんさんもちゅー坊君も、暑くないのかしら??
腕枕してあげてるげんさんが、すんげー男前に見えますv-398

>他の猫を舐めるのは“自分のもんじゃー”という支配欲から

そうなの!?
しかしここはひとつ、げんさんの優しさから
毛づくろいをしてあげているんだと思うことにしましょうよ~
だ、だめですか??
Posted by こめ at 2006.07.31 21:04 | 編集
そうじ屋げんさん
新たな側面を見せていただき嬉しいです。
迷惑そうな方も約一頭おられます??
うちのみーもそうじしてあげて欲しいなあ(^^
Posted by おいちゃん&かなきち at 2006.07.31 21:17 | 編集
猫の腕マクラはじめて見ましたv-405
こうして見るとやっぱりげんさん大きいな

げんさんの腕から脱出を試みるちゅー坊くんかわいいv-398

げんさんはちゅー坊くんももーちゃんも可愛くてしかたないのでしょうね
Posted by 赤みっきー at 2006.07.31 22:08 | 編集
ちゅー坊がちっちゃくみえる~こういうにゃんこの姿を見ているとほっと安らぎますね!きっと里親に出したにゃんこもこんな風に可愛がられるのかな~と・・・
Posted by Catmama at 2006.07.31 22:28 | 編集
げんさん 
かっこよすぎです(^^;;

猫の腕枕だなんて・・・

ちょっと必死な感じでうでからにげるちゅー坊もまたいい表情してますね(^^;;
Posted by ちょし at 2006.08.01 06:35 | 編集
ちゅー坊、最後にはあきらめてる感じ?(笑)げんさん、世話好きなのですなあ。支配欲でも飼い主としては世話してくれるからいいかな~
しかしげんさん、やっぱしでっかく見えますねえ。換毛は終わりましたか~うちはまだ続いてます(いの字)
Posted by ohiisansun at 2006.08.01 12:10 | 編集
おぉう~
ちょっとお耽美な世界に迷い込んでしまったと思ったわ~
必死で脱出をはかるちゅー坊君も可愛いなぁ。
本当にrotcさんちは猫達が仲良くて羨ましいです。

夫人は実家の猫は好きみたいなんですがミィはキライみたいですよ。ガックシ。

Posted by もっちぃ~ at 2006.08.01 15:03 | 編集
あはは!ゲンさん腕枕ですか!?
BL(ボーイズラブ)な世界なのかと思いました(笑)

二匹ともフサフサなので、くっつくと夏場は暑そうですね。
それでも、毛繕いしてあげるゲンさん偉い。

‥って、支配欲なんだ!
ゲンさん、ちゅー坊を支配したいの??
やっぱりなんだか、危険な匂いがしますよ~~(笑)

ゲンさん、愛は支配するものではなく許し合うことだよ~。
Posted by rie at 2006.08.01 20:46 | 編集
げんさんの「男気あふれる腕枕」素敵ですw
猫って腕枕をしてあげるものなんですね。
私もげんさんに腕枕して欲しいな~♪

逃げていくちゅー坊たんの表情がまた良いですね。
いつも仲良しで羨ましいです。
Posted by ツバキ at 2006.08.01 21:35 | 編集
>>こめさん
除湿部屋なのでそれほど暑くないとは思うんですが、
とてもじゃないけど毛皮を着た動物にひっつこうと思うような室温でもありませんです(笑
暑くなったらさすがにひっつかないだろうと思ってたんですけどね~

毛づくろいはげんさんの優しさ・・・だといいなぁと思うんですが、どうも通りかかった猫手当たり次第になめている時があるので、ひょっとしたら本能的に何かがインプットされてるのかもしれませぬ~。
Posted by rotc at 2006.08.01 22:12 | 編集
>>おいちゃん&かなきちさん
ちゅー坊も気持ちいいみたいで、
最初のうちはされるがままになってることがほとんどなんですが
げんさんはちょっとねちこくしつこく耳掃除をしたがるようで、そのうち嫌がられます。

みーちゃんの耳掃除なら、げんさんますます喜んで舐め舐めすると思います。
というか私にさせてくださいませ!
Posted by rotc at 2006.08.01 22:41 | 編集
>>赤みっきーさん
確かにこうやってみるとちゅー坊が子猫のようですね(笑
体重はもうあんまり変わらないんですけどね~
やっぱりげんさんの方が巨大に見えまする。

ちゅー坊に関しては、実の弟か息子だと思っているふしがあります。
誕生日も4ヶ月しか違わないのにー
Posted by rotc at 2006.08.01 22:43 | 編集
>>catmamaさん
きっと可愛がられてますよ~
だって画像でみてただけでも目の中に入れても痛く無さそうな可愛さだったのに(笑
Posted by rotc at 2006.08.01 22:51 | 編集
>>ちょしさん
男らしいげんさんであります。
腕枕(いや正しくは足枕?)されてる方が随分小さく見えますよね~

ちゅー坊はこの時、苦しかったのかは謎ですがとりあえず抜け出したかったのは間違いないようです。
Posted by rotc at 2006.08.01 22:53 | 編集
>>ohiisansunさん
ですね~
げんさんには我が家のボスとして頑張ってほしいので、
支配欲が少しあるくらいがちょうどいいかもです。
まぁ支配欲説は単なる猫飼いの友人がいっていただけなので怪しいもんですが。

ちゅー坊の換毛期はピークを過ぎたようなんですが、
げんさんはまだまだです。というか生え変わってない?!
冬がもっさもさだったのでもっと抜けると思ってたんですけどね~v-12
Posted by rotc at 2006.08.01 23:10 | 編集
>>もっちぃ~さん
ちょっぴり耽美ですね(笑
もう少し両者ともお色気があれば完璧だったかも~。

みぃ君、ご実家猫さんと初対面だからやっぱり
緊張してるんでしょうねー。
げんさん達も最初は一応威嚇しあってましたよ。
しかしみぃ君、夫人、ご実家の猫さんと、もっちぃ~さんは猫様に恵まれてますね。裏山であります。
Posted by rotc at 2006.08.01 23:14 | 編集
>>rieさん
ぼーいずらぶ!
そういえば先週のいつだったか・・・明け方にげんさんが
ちゅー坊を捕まえて腰振ってたんですよ(今思い出した)
やっぱりそっちの世界に行ってしまったんですかね!?

まぁおもしろいからいいんですけど・・・。
Posted by rotc at 2006.08.01 23:19 | 編集
>>ツバキさん
腕枕、私もして欲しくてたまに頭を入れてみるんですが、
ゲシゲシキックの真似をされるか
「ウナー」と言いながら逃げられるかどちらかなんですよ。
腕枕はちゅー坊だけの特権のようです。

我が家の猫達が仲良しなのは、ひとえにちゅー坊の性格のおかげであります。
げんさんともーちゃんはいつも結構激しく試合してるんですよ。
で、ちゅー坊が間に入っていつの間にかげんさんに追いかけられたりしてます(笑
Posted by rotc at 2006.08.01 23:23 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
