--.--.--




2006.08.06

四猫志

昨夜から一匹猫が増えました。

06080603.jpg

ビヨーンビヨーン。

茶トラ白の可愛い(偽)にゃんこです。念願の4匹目・・・。
何故か無表情でプカプカ浮いてますが気にしないで下さい。
地元の夏祭りで買われて我が家に来ました。
名前はヒモの取っ手(おっと)のところに「お散歩ドラちゃん」と書いてあったのでドラちゃんと呼んでいます。

さて、新しいにゃんこに三猫がどう反応するか・・・。

06080605.jpg

ちゅー坊の時と同じように、最初はケージの中からスタート。
ケージの中には2分ほど入ってもらいました。最初が肝心ですからな!


そしていよいよご対面・・・。


06080607.jpg

しばらくクンカクンカしたあと、いきなり弱点のヒモ部分を引っ張るげんさん。
一瞬で正体(偽)と弱点を見破るとはなかなかやるではないか。

06080606.jpg

しかし何故か一匹だけ遠巻きに様子を伺うちゅー坊くん。

06080602.jpg

しばらくして、やっと近づいて来ました。クンカクンカ・・・
(もーちゃんはこの時既に飽き気味)

06080601.jpg

「は、はじめまして!」ツンツン

どうやらちゅー坊は本当に新しい猫が来たとでも思ったのか、
しばらくドラちゃんのお尻のニオイをかいだり、お髭のところをスリスリしたりしてドラちゃんをフワフワさせたりしていました。
やっぱりちゅー坊はすごくフレンドリーで優しい良い子だなぁ、などと改めて思ったり。

ちなみにげんさんはその後もヒモと取っ手を狙い続け、もーちゃんは取っ手を加えてドラちゃんを散歩させるまでに至ったので、ドラちゃんには(猫禁の)玄関に避難していただいております。
そのうち姪っ子あたりにつれていかれそうなヨカーン。

06080604.jpg

「誰かにちょっと色と大きさが似てるのよねぇ・・・。」

夜中に玄関経由でお手洗いに行った時に「別の部屋で寝ていたはずのげんさんが玄関にいる!」と勘違いして腰を抜かしかけた事は秘密であります。

追記はその夏祭りの様子です。興味のある方はドゾー。

大分七夕まつり2日目のおみこしの様子であります。

06080611.jpg


06080610.jpg


06080608.jpg


06080609.jpg


本当は前日にあった「府内戦紙(ぱっちん)」という山車がたくさん出てた方も撮りたかったんですが、カメラにメモリーカードが入っていませんでした。うう失敗・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/283-61de4cd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわー
祭りだ!祭りだ!  神輿だわっしょい!
って・・・
なんだか夏っぽいなぁ~ (^^) いいな♪

なんともフレンドリーなお顔立ちの新入りさんですにゃ
しかし! 散歩をさせるまでになるもーちゃん
さすがです(笑)
Posted by ちょし at 2006.08.07 00:11 | 編集
まぁーつりだ♪祭りだ祭りだ♪
いいですねえ~お祭りはわくわくしますね!その折に連れて帰った4匹めのネコさん。ちゅー坊とは仲良くなったかな?それともすでに皆様方の爪にかかってあえない最後を遂げたか。。。(笑)
Posted by ohiisansun at 2006.08.07 12:16 | 編集
かわいい!かわいい!かわいい!
ちゅ-坊ちゃん、かわいいよぅ!はぅぅ!(壊
げんさんは、さすがに見破りましたか~!
さすが!もーちゃんは賢いなぁ。おさんぽかぁ。

お祭りいいですね!
お神輿見ながら、汗だくでかき氷食べたいです。
あっ、また食い物…。
イカンイカン。
Posted by こってりん at 2006.08.07 15:17 | 編集
タワーのうしろで様子をうかがうちゅー坊くんがカワイイですねー。
ほんもののねこさんやと思ったのね。きっと。
げんさんとおんなじ色やもんねぇ。
rotcさんも暗闇で騙されたことですし(笑)
まだまだおちびさんのちゅー坊くんにはわからなくても無理はない!
げんさんともーちゃんの後ろアタマツーショットも
かわいすぎますー♪
Posted by robinmaru at 2006.08.07 17:02 | 編集
いやん、タイトル見て「いよいよrotcさんちも4ニャンズか!」って
思っちゃいましたよー(^^;)
新入りさんを遠巻きに見つめるちゅー坊くんが可愛い!
誰もシャーフー言う子はいないんですね。
みんないい子だわぁ(^^)
Posted by dau at 2006.08.07 18:18 | 編集
最後の写真のどらちゃん。
2つ3つ前からの写真の流れから、
ねぶたかと思いました。。。

そういえば、猫の気持ちの折込広告(笑みたいなやつに、
由布院の猫屋敷が載っていました。
去年、新婚旅行として車で九州一周しました。
由布院にも泊まりました。いい感じでした!
Posted by みかん at 2006.08.07 18:26 | 編集
新入り猫さん、大人気ですね~。
もーちゃんにお散歩に連れてってもらったのかい?
よかったねぇ。

そして、新猫さんに挨拶するちゅー坊!かわいいい!!!
「純粋」「ピュア」という言葉は、彼のためにあるような‥。
Posted by rie at 2006.08.07 20:56 | 編集
まんまるお目目のちゅー坊くんかわいいですv-10
新猫に緊張しているのが伝わってきます
Posted by 赤みっきー at 2006.08.07 22:28 | 編集
4ニャンに!と思ったら偽でしたかー!
夏祭りだったのですね。
山形でも、昨日までは花笠まつりでした。
夏祭りシーズンですねぇ。
ドラちゃんの正体をすぐに見破るとは
玄徳殿と孟徳殿は、さすがに世慣れていらっっしゃる。
ちゅー坊くんは、純真で素直なイイコですね(^^)
Posted by 真芽 at 2006.08.08 20:01 | 編集
またもやもう一匹?
迷い猫や捨て猫でも保護されたのかと思いましたよ~i-229
ケージからちゃんと始めるところがさすがrotcさん!
はじめて会うにゃんこにちょっとドキドキ気後れして、それから勇気を出して近寄ってお友達になろうとするちゅー坊ちゃんは・・・ホントマジで可愛い~!!v-10
ウチのコに欲しいですi-176
Posted by sayoko at 2006.08.08 23:14 | 編集
初めまして。
猫の黒にきびについて検索していて、昔の記事にたどり着きました。
うちにも1歳と2歳のねこがおります。3匹目に(偽)にゃんこ欲しいです(笑)

全然関係ないのですが、こちらのブログのデザインはテンプレートではないですよね?
実は、私が以前作っていたサイトに色合いやフォントの使い方がそっくりなので
「センスが私とそっくりな人がいる!」「なのになんかカッコイイ...(´・ω・`)」
と思って見とれてしまいました。

私のサイトはブログじゃないので配置とかは全然違いますし
デザインもこちらのブログのが全然上ですが...^^;
写真も素敵なのばっかりですね~。

あと私の親の実家が湯布院でして、、、その地名にも反応してしまいました(*゚ー゚)
更にうちの1歳になる猫は雑種なのですが、ちゅー坊ちゃんと誕生日が一緒(推定)...

共通点が多すぎてビックリして書き込んでしまった次第です。(´∀`*)
自分語りばかりですみません。またちょくちょく見にきますね♪
Posted by yc at 2006.08.08 23:29 | 編集
>>ちょしさん
夏祭りはいいですよね~。
しかし2日連続で祭りに行ったのでヘトヘトでございましたよ・・・。

もーちゃんは瞬時に「新しいおもちゃなのね」と判断していたようで、容赦なくバシバシ叩いて遊んでました。
さすがであります。
Posted by rotc at 2006.08.09 10:48 | 編集
>>ohiisansunさん
ちゅー坊とはかなり仲良くなったんですが、
げんさん・もーちゃんの爪と牙の餌食になりそうだったので避難継続ちゅうです。
だんだん空気が抜けて弱ってきているので、そろそろ風船のエサをあげないといけませぬ。
4匹目は静かだし抜け毛もないのでとてもよい子です(笑
Posted by rotc at 2006.08.09 10:50 | 編集
>>こってりんさん
先日お腹がすいた状態でこってりんさんのブログにおじゃましまして、
あまりに美味しそうな料理の数々に気を失いそうになりました。
夏は食欲落ちる方が多いようですが、私は夏も冬も秋も春も絶好調です。

もーちゃんはたぶん他の猫がいないところに連れて行って遊ぶ(バシバシと・・・)つもりだったのではないかなーと思います。
ちゃんと取っ手の部分をくわえていたので面白かったですよー
Posted by rotc at 2006.08.09 10:53 | 編集
>>robinmaruさん
ちゅー坊は何と言いますか・・・
仔猫のまんま大きくなって、頭の中も仔猫のままであります。
狩りもあんまり進歩してないしなぁ・・・。
そういうところが可愛いんですが、猫として大丈夫なのかとたまに不安になりまする(笑

ちゅー坊は本物の猫にあっても多分こんな感じだと思います。(げんさん達と初対面のときこんな感じだった)
フレンドリーはいいことだ!
Posted by rotc at 2006.08.09 10:56 | 編集
>>dauさん
4にゃんず・・・いいですねぇ。
仔猫ちゃんの季節が来るたび(むしろ年中?)
いろんな猫のサイトやブログを拝見しては「むぉおおお」と悶えております。

今回は、げんさんともーちゃんはすぐに偽だと見破ったので全くシャーフー言いませんでした。
もし4匹目が来たら、げんさんあたりは一応ちゃんと威嚇するのではないかなぁと思います。
ボスとして・・・(?)
Posted by rotc at 2006.08.09 11:00 | 編集
>>みかんさん
湯布院はいいですよね~
大好きで近くなのになかなか行く機会がなく・・・。
猫屋敷のでっかいニャンコさんたちにも会いたいなぁ。
そういえば我々の新婚旅行(?)は大阪2泊3日でげんさんを連れて帰ってくるという旅でした。
帰りには家族が1匹増えているというなかなか不思議な旅。

もうどらちゃんがねぶたにしか見えませぬ(笑
なんか迫力のある写真になってたので載せてみました。ウフ
Posted by rotc at 2006.08.09 11:10 | 編集
>>rieさん
ちゅー坊はあんまりものを考えていないようで、
頭を振ったらカランコロンという音がすると専らの噂です。
しかしそんなところが可愛いやつであります。

もーちゃんはどらちゃんを散歩でふわふわ浮遊させていたので、来年の正月には凧上げができるんじゃないかとちょっと期待しております。・・・無理ですかねぇ?
Posted by rotc at 2006.08.09 11:13 | 編集
>>赤みっきーさん
ちゅー坊、一応警戒していたようです。
げんさんともーちゃんがどらちゃんで遊びはじめて、やっと「大丈夫だ」と判断したのかのそのそと近づいて挨拶してました~
Posted by rotc at 2006.08.09 11:14 | 編集
>>真芽さん
山笠あったのですね~
一度行ってみたいです。
夏祭りは、人が多くて疲れるのわかってるのに思わず出かけてしまいます。
なんか楽しいんですよね!

げんさんともーちゃんはあっという間に見抜いてしまいました。
多少怖がったりするかと思ったんですがそんなことも無く(泣
以前同じようなフワフワバルーンで遊んだ時には結構長い時間警戒してたんですが、ちゃんと学んでるらしいです。
Posted by rotc at 2006.08.09 11:23 | 編集
>>sayokoさん
ケージから始めたら仲良くなってくれるかしらと思ったんですが、げんさんともーちゃんには残念ながら通用しませんでした(泣
やっぱり毛が生えてないとダメなんですかねぇ・・・。

どらちゃんはちょうどげんさんと同じくらいの大きさなので、猫にしてはかなり大きい方なんですが、もーちゃんも全く怖がってませんでした。
Posted by rotc at 2006.08.09 11:33 | 編集
>>ycさん
初めまして!コメントありがとうございます。
共通点いっぱい!まさか誕生日や猫さんのにきびまで同じとは(笑
我が家はげんさん(でっかい茶白)のにきびがなかなか完治しません。
一時期収まってたんですが、最近また増えてます。
本猫は気にしてないんですが、人間としては気になりますよね(´・ω・`)

このブログのデザインは、FC2の「共有テンプレート(タイトル:ink)」というテンプレだったりします。
私もこういうデザイン大好きなんですよ~。
でも自分で作る能力とセンスは無かったりするので、いつも共有テンプレートを利用させてもらってます。エヘ

猫ばかりのブログですが、また是非お越しくださいませ~!
Posted by rotc at 2006.08.09 11:41 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
