--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.12

新カメラで猫と河童などを撮ってみたーよ



君の美しさを写真で表現したいんだッ!

というわけで(?)カメラが変わりました。
NIKONのD50、念願の一眼レフ!いやっほう!
前のカメラも十分使いこなせてなかったのに大丈夫か?という気がしなくもないんですが、
気合いでなんとかしたいと思います。

前のカメラとのギャップにかなりとまどっていて、特に暗い室内での撮影方法がまだ全然把握できてない状態なんですが、それでも以前よりもピントがきちっとした写真を撮る事ができている気がします(※当社比)
いやむしろ『カメラが勝手にいい感じに撮ってくれてる』と言ったほうが正しい・・・( ;∀;) イイカメラダナー

06081201.jpg

前のカメラと撮り合いこ~

なにより嬉しいのは、猫たちの毛色が割と現実に近い色で再現されていることです。
これは私の補正能力にもかなり問題があったんですが、本物により近い三猫を皆様に見ていただけるのはかなり嬉しいです。
現在修行と称して写真を一日中撮りまくってるので、多分2年ぐらいしたらいい写真が撮れるようになってるんじゃないだろうかと。



げんさんのあごにきびもこんなにクッキリと!!
部屋のほこりも明瞭に撮れちゃいそうなので掃除もマメにしなければ。

続きは猫以外の画像(河童とか)
画像はクリックで拡大できるようです。

3日くらい前にカメラを電気屋さんで買ったんですが、そのまま写真撮影修行ドライブに行く事になりました。
説明書も読んでない状態なんで当然オートモードで撮影してます。

大分の朝地町→竹田方面にドライブして白水の滝、というところに行ってきました。



「道の駅あさじ」の河童くん。
このあたりにくると挨拶せずにはいられない。



白水の滝というところで車から降りたとたんに寄ってきた犬さん。
茶店の犬さんなのか??



ペロリーン。
ああ・・・犬さんってフレンドリィ・・・。



これが白水の滝・・・ではないんですがその近くにある滝の一つ。
「白水の滝」の近くは水しぶきがすごいのでカメラは封印しました。

------
前のカメラの時もそうだったんですが、カメラやレンズに猫毛が入りやしないかとビクビクしながら扱ってます。
だからと言って厳重に箱にいれちゃうとイザという時にカメラが取り出せないし・・・。みなさんどのように保管されているのでしょう。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/288-88c82e04
この記事へのトラックバック
白水の滝白水の滝(しらみずのたき)は、流れ落ちる水が白く見える外観からその名を持つ滝。日本全国各地に同名の滝が存在する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
白水の滝について-日本の自然を見つめる瞳 | 日本の自然を見つめる瞳 at 2007.03.07 15:11
この記事へのコメント
キャー羨ましい! D50ですか!!
いいですよね~一眼レフ。
前に借り物を使ったとき、毛色が忠実に再現されるなーって思いました。
もーちゃんもげんさんも美しい~~(^^)

やっぱりお手入れはブロワーで
マメにシュコシュコするしかないんでしょうかね~(-_-)
Posted by dau at 2006.08.12 23:08 | 編集
げんさんはじめ、滝やワンコさんが鮮やかですね。

写真の事もよくわかりませんが、
買ってしまえば勉強すると思うから、
とりあえず(笑)イオスキスとかD50とか
ホシス。。
Posted by おいちゃん&かなきち at 2006.08.12 23:41 | 編集
>>dauさん
まだ全然機能を使いこなせていない状態なのに、前のデジカメよりも使いやすい気がします。
多少カメラ自体が大きくなったので猫達が怖がるかと心配だったんですがそんなこともなくホッとしておりますー。

ただ、私は結構物の扱いが荒かったりするので、メンテナンスはしっかりしなければ・・・。
やっぱりブロワーしゅっしゅですかね!
Posted by rotc at 2006.08.13 02:35 | 編集
>>おいちゃん&かなきちさん
ほしい時は買い時らしいですよー。
デジタル一眼、特にその2機種に関しては以前より安く買えるし、2~3万円の上乗せで新機種もかなり出ているので、何気に今は買い時かもしれませぬ。

とりあえず私は色んな猫ブログを見回って写真の勉強中です!
っていつも通りか・・・。
Posted by rotc at 2006.08.13 02:38 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
