--.--.--




2006.08.18

軽くやヴぁい?

06081503.jpg

台風きてるのに晴れてますわよー

お盆前のことになりますが、もーちゃんのワクチン接種のため病院に行ってきました。
車に乗せられて久々に「まー!まー!」と叫んでいましたが、特に問題なく到着し全体的な健康診断とワクチンお注射をしてもらいました。

もーちゃんは以前尿PHチェック砂でアルカリ性だったことが何度かあったので(最近は全然ないけど)一応尿検査をしてもらおうとお願いしたんですが、尿が溜まっておらずでませんでした。
次のついでの時にしてもらう予定であります。

相変らずHGは触診で「おしっこはほとんど溜まってないですねー。
あっウンコはあります!ウンコはさわったらすぐわかるくらいですよ。」
などとウンコウンコ連呼してました(お食事中の方申し訳ない)

06081502.jpg

アイドルだからウンコしないはずでは・・・?

健康診断とウンコは全く異状なしだったんですが、診察台兼体重計に乗ったもーちゃんの体重は3.65㎏。ちなみに1ヵ月前は3.7㎏だったので、少し減ったようであります。
他の2匹と比べて、体重だけみるとスリムなもうとくちゃんなんですが、実はお腹のあたりで脂肪がたるーんたるーんとホルスタイン(牛)さんのような状態になってたりします。
なのでそのあたりを一応相談してみると「うーん・・・そこは脂肪がたまりやすいんですけど、なかなか落とせないんですよねぇ」とHG。
「ふ、太っているわけではないですよねぇ」と恐る恐る聞くと「うーん、ちょっと体重オーバーかな」と衝撃のお知らせが!

もーちゃんの食事は他の2匹と同じで、アイムスの体重管理用を規定量あげております。毎日ちゅー坊を追いかけたりげんさんに追いかけられたりしてるんですが、まだ運動が足りないのかもしれませぬ。

06081501.jpg

もっともっと遊ばなければならないようですよもーちゃん!


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/290-5d5b04b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
運動しないと太るけど、
夏場はすぐハァハァしちゃって心臓にも負担がかかる。。
困りますね。

女の子はお腹の脂肪というか、皮がふにゃふにゃするのはしかたがないと思うんですが。。。

もーちゃんは骨格の割りに、太り気味ということですか?
スマートに見えますけどね。
Posted by みかん at 2006.08.18 21:36 | 編集
う~む、もーちゃんでも「ちょっと体重オーバー」かぁ~(^_^;)
ちなみに、標準体重ってどれくらいなのかしら(笑)
それにしても、遊ばせて運動させるのって、難しくないですか?
うちは一番運動して欲しいアルファは、すぐにあきちゃってあまり遊んでくれないんですe-263
ステラがひとりエキサイトするんだけど、ステラは細すぎるくらいだし・・・
ダイエット、難しいですね~(猫も人も・・・^_^;)
Posted by てらママ at 2006.08.18 23:45 | 編集
rotcさんのところは、台風大丈夫ですか?
と、思ったら昼間は晴れていたんですね。

えっ!もーちゃんが体重オーバーですか。
スリムに見えるのに。
カカオもきっと体重オーバーだな。
HG、いくら診察とはいえウンコ連呼とは。子供みたいですね(笑)
もーちゃん便秘気味なのかな?
なんか女性の悩みって感じですね。体重とか便秘とか。
Posted by なおすけ at 2006.08.19 01:21 | 編集
えぇぇぇ~!
もーちゃん、これで体重オーバーなの~?
信じらんなーい!
すごくスタイルがいいなぁって、思ったんだけどぉ。

うーわ、家の猫まずいよ…。
Posted by こってりん at 2006.08.19 03:25 | 編集
え~ え~ ほんとにもーちゃん体重Over??
うちの子なんてもっとお腹にたるるんの脂肪が・・・

しかも最近ちゃんと遊んであげていないから さらに運動不足気味かも知れないでっす(*_*)

我が家が通っている動物病院も先生は猫のお腹を触ると「うーん いいのがたっぷり詰まってますね!」 とかなんとか言って 「見たんか!?」 と突っ込みたくなること請け合いなんです
Posted by ちょし at 2006.08.19 08:05 | 編集
うちの猫も昨日、ワクチン接種してきました。
体重は、3.82キロ。
太ってはいない(やせぎみ)ということでしたが、女の子と男の子では体重の基準が違うんでしょうかねぇ。
Posted by gogome at 2006.08.19 08:10 | 編集
もーちゃんスリムに見えるのですが、もっと猫ジャラなのかな?
腕が痛いときには私が猫ジャラ振りに!

EOS Kiss Digital N は100均のソフトケースに入れてあります(放置に近いけど…)
某画像掲示板の「カメラ・撮影について語るスレ」と某巨大掲示板・デジカメ板の「猫撮り専科」も見ておりますが腕が伴わないorz
NHKで八二一さんがペット写真の撮り方を教えていらした回が、素人には分かり易かったです。
Posted by ツバキ at 2006.08.19 11:07 | 編集
HG、またウンコ連呼デスカー!
そういえば前回もちっこ検査の結果を先生がお電話してくれたとき
先生、「しっこ検査の結果はー」ってフツーにおっしゃってました。
その後もしっこ連呼でしたw
なんでしょーねー、尿検査じゃダメなんでしょうかねー??

ニャンを運動させるのって一苦労ですよね。
ウチは体重管理ではなく、夜中の暴れ対策ですけれどもw
猫じゃら振ってスグ動いてくれればラクなんですが
なかなかのってくれないので、いつも私ばかりが無意味に疲れてる気がします(汗)
Posted by こめ at 2006.08.19 17:53 | 編集
つま先立ちのもーちゃん美しいv-10
にゃんこの標準体重どうなんでしょうね?
品種によって違うだろうし・・雑種はさらにわからない・・(ペットショップでMIX犬猫の平均体長&体重が「お楽しみ」って書いてあったし・・)
うちのにゃんこがアウトなのかセーフなのか気になる・・
多分アウトだろうけどめざせ○kg!とわかってた方が頑張れる気がしますよ(--;
Posted by 赤みっきー at 2006.08.20 00:17 | 編集
不妊手術をした後の女の子のお腹の皮がたるんたるんになるのはどうしようもないですよねーi-241
リラも手術後はえぐれたようになっていて、何だか痛々しかったので『はやくお肉がついてえぐれがなくなってくれー』と願ってたら、今のようにいっぱいつきすぎてしまいましたが。
もーちゃん体重オーバーは無さそうに思うんですけれどねえ。
3.65キロでオーバーなら4.5キロのリラはどうなるのか・・・
まあ、体格というのもあるでしょうけれど。

猫は走り回るだけでは全く運動にならないそうですね。
うちは3階建てで一階から3階まで追いかけっこして階段を走ってるので結構運動になってると思うのですが、マンションではそうも行かないでしょうし、なるべく床に色々な障害物を置いて段差を作ってみたりしてはいかがでしょう。
まあ、その障害物に人間がつまづいてケガしたりしてもマズイかもしれませんが・・・
Posted by sayoko at 2006.08.20 01:23 | 編集
え,これで太ってるって?どおーこぉーがあ~
いの字「うちと同じもん食べてるのに、なんでやねん~」
そんなこと言ったら、いの字が怒りますがな(笑)
カメラ、1眼レフなのね~いいな~カメラ,私も良いの欲しいです。
Posted by ohiisansun at 2006.08.20 16:25 | 編集
え・・・もうとく嬢が太りすぎということはエル嬢はもう手遅れか!?ガガーン
HGは相変わらず面白いですね~(笑)。これだけ猫ちゃん(他の動物もだろうけど)愛してくれている獣医さんもなかなかいないですよー。近くだったら絶対通っちゃうわ♪
Posted by まりまり at 2006.08.20 20:56 | 編集
ちょっとご無沙汰しました。
もーちゃん、体重オーバーですか?
すっきりスリムさんに見えるのに~。
立ち上がった後ろ姿も美しいこと!
孟起はさっき量ったところ、3.4キロでした。
もーちゃんのがちょっとだけ重いみたいですね。
でも、猫の体重管理って難しいです(^^;
Posted by 真芽 at 2006.08.23 16:46 | 編集
こんにちは、お久しぶりのMoMoママです。
もーちゃんはどこから見ても(て、写真しか見たことないけど)スマートに見えますよ~~
お腹のタルタルとか運動不足とかであればMoMoのほうがよっぽどヤバイです。
ちょっと夏やせしたら、垂れっ腹になってしまったし
たった一人の同居人(私です)は遊んでくれないし、
で、体型的にはヤバイことになっているかもです。

実はここ最近、私のパソコンが不調で
rotcさんのところでコメントの書き込みが出来なくなっておりました。
いつも温かいコメントを頂きながら申し訳ないです。
今日は友人のパソからお邪魔させてもらってます。
Posted by MoMoママ at 2006.08.23 17:12 | 編集
>>みかんさん
もーちゃんのお腹のふにゃふにゃ、さわってると大変幸せなきもちになります。
ちゅー坊も太り気味(だと思う)ですが「固太り」と言う感じでやっぱり女の子とは違う感じなんですよー。

体重は軽いのに体重オーバーと言われたのは、やっぱり骨格が小さいからだと思います。
げんさん達とは顔の骨格からして全然違うみたいです。
一応くびれはあるので、太りすぎということはないみたいなんですけどね~
Posted by rotc at 2006.08.28 18:31 | 編集
>>てらママさん
運動でダイエットは、やっぱり猫も人間も難しいみたいですね。
とくに複数にゃんがいるとなかなか・・・我が家ももーちゃんを運動させようとしても他2匹が飛びついてきたりしてうまくいきませんv-12
運動がダメなら食事・・・と思ったんですがもうずっと前から体重管理メニューなんですよ。どうしたものか・・・。

標準体重!スコちゃんの場合は3~5㎏くらいと聞いたことがありますが、雑種の場合はどうなんでしょうね。
やっぱり4㎏くらいかしら。
Posted by rotc at 2006.08.28 18:43 | 編集
>>なおすけさん
我が家のある地域はなぜかほとんど雨も降らず、
全く台風の影響がありませんでした~。
HGは以前はちゃんと「便」とか言ってたような気がするんですが、最近は本当にうんこうんこ連呼してます。
おもしろいからいいんですけどね・・・。
Posted by rotc at 2006.08.28 19:37 | 編集
>>こってりんさん
もーちゃんは隠れ肥満と言いますか、
「見えないところが軽くやヴぁい」という感じであります。
写真で見ると本当にスリムですが、じっさいは多分写真の印象よりコロンとした感じかもです。
お腹や普段見えない太もものあたりにお肉が集中しているようです。

班長は確か意外とがっしりさんなんですよね。
うーむ、見えない・・・。
Posted by rotc at 2006.08.28 19:39 | 編集
>>ちょしさん
獣医さんのおっしゃること、ちょっとわかる気がいたします。
ぼんちゃんのお腹の中にはきっと何か美味しい幸せ物質が詰まってるにちがいない・・・。

アメショちゃんは、お腹たるたるも魅力の一つとよくお聞きいたします。
ぼんちゃんのお腹たるたるもやはり素敵な魅力のひとつですな!
Posted by rotc at 2006.08.28 19:42 | 編集
>>gogomeさん
チョビ君は3.82㎏ですか!
男の子にしては確かに体重軽い方かもしれませんねー。
やっぱり同じような体重でも、体の長さ・高さなどの骨格によって「細すぎる・太りすぎ」が決定されるようです。
人間の身長・体重の関係と同じような感じ・・・なのかな???
Posted by rotc at 2006.08.28 19:56 | 編集
>>ツバキさん
もっともっと猫じゃらですよー!
基本的にもーちゃんは遊ぶのが大好きなので良いんですが、他の2匹が遊びにかぶさってくるのでちょっと大変だったりします(笑

100均でもソフトケース売ってるんですか!
先日私の町の電気屋さんで「D50お手入れパーフェクトセット」なるものを購入いたしまして、ブロワーなどをやっと手にいれたところであります!
八ニ一さんのNHKの講座、見逃したんですよね~(泣
また再放送してくれないかなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.08.28 20:07 | 編集
>>こめさん
しっこ検査(笑
それはさすがのHGでも言わないかもしれません。
おもしろい先生だなぁ・・・。

もち君も遊びの前に空白の時間(狙いつけてる?)があるんですね。
実はもーちゃんもあります。(他2匹は全く無い)
新しいおもちゃだったりすると飛びついてくるんですが、慣れてくると10分くらいずっとおしりフリフリして狙いをつけてます。
いったい何の練習をしているのか・・・。
だからと言って遊ぶのをやめちゃうと夜中に暴走しちゃうんですよね~(泣
Posted by rotc at 2006.08.28 20:11 | 編集
>>赤みっきーさん
文ちゃんもげんさんと同じでかなりもともとの骨格が大きい気がするんですよね~。
男の子だし、ちょっとがっちりしているくらいでちょうどいいのかもしれませぬよ。

そういえばもーちゃんの目標体重とかも聞かなかったんですよね。
人間のダイエットだとまず目標体重か目標サイズ決めなきゃ!なんですけどね~。
Posted by rotc at 2006.08.28 20:29 | 編集
>>sayokoさん
体重だけだと太り気味、という感じではないんですけどね~。
やっぱり体格の問題のようです。
もーちゃんはうまい具合に見えないところにお肉がたくさんついてるので、見た目もスリムなんですけどね
もーちゃんもともと小さかったしなぁ・・・(遠い目)
ここだけの話ですが、脾肉がぶるんぶるん、お腹が床につきそうなほどたるんたるん・・・としております。

運動で体重を落とすのはやっぱりかなり難しそうですねー。
うーむ・・・やっぱり階段があるお家はいいですなぁ。
Posted by rotc at 2006.08.28 20:35 | 編集
>>ohiisansunさん
いの字お姉さまには内緒にしておいてください(笑
もーちゃんは見えないところがすごいんですよ。ホホホ・・・
いつか写真に撮れるように頑張ってみます!
そうすればきっといの字さまにもご納得いただけるはず。

カメラはすごく良い感じなんですが、飼い主2人の腕がなかなか追いついてません。
ひたすら撮ってはいるので、自然に上手くなるのを待ってます。きっといつかそんな日も来るにちがいない・・・。
Posted by rotc at 2006.08.28 20:38 | 編集
>>まりまりさん
ふふふー。エルちゃんは結構もーちゃんと体格が近い気がしますぞ!
でもエルちゃんほど手足がスレンダーではないのです・・・太ももが特にどーん!としてます。

HGは真面目な顔してうんこうんこ連呼するんですよ。
もうこちらは真顔で聞いていられません(笑
Posted by rotc at 2006.08.28 20:43 | 編集
>>真芽さん
大変です!
「憧れの王子よりも体重が重くなっちゃったなんてぇええええ」
と絶叫しながらもーちゃんが走り回っております!
どうやらそのままダイエットのため運動するらしいです。

うーむ・・・ついに孟起王子を抜かしてしまいました。
王子はスタイルも抜群でいらっしゃるからなぁ。
Posted by rotc at 2006.08.28 21:00 | 編集
>>MoMoママさん
なんと!MoMoちゃんも垂れっ腹ですと!?
もーちゃんも見えないところでこっそり垂れてるんですよ。
これは一緒にがんばりましょう!

そしてわざわざお友達のPCからコメント、本当にありがとうございますー。お手間をとらせてしまって・・・。
さらにお返事がものすごく遅れてしまいましたスミマセン~。
Posted by rotc at 2006.08.28 21:05 | 編集
お久しぶりニャリ!
マイキーニャ
茶トラのマイキーニャリよ 憶えているニャリン?

今、マイキーBLOGで「肉球@ベア祭」を開催しているニャリ

ぜひ参加して欲しいニャリン

詳しくは、マイキーBLOGに遊びに来てニャリ~ン。
Posted by マイキー at 2006.08.28 22:19 | 編集
>>マイキーさん
ひさしぶりニャリン!
肉球ベアーみんな可愛い!
頑張って撮影してみるニャリン。
しかしまずはボーボーの毛を切らなければ。
Posted by rotc at 2006.08.29 19:01 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
