--.--.--




2006.09.01

9月の新作ヅラアレンジ

先日、げんさんのシャンプーをしたんですが、たいそう抜け毛が出たのでヅラを作成してみました。
モデルはちゅー坊。げん毛100%づらでございます。

①古典派風げん毛づら
06090102.jpg

毛束感のある巻き毛に釘付け!
この秋、あなたも気分はモーツァルト。
アレンジのコツ:げん毛を横に広げてモデルに乗せる

②バロック風げん毛づら
06090101.jpg

格式高いフォーマルな場面でもオシャレに。
繊細なくるくるがロココな香りも醸し出します。
アレンジのコツ:げん毛を縦横2方向にバランスよく伸ばす

某軍事評論家風げん毛づら
06090103.jpg

これであなたもエヴァたんに!
吹けば飛ぶよな危なっかしさが魅力です。
アレンジのコツ:げん毛を落ちるか落ちないかギリギリのところに乗せる

実は盲腸になった日に本当はげんさんとちゅー坊のシャンプーをするはずでした。
「ちょっと間があいちゃったけどまだ先でいいかー」と思ってたんですが、ちょうどげんさんがお尻を汚してしまった事もあって急遽シャンプー。
シャンプー中はそうでもなかったんですが、シャンプー後のブラッシングでものすごい量の毛が抜けまして、カツラ製作に至りました。

ちなみに、急遽だったのでこの日はちゅー坊のシャンプーをするつもりは無かったんですが、げんさんの鳴き声を聞いて「自分もヤバい」と勘違いしたようで、家の中で行方不明になり大変でした。
ちゅー坊は夫のフィギュア棚の奥で無事一時間後に発見されました。

来週はちゅー坊くんシャンプーの予定であります。
やっとグープの出番がくるー。ワクワク


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/292-468a9f51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あーおもしろかった!
。。。尻尾の付け根があぶらで大変という話は聞きますが、
みーはあぶらぎっていないと思います。
だからどんな状態になるのかを、知りません。。。
ぺとぺとするんですか??
Posted by みかん at 2006.09.01 20:23 | 編集
全米が(ツボって)泣いたの勢いで笑って涙してしまいました。
シャンプー後の抜け毛って、長毛猫さんは大変ですね。
ブラッシングさせてくれない猫飼いには頭が下がります。
音楽室にいる気分になったのは私だけではないかも知れませんねw
Posted by ツバキ at 2006.09.01 22:00 | 編集
いつもながらちゅ-君の協力の良さにはびっくりです
アレンジが楽しいですね
げんさんもちゅー君のかつらかぶるのかな?
Posted by 赤みっきー at 2006.09.01 22:21 | 編集
おはつです。ウチの先代猫はふさふさの猫のおもちゃってありますよね。あれをバラバラになるまで遊びまくるので部屋中あちこちに落ちていた残骸ををダンナが拾って両面テープで頭にくっつけてました。嫌がるわけではないのですが、なんか違和感があったのか動かなくなりました。ちょこんとのった白のふさふさがバレリーナみたくてとってもかわいかったです。オスでしたが…。
Posted by ねこみみ at 2006.09.02 00:42 | 編集
わはは! ちゅー坊くん最高!!
バロック風なんて、モーツァルトのようですわ(^o^)
それにしてもげんさんの抜け毛、すごい量ですね。
みるぼちゃんも換毛期はけっこう抜けますけど、こんなに大量ではないです~。

盲腸大変でしたね。お疲れさまでした~
やっぱり急に自分が倒れた時を考えて、他人が猫ズをお世話できるようにしておかないといけないですね。
Posted by dau at 2006.09.02 12:41 | 編集
げんさんの抜け毛の量に呆然です~v-12
ひえぇ~っ!
長毛種のスコの抜け毛ってこんなにスゴイんですか~っ!!
想像以上で度肝を抜かれました。
しかしこれをのせられても身動きひとつしないちゅー坊ちゃんスゴイ。
私的には軍事評論家風のちゅー坊ちゃんが良いです。

ちゅー坊ちゃん、シャンプー大っ嫌いなんですね(笑)
うちも逃げ出しますが行方不明にはなりません。
だいたい隠れるところが爪とぎBOXとか決まってるので。
次はグープの出番ですか~
どれくらい取れるのか楽しみです♪
Posted by sayoko at 2006.09.03 03:40 | 編集
ぜひピアノを弾かせたい!チューツァルトさん!
やっぱり外人顔だから金髪も似合うのね~

あ、思ったんだけど、もーちゃんってリーゼントが似合いそう!!!木村カエラみたいだもん♪
Posted by まりまり at 2006.09.03 18:09 | 編集
うぉぉぉ~これは激しく抜けましたなあ~
このズラ、伸縮自在で便利そう(笑)
次はちゅー坊か~またこれぐらい、抜け毛がありますかねえ。恐るべし、長毛族。
Posted by ohiisansun at 2006.09.04 12:18 | 編集
ぶわっはっはっはっ(*≧∇≦)/
「げん毛100%づら」最高~!!
ちゅー坊くん、むっちゃ似合ってるし(爆)
それにしても、げんさん「づら」ができるほど抜けるんですね☆
いやぁ~、この「づら」、貴重品だわv-343
Posted by てらママ at 2006.09.06 23:27 | 編集
す、すっごいですねー! げんさんの抜け毛の量は。
MoMoも最近は抜け毛が多くなったなぁ、と思ってましたが
なんのなんの、足下にも及びませんでした。
半年かかってもあんなりっぱなヅラはできそうにありません。
実はなんとなーく紙袋にためているのです、MoMoの毛。
3ヶ月くらい経っていると思いますが、まだまだ押さえるとぺったんこ。
このまま溜め込んでどうしたいのか? 自分にもわからないのですが。
Posted by MoMoママ at 2006.09.08 20:20 | 編集
>>みかんさん
そうです!ベトベトするんですよー。
人間の髪にハードなワックスをつけてそのままにしておく感じです(わかりにくい・・・)
毛が長いとそのベトベトで尻尾の毛が固まってしまったりしちゃいます。
そのままにしておくと毛を切らないといけなかったり、皮膚炎の原因にもなるみたいなのでシャンプーでなんとかせねば・・・なのです。
若い時がピークで成長するにつれて落ち着くらしいです。
早く落ち着いてくれんかのう。。。
Posted by rotc at 2006.09.08 23:14 | 編集
>>ツバキさん
我が家の猫達もブラッシング基本的に嫌いなんですよー
なのでシャンプーの時はその分抜け毛が多かったりします。
シャンプー後2~3日の間が一番抜け毛のピークになって、家中げん毛やらちゅー毛が舞ってます(泣
Posted by rotc at 2006.09.08 23:37 | 編集
>>赤みっきーさん
協力してくれるのはちゅー坊だけなんですよー。
なのでげんさんともーちゃんはヅラアレンジできません。
ちゅー坊は我が家のコスプレ担当になってます。
もーちゃんに至っては首輪すらダメです。
クリスマスにはサンタコスプレしてほしいんですが、
今年も無理だろうなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.09.08 23:39 | 編集
>>ねこみみさん
初めまして!コメントありがとうございますー。

旦那様面白いことを・・・(笑
おもちゃを再利用でアレンジなさったんですね~。
我が家の猫達もテープ類を貼ると(というか自らテープに捕まってるんですが)ヨタヨタとバランスを崩します。
あれは何ででしょうねぇ。不思議です。
Posted by rotc at 2006.09.08 23:41 | 編集
>>dauさん
ありがとうございますー。
お腹はだいぶ落ち着いてきました。
やっぱり健康って大事だわー、と改めて思いましたよ~。
自分のためにも猫達のためにも健康第一であります。

ちゅー坊、実はモーツァルトを聞くと眠るようです。
実は今こっそり実験中・・・。
人間の赤さん用子守唄や胎教にいいとよく聞きますが、猫にもいいのか・・・???
Posted by rotc at 2006.09.08 23:44 | 編集
>>sayokoさん
今回は特別すごい量でした。
入院でブラッシングが滞っていた為かと思われます。
この調子で行けば来年までにセーター作れそうですよね(笑

某国のミサイル騒ぎのときもこの軍事評論家さんが活躍してました。
一度でいいから後ろからのアングルを見てみたいんですが、
NHK映してくれないですかねぇ。どうなっているのか非常に気になっております。
Posted by rotc at 2006.09.08 23:47 | 編集
>>まりまりさん
外人顔!そういえば!
やっぱり洋猫と和猫の違いなんですかね~
もーちゃんはつり目気味、他は垂れ目気味ですよね。

もーちゃんは白黒だし確かにリーゼント似あうかもです!
これはリーゼントを調達せねば・・・。
Posted by rotc at 2006.09.08 23:50 | 編集
>>ohiisansunさん
夏だというのにげんさんは結局冬毛の長さとほとんど変わらないままだったので、このようなことになってしまいました。
そのまんまウールマークが作れそうな感じです。
いったい冬にはどうなることやら・・・。
Posted by rotc at 2006.09.08 23:52 | 編集
>>てらママさん
入院で1週間ブラッシングをサボってたらこんなことになってしまいましたよー。
シャンプー後もちょっとブラッシングが追いついてなくて、足の付け根に毛玉ができちゃってます。ごめんよげんさん・・・。

てらママさんのおうちも、3にゃんが長毛だし(とりあえずベビにゃんのぞく)みんな毛のお色もちがうから、作ろうと思えば色とりどりのヅラが出来ますね~。
Posted by rotc at 2006.09.08 23:54 | 編集
>>MoMoママさん
MoMoちゃんの毛を集めてらっしゃるんですね~
MoMoちゃんいろんな毛色があつまっているから、きっと抜けた毛もカラフルなんだろうなぁ・・・。
結構みなさん抜け毛でいろいろ工夫されているようで、毛玉ボールを作ったりお人形さんやネコ用お帽子(これはすごい)を作った方がいらっしゃいます。
たくさん集まったら人間用のアイテムもできるかもー!
Posted by rotc at 2006.09.08 23:57 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
