--.--.--




2006.10.04

さっそく野球でちゅーを鍛える5.2㎏と連合軍の話

06100401.jpg

「この教本(H2全34巻)を読んで野球のルールと精神をおぼえて貰うぞ。」

ちゅー坊強化月間の一環として、げんとくコーチによる野球特訓が始まったようです。

06100403.jpg

得意のだらだらアンド睡眠学習でイメージトレーニング中

06100402.jpg

変なフォームでフリーバッティング中

06100404.jpg

「あの玉をこの棒で蹴ればいいんデスヨねーー?」

ルールをよく理解していない様子。

先日地元の新聞を読んでいると【連合軍快進撃!】とでっかく書かれた見出しがありまして「それなんてSF?」と笑っていたら実は高校野球の記事でした。
近年少子化の影響で学校の統廃合が進み、部員数の足りなくなった近くの学校同士が一つのチームとして選手権に出ることが多くなっているのだそうです。
この記事になっていたのは「豊後大野連合」というチームで、結成2ヶ月なのにあれよあれよと言う間に決勝まで勝ち進み、九州大会への切符を手にしました。(大分からは2校出場できるのです)
この九州大会は春の選抜出場校を決める大会なので、頑張れば連合軍として初めての甲子園出場も夢ではないのです。春は21世紀枠もあるしね・・・。
決勝でも相手の豊府高校と一歩も譲らぬ激戦で引き分け再試合、再試合では負けて準優勝でしたが、とてもいい勝負でした。

連合軍になっている3校はもともと特別強いチームではなかったんでよ・・・。それがたった2ヶ月でここまでチームとしてまとまって強くなるには相当の努力があったと思います。
新チームメイトともいきなり意気投合できるとは限らないしねぇ。
九州大会まであとちょっとだけ時間があるし、その間にもきっとチームとして成長してくれると思います。
チームワークと根性で頑張って選抜にでてくれ!

というわけで

三猫志は豊後大野連合と大分豊府高校(※実は母校)を応援します!!

あれ???何の記事を書いてたのかわからなくなりましたよ。
今日の国体の駒苫-早実戦も素晴らしかったし、やっぱり高校野球はいいなぁ・・・。

あれ?そういえば今日はサッカーもあったかも・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/296-3323dcb3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あら~そんなことがあったんですねぇ。
高校野球見ないから、わかんなかったけど…。
早実って、ウチから割りと近い所にあるんですけど
いつも、マスコミ関係と思われる人たちが
学校の前で待ち伏せしてますよ。

でも、寄せ集めメンバーでここまでやるなんてすごいね!

ちゅー坊ちゃん!そのフォーム様になっててかわいいよ!
Posted by こってりん at 2006.10.05 02:05 | 編集
rotcさん、また面白いことを(笑)
ちゅー坊くんの中では、野球とサッカーがごっちゃに…。
げんとくコーチは基本中の基本から教えねばなりませんね。
教本がH2とは、野球でなく恋愛学んじゃったりして。
最近の高校野球にも子ども不足の波が!
チームプレーは人数がそろわないとできませんものね。
高校野球にしろ、真剣に頑張ってる若者を見るのは
気分のいいものです。
Posted by 真芽 at 2006.10.05 10:22 | 編集
ここらでは、国体開催中でして、早稲田実業の斎藤くんも苫小牧の田中くんも来ておりました。球場は高砂市にありますが、すごい人だったらしいです。3猫野球軍団も来年は大会出場する~?
Posted by ohiisansun at 2006.10.05 11:39 | 編集
高校野球は良いですよね。
プロ野球は日本シリーズをたまに見るといった程度です。
H2。。。タッチ以降のやつですよね(;・∀・)
やー、漫画はタッチ以降は読まなくなったんですよー。
はっははー。(;・∀・)

連合軍ですかぁ。知りませんでしたけど、
なるほどなぁ時代だなぁと納得してしまいました。

うまくバットが握れましたね。
がんばれ!ちゅー坊
Posted by おいちゃん&かなきち at 2006.10.05 13:17 | 編集
バットを握るちゅー坊君結構さまになってますね。
四枚目はイナバウアー打法かな(笑)
今は連合チームなんてあるんですね、全然知らなかった。
今年の高校野球ゆうちゃんとまー君で盛り上がりましたからねぇ。
田中君には一足先に楽天でがんばって貰いたいです。
Posted by ろーる at 2006.10.06 18:20 | 編集
H2の1巻の上に乗ってるげんさん、たしかに鬼監督の表情になってますね!i-179
ちゃーんとバットを構えれてるちゅーちゃんが素敵i-176
でも寝たままじゃボールは打てないよ~i-201
連合軍の話、最近は少子化が進んでるからそんなふうになっちゃうんですね。
でも色々ハンデがあるのに快進撃しちゃった連合軍はすごいですね~
色々障害がある方が燃えたりするのもあるのかしら。

少子化統廃合といえば、そのせいで私の出身大学も別の大学に統合されますし、高校はどうやらなくなりそうです。
母校がなくなっちゃうって寂しい・・・
Posted by sayoko at 2006.10.08 15:12 | 編集
私は夏の甲子園で話題になったハンカチ王子の学校が、昔は男子校だったのに共学になっていたことにびっくりしました。少子化対策で共学になったみたいだけど、実家の近くだし、女子高育ちの私は「いま受験生なら受けるのにぃー!!」と思いましたよ(笑)。
ちゅーちゃんバッティング練習の成果はどうでしょうか!?
Posted by まりまり at 2006.10.08 20:16 | 編集
>>こってりんさん
早実近いんですか!うらやましい!
個人的には捕手の白川くんファンだったんですが
近かったら毎日見に行っちゃいそうです・・・。

ちゅー坊、最初はバット完全無視だったんですが
しばらくすると自らにぎにぎしてました。
H2を理解したのかは怪しいですが・・・。
Posted by rotc at 2006.10.09 20:20 | 編集
>>真芽さん
まずげんとくコーチがルールを理解しているのかが問題であります。
サッカー・野球を通じてちゅー坊くんにはチームプレイや友情を学んで欲しいと思っているんですが、今のところまだチームメイトがいません(泣
団員募集中です。
Posted by rotc at 2006.10.09 20:40 | 編集
rotcさんちの3猫ちゃんはいろんな道具を使って遊ぶのがお上手で・・・(^^;;
ちゅー坊 ほんとに打ち出しそうなフォームですよね

今年はとっても久しぶりに高校野球を見ちゃいましたよ。。。
最近の高校野球ってレベルが高いのですねー 見ていて感動。。でございました
Posted by ちょし at 2006.10.09 20:40 | 編集
>>ohiisansunさん
もちろん来年は高校野球にも国体にも明治神宮大会にも出場する予定です・・・猫の数が揃えば。
ちゅー坊は瞬発力だけはあるので、我が家のリードオフマンとして活躍してもらうつもりであります。
げんさんは監督兼乱闘担当。
Posted by rotc at 2006.10.09 20:42 | 編集
>>おいちゃん&かなきちさん
そうです、タッチよりあとのやつですね~
私はタッチが大好きだったので、H2が連載開始された時
「タッチ以上のものはさすがに描けないだろう」と
期待してなかったんですがかなり面白かったです。

ちゅー坊のバットにぎにぎ、特にフォームなどを教えた
わけではないんですが、自然ににぎってました。
天賦の才があるのかもしれませぬ!
Posted by rotc at 2006.10.09 21:41 | 編集
>>ろーるさん
そうなんですよ!
高校野球だけではなくて、中学の部活動なんかでも
結構多くなってるらしいです>連合
団体競技は人数が揃わないことにはできないですからねぇ・・・。

まーくん、楽天ですね。
どうもパリーグの方が面白いキャラがそろっている気がします。
楽天はまーくんをしっかりエースに育てて、チームとしても成長してほしいなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.10.09 21:45 | 編集
>>sayokoさん
母校が無くなっちゃうのはさみしいですね・・・。
サッカー・野球は競技人口が多いのでまだいいほうかもしれません。
バレーボール部なんかも大変らしいです。
でもsayokoさんのおっしゃる通り、乗り越えなければならない壁があると気合の入り方がちがいます!
いろんな都合で連合軍になっちゃいましたが、なってしまったからには連合軍ならではの部分を活かしてほしいなぁと思います。
Posted by rotc at 2006.10.11 20:25 | 編集
>>まりまりさん
最近まで男子校だったんですね~。
そしてまりまりさん女子校出身ですか!
我が家の近くにある女子校も最近共学になって賑わってるんですが、県内に女子校が無くなっちゃって何かちょっとさみしかったり・・・。

ちゅー坊は練習の成果がでて、送りバントもできるようになりました。
将来は日本ハムかソフトバンクに入りたいようです。なんでだ。
Posted by rotc at 2006.10.11 20:28 | 編集
>>ちょしさん
100円ショップに行くと必ず猫の遊び道具になりそうな物ばかり探してしまいます・・・。

高校野球、最近は本当にレベルが高くてそのままプロ入りしてもやっていけそうな選手もたくさんいます。
今年は注目された決勝戦以外にも名勝負が多くて、とても良い大会でした。
春の大会も来年もいい戦いを見せてほしいなぁ・・・。
Posted by rotc at 2006.10.11 20:38 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
