--.--.--




2007.05.12

トイレその前に

07051201.jpg


我が家にすっかり慣れたここちゃんであります。

ここちゃんは三猫ともすっかり慣れ、ケージの外に出た時には
皆に遊んでもらって楽しそうです。
一番仲がいいのはやっぱりちゅー坊で、大きさは全然ちがうのに
追いかけっこなどをし、なぜか互角の戦いを繰り広げております。
くしゃみもしなくなったので、風邪もすっかり治ったようです。

現在特訓中↓
・おトイレ(ケージの中)特訓
・離乳食レッスン
・噛み癖克服

まずはトイレのしつけを中心に頑張っているのですが、
よく考えたら我々はトイレのしつけは「初」でした。
げんさん・ちゅーはしっかりブリーダーさんが教えて下さってたし
もーちゃんも何回か失敗したけど基本的にトイレ覚えてから我が家に
きたので、一からトイレを教えるのは今回が初めて!

飼育本をひっぱりだしてセオリー通りににおいをつけたりして
訓練を開始したのですが、ここちゃんは「つるつるした場所」が
お好きなようで、何度も何度も床でシャーーーッと気持ち良さそうに
トイレをしております。ウガーー

一番すごかったのはちゅー坊の食堂車の中に入ったと思ったら
何を思ったかちゅー坊用のお皿にちょこんと座ってそのままジョジョジョ・・・
大変処理は楽でしたが、ちゅー坊がショックを受けるとかわいそうなので(笑)ちゅー坊に気づかれないようにこっそりと消毒をいたしました。ホホホ。

トイレのしつけってこんなに難しかったのか・・・と途方にくれてたんですが
昨日になって急にトイレでしてくれるようになりました。
何か心境の変化があったのか?!

引き続きトイレでしっかりしてくれるといいなぁ、と
祈るような気持ちでおります。

07051202.jpg

ガブガブガブーーーー!

噛み癖も時期がきたら治さねば・・・
これは猫様達に教育してもらうのが一番ぽいですな。

07051203.jpg

初公開ここハウス

ケージをここちゃん用にリフォームしました。
設置場所はテレビのある部屋(みんながいるとこ)です。部屋狭い・・・。

・転落防止に2階部分(中板があったのですな)を撤去
・100均トレイで素敵なトイレ設置
・我が家初、豪華ペットシーツの中敷
・外からの干渉(主にご飯をねらわれる)を防ぐため低い部分に
 段パネ設置
・脱走防止策として、隙間の広いドア部分に100均の素敵網を取り付け

我が家はアイリスのこのケージを使ってるんですが、もーちゃんも
小さい頃ドアの隙間部分からよく脱走していたので、今回は早めに
スチール網を取り付けてみました。
今のところ快適なようで何よりなんです・・・が!

ケージ屋上でくつろぐ人々↓


07051205.jpg

うなー?

07151204.jpg

なにヨー?

普段からケージの屋上は猫達の大好きスポットだったので、
場所を変えてもそのまま屋上で生活するようです。

ここちゃんにストレスがかかったりしないかしら、と心配だったんですが、上で誰かが暴れようがジャンプして飛び乗ろうが動じず爆睡しているようなので安心してます。

しかしちょうどケージの斜め下に布団を敷いて寝ている私の上には、たまにもーちゃんが降ってくるのでガクブルであります。

この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/299-82431f29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>・我が家初、豪華ペットシーツの中敷
おお!

うちもいかなるレッスンもしたことがありません。
上手くいかなくっても、可愛いんでしょうね。
って、、、トイレ失敗だけは、別かな。。
((((;゚Д゚)


Posted by おいちゃん&かなきち at 2007.05.12 21:27 | 編集
ここちゃんの「ガブガブガブーーーー! 」がかわいい!!
小姓さんもあんなに小さい時があったなぁ‥‥しみじみ。
小姓さんは、まったくといっていいほど噛み癖、粗相がありませんでした。
親元でしつけられてたのかなぁ。

小さいうちは、成長が早くって毎日がドキドキですよね。
Posted by rie at 2007.05.14 20:43 | 編集
4猫目は軍師ですかv-10ここちゃんかわいいv-398
やっぱり似た毛色のにゃんこに懐くようですね
トイレトレーニングは先輩ちゅー坊さんがやってくれるかもv-283
Posted by 赤みっきー at 2007.05.15 20:18 | 編集
お久しぶりです!
皆さん、元気そうでなによりです!
ニューフェイスさん、かわいいですねぇ!
おぉ!しつけは、勉強熱心なちゅー坊ちゃんに任せるといいかもね!
きっといい先生になれますよ。睡魔に襲われなければ…(笑)
がんばってくださいねぇ!
Posted by こってりん at 2007.05.17 01:58 | 編集
トイレのしつけって、こんなに大変なのね~!
ん~~可愛いね~^^
ここちゃんまだかなりちっちゃい??
ガブガブの写真見たら、すごくちっちゃく見えた☆
しつけがんばって~!
にしてもお久しぶりやね~^^
Posted by あらまっきーゆき at 2007.05.17 20:48 | 編集
お元気そうでよかったです!
毎日「今日も「毒蜘蛛」かぁ~」と、どうしたのかと思っていました。
私も3.4月と更新をさぼって、最近復活しました。
話題提供者はタクサンいるので、ネタはタクサンあるんですが…
ムリないペースでポチポチと行きましょう。
4ニャン…いいですね。
うちは危うく6ニャンになりかけましたが…
いやいや、まだ危ういんです。
Posted by hana at 2007.05.18 23:59 | 編集
>>おいちゃん&かなきちさん
トイレレッスンは思ったより難しかったです。
でもペットシーツのおかげで部屋をほとんど汚すことなく
レッスン終了いたしました~

ペットシーツの吸収力おそるべしです。
私が麦茶を絨毯の上に大量にこぼしたときにペットシーツ
で上から押さえたら一瞬で水分がなくなりました。便利だぁああ
Posted by rotc at 2007.05.19 19:01 | 編集
>>rieさん
小姓さんは、教官ともすぐに仲良くおなりだし、素晴らしいですよ・・・。
特訓の成果があったのか、おトイレレッスンは無事終了したんですが、
噛み噛みはまだ続いてます(でも甘噛みおぼえたっぽいです)

三猫が教育係としてついてくれているので、そのうち噛み癖も
なくなる事を期待・・・。
Posted by rotc at 2007.05.19 19:04 | 編集
>>赤みっきーさん
名前からするとげんとく氏と一番仲良くなるのが自然なんですが、
やっぱりちゅー坊と一番遊んでいるようです。

1週間の間にずいぶん脚力がついたようで、すでにちゅーと
同じ速さで家中を走り回ってます。
成長したらどうなることやら・・・
Posted by rotc at 2007.05.19 19:24 | 編集
>>こってりんさん
お久しぶりです!ご無沙汰してすみませんです。

ちゅー坊はとてもいい遊び相手にはなっているようなんですが、
しつけの先生としてはちょっと不安なところであります。
でも一緒に遊んだ後に隣り合わせに寝てたりして(ケージごしですが)とても仲良しなようです。
思っていた以上にいい兄ちゃんっぷりであります。
Posted by rotc at 2007.05.19 23:34 | 編集
>>ゆきちゃん
お久しぶりー!ゆきちゃんも元気そうでなにより~

ここちゃんはまだ650gくらいなので、まだ手のひらに乗るサイズですわよー
それでも来た時の3倍の重さになって、だいぶ猫らしくなってきたよ。

ちなみにここちゃんはゆきちゃんもご存知のT氏(猫顔の小さい人)が拾って、なぜか我が家にまわってきましたv-283
Posted by rotc at 2007.05.19 23:45 | 編集
>>hanaさん
お久しぶりです!
hanaさんも、にゃんずもお元気そうで良かったです!
なによりhanaくんのすばらしい成長ぶりにびっくり!

実は常々「あともう一匹くらいいけるか・・・?」などと思っていたんですが、まさかこんな形で増えるとはびっくりであります。


でもひょっとしたらもう一匹くらいなら大丈夫かもしれません・・・いつもこの流れですが(笑
Posted by rotc at 2007.05.19 23:52 | 編集
お久しぶりです~。
更新再開されていたのに、出遅れました!!
げんさんのおなかの調子はいかがでしょうか。
もーちゃんやちゅー坊くんはお元気なようで何よりです。
そしてなんと孔明殿がいらっしゃる!!?
ちっちゃいですねぇ(^^)
きっと孔明さんなら、トイレもこのまま覚えてくれるでしょう。
子育て、大変でしょうががんばって下さいね。
ちなみに我が家は私も孟起も元気です。
1匹家族が増えましたが、三国志名前は家族に拒否られました(涙)
Posted by 真芽 at 2007.05.23 09:37 | 編集
お久しぶりです♪
お元気そうで何よりです。
ここちゃん、正式に三猫志にお嫁入りなんですね。
3猫様方と仲良くなれて、本当に良かったです。
成長が益々楽しみですね。
Posted by ツバキ at 2007.05.24 09:48 | 編集
>>真芽さん
お久しぶりですー。更新サボっててすみませぬ~
もうとくさんは、ふぅ君を見て
「あんなゴージャスな猫が・・・」と何か勘違いをしておるようでした。

トイレ、おぼえてくれたと思ったんですがまだまだみたいです(汗
たぶん猫のトイレのしつけはどの動物さんより楽なんですが、それでも大変だと思い知りました!
Posted by rotc at 2007.05.24 21:20 | 編集
>>ツバキさん
お久しぶりですー
ツバキさんもツバキたんもお元気そうでなによりです~

お嫁入りしてもらうことになりましたv-283
三猫とは無事に仲良くなってくれたので、あとはとにかく健康にそだってくれるように祈っておりますです。
Posted by rotc at 2007.05.24 21:33 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
