--.--.--




2005.08.13

しつけ失敗

しつけに失敗したことがあります。
我が家の猫はトイレもちゃんと決められた場所でしてくれるし、(失敗もしたけど)人間に絶対かみついたりひっかいたりしないし、流し台やガス台の上にも上がりません。(上がれないのが1匹)

が!

131.jpg

食卓あがりまくりヽ(`Д´)ノ

これは大失敗です。
そもそも食卓といっても低いテーブルで、「猫よ上るがいい」といわんばかりの高さなのもいけないんですが。


こういうのは最初が肝心だとわかっていたにも関わらず、つい登らせてしまった人間が悪いです。今でも食事時以外は上り下り自由です。
このテーブルは、げんさんにとってはお気に入りの寝床。もーちゃんにとってはキャットタワーへの足がかりです。
人間の食事時になると、私がいそいそとコップやらマヨネーズやら運んできて「どいてどいて」と猫を下ろすんですが、迷惑そうな顔をしてまた上ってくつろぎます。人間のゴハンを置こうものなら(当然)「フンカフンカ・・・珍しいもん食っとるやんけ」と鼻を近づけます。
げんさんは人間のものを食べないんですが、もーちゃんは何でも食べてしまうので、うかつに物を置けません。1人の時は食事の準備できず・・・。
さらに食事中は片手で上ろうとする猫を抑えつつ食事してます。
大失敗。

友達の家の猫さんは、食卓にはもちろんあがらず、食事中もひざに乗ることはあっても人間の食事のじゃまもせず、ねだりもせず・・・だそうです。やはりしつけ次第のようで・・・。

132.jpg


133.jpg

その箱あげるから食卓に乗るのやめてくれんかのぅ・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://rotc.blog39.fc2.com/tb.php/46-8a669585
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
